iphoneをカーナビに繋いでます。電源はシガーソケットから取ってます。
走って少したち始めると、雑音が入ります。
タイミング的にはブレーキをかけると雑音が少し和らぐ。
ワイパー動かすと雑音が入る感じです。
FM飛ばしで雑音、入るのが嫌だから直付けの買ったのに意味ないじゃんです。
一番雑音を消すので効果的なのはエンジンルーム内のアーシングでしょうか?場所は何処に繋げるのが効果的ですか?
また市販されているノイズを消すシガーソケットの効果はぶちゃけありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃっているようなノイズであればオルタネータノイズだと思われます。

多くの場合、シガーライターではなく内蔵バッテリーを使用すれば改善されます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3566189.html

>タイミング的にはブレーキをかけると雑音が少し和らぐ。
ブレーキをかけるというより、エンジン回転数が落ちたからではないでしょうか。
あと、エンジンをかけず(=キーをACCの位置で)使用してみてノイズが出るかどうかを確認してみてください。

この回答への補足

回答有難うございます。
アーシングの繋ぐ場所はオルタネータの止めネジ辺りで効果はありますか?

補足日時:2009/05/25 00:54
    • good
    • 0

どんな雑音ですか?


エンジン回転に同調している「ヒューン」というような甲高い音でしょうか?

この回答への補足

だいぶ高い音です、キュウィーーーンて感じです。

補足日時:2009/05/25 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。
又は火山の噴火では。

Aベストアンサー

こればっかりは判りませんね。

地震とは、断層のズレが発生しそのズレが耐えられなくなった時に発生します。

小さな地震が続くと、ズレの大きさが小さなうちに地震によってズレが収まっていると言う事も考えられますので、それにより大きな地震にならなくて済んでいるという考え方も有ります。

かといってそれ以上に大きく断層が動いているのであれば、さらに大きな地震が発生する可能性もあると言う事にもなります。
簡単に断定する事は出来ません。

Qシガーライトソケットに直接差し込むと使えるのに増設ソケット経由だと無反応なのはなぜ?

お世話になっております。
三菱のEKワゴンにて、シガーライトソケットに増設ソケット(2口タイプ)をつけて増設し、そこにライトをつけたりしてしております。
このたび、あらたに電波時計および車内外の温度を測定することができるカシムラのクロックサーモAK-19という製品を購入し取り付けたところ(電源は時計は電池、バックライト、温度計はシガーライトソケットからとるようになっております)、シガーライトからの電源については無反応でした。壊れているのかと思い、増設ソケットを外し、直接シガーライトソケットに差し込んだところ、ちゃんとつきました。となると、増設ソケットが壊れているのかと思い、他の製品(ライトなど)をつけてみたところ、今までどおり使える状態です。これはどういう理由でこのようなことになるのでしょうか?AK-19」の使用電力がそんなにあるんでしょうか?スペックは以下のように表示されているんですが。

定格電圧:DC12V/24V(温度表示/バックライト)
使用電池:LR44 x 2(時計機能)
コード長:DC電源約1.5m/外気温センサー約3m
使用温度範囲:-10度~+50度
製品寸法:133W x 27H x 21D
重量:210g
個人的にはそんなに消費電力があるとも思えないですし、、、(増設ソケットは規格がよくわからないのですがカーメイトの安いやつだったと思います)
わかれば、説明していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
三菱のEKワゴンにて、シガーライトソケットに増設ソケット(2口タイプ)をつけて増設し、そこにライトをつけたりしてしております。
このたび、あらたに電波時計および車内外の温度を測定することができるカシムラのクロックサーモAK-19という製品を購入し取り付けたところ(電源は時計は電池、バックライト、温度計はシガーライトソケットからとるようになっております)、シガーライトからの電源については無反応でした。壊れているのかと思い、増設ソケットを外し、直接シガーライ...続きを読む

Aベストアンサー

シガーソケットの形ですが、先っぽが出っ張ってますよね。
あそこはヒューズが入っていて接触点の役割があります。
増設シガーソケットにクロックサーモをつけてもダメで、他の機器が大丈夫ということですが、先っぽの出っ張り具合に違いはありますか?
もしかすると、増設シガーソケットの内部形状が直接シガーソケットの内部形状より少し深くて、クロックサーモの先っぽが接触していないのかもしれません。
まずはクロックサーモと他の機器の先っぽの出っ張り具合を確認してください。

Qツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。 警戒地域を書き

ツイッターで地震予知を予兆から捉え、今まで外したことがないと自信満々な方がいます。

警戒地域を書き込んで地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!と見せ掛けられているのですが。

今回、南海トラフ地域を警戒してくださいとのツイートがあり「間違いありませんか?」とこちらから質問したところ「今まで外したことがありませんし予兆はほとんど当てています」と返信が来ました。

私が惑わされ過ぎているだけなんでしょうか?信憑性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

何とでも言い様があります。
南海トラフ地震はいつ起きても不思議では無いと言われていますし、気象庁も大学の研究機関も観測機器を設置して
常に監視していますから、何か異常なデータが出れば発表されます。
個人で予兆を捉えるって良く言われて居るのがラジオのFM波ぐらいでしょう、科学的根拠を持たせられるとすれば。
質問文にある『地震が来ると「以前予知していた地域です」と毎回ツイートし、また当たってる!』と言う事なら、事後ですから
どうにでも言えます。
気象庁や大学の研究機関がテレビや行政機関を通じて発表しない物は噂レベルに過ぎません。
ツイッターで地震予知とか言っているのはイタズラに不安を仰ぐだけであって信憑性となるとその根拠をまず上げなければ
無いと言っても良いでしょうね。

Qシガーソケットの裏

パネルをはずした時に、シガーソケットも取ったんですが、元に戻す時にわからなくなってしまいました…。
裏の配線は平べったい端子がついており、それはすぐわかったんですが、これだけではどうも作動してないみたいです。

もうひとつ線(ギボシ)がきているので、それを裏からみて出っ張ったネジにかぶせればいいんでしょうか?
この部分は自分ではずしていないので、よくわかりません…。
+と-があるはずだから2本の線があるわけですよね?
ショートするのが怖いのでそのまま平べったい端子だけを接続しています。

Aベストアンサー

実際に現物を見ていませんので一般的に (+)平型端子は赤いリード線で (-)の黒いリード線がギボシ端子では?と思いますので、結線は赤の+側を電源線に接続して -のギボシ端子はアース線ですからギボシ端子の凹型の端子の付いた黒いリード線がある筈ですからこれを接続すればOKですがギボシ端子の凹型の端子の付いた黒いリード線が見つからない場合はボルトに直接接続してボデイーアースを取ればOKです。もしも+-を間違えて結線した場合はシガレットライターを使用するとヒューズが溶断するかシガーライターが動作しないだけなので改めて+-の結線を変えてシガーライター用のヒューズが溶断した場合ヒューズを交換すれば問題ないです。

Q関東の地震は何かの予兆でしょうか?

今日未明に関東で最大震度5弱の地震がありました

遡る事2日ほど前に
飛騨高山で13回も地震が連続しています
あの3・11の前にも飛騨地方で今回のように群発地震が起きています

5月11日あたりに何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安全だと断言する。断言したら責任を持つのが当たり前。責任の取れない人間は無責任であり、信頼性など持つほうがおかしい。つまり学者の言う事は参考に出来てもそのまま受け取ってはいけないと考えるべきなのです。
もっとも正しい対処は最悪を考える。これは医学でも防衛でも同じ。つまり大きな地震が来ると考えて準備をしておく事が大切なんです。
こなければ「今日も無事だった、よかったね」といえるゆとりが大切なんです。

日本は徐々に動き続けています。その営みに従えば関連のない地震などありません。
東日本では大規模に日本が引張られました。今はその歪みを消化するために各地で地震が起きています。
それはもちろん将来的にフォッサマグナの移動にも繋がっていきます。
しかし、今の地震がそのまま東日本と長野のように関連付けられるかといえば、現状ではまだ関連付けられない状況なのです。どの程度引き金になるかなど判っていないんです。
東日本の前日に大きな地震がありました。でもそれも関連しているとは言いませんでした。

つまり判らないけれど、地球が活きている限り地震は起きると考えたほうが良いということです。
飛騨から長野にかけては今までも何度も群発地震が起きています。
それと大きな地震の関連は「わからない」のです。

広い意味でいえば地球の営み。関連しているといえばしているし、関連はないといえばそうともいえます。
東日本のとき、長野で地震がありました学者は関連がないといいました。しかし後で関連地震といいました。
外国で自身は大したことがナイと言って多くの人が死に、責任を問われましたが「そんな事言ったら何も言えなくなる」と世界中の学者が反対しました。

関連地震かどうかなどということは判らないんです。判らなければ判らないと言えばいいんです。しかし学者はわからないのに関連がないと断言したり、安...続きを読む

Qシガーソケットが?

先日空気圧をチェックしようとして、シガーソケット電源タイプのエアコンプレッサーを使用したのですが、その時に誤って電源が入ったまま接続してしまったようで、一瞬ランプが付いてとまってしまいました。
その後他のシガーソケット機器を接続しても反応せず、といった状態です。
ヒューズかな?と思っているのですが、私の車はヒューズボックスからシガーソケット電源を別途取り出ししており、そのソケットの電源取り出しに使用しているのが車本来のシガーソケットのヒューズになります。
ヒューズボックスから取り出している方のシガーソケットは正常に稼動しています。
こういった場合どのよう対処をすればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

車側の純正(メス)がおかしくなっているわけですよね?
私のトヨタ車も空気入れを使って、通電しなくなりました。
ヒューズボックスの平型ヒューズは切れていません。
電装屋さんに聞くと、純正(メス)の後ろにもヒューズがあるらしい。
シガー周りのパネルを自分で外せなくて断念しました。
対処は、パネルを外して、純正(メス)を裏側から確認することです。

Q東京湾震度4の地震がありましたが

あの地震は大地震の予兆ですか?

Aベストアンサー

予兆ではありません。
今回の地震が起きたのは深さ100kmと、かなり深い場所でした。

そのような深い場所では、マグニチュード8以上の巨大地震は起きません。
(たとえば東北地方太平洋沖地震は深さ24kmでした)

また、規模がそれほど大きくないので(マグニチュード5.3くらい)
その影響が浅いところに及ぶとも考えられません。
今回の地震は大きな地震の引き金にはならないでしょう。

Qシガーソケットから電気をとりたい

はじめまして。
自分は中古のキューブに乗っているのですがカーアクセサリとしてシガーソケットから電気をとって発光できるライトをつけたいと思っています。

しかし、実際に購入してシガーソケットにさしたのですがライトがつきません。

キューブは中古で買ったもので最初からシガーソケットにシガーライターが入っていませんでした。これはシガーソケットから通電していないということなんでしょうか?

もし、通電してないようでしたら直し方等をお教えいただけると助かります。

P.S 当方車については専門的な知識をもっていません。

Aベストアンサー

運転席右膝あたり(ボンネットを開けるレバーがある付近)にヒューズボックスがあります。
その蓋にどのヒューズか書いてあるので、シガーライターというのを見つけて、白いピンセットみたいなモノで引っこ抜いて点検しましょう。
切れていたら予備が付いているはずなので、同じ色のモノと交換しましょう。

たまに、ランプそのものの故障もあります。 友人のモノを借りて点検しましょう。

解らなければ、素直にディーラーか(そこで買っていなくても見てくれます)販売店か、カーショップで見てもらいましょう。
いじり壊しては何にもなりません。

ヒューズが解らない程度では、本当に壊してしまいますよ。

ちなみに、最近の車は”シガーライター”が使えなくなっています。
電源ソケットという名前になっていて、ランプなどは使えますが、”ライター”としての機能はありません。
無理に使うと火災の原因となるのでよく気をつけましょう。

Q地震について

3.11以来、東北地方太平洋側、関東地方での小~中規模の地震がほぼ毎日おきています。

これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。

皆様はどう捉えていますか?

Aベストアンサー

>これは3.11の余震なのかそれとも新たな巨大地震の予兆なのか。
ポールシフトで地軸が日本の太平洋近郊を通る際、日本列島の一部が掛からないように日本列島を西側へ移動させていた。
しかし、3.11で元の位置に戻ってしまい、慌てて強制的に日本列島を西へ移動させているときに発生する歪みが地震となったと考えています。

ポールシフトは、近々起きます。しかし、いつだったのか憶えていません。
私も、ニセ予言者の部類に該当していました。大いなる印は契約の箱です。
http://web1.kcn.jp/tombo/v2/MATTHEW24.html

前世の記憶が目覚めたときにクチばさんだのは、「EUと南半球が極寒地帯になるから新婚旅行は国内しかないよね」と呟きました。


気象庁へ
ポールシフトの際、漁船の管理(誘導と警告)と干渉地帯の管理と非難を行って下さい。
省・庁の連携を主に人命優先で率先し作業するように。

Qカローラのシガーソケットのヒューズについて

こんにちは。

AE100系のカローラセダンに乗っています。本日安物のシガーソケットを使うタイヤ空気入れを使っていたら、しばらくしていきなり動かなくなったので、何事かと思ったら、シガーソケットから電源がなくなってしまいました。

ヒューズボックスはボンネットとダッシュボードの下にあるのをすべて確認しましたが、壊れているのはありませんでした。

自分のはダッシュボードのほうのヒューズのカバーが取れてしまったのでどれがシガーソケットかは分かりません。

ヒューズの図式などはネットにありますかね?

あと、もしヒューズで無かった場合ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことありますw(掃除機で)
そうそう、ヒューズ見ても切れてな~い(CM)
で、ディーラーで見てもらったら、線が焼き切れてました_| ̄|○

なんの為のヒューズなのか・・・・・
曰く、ヒューズが飛ぶ前に切れたのでしょう・・・・
それほどの大電流が流れたのか???

というわけで、断線している可能性もあるので、ディーラに行かれては?

シガーソケットは大電流を長時間使用するような想定はしてないとの事。
今回は無料で修理できましたが、次回は有料だそうですw
まあ、自己責任ですので仕方ありませんがねw
ちなみにその後は掃除機は使用していません。FMトランスミッターのみですw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報