こんにちは。
半年前に家を建てたものです。

おととい、勝手口を私のミスで壊してしまいました。
(勝手口のドアを開け放ち、強い風で取り付け部が歪んで閉まらなくなった。工務店からは「風が強い地域なので勝手口は開けっ放しにしないでください」とあらかじめ言われていた)

工務店を通した建具屋さんに見てもらいました。
そしてしばらくして工務店さんから電話で
「(私側のミスなので)修理代がかかります。あまり修理代がかからないようにはしますが・・・」
と言われました。
勝手口は枠があり、中央部分は大きいガラスがついているのですが、どうやらゆがんだ枠の部分だけ交換してガラスは使いまわす方針のようです。

現在車検や子供の保育料で家計は赤字の状態。
少しでもお金をかけたくないなぁと昨日一日頭を抱えていました。
そしてふと

「・・・工務店を通すとお金が割り増しなんじゃ。
どうせ実費すべて自分で払うのだから、自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか」

と思いました。
この場合はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか。
もしくはアフターメンテナンスも踏まえるとやっぱり工務店さんの方が安心なんでしょうか。

体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 別の建具屋に依頼するのであれば問題ないです。



 その建具屋に直発注しようとしても断られるでしょう。

 ただ零細業者は看板に対する責任というのが薄い可能性もあります。不具合があっても知らんぷりという事があるかもしれません。大半の業者は優良業者だとは思いますけど。 

>サービス
 壊れる状況下であればどのような物でも壊れるでしょう。風が恐ろしく強い地域というのは存在します。台風並の風が日常のように吹き抜ける地域もあります。サービスと考えるのは少々無茶だと思います。もし、相手の利益率をきちんと考え値引きもせずに新築の時に契約したのであれば、中小工務店ならばサービスの幅も広い可能性がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・サービスとしては無理があるんですね。
なんだか電話で若干冷たい感じがしたので「えっ?」とびっくりしてその後なんともいえない怒りがこみ上げてきました。
思えば私はその担当者の人あんまり好きじゃないんですよね・・・。
主人がかたくなにこの工務店がいいといって聞かなかったので、私はしぶしぶここの工務店に建築をお願いした、という経緯があります。
いつもは主人を通して工務店と連絡を取っていたのですが、最近仕事が忙しいので私が連絡をとったんです。

サービスよりも、私が工務店への信頼関係が薄いので怒りが湧いてきたのだと分かりました。
気持ちが整理されてなんだかスッキリしました。
注文は工務店を通して行うことにします。
アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:58

結局素人が、各業者を廻っても 素人価格の平均になります。


たぶん 相当高い見積もりの中から選択すると思います。

建具屋→工務店 等の方が安い場合もあります。
建具屋は工務店の下請けです。ぼったくると二度と仕事が来ません。

仕上げのわかっていない建具屋に頼むより、
工務店に頼んだ方がいいです。
まず、あなたの予算はどれくらいですか?
1万でしたら、工務店に1万しか用意できないので
1万で直してくださいとお願いできます。

余談ですが、私なら、「強風であおられるので注意して下さい。」
って伝えられた時点で、「そんな粗悪品を提供するのか?」と言いますね
ドアチェック、ドアクローザーとか言いますが、それをつけてあげるのが親切と言うものです。定価で3000円程度。
それをつければ、こんな問題は発生しなかったです。
私ならその1万円は負担しませんね、ごねてごねまくります。
ごねた暁に、材料代4000円くらいは払います位に落ち着く・・・。

車のドアも強風であおられる事がありますが、(通常説明もありません)それでドアが潰れたら、お金払いますか?
今回は、相手が注意して下さいと説明してます。悪意があります。
そうなることを知っています。ずるいですね。
半年前に建ててドアチェックも標準でつけない工務店も
どうかと思いますけれど。

今回修理しても、以後また同じ事が起きると思いますよ。
相手も人間です。かちんと来る事を言えば、ダメです。
事務的に、徹底的に攻めて、修理をしてもらった上に
ドアチェックを付けて下さい。
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、工務店さんを通したほうがお得なんですね。

ドアクローザーは付いています・・・
確かにその日一日風が強かったのでよっぽどの強風だったのでしょう。
ドアもほとんどがガラス部なので重みが加わってすごい力となってグニュッといったのではないかと思います。

冷静に、というのは参考になりました。
というのも内心(え、お金かかるの?)とムッとしたからです。
これくらいはサービスしてよ、というのがホンネでした。
でも今後もアフターメンテナンスなどで付き合いのある工務店なので
ことを荒げることはやめといたほうがいいですよね・・・。
なんだか腑に落ちません・・・。

お礼日時:2009/05/23 18:33

>自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか…



それはたしかに、間に人が入ればそこで 1割程度のマージンが上乗せされますから、直接発注のほうがよいとは言えます。
ただ、

>工務店を通した建具屋さんに見てもらいました…

ということなら、その建具屋にあらためて直接言うのはまずいです。
工務店に言う前に直に言えば良かったのですが。

>はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか…

ほかに顔見知りの建具屋があるなら、それも良いでしょう。
タウンページでも見て見ず知らずの業者を呼んだりするなら、足下を見られるおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もちろん他の建具屋さんを探します。
そして工務店さんを通した建具屋さんの見積もりをもらって、
それから他の建具屋さんを探して見積もりをもらうほうが
いいかなぁと思っています。
工務店さんを通しても、自分で探した建具屋さんにしても、
やっぱり足もとみられるのは嬉しくないです・・・。
見積もりを数社からもらうのが一番妥当かな?

お礼日時:2009/05/23 07:58

状況が不明ですが、風であおられて閉まらなくなったなら、丁番が伸びたのではないでしょうか?


だとすれば、交換するほうが、素人的には早い。

部品は、サッシメーカーから取れます。
交換時に気を付ける点は、ビスをすべて取り去ると、裏板が落ちる可能性があるので、最終ビスをはずす前に、他の穴に仮ビスを1本入れとくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

補足ですが、「丁番ちかくの枠も少し歪んでいる」
というようなことを言っていました。
確かに、よーく見ると歪んでいるようにも見えます。
・・・が、丁番が一番歪んでいるようです。
これはもう賭けで自分で丁番を部品を調達してやってみるか、
やっぱり心配ならお願いするか・・・。
こればっかりは素人目じゃ分からないですよね・・。

でも丁番だけならなんとか自分で出来そうです。
なにより一番安く済みますね。

お礼日時:2009/05/23 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝手口ドア 見積もり金額について

こんにちは、
勝手口ドアが強風で潰れたので、新品ドアを見積もりして貰いました。寸法は、約1800×800mmです。現地調査をして頂いているので、その費用も込みです。見積もり書を見ますと、
商品がなぜかオーダー品となっており、35000円、取り付け工事10000円で、計45000円です。妥当な金額でしょうか?

ドアは下記HPの左に似ており、ガラスはありません。


http://www.genkan.net/details/katte/kattedoor/index.html

Aベストアンサー

しかしこんな金額で妥当かどうか質問されるんじゃ
建築屋もたまりませんね。
こう言う場では素人さんが回答すると
安い=妥当となってしまいますからね。
安い=妥当じゃないですからね。

高い≠妥当
普通=妥当
安い≠妥当
です。

うちなら
ドア 35,000円
取付工事費 20,000
諸経費 5,500

計 60,500円
値引き▲500円

改計60,000円

ってとこです。
これでも大した儲けにはならないですわ。

Q勝手口の鍵が閉まりません。

勝手口の鍵が最近になって閉まらなくなってしまいました。

鍵は取っ手を上に上げると鎌がでて、それから鍵をかけるタイプのものです。
以前はちゃんとしまっていたのですが、なぜか最近になって閉まらなくなってしまいました。
扉を開けた状態で同じことをやればちゃんと閉まります。

この場合は鍵屋さんに見てもらうのがいいのでしょうか?
それとも他の職種の方に見てもらったほうがいいのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>扉を開けた状態で同じことをやればちゃんと閉まります

というコトは
受け座(枠側の鍵受け穴)と鍵ケースのデッドボルト(鍵ケースから施錠するために出る突起物)
の位置があっていないものと思われます。

おそらく受け座の調整だけで解決すると思います。
本来であれば施工された工務店または建具業者にみてもらうのが一番良いのですが、
連絡が取れない場合はお近くのサッシを扱っている業者さんにみてもらってはどうでしょうか?

受け座の調整だけでダメなら建付け調整も必要になってくるかもしれません。m(_ _)m

Q勝手口ドアの修繕の方法

勝手口ドアの下部が、添付写真の様に劣化して剥がれています。
厚さ1mm以下のステン製の板を購入して、
上から貼り付けようとしたのですが、表面が鏡の様に反射して見た目が良くないです。
カッティングシートやダイノックシート(ダイノックフィルム)も検討しているのですが、
外に出ているところなので、風雨で破損したり、剥がれるのではないかと迷っています。
何か良い方法をアドバイスしていただけと大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレス板よりアルミ板の方がテカテカしていないですし軽量でよいです。
これくらいの面積だとホームセンターなどで数百円から千円ちょっとで買えます。

ちなみにこのタイプのアルミドアは通販サイトだと新品で1万4~5千円くらいで買えると思います。有名メーカーものだと2万円以上しますが。

Q勝手口のアルミドアに隙間があります

急に寒くなって、一軒家の北側の勝手口のアルミドアの隙間から外気が入ってくるのがわかりました、なんとかする方法はありますか?
アルミドアは下の方はぴったりと隙間が無いのですが、上の方に隙間が出来ています、だいたい5mmくらいです。それにアルミドアには閉まる部分にゴムのパッキンのようなものがありますよね、年数が経っているので縮んで5センチほど短くなっているので余計風が入り込みます。パッキンが無いところは先ほど、緩衝材をうまく埋め込みましたが、ドアの建付けをなんとかしたいのですが、詳しい方教えてください。
ドアを取り付けているネジを緩めてからずらす事などは出来るのでしょうか。
ドアはYKK製の20年ほど前の製品だと思います、画像を添付します。

Aベストアンサー

こんばんは、

ちょっとアドバイスさせていただきます。
手まわしドライバーでできる範囲内ですが。

下の丁番は室外側へ、上の丁番は室内側へ移動させてみてください。
丁番のネジを緩めるときは上下一緒に緩めないでください。ドア本体がさがります。
丁番のネジは緩めるだけではずさないこと、裏板が落っこちてしまいます。
ネジ山をつぶさないように気をつけてください。
それとドアノブのつめ(ラッチ)が引っ掛かる穴も室内側へ移動します。ドアを閉めたときツメが掛かる範囲内で。これもネジは緩めるだけではずさないでください。



作業が無事終了する事をねがいます。    がんばってください。
 

Q築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思っている1/10位簡単です。過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。

Qドアが固い

ドアの開閉が固いです。
これをスムーズに開いたりしまったりするようにしたいです。

・・・どこから手を付けたら良いかわからないのですが、
(ドアの種類? 目の付け所?)
アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず
開きにくい原因として、
2つあります
(1)   蝶番が錆などによって動きにくくなっている
(2)   家や、車等でも、傾いたり、ずれたりして、隙間があいている事も有ります
(1) に関してはちょうつがい等にCRC55-6やスプレー式の、グリスなどを塗って、数回動かすと、良くなる事も有ります
(2) に関しては、傾きを治さなければなりません
車ですと取り付け部分の調整で直りますが、家などですと、専門家に相談してょうが無難です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報