アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が家庭のことで悩んでいて不眠気味だそうです。
かかりつけの医者に頼んでセニラン 5mgを二週間分処方してもらったそうです。これは抗うつ剤なのでしょうか?キツイ薬ですか?副作用などあるのですか?
病名をつけるとしたらやはり”うつ病”になるのですか?
使ったことのある方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ベンゾジアゼピン系の催眠鎮静剤、抗不安剤です~!


レキソタンのゾロです。

私は全然効かないほど弱いお薬です。
(ただし個人差があります)

神経症、うつ病、心身症なんかで処方されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゾロ、とはなんでしょうか?
薬に関しての知識はほとんどないので・・・。

再度教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2003/03/16 19:21

セニランは、レキソタンのゾロ薬です。

成分は同じです。いわゆる抗不安薬です。緊張が続くときなどは、これを3回とか飲みます。
眠前だと、眠りやすくするためだと思います。わたしは、2mgのを用いていました。
いわゆる抗うつ剤とは違いますが、不安などに対応するため抗うつ剤と併用されることはあります。眠前だけなら、不眠症というような病名かもしれません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPさっそく見てみました。
セニラン、と検索しても一件もヒットしなかったものですから助かりました。
やはりあまり強い薬ではなさそうですね。
でも長く続けるのは良くないのでしょうね。
まあ、友人の場合、問題が解決すれば安眠できるだろうし、
そう長く服用しなくて済みそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 19:21

説明不足でゴメンナサイ。


ゾロとは違う製剤メーカーで同じ成分の薬、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!