アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が、義父の会社に転職予定です。

現在は現会社の社宅扱いの賃貸アパートに住んでいます。
転職したら地元に戻ることになるのですが、お金がもったいないという理由で旦那の実家(築約30年 戸建て)に住むことになりそうです。

義母は3年位前から、隣県にマンションを借りて1人で住んでいます。
 そこのマンションはとても便利が良く、実家は車がないと不便なこと、
 また娘2人家族がそこの近くに、それぞれマイホームを建てて住んでいる。等ということ で、実家にはあまり帰りたがってないようです。

義父は平日は仕事へ出かけ、週末に仕事がない時は義母のいるマンションへ行きます。
 (金曜夜から月曜朝まで)
 お正月などの帰省時は、義母のマンションに集まることが多いです。

なので完全に同居という形ではありません。
義父と旦那の間では、そのように本決まりのようですが、義母とは旦那もその話をまだしていないので、今後のことや義妹達の反応も含め気になるところです。

私の理想はやはり上記のような状況でも、別に暮らしたいなぁと思っていますが、
なにしろお金がないので、やはり厳しいのかな・・・とあきらめつつ。

半(?)同居をうまくやっていくか不安があります。
支離滅裂な内容になってしまいましたが、皆さんならどうしますか?
何でも良いのでご意見・アドバイス等を頂けたらと思います。

ちなみに旦那は、会社から遠いところをお金出してまで住みたくないと言っています。
長文で申し訳ございません。。。

A 回答 (1件)

大変ですね。

本当は、別居がいいのですが、、、。

でも、完全同居、、、という感じでもないので、ある程度、仕方ないかも知れませんね。
お義父さんは、今、食事や、洗濯はどうされてるのでしょうか?

同居されるにあたって、お義父さんの食事、洗濯は、質問者さんは
やらない、、関知しない、、ということを、きちんと話し合われてた方がいいですよ。

食事も、完全に別、、、というスタイルをとられた方がいいでしょう。
ご主人にも、そのことは、良く話しておかれた方がいいでしょう。
そうでなかったら、別にアパートを借りる、、、というよう
にしましょう。
夫から、それでも同居を、、と言われたら、義父のことについては、関知しない、、、という条件を飲んでもらいましょう。

ずっと、先のことになるでしょうが、お義父さんの介護が必要になったら、介護は今は、実子が看る、、、という流れになってますから、
そのときはお義母さんんの処に行ってもらう心づもりでおかれたらどうでしょうか?
普段から、そのような雰囲気で過ごされたらいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

そうですね、、仕方のないことかもしれませんね・・・

現在義父は、食事は”おふくろの味”的なお惣菜のお店(食事の出来る)で、洗濯は多分自分でされてると思います。

義父の事は関知しない。と言う訳には行かなさそうで、
そんなことを旦那も何も感じてないことも不安要素なんだと思います。
「オレのおやじは害がないでしょ?」みたいな感じで、当然家のことのお世話はしないといけないようです。

義父はとても良い方で申し訳ないですが、義母も健在ですしなぜ私がお世話?と思ってしまいます。

やはり義両親も交え、話をしないといけませんよね。
貯金もあまりないので、「別に住みたい!!」と強くも言えずでなんだか私だけモンモンとしています。

• 0
この回答へのお礼

その後、まだ話し合いの場は持てていませんが、
皆で話し合って決めたいと思います。

もうなるようにしかならなさそうです・・・

一度〆切りさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。