「本」カテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

読むと元気が出る哲学書とその要旨をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に話題となった「ソフィーの世界」はどうでしょうか。

児童向けに書かれた哲学書ということですが、全体として哲学を前向きに解釈したメッセージが多くおりこまれていると思います。ただその膨大なページ数のため、私はとうとう読破が成りませんでした・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは哲学書と言えるかどうか判りませんが、僕は”ダメおやじ”を推薦します。

はじめの頃は確かにギャグ漫画なのですが、最終回が近づく頃に成ると物凄く哲学的に成ります。
今でも覚えている台詞が、「殺意は胸の奥に飼い殺しにして置く物だ、放し飼いにすると、直ぐに後楽園でも飼えなく程大きく成ってしまう」と言う物です。
哲学以外にも、非常に沢山の薀蓄が含まれていて、すごく勉強に成ります。
    • 0