保育園の他の保護者の事で悩んでいます。

同じ1歳児クラスに男の子の双子君が居るのですが、その子のお母さんが毎日車で送迎をしています。朝も夕もだいたい毎日顔を合わせます。
その方はいつも車をひどい停め方をしていて、先日はついに保育園への道を完全に塞いでしまっていたので、誰も通れず、その時はさすがにクラスの先生に進言しました。
更に、先日目撃してしまったのですが、双子君の片方が一人きりで車の中に取り残されていました。車を停めているのは教室に近い裏口で、保育園までは階段があります。どうやら一人ずつピストン運搬をしているらしく(まだ階段の上り下りは出来ないので抱っこするしかない)その間どちらかは車内で待たせているようです。ちなみに目の届く範囲ではなく、距離にしたら40mくらい?急いでも戻るのに2、3分くらいはかかると思います。
目撃した主人も私も大変驚きましたが、とりあえず一人目を連れて行ってるという事は保育園の先生方も了解してる事ということなので、その場ではとやかく言わず見て見ぬ振りをしましたが、、、

でも、これは海外では犯罪です。そして、今は外気が25度くらいなので、日が照っていれば5分でもかなり車内温度は上昇します。しかもこれから夏です。双子の子育てがどの程度大変なのか、ある程度どちらかを置いてピストン輸送を割り切る事とかあるのかもしれません。きっとひどい駐車をしていたのも、急ぐために裏口を塞ぐほど目の前に停めたかったのだとはおもいますが、、、でも私は置き去りを見てるのがつらくて。。。
保育園の表の入り口(教室からは一番離れる)に停めれば、遠いけれど階段は無いので抱っこする必要く、ピストンしなくても本人達を歩かせれば良いのではと思うのですが、前述の通り、車の停め方を先生に進言してしまったばかりなので、これ以上は差し出がましいかと思ってとりあえずこらえています。
取り合えず園も黙認してるのでしょうし。。。

皆様だったらどうされますか?ご意見を聞かせてください。最近は見たくないので、私が表門から出入りするようにしています。。。涙

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

No1さんと、ほぼ同意見です。


そのお母様は、車をひどい停め方をするなど、確かに至らない部分も多い方かもしれません。
でも、質問主さんもあんまり善意にあふれた方とは言えませんね。
ご自分では自分を「常識人」。相手を「非常識」と思って暗に見下している感じが文章から伝わってきますが・・・。

気づいて、虐待とまで思ったのに、見て見ぬふりで放置。わざと遠回り。という所に大変疑問を感じます。
2-3分の事。心配なら、質問主さんがその場に留まって見ていてあげればいいんじゃないですか?

その上で、
「イマドキは誘拐とかあって、**君がひとりぼっちなの心配だったから、見てましたよ~。」
「ひとりぼっちにしないで済むように、先生とか他のお母さんに連れてくるの手伝ってもらうか、階段のない表のほうに停めて二人一緒に連れて行ったほうが安心じゃない?私もいたら手伝うから気軽に言ってくださいね。」
等とアドバイスするべきかと。

そのお母さんのはご自分なりに努力しているのかもしれないのに、
なんの手助けもせず、影で文句をいうだけなのは、良い心がけとはいえません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうかもしれません、以前、近隣の駐車場の前にもビッチリ停めていて、そのお宅の方に文句を言われていたのと、運転中のくわえ煙草(子供が車内に居て)を見てしまったので、私の中で「非常識」のレッテルを貼ってしまっていました。
確かに「虐待」とおもいました。それは図星です。それを言われてみて、たとえここで全員に「放っておけ」と言われても多分自分の中で放っておく事は出来ないと思いました。
「ひとりぼっちにしなくてすむように~」の言い方はとても参考になりました。次タイミングがあったらそういってお手伝いしてみようと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:41

miamia81様のおっしゃることは正しいと思います。

海外にでも住んだことあるのですか?だから気になって仕方がないのですか?アメリカは犯罪の多い国なので、その位取り締まらないとかわいいお子さんが簡単に連れ去られてしまうのではないかと思います。お子さんは1人ですか?お2人以上通うことにでもなったら、一人ずつピストン運搬している親御さんの気持ちも良く分かりますよ。

あと、1才児クラスとのことですが、1才=歩けると決め付けないで、
この時期は色々と発達に差があることも分かって欲しいです。親が手をひいてスタスタ歩ける子、歩けるくせに甘えて抱っこをせがむ子・・・色々ですよね。乳児の頃とは違い、体重もある程度重たくもなっているので、歩いてくれない子は抱っこするしかないんですよね。重たいですよね。それにお仕事している親がほとんどだから、幼稚園のお母さんみたいに立ち話する暇なんてないだろうし。

ウチも幼稚園に通う男の子2人(5才と3才)います。2人をいっぺんに車の乗り降りさせる時はすごく神経使いますよ。車から降ろしてドアを閉める間とかすぐに走り出しますから。ウチはパワースライドドアの車なので、ドアも勝手に閉まるし、キーもリモコンでロックかかるから、今は楽ですが。。。小さい子を2人も抱えている親は車の乗り降りも安全面でもすごく気を遣うんだと思うんです。ほんとはいけないけれどピストン輸送の方が安全で自分も楽と思うのかもしれません。私もやったことありますし。

実際、ウチの場合は幼稚園、1人だけ風邪などでお休みでもう1人だけ登園とかいう時も家に1人だけ残すわけにいかず(核家族な上、夫の出勤も早い)、両方車に乗せて一人を教室まで届ける間の何分かもう1人を車中に残している時もあります。ただ気温が暑い日とかは数分でも車内温が上がるので、マスクさせて降ろすこともあります。ただし、インフルエンザや水疱瘡など出席停止の病気の時は、近所のお友達のママにお願いして連れて行ってもらうこともあります。

車中放置は確かにルール違反ですが、みなさんおっしゃる通りに荷物を持ってあげるとか、双子ちゃんの片方を抱っこしてあげるとか、そう言うことをしてあげるのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
2人のお子さんでご苦労されてる話、大変参考になりました。ありがとうございます。一人が病気のときは特に大変そうですね。
パワースライドドア魅力的です(笑)

お礼日時:2009/05/28 10:49

 駐車の問題は保護者会がありましたので、適時注意書きのプリントを配布しました。

ただ問題は保護者は時間がかかっても守ってくれるようになることもありますが、たまにくる祖父母に関しては注意しても治りませんね。
 子どもを車に残すのは何度も見ています。ただ、急いで荷物や子どもを預けていましたよ。双子ではないけど子ども二人を預けているときは、可能な限り全部もって、子どもも一緒にさせていました。荷物が多いときは子どもを先に園内に入れて、それから荷物という事もありましたよ。

 まぁ、長くても数分なので目をつぶるしか有りませんでした。なにか有ったときには困るので、状態を確かめたりもしてました。
 後は、保護者の中から手伝ってあげたりする方も居られましたし、先生が手伝ったりもしてますね。
 保護者会や先生との懇談とかでも話し合ったりもしますね。
基本的には車での送り迎えは控えて欲しいようでしたね。行事の時には車は禁止ですからね。

 一番困るのは買い物中に子どもを車内にというのを見かけました。ぼそっと、「かわいそうに」と言ってやりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
実はなかなか登園のタイミングが合わず、まだお手伝いできていないのです。しかも今朝は逆走で駐車してきた彼女の車とうちの車がぶつかりそうになり、さすがにそれで注意してしまいました。(いつも彼女は逆走駐車です。)
付け加えるように「朝も帰りも園に来る時間だいたい同じみたいなので、手伝えることがあったら言ってくださいね。」と出来るだけ明るく言いましたが、先に車の件を言ってしまったので付け焼刃になってしまったかも。。。逆の順番で言えばよかった。。
皆さんに良い言い方などアドバイス頂いたのに生かせず、実行にも移せてなくて大変申し訳ないです。。このお礼を借りてご報告まで。
その後、先生が「色々ありがとうございます」と言ってきて少しお話したのですが、保育園からは相当注意してるようです。他の双子のお母さんたちはちゃんと階段の無い表門から出入りしているので、それをお願いしているようです。先生がお手伝いしてしまうと、他の双子ちゃんや年子ちゃん、苦労されてる方を全員手伝うことになってしまうので、お母さん一人でやれないことでは全然無いので、基本的に先生方は車までは手伝わないということです。もっともでした。

お礼日時:2009/05/28 10:41

あなたみたいな親が保育園にいました。


私は雨の時期、ピストンしたことなんて数知れずです。
意見を言われたこともありました(違う件で)

でも、傘を差してくれたのですよ。
給食セットを落として拾ってくれたこともありました。
赤ちゃん抱っこして、やっと歩けるようになった上の子の
手を引いて。

あ、うるさいけど本当はいい人なんだなあって思いました。
ですので行動するのが一番ですね。
私は言われる立場でしたがそのときから赤ちゃんがいる人(保育園)の
ベビーカーの開閉を手伝ったり、出来ることをそれとなしにするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。多分同じタイプで良い事も悪い事もめについてしまう方なのかとおもいました。
すっごい大雨の日にバギータイプのベビーカー(レインカバーなし)で帰ろうとしていた方を車で送ってあげた事もあります。デパートで一人悲しそうにしてた子をセンターまで連れて行ってあげた事もあります。(なんと1時間も迷子でその場にいたようです、本人はお父さんとそこで約束していたらしい。)とはいえ、今回の人のようにマナーのなっていない人も目についてしまうのです。
とはいえ、誰でも事情があるのですよね、その人の気持ちにたって、もっとお手伝いできるようなろうと思います。
また、コメント頂き恐縮ですが、やはりピストンは避けた方が宜しいかと。親は雨の中多少楽ですが、モラルとしてどうなのでしょうか。親の楽を取るか、安全を取るか。どうか、ご面倒でも安全を取ってください。避ける方法は絶対にあるはずです。差し出がましい事言って申し訳ございませんが。

お礼日時:2009/05/24 19:48

こんにちは。

質問者さんは誰のためにどうしたいのでしょうか。

お迎えの駐車方法が問題なのでしょうか。それとも子供を車に置いたままにしていることが問題なのでしょうか。もう少し問題点を整理されたら良いかと思います。

私もほかの人の迷惑になるような駐車方法は改善してほしいところだと思います。たくさん人がいる中で、自分の都合だけで車を止めるのは良くないことだと思います。みんな条件は同じですからね。ただこれは保育園自体の問題のような気がします。駐車方法については園のルールに従ってしてもらうのがよいでしょう。裏口には止めていけないなら園から指導してもらいましょう。

置き去りにすることが問題なら、みんなで話してみればどうでしょうか。同じ子を持つ親同士、いい考えが見つかることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
問題点は置き去りです。ご本人がもし罪悪感がありつつも仕方なく子の方法をとっていた場合、みんなで話しあうのはどうかな?とも思います。話を大きくされてしまうと、私だったら逆に皆さんとてもとても忙しいので申し訳なく思ってしまいます。
皆様のアドバイスで、まずは私が手伝う事にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:45

私だったら、もしそこまで気になるのだったら、とりあえず出来るときは残った1人を見ていてあげるかな…。



ただし、私はこのお母さんの行動は、許容範囲というか仕方ないというか、他にとるべき道が無かったんだろうとしか思えないです。
保育園の朝はきっと戦争のようでしょうから、その方の為に先生がお迎えに降りてきてくれる事はなかなか難しいだろうと思います。
また、他のお母様方も仕事に行く前で忙しく、人にかかわっている時間なんて無いのではないだろうかと想像します。
一歳児二人をお母さんがたった一人で、忙しい朝の時間に歩かせるって出来るのかな…。なんだか物凄く大変そうな気がします。

これからの季節は、エンジンをかけてエアコンをかけたまま、予備のキーでロックして行ったりとかの工夫はされるのではないでしょうか。
とにかく、どれくらい大変なのかは、双子を育てている人でなければ分からないのではないでしょうか。
もし、質問者さんに余裕があるのでしたら、自分のお子さんがいる訳ですから、一緒に抱いて行ってあげるのはもちろん無理でしょうから、残った1人の子を見ていてあげるのが一番安全ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も階段を使った方が家が近いのでそうしていますが、ベビーカーは最軽量、ひもを作って背中にしょえるようにしたので階段の時は両手が開くようにしてあります。なので、その方の片方の双子ちゃんと手をつなぐくらいは余裕です。
ここに投稿する前に私が考え過ぎ?と思い色々調べたのですが、エンジンをかけたままの方が危ない事があるようで。もっと大きくなるとパワーウィンドウをいじって顔を挟んでしまったり、力が出てチャイルドシートのベルトを外してしまったり。。。やはり大人の目が一番安全と思いました。お子さんのために手伝おうと思います。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:44

双子の子を持つ友達がいます。


車に乗せるのも降ろすのも、一人ではそれはそれは大変です。

>ピストンしなくても本人達を歩かせれば良いのでは・・・

双子ちゃんを知らないからそう思うのでしょうが、
一人目をチャイルドシートから降ろし、二人目を降ろす際に
もう一人の子が道に飛び出したらどうするのでしょう?
また、一人がぐずったらその時点で何も出来ません。

>最近は見たくないので、私が表門から出入りするようにしています

同じ保育園の保護者なのに手伝う事を申し出ないのですか?
見たくないからって見て見ぬふりですか?
なのに気になってこの質問をされるなんて、私には理解できません。
うちの子が通った園では、双子ちゃんや兄弟の多い人が困っていれば、
たとえ急いでいても誰でも手を貸していました。
私も手を貸しましたし、助けられる事も多くありました。

こんな周りが誰も助けてくれない地域で
双子を育てるなんて大変だろうなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見たくないという発言は最低でした。気になった時点で余計な事を考えず手伝うべきでした。
双子ちゃんは知りませんが年子の皆さんは保育園にも多く居ます。皆様はり同じ苦労をされていて、まず二人抱えて部屋に来て、その後、二人の荷物を取りに行ったりしています。
その方もそう出来るのでは?近さを優先して階段にしてるだけと思ってししまいましたが、やはり年子とも違う双子の苦労なのでしょうね。想像できていませんでした。

お礼日時:2009/05/23 18:39

私は今、5ヶ月になる男の子の新米ママです!



車内に1人にするのはもってのほかですが、急いで2人の子を車に乗せるのは大変だと思います。2人同時に抱っこ出来るならまだしも1歳ならそれなりに体重もありますしやはり1人ずつでないとお母さんもしんどいと思います。道を塞ぐのは私道ではないのでいけないと思います。
こういった問題は保育園の先生たち、あるいは周りの保護者の方が協力していけば問題はないと思います。保育園の先生と保護者の方が話をしている光景を見かけますが、話も大切だと思いますが、先生が1人を抱いていけば車内に子供を置くという問題もなくなりますし、車内に1人置いてもう1人を迎えに行く場合は周りの保護者の方たちが車内の子を見てあげるというのをしてあげたらいいのではと思います。駐車している所から園までは2~3分なんですよね??それ位の時間見てあげてもいいような気もします。保育所に預けるという事は他の親御さんも忙しいとは思いますが、同じ母親なら子供に対する気持ちはみな同じではないでしょうか??
それにしても、ここの保育所の先生ももう少し気を遣えればいいのになぁって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園の朝夕は戦争です。なので、自分は今後手伝おうと思いますが、他の保護者の方に協力要請は私からは出来ません。それは保育園側も同じだと思います。
>同じ母親なら子供に対する気持ちはみな同じではないでしょうか??
は、なので心配でした。でも、気持ちは同じでも、モラルや価値観、教育方針というのは雲泥の差があったりしますので、手を差し伸べるのに少し腰が引けていました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 18:32

では、質問者さんはどの方法がベストだとお思いですか?



表側に車を停めて1歳の双子を歩かせる…?
私には双子の弟妹がいますが、幼心に見ていただけの印象でも現実的ではありません。
荷物を抱えた自由にならない両手で、正反対の方向へ歩くふたりの子どもを制止できますか?
まだ1歳。子どもの安全を考えてもそれもそれで危険が伴う気がしますよ。

更に裏側に停めて階段にした場合「荷物を持って子どもひとりを抱いて階段、手助けするのは難しい」という事は、子どもふたりを抱き抱えて階段は物理的に無理、と読み取りました。

悩むより先にどうぞ手を貸してあげてください。
注意より進言より、差し伸べられる「手」は何より子どもの為です。
そのお母さんと仲良くなる必要はありません。
と言うと語弊がありますが、私自身は子どもを抱えている時に差し伸べられる「手」には毎回感謝する日々です。
それが例え通りすがりの人だとしても。

置き去りというとかなりショッキングな言葉です。そのお母さんも試行錯誤の末の行動ではないのかと推察します。

ルール違反には注意が必要ですし、タバコの件などもある様ですが、それとこれとは別問題な気がします。

個人的には、「ひとりずつ連れてくる」そのお母さんを見て、もうひとりは車にいる事を知っているのに手を貸していない保育士さんたちが不思議です。

質問者さんご自身もお子さんを抱えて手助けが難しいなら、進言すべきは保育士さんたちかと。「手を貸してあげたら?」と第三者の立場で言ってみてはいかがでしょうか?
今の状況からは脱する事ができるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はどうにかしたいと思い、ですが保育園の判断とその方との関係の手前悩み、こちらに相談しましたが、色々な方のご意見で週明けから堂々と手伝おうと思っています。更に保育しがそれを見て、自分たちが手伝うようになってくれると良いですが。
そうですね、おっしゃる通り仲良くなる必要は無いですね!コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 18:27

違う目線です。



通園されている保育園は保護者のための駐車場を確保されていないのではないですか?
確保されているならそこに駐車してベビーカーで・・・と言うこともできると思うのですが・・・。

近所に保育園があります。
数年前まで路上駐車をして子供さんを保育園に送迎される保護者の方が多く近隣から苦情が・・・またあやうく事故も起こりそうになったこともあり保育園側が数台ずつですが近隣の複数の駐車場を借りています。
保護者の方は、そこに車を停め子供さんを連れ、大きな荷物を持ち保育園まで歩いて行かれています。(5分くらい)

我が家の近くは特種かもしれません。
観光地の近くですので送迎の時間は観光の方が停める時間と上手くずれるのです。
またお寺(有名ではない普通の寺)も駐車場を借りておられるのですが(葬儀などのため)使われない日の方が多いのでそのスペースに・・・などと保育園側と近隣の方が上手くされているようです。

駐車禁止を摘発する車などは来ていませんか?
近隣の方に通報されないうちに駐車場を確保していただいた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
駐車場は確保されていません。基本的に駐車違反になる訳ですが、裏門は巨大な畑があり、その脇に7台くらい停められます。他の方はそこに停めています。表も保育園と公園が向かい合わせですので、その範囲であればご近所に迷惑にはさほどならないと思います。
このかたは、畑脇に停めず、一番近い入り口、もしくは隣家の門前にぴったりとつけてしまったので注意をされてしまいましたが、確かにこの方はより近い方がいいので、そうしたのだと思います。
satoshilove2さまの保育園の5分に比べたら、表門でも片道3分くらいなので、そんなに大変ではないと思います。

お礼日時:2009/05/23 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Q生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆

こんばんは(^^)

ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたま...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qこれって本当に流行性結膜炎(はやり目)?

目やに・充血のために眼科を受診したところ、すぐに流行性結膜炎と診断され、感染予防のための話を聞かされました。
家族のものにうつってはいけないと思い、お風呂は一番最後にシャワーのみ、洗濯物は家族と別に洗い、洗濯前には煮沸消毒までしています。
しかし、発症してから4日目くらいから症状が軽減し、5日目にはだいぶよくなりました。
流行性結膜炎だと、1週間は症状が悪化し、完治まで2~3週間はかかると聞きました。
流行性結膜炎でも、1週間ほどで完治することはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイルスを検出するしかありません。しかし、この検査は結果が出るのに1週間くらいはかかってしまうので治療上は意味がなくほとんど行われません。すぐに結果の出る検査法もありますが(ウイルスを検出するのではなく抗体等を調べる)、不正確で誤判定されることもあります。
従って、流行性角結膜炎が疑われる場合は確定を待たずにそうであるものとして扱うしかありません。治療としては細菌性結膜炎と同じことをすることになります(ウイルスをやっつける方法はなく患者自身の免疫の力で治るのを待つしかありませんが、その間に細菌感染を起こすのを防ぐ目的で抗生剤、抗菌剤を使用します)。名前の示すとおり角膜にも炎症を起こす場合があるのでその場合にはステロイド剤を併用することもあります(これは細菌性結膜炎では使いません)。
流行性の結膜炎は学校保険法で風疹等と同じく出席停止になる病気です。疑いがある場合に厳しい制限があるのは仕方がないと考えてください。
流行性角結膜炎ではない場合もあるということを説明されなかったのは医師の不手際と思いますが、早く治ってよかったですね。

流行性結膜炎(たぶん、流行性角結膜炎のことだと思います)だったのであれば、それほど早く治ることはありません。発症から5日目くらいはもっとも症状が強く出る頃です。おそらく細菌性結膜炎だったのだろうと思います。
流行性の結膜炎というのはウイルス性の結膜炎のことで、流行性角結膜炎、出血性結膜炎(アポロ11号が月に行った年に大流行したのでアポロ病と呼ばれた)、咽頭結膜熱(プール熱)があります。流行性角結膜炎と細菌性結膜炎を通常の眼科検査で常に確実に判別するのは困難で、判別するにはウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報