ETCはどうして有料道路の料金徴収以外に使えないのでしょうか。

自動車と言う移動体 + ネットワーク + 電子決済 と言う概念ならもっと可能性はあるのに。

なぜでしょうか。

もしそれが政治的な背景があるならばその背景と拡大の阻害理由はなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

もともとが有料道路の支払いのために登場したものですから、その先のことまで考えてスタートしたということではないでしょう。



駐車場でETC、スマートICによるETC専用の出入り口・・・この2つだけでも大きな進化だと思いますよ。

あとはETCが今回のように爆発的に売れてしまうとその利権でおいしい思いをしている人がいますから、その利権を良く思っていない側からすれば普及させることはしたくないでしょうね。

私は基本的に現金持たない派なんで電車・バスはSuica、買い物はEdy、WAON、ID、高速のSAではVISA TOUCHと電子マネー大好き人間です。携帯持っていれば1つですべて決済できるから便利だけどチャージとか個別になっているし1つにまとまってくれればいいなぁとは思いますね。

車に乗っているときに支払いはすべてETCになったらこれは便利ですよね。

ネックになっているのはシステム開発と端末の整備に莫大なお金がかかるということでしょう。

高速以外のいたるところに端末が設置された場合、その設置や管理は誰がやるのか・・・そのお金は税金から出るわけですから簡単ではないでしょう。

ETCの管理が現在の社団法人から民営化しない限り、有料道路以外で大きな期待をするのは無理に思えます。

あとはETCのセンサー使ってネットワーク化・・・これは車両の通過情報を得る、それを料金徴収以外の目的で使用することになりますからプライバシーの問題が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは車両の通過情報を得る、それを料金徴収以外の目的で使用することになりますからプライバシーの問題が出てくるでしょう。
やっと正解が出ましたね。
そうプライバシーなんです。

お礼日時:2009/05/23 17:51

回答番号:No.7 です。



>想像ではなく創造してみてください。
>既存のものを思い出すのではなく無い物を作ってみてください。

とりあえずはここの利用規約を確認してから投稿して下さい。
議論を目的とするものは無です。

あらためて、『当初の』質問に対する回答としては
有料道路の支払い以外で電子決済/認証の『必然性』が特に見当たらない、です。
(料金所の混雑は確かに税金の投入を検討するレベルだったわけで)

確かに可能性は『あるだろう』というシステムですが、具体的なプランに付いてはまだまだです。
そもそもご質問者様自身にも現在以上の画期的な使い道は思いつかないわけでしょう?
『その程度の使い道』しかないシステムともいえます。
(なお、私自身には使い道を『創造』する義理も義務もつもりもありません、的外れな強要はやめていただきたい)

このご時勢に具体的なメリットが見えない冒険的な投資は誰もやりたがらないでしょう
よって様子見に終始しているのが現状です。
    • good
    • 1

多くの方の使われるETCカードが、既存のクレジットカードと同じだからではないでしょうか? 


クレジットカードが2枚っていうのも変ですし、だからと言って、クレジットカードと全く同じにすると、高速に乗っている途中はクレカが使用できなくなります。 

スイカと違ってなかなか、広がらないのは、ETCを持っている人が、決済の同じクレカを持っている。それを使えばいいから、ETCは料金徴収に特化すればいい。わざわざ、金をかけて開発しても需要がないのではないかな?
ってことではないかって思っています。   

この回答への補足

>スイカと違ってなかなか、・・・
スイカと違ってですか。
スイカとETC。

補足日時:2009/05/23 12:55
    • good
    • 0

フェリーでは使えるところがあります。


http://www.ferry.co.jp/index2.htm
http://www.utaka.co.jp/

このほかにも駐車場などでも従来型ETCが使えます。
http://www.itsbiz.co.jp/
ただし認証のため事前登録が必要ですが。
    • good
    • 0

『自動車に乗ったままお金を払う』という可能性がどれだけあるか?という話になると思いますが・・・・・


正直、『いまどき何を考えているんだ?』というケースが多いと思います。

実際、自分では有料道路と有料駐車場とハンバーガー屋のドライブスルーぐらいしか思いつきません。(苦笑)

ガソリンスタンドでもエンジンは止めていますし(ETCの電源もoff)、そもそもセルフ式なら無意味です。
また駐車場も・・・・・地方では基本的に無料のところが多いですね
(というか有料駐車場を利用するのは年に数えるぐらい)
(ついでに言えば食べ物はメニューを見て迷うタイプなので・・個人的にはドライブスルーではなく店舗内で注文します(苦笑))

電子認証でもそうですね、必要とされるシュチエーションがなかなか想像できないです。
・・・・無論、ごく限定的なケースではアリかも知れませんが・・・・
一般的なガードマン&誘導員で可能かと思われます。(コスト的にも期間/時間限定なので安価?)

よほど大規模な『地域単位』での通行規制とかなければ無意味でしょう

また現在でもETC自体が不要という人も少くなくないです。
(実際自分も有料道路はほとんど使わないし)

明確で普遍的な使用目的とメリットが示されなければ誰も見向きもしないと思われます。

政治的に妨害、というよりも政治的に推進しても手ごたえ無だと思います。

この回答への補足

>電子認証でもそうですね、必要とされるシュチエーションがなかなか想像できないです。

想像ではなく創造してみてください。
既存のものを思い出すのではなく無い物を作ってみてください。

補足日時:2009/05/23 11:45
    • good
    • 0

今販売されている、ほぼ全てと言うETCが、電子決済に対応指定無いからです。



数年前から、新型の多機能タイプETC車載機が発売されましたが、値段が3万以上と高く、ほとんど売れる事がありませんでした。

このシステムに対応したお店側のシステム導入費もとても高く、店側ではほとんど入れる事が出来なかったと言うのもあります。

そんな事がありながら普及がほとんど進まなかったのですが、今回のETC特需で売れたのも、旧型の方だけです。

ETC車載機の普及にはなったのですが、電子決済機能が付いたETC車載機は、全く普及して居ませんので、いまさらETC車載機を買い変えて利用しようと言う人はほとんど居無いでしょう。
また、お店側としても、これだけコスト削減し無ければならない時期に、数百万掛けて普及もして無いETC決済システムを導入し、毎月何十万の経費を掛けるだけの価値が無いと言うところでしょうね。
    • good
    • 0

駐車場での支払いにも使えますよ。


心斎橋の地下駐車場には設置されています。
    • good
    • 0

>自動車と言う移動体 + ネットワーク + 電子決済 と言う概念なら


システムとしてのETCは、高速道路以外の利用も考慮した広範な電子決済システムとして開発・設計されています(高速道路の決済”も”出来るシステム)。
”多機能”端末は、既存の電子決済に合わせるための認証の仕組みが複雑になるのか、非常に高価になることから、高速道路決済用の安価な機能限定版が先行して市場に投入されたという経緯があります。
アタシが最初のETC車載器を買った6年前、本体+セットアップ+取り付け工賃で2万円ときに、多機能端末が”出たら5万円程度”と言われていました  

「鶏が先か?卵が先か?」の議論になりますが、多機能端末が普及していないのに、数十万円も投資して対応機器を取り付ける店舗はごく僅かです。また、多少の多機能端末対応店舗が出てきたところで、既存のETC端末所有者が、一斉に多機能端末に買い換えるとも思えません。

そもそも、当時の道路公団の想定したETC端末は、普及を前提に機能が高速道路だけに限定されるが、その分、仕組みが単純になるので1台5千円程度で市販可能なモノだったそうです。
ところが、認可官庁に話しを持って行ったところ、「アレを付けろ、コレもあった方が良い」と機能(というより”利権”)が増えていって、やたらと高価になって、普及の足を引っ張った・・・という話を聞いたことがあるような・・・

この回答への補足

>一斉に多機能端末に買い換えるとも思えません。
単機能の多機能化はどうですか。
つまり「たくさんの事しかできない端末」です。
どうでしょうか。

補足日時:2009/05/23 11:47
    • good
    • 0

支払いにクレジットカードが必要だからです。



これがプリペイド式のカードでもいけてガソリンスタンドでもかえるとかならもっと普及すると思いますけどね( ̄ω ̄)
    • good
    • 0

設備投資に対するコスト削減が難しいのではないでしょうか?



高速道路はETCが普及すれば、最大のコストである人件費の削減が見込めますけど、他にそういうったケースがちょっと思い浮かびません。

例えば、駐車場は現状でも出入口はオート化されているから、ETCの設備投資のメリットがないでしょうね。
ガソリンスタンドも同様ですね。

この回答への補足

自動車と言う移動体 + ネットワーク + 電子決済 ではなく
自動車と言う移動体 + ネットワーク + 電子認証 ではどうでしょうか。

つまり売買と言う狭い概念を外してしまうんです。

補足日時:2009/05/23 07:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QETC利用明細は?

ETC御利用の方へお聞きしたい事があります。

ETCを付け様と検討中なのですが、ECTカードをNICOSで作った場合
カード利用明細書にETCの利用日、金額がズラズラと記載されるのでしょうか?
友人に確認したところ、友人は前払い割引サービスを利用している為
前払いでドーンと買った分のみの明細しかないとの事です。

正直、明細書にETC利用日と金額が載るとマズイ場合がある為
どうにか明細書に載らない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

前払い割引を利用しない場合は何月何日どこからどこまでとズラズラ記載されます。
前払いでも、ETC前払い割引のサイトで履歴が見られます。

浮気相手の家に行くときは下道で行くか、現金で払うことをお勧めします。

Qバンパー+ドア+フレーム損傷

駐車場で左バンパーを引っ掛けて損傷しました。サイドガードとドア交換は間違いなさそうなので車両保険を使う前提でディーラーに見積もりをとったところ、22万円という額でした。ただしフレームがひっぱられて曲がっているため、板金で修正しても100%元には戻らないということです。
事故車になってしまい長く乗るには不安が残るので買い替えを勧められています。
これってディーラー営業のセールストークでしょうか?

Aベストアンサー

車の発進時というのは、速度が出ていないがその分力が一番出ている状態です。
(考えてみれば、何トンもある鉄の塊を数秒で40キロや50キロという速度に加速させるためだから当たり前の気もしますが)

そのために、無理やり発進してしまえば最大の力を持って自分の体をコンクリートに押し付ける形になるために被害はかなり大きくなります。
速度を出してぶつかった場合は、車の質量による破損のほうが大きい

まぁ、Dラーに任せれば大抵の人は満足できる仕上がりになるので問題はないと思いますが
費用が高くなっちゃうんですよね・・・

腕のいい板金屋(前回私が提示したような)に出せば半分くらいの金額で、それ以上の仕上がりも期待できるんですがめったにないのが問題だけど

保険を使うことによる、等級の上昇と、それに伴い支払う保険料の上昇などを計算して
保険を使うのが得か、自腹で払うのが得かを考えて今後の方針を検討したほうがいいでしょう。

QETC利用明細

こんにちは。
ETC利用明細を見たいのですがETCマイレージのページから見られません。
1ヵ月後でないと利用状況は見られないのでしょうか?
利用後すぐに確認できるサイト等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.etc-user.jp/
のページで見られますよ。
遅くても翌日には見られると思います。
ETCマイレージのページは使用翌月の20日頃にならないと見られなかったはずです。

Qトヨタ純正シンプルナビ+バックガイドモニターか、エクリプスHDD+バックアイか

ネッツの中古ヴォクシーにナビがないので、購入検討中です。エクリプスのHDDナビ(AVN558HD)でパックアイモニターを付けて、ガイドラインのみの案とトヨタ純正SDカードシンプルナビでハンドル連動でのガイドモニターを付ける案です。いずれも18万円です。ナビの性能では前者の方が上なのはわかりますが、トヨタ純正でのハンドル連動のガイド機能を取るか迷っています。前者の方でも、ハンドル連動はしませんが、ガイドラインは表示されるので、そこそこの目安にはなるかと考えています。とても迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

駐車に自信がないのなら後者の案ですね。
普通に駐車ができるのなら、前者ですね。
バックモニターがあっても、
後ろが見えるくらいのメリットしか感じられません。
トヨタ純正ならたしかにハンドルの操舵に応じて予想進路が示されるのモードもありますが、
(最大舵角での予想進路表示との切り替え表示)
普通に駐車できる人なら、ごちゃごちゃ表示されるので邪魔に感じます。

特に縦列駐車で効果を発揮しそうですが、どの程度かやったことないのでわかりません。

縦列駐車を頻繁にし、機械に頼って駐車したいのなら、後者ですね。
しかしナビは最低限の機能しか付いていません。

駐車は自力でできるってことなら、社外のナビでも良いと思いますよ。

QETC利用明細の照会について

先日会社の車に自分個人名義のETCカードを差して高速を利用したのですが、会社側から利用明細で
走行区間、料金を確認することはできるのでしょうか?
自分の失敗で急遽高速を利用したため自腹を切りましたが、会社には知られたくないのです。

調べてもでてこなかったので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ETCの利用明細は車の所有者ではなくカードの所有者に送られます。
ネットでETCの利用照会をするには車両番号とETCカード番号が必要です。
車載器に利用明細は保存されません。(カードに保存されています)
なので自分のカードを使ったなら、時間や料金が会社にバレることはないでしょう。

ただしカーナビがある場合は、走行履歴(走った場所に印が付くアレです)で高速道路を走行したことは分かってしまいます。
時間や料金はわかりませんけどね。
わざわざチェックすると思えませんが、可能性は0ではないです。

Q中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか?

価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。

私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。

(ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

Aベストアンサー

どっちも面白いから迷いますね。

スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。
ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。
家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。

デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。
こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。

どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

QETC利用明細書をどう扱ってますか?

ETC利用明細書が送られてきた際、みなさんの会社ではどのように扱っていますか?

普通にファイルするだけですか?

うちは利用カードごと(複数枚ありますので)、集計しています。
カードごとに分けてあれば必要ないのですが、ごちゃ混ぜにされて記録されてるからです。
集計したからといって、別に経理上に反映するものではないのですが。
ただ把握するだけの目的です。

でも、そういう雑務をしていた人が近々退職されるので、私ひとりではそこまで手が回らないのが実情。

この明細書は普通はどのように整理されるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

証拠として存在するだけですから、何もしていません。
無駄な作業だと思います。

Q中古車 キャパ(CAPA) と フィットならば・・

ご覧頂きましてありがとうございます。
昨年末に「脱!ペーパー宣言」をして以来、予算130万円の新車を探しをおりました。

当初は、車オンチなので新車!といいう考えでしたが、
実際にペーパー教習で運転するに連れ、
「3~4年、中古車で慣らし、車慣れしてから長く乗る新車選び」
をしてみようかという気持ちになりつつあります。

使用目的:
主婦である私が、1歳児を乗せ、週2~3回の街乗り+アルファー的な感じです。
(こちらの投稿も活用し、軽かコンパクトで悩みましたが、
中古車で価格を押さえ、安全に配慮しコンパクトにしたいと思います)

さて、「キャパとフィット」、比較する車ではないかもしれませんが、
あえてホンダのコンパクトカーで気になる2車でお伺いさせていただきます。

キャパは近所の販売店で見て、気に入りました。
単純ですが「広そう、視界が良く・運転しやすそう」に思えたからです。
以前フィットに試乗した時に「天井のゆったり感」にかける印象があり、
キャパが気になる存在です。(キャパですと50万前後でお手頃感も良いです)

後席にチャイルドシートを1台載せる都合上、ゆったり感を多少重視したいのですが、
フィットに実際に載せた場合のご意見も宜しくお願いいたします。

そして 上記の2車以外でも
「親子にピッタリな お勧めコンパクトカー」が
ございましたら 是非 ご紹介ください。

こちらでのアドバイスを参考にし、販売店に足を運んでみたいと思っております!

ご覧頂きましてありがとうございます。
昨年末に「脱!ペーパー宣言」をして以来、予算130万円の新車を探しをおりました。

当初は、車オンチなので新車!といいう考えでしたが、
実際にペーパー教習で運転するに連れ、
「3~4年、中古車で慣らし、車慣れしてから長く乗る新車選び」
をしてみようかという気持ちになりつつあります。

使用目的:
主婦である私が、1歳児を乗せ、週2~3回の街乗り+アルファー的な感じです。
(こちらの投稿も活用し、軽かコンパクトで悩みましたが、
中古車で価格を押...続きを読む

Aベストアンサー

No3さんです。

>運転に慣れればフィットでも大丈夫なものでしょうか

慣れれば少しはピラーの死角を補う事ができるようになりますが、身長172でも直近の大型ダンプに気付かない時もあり、小柄な人だと着座位置がもっと前進しますので、ピラーの死角は更に大きくなります。

>フィット、デミオ、スイフト、ヴィッツの前後左右の視界性

フィットとヴィッツはピラーの死角が大きくボンネット端も見えません。デミオスイフトはピラーの死角も小さくボンネット端も見易いです。(身長と座高で差があります)

大型荷物を積まないなら、運転席の乗降性、視界、天井高、変速ショックのないCVT、等でキャパが良いかと思われます。2年乗っていましたが、ロゴを改良した車と思えない程、振動騒音が少なかったのを覚えています。

Qクレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか?
現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、
クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに
カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。
ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね?
分かる方が居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クレジットの明細は基本的には借金の明細です。

領収書ではないですね。

ちなみに消費税の課税事業者の場合は保存すべき「請求書等(勿論領収書も含まれます)」は以下の要件が必要ですがクレジットカードの利用明細には書いてない項目も多いでしょう。

なお、クレジットカードの利用明細って使用したときの明細ですよね。まさか、1ヶ月に一度送られてくるアレではないですよね。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/taxnews/junbi10.htm

Qクルマ屋さんで営業マンとの交渉の仕方、話の進め方がわからないならば新車は購入は諦めるべきか?

クルマ屋さんで営業マンとの交渉の仕方、話の進め方がわからないならば新車は購入は諦めるべきか?
特に、値引き交渉なんてあるのか?どう粘ってどこで引いたら良いのか?

お客の私は一般的に人との話の進め方がわかりません。
人と話し合って物事を決め進めていく事が苦手です。全くわかりません。相手の言うがまま。

下手すると営業マンの言うがままにうまい言葉で丸め込まれて無駄なクルマを買わされるのではとの恐怖心があります。

Aベストアンサー

>人と話し合って物事を決め進めていく事が苦手です。
 無理に対面商談する必要はないので、
 ディーラーもメール商談を受けてくれるハズです。
「会話が苦手なのでメールでお願いします」とか書いて
 車種、グレード、色、希望するオプションを記載して送れば、
 見積りを返信してくると思います。

>全くわかりません。相手の言うがまま。
 200万円のモノを201万円で売り付けられることは無いからご安心を。
 
>値引き交渉なんてあるのか?
 車種による。
 ワンプライスを謳っていたら基本、値引きは無い。

>どう粘ってどこで引いたら良いのか?
 商談に慣れている人と同じ条件を期待するのは土台ムリです。

 先ず「このクルマで見積もって」と依頼。
 受け取った見積額を見て「値引き後はどれくらいになるの?」と訊き
「予算的には●●●万円なんだけど」と
 相手が値引いて来た額の1.5倍くらい引いた予算額を伝える。

 「値引き額」ではなく、「支払い総額で商談する」のがポイント。

 例、値引き無し250万円 → 値引して230万円です、と言われたら
   「予算は220万円です。220万円なら買います。」と言えば
   希望に近づけてくれると思います。 
  一般人には、200万円で購入出来る「力」はありません。
  
>下手すると営業マンの言うがままにうまい言葉で丸め込まれて無駄なクルマを買わされるのではとの恐怖心があります。
 予算を提示すれば余計な上積みは無いと思います。
 セダンを見に行って、トラックを買う人はいないと思うが、
 「大幅値引きが出来る在庫車があるから」と
 結果的にクロカン4WDを買う人はいるかな?

>人と話し合って物事を決め進めていく事が苦手です。
 無理に対面商談する必要はないので、
 ディーラーもメール商談を受けてくれるハズです。
「会話が苦手なのでメールでお願いします」とか書いて
 車種、グレード、色、希望するオプションを記載して送れば、
 見積りを返信してくると思います。

>全くわかりません。相手の言うがまま。
 200万円のモノを201万円で売り付けられることは無いからご安心を。
 
>値引き交渉なんてあるのか?
 車種による。
 ワンプライスを謳っていたら基本、値引きは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報