こんにちは。
半年前に家を建てたものです。

おととい、勝手口を私のミスで壊してしまいました。
(勝手口のドアを開け放ち、強い風で取り付け部が歪んで閉まらなくなった。工務店からは「風が強い地域なので勝手口は開けっ放しにしないでください」とあらかじめ言われていた)

工務店を通した建具屋さんに見てもらいました。
そしてしばらくして工務店さんから電話で
「(私側のミスなので)修理代がかかります。あまり修理代がかからないようにはしますが・・・」
と言われました。
勝手口は枠があり、中央部分は大きいガラスがついているのですが、どうやらゆがんだ枠の部分だけ交換してガラスは使いまわす方針のようです。

現在車検や子供の保育料で家計は赤字の状態。
少しでもお金をかけたくないなぁと昨日一日頭を抱えていました。
そしてふと

「・・・工務店を通すとお金が割り増しなんじゃ。
どうせ実費すべて自分で払うのだから、自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか」

と思いました。
この場合はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか。
もしくはアフターメンテナンスも踏まえるとやっぱり工務店さんの方が安心なんでしょうか。

体験談・アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

別の建具屋に依頼するのであれば問題ないです。

その建具屋に直発注しようとしても断られるでしょう。

ただ零細業者は看板に対する責任というのが薄い可能性もあります。不具合があっても知らんぷりという事があるかもしれません。大半の業者は優良業者だとは思いますけど。 

>サービス
 壊れる状況下であればどのような物でも壊れるでしょう。風が恐ろしく強い地域というのは存在します。台風並の風が日常のように吹き抜ける地域もあります。サービスと考えるのは少々無茶だと思います。もし、相手の利益率をきちんと考え値引きもせずに新築の時に契約したのであれば、中小工務店ならばサービスの幅も広い可能性がありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか・・・サービスとしては無理があるんですね。
なんだか電話で若干冷たい感じがしたので「えっ?」とびっくりしてその後なんともいえない怒りがこみ上げてきました。
思えば私はその担当者の人あんまり好きじゃないんですよね・・・。
主人がかたくなにこの工務店がいいといって聞かなかったので、私はしぶしぶここの工務店に建築をお願いした、という経緯があります。
いつもは主人を通して工務店と連絡を取っていたのですが、最近仕事が忙しいので私が連絡をとったんです。

サービスよりも、私が工務店への信頼関係が薄いので怒りが湧いてきたのだと分かりました。
気持ちが整理されてなんだかスッキリしました。
注文は工務店を通して行うことにします。
アドバイスいただき本当にありがとうございました。

結局素人が、各業者を廻っても 素人価格の平均になります。

たぶん 相当高い見積もりの中から選択すると思います。

建具屋→工務店 等の方が安い場合もあります。
建具屋は工務店の下請けです。ぼったくると二度と仕事が来ません。

仕上げのわかっていない建具屋に頼むより、
工務店に頼んだ方がいいです。
まず、あなたの予算はどれくらいですか?
1万でしたら、工務店に1万しか用意できないので
1万で直してくださいとお願いできます。

余談ですが、私なら、「強風であおられるので注意して下さい。」
って伝えられた時点で、「そんな粗悪品を提供するのか?」と言いますね
ドアチェック、ドアクローザーとか言いますが、それをつけてあげるのが親切と言うものです。定価で3000円程度。
それをつければ、こんな問題は発生しなかったです。
私ならその1万円は負担しませんね、ごねてごねまくります。
ごねた暁に、材料代4000円くらいは払います位に落ち着く・・・。

車のドアも強風であおられる事がありますが、(通常説明もありません)それでドアが潰れたら、お金払いますか?
今回は、相手が注意して下さいと説明してます。悪意があります。
そうなることを知っています。ずるいですね。
半年前に建ててドアチェックも標準でつけない工務店も
どうかと思いますけれど。

今回修理しても、以後また同じ事が起きると思いますよ。
相手も人間です。かちんと来る事を言えば、ダメです。
事務的に、徹底的に攻めて、修理をしてもらった上に
ドアチェックを付けて下さい。
検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、工務店さんを通したほうがお得なんですね。

ドアクローザーは付いています・・・
確かにその日一日風が強かったのでよっぽどの強風だったのでしょう。
ドアもほとんどがガラス部なので重みが加わってすごい力となってグニュッといったのではないかと思います。

冷静に、というのは参考になりました。
というのも内心(え、お金かかるの?)とムッとしたからです。
これくらいはサービスしてよ、というのがホンネでした。
でも今後もアフターメンテナンスなどで付き合いのある工務店なので
ことを荒げることはやめといたほうがいいですよね・・・。
なんだか腑に落ちません・・・。

>自分で直接建具屋さんを探して依頼したほうが安いんじゃないか…

それはたしかに、間に人が入ればそこで 1割程度のマージンが上乗せされますから、直接発注のほうがよいとは言えます。
ただ、

>工務店を通した建具屋さんに見てもらいました…

ということなら、その建具屋にあらためて直接言うのはまずいです。
工務店に言う前に直に言えば良かったのですが。

>はやはり私が直接建具屋さんに依頼したほうが安いのでしょうか…

ほかに顔見知りの建具屋があるなら、それも良いでしょう。
タウンページでも見て見ず知らずの業者を呼んだりするなら、足下を見られるおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

もちろん他の建具屋さんを探します。
そして工務店さんを通した建具屋さんの見積もりをもらって、
それから他の建具屋さんを探して見積もりをもらうほうが
いいかなぁと思っています。
工務店さんを通しても、自分で探した建具屋さんにしても、
やっぱり足もとみられるのは嬉しくないです・・・。
見積もりを数社からもらうのが一番妥当かな?

状況が不明ですが、風であおられて閉まらなくなったなら、丁番が伸びたのではないでしょうか?

だとすれば、交換するほうが、素人的には早い。

部品は、サッシメーカーから取れます。
交換時に気を付ける点は、ビスをすべて取り去ると、裏板が落ちる可能性があるので、最終ビスをはずす前に、他の穴に仮ビスを1本入れとくことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

補足ですが、「丁番ちかくの枠も少し歪んでいる」
というようなことを言っていました。
確かに、よーく見ると歪んでいるようにも見えます。
・・・が、丁番が一番歪んでいるようです。
これはもう賭けで自分で丁番を部品を調達してやってみるか、
やっぱり心配ならお願いするか・・・。
こればっかりは素人目じゃ分からないですよね・・。

でも丁番だけならなんとか自分で出来そうです。
なにより一番安く済みますね。