アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正の実数a、bをとり、
t^(a[n]、b[n])
=A^n*
t^(a、b)
ただし
A=
(2,1)
(1,1)
と定める。このときa、bの選び方によらずに極限値L=lim【n→∞】(a[n]/b[n])
が定まることを示し、その値Lを求めよ。

という問題で答えは(1+√5)/2 となるそうなんですが、
{(1+√5)a+2b}/{2a+b(√5-1)}となってしまいました。これをもうちょっと
変形すれば答えは導けるでしょうか?

A 回答 (1件)

大学なら A の固有値・固有ベクトルを求めてなんとかする.


高校なら (反則だけど) 極限だから「A を掛けてもスカラ倍になるだけ」とやる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消化不良のところがあるので、後日質問するかもしれません。

お礼日時:2009/05/24 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!