こんにちは。
半年前に家を建てたものです。

おととい、勝手口を私のミスで壊してしまいました。
(勝手口のドアを開け放ち、強い風で取り付け部が歪んで閉まらなくなった。工務店からは「風が強い地域なので勝手口は開けっ放しにしないでください」とあらかじめ言われていた)

工務店を通した建具屋さんに見てもらいました。
そしてしばらくして工務店さんから電話で
「(私側のミスなので)修理代がかかります。あまり修理代がかからないようにはしますが・・・」
と言われました。
勝手口は枠があり、中央部分は大きいガラスがついているのですが、どうやらゆがんだ枠の部分だけ交換してガラスは使いまわす方針のようです。

現在車検や子供の保育料で家計は赤字の状態。
少しでもお金をかけたくないなぁと昨日一日頭を抱えていました。
そしてふと

「・・・工務店を通すとお金が割り増しなんじゃ。
どうせ実費すべて自分で払うのだから、自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか」

と思いました。
この場合はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか。
もしくはアフターメンテナンスも踏まえるとやっぱり工務店さんの方が安心なんでしょうか。

体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 別の建具屋に依頼するのであれば問題ないです。



 その建具屋に直発注しようとしても断られるでしょう。

 ただ零細業者は看板に対する責任というのが薄い可能性もあります。不具合があっても知らんぷりという事があるかもしれません。大半の業者は優良業者だとは思いますけど。 

>サービス
 壊れる状況下であればどのような物でも壊れるでしょう。風が恐ろしく強い地域というのは存在します。台風並の風が日常のように吹き抜ける地域もあります。サービスと考えるのは少々無茶だと思います。もし、相手の利益率をきちんと考え値引きもせずに新築の時に契約したのであれば、中小工務店ならばサービスの幅も広い可能性がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・サービスとしては無理があるんですね。
なんだか電話で若干冷たい感じがしたので「えっ?」とびっくりしてその後なんともいえない怒りがこみ上げてきました。
思えば私はその担当者の人あんまり好きじゃないんですよね・・・。
主人がかたくなにこの工務店がいいといって聞かなかったので、私はしぶしぶここの工務店に建築をお願いした、という経緯があります。
いつもは主人を通して工務店と連絡を取っていたのですが、最近仕事が忙しいので私が連絡をとったんです。

サービスよりも、私が工務店への信頼関係が薄いので怒りが湧いてきたのだと分かりました。
気持ちが整理されてなんだかスッキリしました。
注文は工務店を通して行うことにします。
アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:58

結局素人が、各業者を廻っても 素人価格の平均になります。


たぶん 相当高い見積もりの中から選択すると思います。

建具屋→工務店 等の方が安い場合もあります。
建具屋は工務店の下請けです。ぼったくると二度と仕事が来ません。

仕上げのわかっていない建具屋に頼むより、
工務店に頼んだ方がいいです。
まず、あなたの予算はどれくらいですか?
1万でしたら、工務店に1万しか用意できないので
1万で直してくださいとお願いできます。

余談ですが、私なら、「強風であおられるので注意して下さい。」
って伝えられた時点で、「そんな粗悪品を提供するのか?」と言いますね
ドアチェック、ドアクローザーとか言いますが、それをつけてあげるのが親切と言うものです。定価で3000円程度。
それをつければ、こんな問題は発生しなかったです。
私ならその1万円は負担しませんね、ごねてごねまくります。
ごねた暁に、材料代4000円くらいは払います位に落ち着く・・・。

車のドアも強風であおられる事がありますが、(通常説明もありません)それでドアが潰れたら、お金払いますか?
今回は、相手が注意して下さいと説明してます。悪意があります。
そうなることを知っています。ずるいですね。
半年前に建ててドアチェックも標準でつけない工務店も
どうかと思いますけれど。

今回修理しても、以後また同じ事が起きると思いますよ。
相手も人間です。かちんと来る事を言えば、ダメです。
事務的に、徹底的に攻めて、修理をしてもらった上に
ドアチェックを付けて下さい。
検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、工務店さんを通したほうがお得なんですね。

ドアクローザーは付いています・・・
確かにその日一日風が強かったのでよっぽどの強風だったのでしょう。
ドアもほとんどがガラス部なので重みが加わってすごい力となってグニュッといったのではないかと思います。

冷静に、というのは参考になりました。
というのも内心(え、お金かかるの?)とムッとしたからです。
これくらいはサービスしてよ、というのがホンネでした。
でも今後もアフターメンテナンスなどで付き合いのある工務店なので
ことを荒げることはやめといたほうがいいですよね・・・。
なんだか腑に落ちません・・・。

お礼日時:2009/05/23 18:33

>自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか…



それはたしかに、間に人が入ればそこで 1割程度のマージンが上乗せされますから、直接発注のほうがよいとは言えます。
ただ、

>工務店を通した建具屋さんに見てもらいました…

ということなら、その建具屋にあらためて直接言うのはまずいです。
工務店に言う前に直に言えば良かったのですが。

>はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか…

ほかに顔見知りの建具屋があるなら、それも良いでしょう。
タウンページでも見て見ず知らずの業者を呼んだりするなら、足下を見られるおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もちろん他の建具屋さんを探します。
そして工務店さんを通した建具屋さんの見積もりをもらって、
それから他の建具屋さんを探して見積もりをもらうほうが
いいかなぁと思っています。
工務店さんを通しても、自分で探した建具屋さんにしても、
やっぱり足もとみられるのは嬉しくないです・・・。
見積もりを数社からもらうのが一番妥当かな?

お礼日時:2009/05/23 07:58

状況が不明ですが、風であおられて閉まらなくなったなら、丁番が伸びたのではないでしょうか?


だとすれば、交換するほうが、素人的には早い。

部品は、サッシメーカーから取れます。
交換時に気を付ける点は、ビスをすべて取り去ると、裏板が落ちる可能性があるので、最終ビスをはずす前に、他の穴に仮ビスを1本入れとくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

補足ですが、「丁番ちかくの枠も少し歪んでいる」
というようなことを言っていました。
確かに、よーく見ると歪んでいるようにも見えます。
・・・が、丁番が一番歪んでいるようです。
これはもう賭けで自分で丁番を部品を調達してやってみるか、
やっぱり心配ならお願いするか・・・。
こればっかりは素人目じゃ分からないですよね・・。

でも丁番だけならなんとか自分で出来そうです。
なにより一番安く済みますね。

お礼日時:2009/05/23 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの大家がつけたドア&鍵の支払い

アパートには共同風呂があって、その共同風呂を大家不在時に勝手に使用しないために風呂場へいくための通路に一つ鍵付きのドアがつきました。
入居当時は風呂を使用していましたが、色々と揉め事があった為に風呂の契約を口頭で解除しましたが、大家が不在時に勝手に入るかもしれない、信用できないということで、私が風呂に入れないように鍵をつけたらどうか、という提案をし、風呂の入り口自体が両開きのアコーディオンドアで鍵をつけられなかったので、大家が通路に鍵付きのドアをつけました。
大家から、提案した私がそのドア代と鍵代を請求されていますが、提案者の私が全額支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

1番の方と同じですね。
鍵を付けることは、大家の利益ですし、大家の都合です。ですから鍵代金を全く払う必要はありません。

ちなみに、昨年11月に僕のマンションの鍵穴に誰かがボンドを詰めて使用不能にしたのですが、その場合も大家さんが自費で交換してくれましたよ。

Q建具屋さんの建具について教えて下さい。

新築です。
リビングの引き戸と、和室のふすまだけなのですが、
建具屋に頼むか、色んなメーカーから出ている既製品を買うか検討中です。

建具屋でというのは、祖父の意見です。
理由は既製品と違い、寸法などきちんと測って作ってもらえるからという様な事です。

しかしお金もかかると思います。
そこまでして、いいものが出来るのか(腕次第だと思いますが)疑問です。(使った事がないので)

使った事のある方、作ってもらった事のある方、聞いた事のある方、
「長く使える」とか、「ゆがみが出るから結局同じ」とか、
「値段の割には」とか・・・どんな意見でも結構です。
思ったことをお聞かせ下さいませんか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはいえ、無垢の松板で作った扉は、写真などで見ると野暮ったい感じがするのですが、実物を見ると木の温もりや、やわらかな質感、木目の表情の豊かさなど・・・

かなりイイ感じです。

襖ももちろん手作りです。
同様の取っ手にしてもらい、とってもいい感じです。
ちなみに襖の和室側には、モップでつくった大きな筆で書道をしました。素人ですが、近代書道アートみたいな感じにできまして、とっても自己満足です。

ちなみに、ゆがみに関しては、建具屋さんから
「無垢を使っていますので、ほぼ間違いなく反りや膨らみ・歪みが出ると思います」
と言われてます。
出たら調整してもらうだけですけどね。

でも、無垢の木を使った本物の建具は、10年、15年経っても
「みすぼらしく」はなりません。
「味わいが出てくる」と表現できます。

と  信じています(^o^)
それに無垢なら汚れたら削れますからね!

我が家は建具屋さんで作ってもらいました。

というか、お願いした工務店が、当たり前の様に建具屋さんを使うから、それが普通だと思っていたくらいです。

結果としては・・・

かなり満足です。
相談しながらデザインを決め、我が家は取っ手のない扉を作ってもらいました。(引き戸だけですが。開きは普通のドアノブです)
取っ手をつけると、そこしか手がかけられませんが、我が家の引き戸は上から下まで2センチ弱の溝を作ってもらい、上から下までどこでも手がかかるようになってます。
集成材とはい...続きを読む

Qドアに鍵をつけたいけど、枠が複雑すぎて困ってます

雑な絵になりますが、自分の部屋のドアは下記のような状況になっていて(上から見た場合)

いろんな所で調べた簡易の鍵が使えるかかなり怪しいです

こういうドアでも使える簡易な鍵ってあるでしょうか?

ドア枠が凝っているのか、旧式なのか分かりませんが

やたら変な構造です

留守中の入室を防ぐだけなので

そんな大げさな鍵でなくても大丈夫ですが、分ければ是非教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早く、ドアノブを鍵つきに変更するだけでは。
ホ-ムセンタで購入可能ですよ(+ドライバ-1本で交換可能)
その時事前にに調べておいたほうがよいことは
 ・ドアの端からドアノブ中心までの距離
 ・ドアの厚み
 ・ドアのドアノブを回すと、出っ張りが動く所の、金具の大きさ
  また、ドア枠側の その部分の引っかかる所の金具の大きさ
などです。

ホ-ムセンタのDIYコ-ナ-に行けば大抵相談に乗ってくれる方が
常駐しているので不明な点や今回の質問内容自体そのまま、聞いてみたら
どうですか?親切に教えてくれますよ(プロの職人さんではないのだ、素人にも解り易い)。

Qガラスの工事は、ガラス工務店にまかせるべきでしょうか?

以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。

その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。

そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取りました。

それらの会社はすべて「リフォーム会社(キッチン、風呂等内装のリフォーム)」で、「ガラス工務店」もしくはそういうガラス専門店ではないんです。

ガラス(及びサッシも?)のリフォーム工事は、総合リフォーム会社ではなく、ガラス専門店の方がいいのだろうと思っているのですが、あまり両者に違いはないのでしょうか?

それぞれのリフォーム会社の「会社概要」の中の「建設業許可」の欄に、「ガラス工事業」とあるのもあり、ないのもあるので、「ガラス工事業」とある方にだけ見積もり依頼をすればいいのかな、ガラス工務店じゃなくてもいいのかな、でも専門店のほうが安心なような・・・と揺れています。

何か目安のようなものはあるでしょうか?

以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。

その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。

そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取...続きを読む

Aベストアンサー

問いには正確には答えられませんが、参考として貰えれば良いかと思います。現在ガラス専門業者は少なく思います。今主にサッシが多いのでガラス自体使用するのが少なくなっているのが現状だと思います。サッシのガラス自体を変えるのならばサッシを取り扱ってるアルミ専門業者か建築関係の工務店もしくは大工さんでよろしいと思います。また、ガラス専門の業者もあります。タウンページでご自宅の業者さんをお調べになってはいかがでしょうか。30年近くこの世界にいますが、知識不足かも知れませんが、ガラス工務店は聞いたことがありません。

Q家のドアとかによく付いている引っ掛けるタイプの鍵について質問です(・ω

家のドアとかによく付いている引っ掛けるタイプの鍵について質問です(・ω・`)


ドアの鍵の上の辺りに倒すだけの簡易的な鍵ってありますよね(チェーンロックとかそういうのです)
あれって、掛かっていてもドアを開ける事って可能なんですか?(゜゜;)?
(チェーンのものではなく、ホテルのドアとかに付いてるパタンって感じで倒すタイプの奴です)

その鍵を壊さずに開ける方法ってあるんですか?(・ω・`)

Aベストアンサー

方法は何通りもあります。
ただし、もちろん他人の家やホテルでやったら犯罪です。
やり方については犯罪の幇助(手を貸すこと)行為にあたる可能性があり、この掲示板の規定に違反しますので書けません。

自宅の防犯の為にチェーンロックだけでは不安ということでしたら、カギ屋に相談して鍵をピッキングや破壊されにくいものに変えるとか、
補助鍵をつける事を検討してください。

Q設計事務所に依頼して建てる場合で土建屋に依頼せず

設計事務所に依頼してたてることを検討しており、その後の仮設工事、基礎工事、木工工事、屋根工事、外壁工事、設備工事、タイル工事、内装工事、断熱工事、建具工事、ガラス工事、電気工事、給排水工事、左官工事他などを自分で業者手配してかつ施主支給(物は建材やの知り合いおよび設備もほとんど全て定価の38くらいで調達可能)できるものは先方の了解をとりコストダウンで建築可能でしょうか?
申請などで資格のいる箇所、工程、法規制などを教えてください。一部自分で施工も考えております。

Aベストアンサー

こんにちわ。新築楽しみですね。
電気の仮設と本設の電力会社への申請。
それと、設備の給水は任せた方がいいと思います。

大工なども、人工受けでフリーの人を頼めばさらにコストダウンできると思います。
特に電気は、組合に入っている人とそうでない人で相当差がでます。

Q自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが

自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが・・
目的はプライバシーが欲しいだけなのでちゃんとした鍵でなくても家族がいきなり入れないようにできればいいです。
兄の部屋も同じドアなのですがどういう方法を取っているのか開けられないことがあります。
ひょっとしたら元々鍵をかける方法があるのかとも思ったのですがやはり普通の引き戸のようです
方法を聞いても教えてくれません。
ちなみにドアのメーカーはWOODONEとあり、4年ぐらい前に建てた家です
家を建てるときに親に鍵が欲しいと言っても家族同士で鍵なんていらんだろと言われたのですが
既に社会人なのでやっぱり必要です・・

Aベストアンサー

蛇足になりますが。

ウッドワンは中堅どころの建材メーカー、物は悪くないです、でもって4年前竣工、まだまだ新築の様な状態でしょう、傷は付けたくないところですよね。

ちょっと似た状況が拙宅でも有りました、3日位前に講じた措置をばしたためてみます。

洗面脱衣室の開き戸に鍵がありません。
住宅設計をする場合上記やトイレは一般に在不在が分かるよう明かり窓付ドアを選びますがそれすら無い。
同居する義妹が特に子供に不意に見られるのを恐れており、何とかならない物かと考えておりました(2.3年前から考えてはいたのですが)。

当然鍵はもっとも始めに浮かびました。
が、傷を付けたくは無い、また洗面所もある為完全閉鎖は困る、更にまた万が一鍵がかかった状態で在室者が倒れでもした場合外部からの進入はFIX窓を破壊するしか無い事が分かりこの案は除かれました。

さてそこで取った苦肉の策ですが、「入浴中 ×」と書いた厚紙をドアノブに掛けると言う物。(何と単純・・・)
なぜ×か、と言いますと字の読めない子供にも分かり易いかと思われた為です、もちろん言い聞かせもしました、「これ下がってる時は入っちゃダメだよ」。
まだ効果の程は分かりませんが、まあいくらかでも事故の可能性は減るであろうとは踏んでおります。
貴女の場合ですと引き戸ですから強化両面テープで引っ掛け金具を付ければ何とかなるかと考えましたが恐らく室内側に引き込むタイプでしょうから無理でしょうね。
戸枠の上に掛ける事は出来ましょう。

ところでお兄さんは戸の隙間に厚紙でも無理やり挟んでいるのでは?。
しかしこれを繰り返すと当然戸に反りが出ます、いずれ開閉に難が出るでしょう。
注意してあげて下さい。
「違う!こうしてるんだよ。」と優れた秘密のアイディアを教えてもらえるかもしれません。

棒であれば突っ張り棒タイプが良いと思います、ホームセンターにいくらでもありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/a4c4a4c3a4.html(一例)
微調整が効きますから傷も付き難いです(もうこの案出てますかね)

なにやら長くなってしまいました、ご参考までに。 

蛇足になりますが。

ウッドワンは中堅どころの建材メーカー、物は悪くないです、でもって4年前竣工、まだまだ新築の様な状態でしょう、傷は付けたくないところですよね。

ちょっと似た状況が拙宅でも有りました、3日位前に講じた措置をばしたためてみます。

洗面脱衣室の開き戸に鍵がありません。
住宅設計をする場合上記やトイレは一般に在不在が分かるよう明かり窓付ドアを選びますがそれすら無い。
同居する義妹が特に子供に不意に見られるのを恐れており、何とかならない物かと考えておりました(2...続きを読む

Q室内建具の枠で…

建具の枠(室内)に使う木材の樹種のおすすめを教えください。
洋室に使用し、下枠は要りません。

もとは杉だったのですが、枠幅が広めなので反ってしまいます。
集成材はNGで、出来るだけコストのかからない
物を探しています。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、
急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカチスやスプールスはどうでしょう?柾目{縦縞}材料なら反りの心配はないと思います。枠幅がわからないですが杉の板目でも厚みがあれば大丈夫かもしれません。

Q部屋のドアに鍵をつけるには?

 皆さんにお知恵を拝借したいのですが鍵の付いていない部屋のドアに鍵をつけたいと思っています。

 丸いドアノブではなく棒?のようなタイプで部屋の外から見るとドアの右側にあり、時計の長針でいう45分の状態から35分の位置に下げたら開き、部屋の中から見るとドアの左側にあり15分に位置から25分の位置に下げると開くといった感じのよくあるドアです。

 そんなにきっちりとした鍵でなくて良いんで、出来れば安くていきなり壊れたりしないようなものをご存じないでしょうか?近所のホームセンターに無かったのですがもしご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍵屋をしています。
えっと鍵は室内からも室外からも開け閉めしたいのでしょうか?
どちらかだけ・・・ならば素人さんでも簡単につけることは可能ですが、どちらもなのであれば基本的には難しいのが現実です。(どこまで道具がありどこまで技術があるかにもよります)

ノブではなくレバー式のようですがそこは基本的にあまり問題ではありません。
うちでも部屋のドアに鍵をつけてほしいとよく依頼がありますが、一般的には

http://www.goal-lock.com/goal_news/goal_news_4-3.htm

ここを開いていただいた一番下の鍵をつけることが多いです。穴を開けて加工する必要があるので木のドアだとノミなども必要になります。
ちなみに賃貸ではないですよね?賃貸なら無理です。

穴をあけずにつけたい場合外からまたは中からのみ開け閉めなら

http://www.lock.co.jp/defense/inside-a.htm

この鍵なら大丈夫だと思われます。これもねじ等を使うので穴はあきます。

上記のようなものだと鍵屋さんに頼まないとおそらく無理です。(だいたい取り付け加工で1万円後半~といった感じです)
下記のであればホームセンターで2000円弱で販売しております。あとはドライバーだけ。

http://www.lock.co.jp/defense/easy-a.htm

ちなみに↑こんなのがありますがこれは構造上おそらく玄関扉しか無理ではないかな?と。(つかないとは言い切れませんが今までについた形跡はありません)

鍵屋をしています。
えっと鍵は室内からも室外からも開け閉めしたいのでしょうか?
どちらかだけ・・・ならば素人さんでも簡単につけることは可能ですが、どちらもなのであれば基本的には難しいのが現実です。(どこまで道具がありどこまで技術があるかにもよります)

ノブではなくレバー式のようですがそこは基本的にあまり問題ではありません。
うちでも部屋のドアに鍵をつけてほしいとよく依頼がありますが、一般的には

http://www.goal-lock.com/goal_news/goal_news_4-3.htm

ここを開いていただ...続きを読む

Q工務店さんで新築された方・・・ 

工務店さんで新築された方・・・ 
今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

荒っぽい言い方をしますと 家を買うならばハウスメーカー 家を建てられるなら どこでもいっしょ 家を造られるならば 工務店 デザインを求めるならば 設計事務所  のような感じとおもいます  ただ どこもピンからキリまでなのでなんともいえませんが  工務店だけれどデザインにも優れてる ハウスメーカーだけれど なんにでも柔軟に対応できる 設計事務所だけれど建物も建てられる なんてとところもいっぱいあります  ハウスメーカーの営業さんは最後まで面倒は見れませんから 営業との打ち合わせが 出来上がるまでに反映されないことも多々ある傾向にあります  古い大工さんは 今までに工事してきたもの以外には目を向けない傾向にあります  設計事務所の多くは 予算を無視する傾向にあります(デザイン優先など)  結局その会社 担当 社長次第になってしまいますが 良い施工会社にめぐり合えればいいですね      建築士でもある建設業者です  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報