全く陸上競技には縁がないふだんの生活でテレビ以外で競技も観た事もないくらいなのですが、ただ一度だけでもある程度正確に50Mか100M走のタイム測定をしてもらいたいのです。
30代ですが水泳は続けており水泳の競技会参加経験はあります。不慣れな陸上ですケガには自己責任で気をつけます。

日本マスターズ陸上競技連合のメンバーになる等本格的ではなく(できれば無料で)測定してもらえる機会はないでしょうか?
周りの方に失礼かもしれませんが普通のトレパン・ジャージ・普通シューズでの参加になります。
関西の競技場が希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体育の日などに、地域の陸上競技場などで機械計時で測定してくれることがあります。


また、大都市圏ではオープン参加の記録会などが行われることもありますから、地域の陸上競技連盟や役所の地域スポーツ担当、教育委員会などで情報を集めてください。

体育の日の方であけばジャージで良いでしょうが、記録会だと結構皆さん気合いの入った格好でスパイクを履いてブロックを使っていますから浮くかも知れません。ただ、いきなりスパイクは故障の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
こまめな情報収集ですね。
水泳(記録会)でも格好からはいる人は多いですからわかります。水泳なら浮くとメリットになりますが。
体育の日に向けて走り出します。

お礼日時:2009/06/06 11:09

ほkん核的にやらなければ測定の意味がありません。

いい加減でもよいなら空地でも可能です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100メートル走をできるだけ正確なタイムで計りたい。

100メートル走をできるだけ正確なタイムで計りたいと考えています。最近までこちらのサイトで質問していたのですが、最終的に某メーカーの「電気計時」を買う。という結論に達しましたが、問い合わせた所値段が高すぎたので断念しました。再びこちらで質問をさせて頂きます。
条件としましては、予算10万円で、場所と時間はこちらで決めたい。と考えています。
今こちらで考えている最も有力な計り方はゴールラインに3名ストップウォッチをもった人を配置します。(審査員等は報酬を受け取る事ができないようなので、こちらでは今の所手配できませんでした。なのでここで言う3名は素人です。)そしてスターター(こちらも素人です。)がピストルを鳴らした瞬間にストップウォッチを作動させ、競技者がゴールラインに触れた際ストップウォッチを停止させ、3人の合計タイム÷3で計測しようと考えています。
しかし正直な所この計測方法では満足いっていません。できれば「電気計時」のような物を使い正確に記録を計りたいです。10万円程予算もあります。どうかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に競技云々ということでないとして
自動車のレースを主催している人はタイム計測器を持っていたよな
というところで検索したら出てきました
http://keisoku.eek.jp/

Q50mの測り方

こんばんは!
いつもお世話になっているonimusya1226です。
今回は家のそばにかなり大きな芝生の公園があるんですが、そこで50mの走る練習をしたいんですが、どうやって測ればいいんでしょうか?
今のところ僕の靴が29cmなんでこつこつと足を交互にして歩いていき50mを測ろうと思っているんですがどうでしょうか?
これ以外にもいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

自分ではやったことがないので参考までに!

普通に売っているタコ糸を自宅で巻尺などを使って50m計り取る。
タコ糸を持っていって、一端を固定し、ピンと張って完成♪

靴よりはいいと思います。あと、一回用意すれば何度もつかえます。

どーですか??

Q正式な形で100メートル走のタイムを計りたい。

正式な形で100メートル走のタイムを計りたいのですが、
審判等を(派遣?)する事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答者です。タグホイヤーでこんな機器を出してたんですねえ。現在、国内の公認競技場では、写真判定の機器はニシかSEIKOかオメガがほとんどです。でも、タグホイヤーのこの機器で十分だと思いますよ。実は、先日の日本陸上競技選手権で、某TV局のクイズ番組に陸協として協力しました(決して積極的ではありませんでしたが…)。だから、陸協にはダメもとで話をされてはいかがでしょう?申込みをされた競技場、抽選でやられるようですが、抽選以前の段階で陸上競技以外の企画は門前払いという場合もあるので、良心的な競技場だと思いますよ。とりあえず、抽選に当たればいいですね。NGだった場合、また相談して下さい。

Q短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

体育大会があって、社会人チームでリレーに参加します。

走る場所は小学校の運動場なのですが、土が少し深く、普通のランニングシューズでは滑って走りにくいです。

1人一週で110mくらいでカーブもきついです。

スパイクが禁止らしいので、スパイクのように、溝が深くて力を出せるシューズを探しています。

よいシューズの種類や特定のシューズでも、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 土のグラウンドでグリップするかわかりませんが
 こちらのシューズは

 http://www.asics.co.jp/running/products/P/A/detail/~TJR510
 
 http://www.mizuno.jp/catalog/product/8KT046/113001005/

 靴の重さを気にしなければトレイルランニングシューズも

 http://www.asics.co.jp/running/products/R

 一周110mですとストレートが短くて走りにくいと思いますが
 頑張ってください。

 

 

Q東京周辺で体力測定と指導してもらえるところを探しています

いつもおせわになります。
ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。
都内で有料でもかまわないので、体力測定をしてくれる公共施設やビジターOKのジムがあればぜひ教えてください。千葉県のスポーツ施設にあるのは知ってますが、千葉県民以外では使えないそうです。
また、パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。

ちなみに、ジムの目的はダイエット(身長183センチ、体重92キロ、これでも10キロを半年で減らしたが今は停滞中)と筋力アップ、最終的には心肺能力のアップです。

ぜひよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず体力測定はここ(下のリンク参照)をご覧ください。

>ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。
の件ですが、きちんとしたジムならまともな指導をしてもらえるはずです。再度ジム替えをご検討になってはいかがですか?私の通っているジムは至極まともです^^;。

>パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。
もしこの手の個人指導をご所望なら、個人経営のジムを探した方がよろしいでしょうね(有名どころではアニマル浜口の経営しているジム)。ネットで検索すれば沢山引っかかりますよ。

参考URL:http://www.tairyoku.or.jp/pf/test/index.html

Q100メートル、何秒で走れますか?

皆さんの、100メートルの自己ベストは、何秒だったか憶えていますか?

それは、いつの時の記録でしたか?

あと、今走ったら、何秒ぐらいかかると思いますか? 見当で結構ですから、こちらも教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

記憶は定かではないですが。
高校の記録会で12秒前半でした。陸上部より早かった。

今はいい歳だしメタボだし・・・
50mの地点で棄権しますね。計測不能です。
100m全力疾走は今のわたしには『死ね』と同じです。

Q長距離を走ると短距離は遅くなる?

中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで
「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。
今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に
この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および神経回路の劣化防止に努めなければなりません。これは長距離走の選手でも優秀な指導者がいる学校は必ず行います。陸上競技の練習では、長い距離を走って「はい終わり」はないと思ってください。

長距離選手と違うのは、ジョグの日数が少ないここと、その変わりにダッシュやスキッピングやスタート練習などが入ることです。

上記を守れば短距離走が遅くなることはありません。
ではなぜ短距離選手に走り込みが必要か?ですが、短距離選手でも有酸素持久力を身に付けていないと、シーズンインしてから本格的な短距離練習をはじめると直ぐにばててしまい、追い込めないのは当然です。それから、これは非常に重要ですが、無酸素持久力(レース後半のスピード維持)とは有酸素持久力という土台の上に成立するものです。

有酸素持久力という土台が小さい選手は、その上には大きな有酸素持久力という武器を載せることはできません。

がんばってください!

中学で陸上を指導しています。大学時代400hでインカレ5位になったことがあります。

結論から言うと走りこみは必要(重要)です。
確かにゆっくりばかり走っていると速筋が衰えますし、神経反射といって、効率的に短時間に筋出力を発揮する生体回路が機能しにくくなります。

ではどうするか?ですが、
短距離選手でも冬場は週2~3回は走りこみ(中学生女子なら4キロから5キロ)を行います。

しかし長い距離を走った後は必ず「流し」や「快調走」などで、スピード刺激と、小さくなった動きの改善および...続きを読む

Q50m5秒8で走る人は100m何秒?

スタートから50mまでとは違い、加速した状態で
50m~100mを走るので単純に倍にならない事は分かる
のですが、だいたい何秒くらいになるのでしょうか??

Aベストアンサー

人によって違うので一概に何秒とは言えませんが、ずっと5秒8ぐらいで走ると11秒1か2ぐらいでゴールすると思います。

Q一度遅くなった足を元の速さに戻すには・・・

自慢ではないのですが、1年前まで結構足が速いほうでした。
それが部活を途中でやめてしまい周りは運動しているので当然、
運動していない私は徐々に遅くなっていると思います。
そこで質問なのですが、一度遅くなってしまった足の速さを
戻すことは可能でしょうか?
また、それにはどんなことをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一度遅くなってしまった足の速さを戻すことは、ほぼ可能です。それどころか、大学生くらいまでであれば、より早くなるのも可能です。筋肉のバランスがよくなるからです。体験上、50歳くらいでも、かなり戻すことが出来ると思います。しかし、昔のイメージを思い出して急に走る練習をすると、怪我をすることすらあります。特に昔早かった人、時間が経過した人に多い傾向です。
そのため、小学校では子供の運動会で出る父親が転倒したり肉離れしたりする例も見かけ苦笑します。肉離れで太ももの裏側を切ると、非常に痛いですし、1ヶ月くらい歩くのも苦労します。注意してください。
人間は走るとき、頭(実際には小脳・脊髄)と筋肉を使っています。しかし、走らなくなると、走るときに使っていた筋肉が大幅に退化します。人間の体は、常に効率的に動くように変化しています。走らなくなったら、筋肉の場合は、普段使用している力の90%の力が出せるまでに退化します。
しかし、走るための頭脳(センス)は退化しません、しばらくすると完全復活し、時間経過とともに、より研ぎ澄まされていきます。このギャップが怪我を招くのです。
頭の回復が早いことに注意してください。足を早くするには、昔の自分を考えて走らずに、我慢して少しずつ筋肉を戻すことです。すこしずつ全力を出していき、自分の体の筋肉が感覚的に、昔の筋肉に戻ったと感じるようになったら、そのとき以前並みに走れるはずです。あせる必要はありません。

一度遅くなってしまった足の速さを戻すことは、ほぼ可能です。それどころか、大学生くらいまでであれば、より早くなるのも可能です。筋肉のバランスがよくなるからです。体験上、50歳くらいでも、かなり戻すことが出来ると思います。しかし、昔のイメージを思い出して急に走る練習をすると、怪我をすることすらあります。特に昔早かった人、時間が経過した人に多い傾向です。
そのため、小学校では子供の運動会で出る父親が転倒したり肉離れしたりする例も見かけ苦笑します。肉離れで太ももの裏側を切ると、非常...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報