プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、年金について学んだのですが質問があります。

共済年金っていうのは、すごく・・・というか、不公平だと思いました。
民間と公務員であんなに年金受給額に差がつくのはひどいと。

民間に勤めながら、何かあらゆる手を使って共済年金に匹敵するような年金プランというのは存在しますか?

年金基金とか民間の年金とか・・色々駆使して、無理ですか?

A 回答 (1件)

私立の大学や学校に就職することです。


民間人でありながら私立学校共済組合といって、公務員同様、
共済組合に加入できます。しかも保険料の料率は公務員よりも割安
です。もっとも、私立の学校でも厚生年金に加入しているところもありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう形もあるんですね!
すごい参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す