4月から株式売買を始めました。デイトレードやウィークリートレードをスタイルとして株式売買をしていますが、売買のタイミングがいまいち分からず、苦戦しています。皆さん、どのようなタイミングで株式売買していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合は、昼間は仕事でなかなかレートがみれないので、週末にトレードしています。



おもにデイトレードて言われるやつです。

どのタイミングかは、正直自分の感でもありますけどねぇ。

でもやはり負けるのも勉強です。

きっとこつはつかめてきます。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.eyeofthebeholder-movie.com/fx/
    • good
    • 0

株買い後、損した時点で、もう少し戻ったら損きりしたい。


損が拡大すれば、長期投資を自分で慰める。昨年、買いで始めたすべての投資家;本当にその想定した損きり出来る範囲なら、今度は欲が働いて、ニュースで自分の都合に合う解説などを探します。チャンスを逃がします。
最後は塩ツケで泣く。あるいはナンピン買い。

投資は精神力・実行力が求められる。
トレンドが変わる時点でいくら損しても、実行する。ゲーム感覚で。
実の損額を考えたら、痛いでしょう。損きりもclickできない
損きり後、事前に想定した下落幅で再度挑戦するなど。あるいは信用売買の空売り。

想定幅などはトレンド理論により、大体は決められる。
トレンドにより投資する理論はどのサイトにも書いてあります。どの投資本にも書いております。ご参考ください

モウ一つはチャートテクニカル解析、売買シングルで売買。簡単明瞭。
このシングル自身も投資のスタンスを用いて、計算周期を決め出したものです。

長期投資という言葉は死語です。

週間・ディリはメインです。
一番理想は自動売買。すべては解決できる。塩ツケなし、つまみ食い。
たまに損。欲も働けません。
当然、過去の自動売買の成績をしっかり確認することが必須条件。

下のgcsサイトはテクニカル理論・指標ダマシ知らず・自動売買理論はご参考になります

http://www.geocities.jp/fuku88886/index.htm
    • good
    • 0

私も始めて間もない頃はデイトレード中心でした。

日本株はNY市場動向や為替の影響で翌日ギャップダウンやギャップアップなどでポジションを持ち越すことにリスクを感じていました。現在、株式投資だけで生活できていますが、途中までは「もうだめだ」と何度思ったことか知れません。精神的にも不安定な状態が続いていました。
転機が訪れたのはテクニカル分析の勉強をしたことがきっかけです。
「チャート理論研究室」と言うサイトでトレードスタイルにこだわることは実は何の意味も無いことに気付かされました。「テクニカルポイントで売るべき時に売り、買うべき時に買う」つまり、週足でも分足でも買いシグナルが出ていたら買い、その投資スパンに適合した損切り基準を設定し基準に達したら潔く手仕舞うことが大切です。
利食いの基準も明確にしておく必要があります。買った株が上がったものの利食いのタイミングを決めていなかったばかりに買値以下になってしまうことも初心者のうちは数え切れないほどです。
ルールを決め、守ることが肝心です。ルールの中身は「売買シグナル」「利食い目途」「損切り基準」の3つです。どうなったら買うか、いつ利益確定するか、どうなったら損切りするかを発注前に明確にしておかなければなりません。
売買を仕掛けるタイミングは数多くあります。移動平均線やトレンドラインを目安にしてもいくつものパターンがあります。書ききれませんので、いつも売買タイミングの参考にしているサイトを載せておきます。
私はここで、リスクを避けるのではなくリスクの中身を知ってチャンスを広げることを教えられたおかげで年率2桁のパフォーマンスを維持しています。テクニカルについて勉強するのは、ややこしいですがやってよかったと思っています。
    • good
    • 0

自分なりのルールを話しますね


自分なりのスタイルを確立することが大切だと思います
売り450円で約定して その後480円まで上がったとしますよね
それは自分の反省材料にするだけです
あの時こうすればもっと儲かった ということは考えないようにしています
これで良かったのだ と思うようにしています
そうしないと正常な精神状態ではいられなくなりそうで・・・

5パーセント上がれば売り 3パーセント下がったら損切り 
1万円儲かれば売り 5,000円損したら売り  などです
タイミングが解れば 皆さん損していないと思いますよ

頭から食べたら尻尾を残す 尻尾からべれば頭は残す
という言葉があるのはご存知ですか?
いろいろ経験して 強くなると思います
自分も勉強中です  頑張りましょう
    • good
    • 0

株価は「買い手」「売り手」の需給関係によって決まります


どんなに優良銘柄であっても、高すぎれば売られます
逆に、どんなに業績の悪い銘柄であっても,安すぎれば買われます
ただ、ひどい企業は「退場」という形になることも忘れてはいけません

売買のタイミングについては、どこで利食いするのかという基準です
自分の考え方にあった、スタイルを確立すると良いと思います
また、逆張りで行くのか、順張りで行くのかについても
異なると思います

一般投資家の基本的な投資スタイルは
1回の投資金額が30万円くらいで
かつ、1万円程度の利食いを積み重ねることが
比較的良いように思われますがいかがでしょうか
毎月1万円で、年間12万円
30万円が42万円ですから
年40%の利潤を生むことになります

大きく儲けることを考えると
上手くいきません
ただ、ひたすらコツコツと積み重ねる投資手法をお勧めします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古ゲームの販売店についてです

安い中古ゲームの販売店を教えてください。
品ぞろえやどういった種類のものが置いてあるか、またどこどこで中古ゲームを探しているみたいなのがあれば周りにどのくらい店があるか、交通の便利さなども合わせて教えてくださるとうれしいです
東京在住なので秋葉新宿池袋あたりの店を教えてくれるとうれしいです
今はブックオフやトレーダーを使っています

Aベストアンサー

 「静岡在住」なので「東京」の事は分かりませんが、近場には「ゲオ」と「ブックオフ」しか無いので私は「アマゾン」を利用しています。「出品店」が「全国」なので「上記」の「2店舗」より「驚く程安く」なります。「問題点」は「送料」が「1点」ごとに「¥340」掛かるぐらいで、それでも「中古品」なら「安く」手に入ります。
 1度「見比べて」みられる事を「お薦め」します。

QEトレード 乗換売買(ループトレード)の買付余力について

株初心者です。ご存知の方教えてください。
(当方利用証券会社Eトレード 現物のみ)

本日デイトレードに初挑戦しました。
朝からA銘柄 買→売 B銘柄 買→売 C銘柄 買→売と調子良く売買していました。
後場からD銘柄購入と注文を出すと《買付余力が不足しております。》との表示・・・・・?
あれ確か乗換売買って無限じゃないの?

取引時間終了後に口座を見ると受渡日(4営業日後)にやっと元の買付余力に戻るみたい・・・・

当方諸事情が良く飲み込めません?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

今日が権利落ち日である銘柄を売買したためだと思います。

参考URL:http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/trade_stock_10_02.html

Qわれわれのような個人投資家はディーラー? トレーダー?

ふと感じた疑問です。

金融商品の売買を行う人のことをとレーダー、またはディーラーと呼びます。
この2つの違いは、ネットで調べたところ、おおよそ次のような違いがあるようです。


●ディーラー
証券会社が自らの資金で投資を行う。

●トレーダー
証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。
(間接的な売買を行う)


ところでこの違いは、証券会社の視点で見たものです。
個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になるトレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいます。
上の定義からすると、この「トレーダー」の使い方は間違っているようにも思います。

私個人的に、どうもすっきりこないのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?
「システムトレード」などという言葉があるので、トレーダーという言葉のほうがなじみやすいのかな、と思ったりもします。
そもそも、個人投資家はディーラーといえるのか、トレーダーといえるのか、そのあたりの見解も多くの方から聞きたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

ふと感じた疑問です。

金融商品の売買を行う人のことをとレーダー、またはディーラーと呼びます。
この2つの違いは、ネットで調べたところ、おおよそ次のような違いがあるようです。


●ディーラー
証券会社が自らの資金で投資を行う。

●トレーダー
証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。
(間接的な売買を行う)


ところでこの違いは、証券会社の視点で見たものです。
個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になるトレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいま...続きを読む

Aベストアンサー

個人の場合は基本的にトレーダーではないでしょうか。


>●トレーダー
>証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。
>(間接的な売買を行う)

>個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になる
>トレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいます。
>上の定義からすると、この「トレーダー」の使い方は間違っているようにも思います。

============
●オフサイド
ボールがスナップされる以前に、ボールの位置より前方に侵入する反則。

サッカー選手の中には、「相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる味方にパスを出すとオフサイド」と言う人がいます。
上の定義からすると、この「オフサイド」の使い方は間違っているようにも思います。
============

このオフサイドの話はおかしいですよね?同じ言葉でもスポーツによって意味が異なります=複数の意味を持ちます。

トレーダーもこれと同じです。

Qデイトレード、スイングトレードで必要な情報とは

デイトレ、スイングトレード中に、みなさんがPC上に表示させている情報はナンでしょうか?色々お教えいただければと思います。

Aベストアンサー

私の場合下記です
1.狙っている・買っている銘柄の板
売り買いの注文の入り方で株価の動きが上げのトレンドか下げのトレンドか予想し易くなるため。

2.狙っている・買っている銘柄日中足チャート
週足・日足・5分足・1分足と先行きや過去やリアルの値動きを見て予測し易くするため。

3.リアルタイムランキングボード
その日の値上がりランク・出来高ランクなどを見てデイトレに適している銘柄を探すため。

4.指数売りの注文を入れている場合は価格変更画面
指数売りをしている場合は売り価格を直ぐ変更出来る様に常に表示させています、迅速なロスカットや大幅上げの時に売値の上方修正を直ぐ出来る様に。

5.中国株価指数
取引はしていませんか表示しています、中国がくしゃみすると世界の株が風邪をひいて日本が熱出すかもしれませんので^^;

QソフマップでのPS3中古ゲームのネット購入について

こんにちは、質問させていただきます。
近場に中古ゲーム屋といえばツタヤしかなく、しかも中古ゲームといえど高いです。
ソフマップの中古ゲームはネットで購入するならツタヤより安いです。
PS3のソフトはブルーレイディスクなのでPS2のソフトよりキズが付きにくくなっているのは
知っていますが、ずばり聞きたいのですが、ソフマップのネット購入でPS3の中古ゲームを
買った方に質問したいのですが、ディスク面にキズが付いていたことはあるでしょうか?
経験談等あればアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古で傷を気にするぐらいなら、通販で買わない方が無難です。
sofmap.comで、中古ゲーム、DVD、パーツ等よく買ってます。
状態は他の通販より悪くないですよ。
とはいえ、BDの場合、ディスクの裏面を真剣に見てないので正確な状態はわかりません。
中古ゲームでは傷よりもディスクの研磨がこわいです。
従って、PS3の中古は研磨できませんし、傷に対してそれほど神経質になる必要はないです。
もしも、正常に遊べないゲームなら、ソフマップで交換か商品代を返金してくれます。
ソフマップの場合、ダンボールに紙の緩衝材でくるめて送るんですが、新品、中古でもディスクがケースから外れることがたまにあり、新品DVDが傷まみれで交換したことが2回あります。
他の通販では滅多にないので、梱包方法に問題があるのかもしれません。

xbox360の中古ゲームをイーブックオフで買ったら、突然起動不可になりディスクが割れたことがあります。
たぶん、研磨のしすぎです。それで、廉価版を購入して、360の中古ゲームは買うのやめました。
イーブックオフ&ブックオフオンラインは、コミック、DVD、CDならブックオフ店舗より状態はかなりいいんですけどね。

中古で傷を気にするぐらいなら、通販で買わない方が無難です。
sofmap.comで、中古ゲーム、DVD、パーツ等よく買ってます。
状態は他の通販より悪くないですよ。
とはいえ、BDの場合、ディスクの裏面を真剣に見てないので正確な状態はわかりません。
中古ゲームでは傷よりもディスクの研磨がこわいです。
従って、PS3の中古は研磨できませんし、傷に対してそれほど神経質になる必要はないです。
もしも、正常に遊べないゲームなら、ソフマップで交換か商品代を返金してくれます。
ソフマップの場合、ダンボ...続きを読む

Qデイトレードとスイングトレード

株式投資を始めようと思い、この1ヶ月ほど色々と勉強やシミュレーションをしており、
大型株によるデイトレードかスイングトレードにしよう、というところまでは決めたのですが、
デイとスイング、どちらにするかが決まりません。

妻は「デイのほうがリスクが小さく、小額だけど稼げそう」と主張するのですが、
私は、多少の稼ぎが出ても、妻がザラ場中ずっとパソコン前にいるなど無駄も多く、
スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦めたほうが良い、という考えで、
2人の意見がまとまりません。

本を読んでも、デイとスイング、どちらが初心者向きかは意見がバラバラです。
皆様のお奨めはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合ですが、当初はデイでしたが、上手く損切が出来ず、なしくずしの持越しをしたら、翌日には相場が反転し、大きな利益を出すということが多く、自然な流れでデイで小額の利益を上げ、スイングで大きく勝負というかたちになりました。
多くの方が指摘していますが、銘柄や地合、資金力や目標額など様々な要素の組み合わせが無限にあるように、結局のところ最良の方法は実践の中で、自分自身で編み出すしかないのではないかと思います。

ここからは余談ですが、「スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦めたほうが良い」という方針は素晴らしいと思います。
というのも、私は投資というものは囲碁や将棋に近いものがあり、努力や経験をいくら積み重ねても、向かない人には向かないと考えているからです。
株の失敗談を話すと、欠点の指摘や改善策の提案をしてくる者がいますが、惑わされてはいけません。その程度で勝てるようなら皆が株長者です。
囲碁や将棋のプロを目指す者は多くいますが、実際にプロになれるのはほんの一握りで、多くの人が羨むような高給取りは、さらにその一部のトッププロだけです。
人間誰しも個性があり、適正があります。自分に不向きと判断したら、潔く退散する覚悟もしておくべきだと思います。

私の場合ですが、当初はデイでしたが、上手く損切が出来ず、なしくずしの持越しをしたら、翌日には相場が反転し、大きな利益を出すということが多く、自然な流れでデイで小額の利益を上げ、スイングで大きく勝負というかたちになりました。
多くの方が指摘していますが、銘柄や地合、資金力や目標額など様々な要素の組み合わせが無限にあるように、結局のところ最良の方法は実践の中で、自分自身で編み出すしかないのではないかと思います。

ここからは余談ですが、「スイングで稼げなければ、株はすっぱり諦...続きを読む

QFX取引で別会社のIDでメタトレーダー可能?

現在FXDDに口座がありそのIDを使用して、メタトレーダーを使っていますが、
別会社(アルパリジャパン)に新規口座を作って、同じメタトレーダーでログインして取引できるか
知りたいのですが。会社ごとにメタトレーダーが違うのか?それとも今までの
メタトレーダーで別会社のログインIDで取引できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>共用というかアルパリのほうがスプレッドが狭いことがわかりそちらに切り替えたいのですが、レバレッジも違うし、約定能力とかも違うと思うので、とりあえず既存の口座を残してどちらが良いか実験をし、比較できたらなあと思ったからです。


ここまでは至極当然のお考えです。


>でも新たにアルパリのMT4をダウンロードしなければならないのでしょうか?
MT4は1個しかないのではと思っていました。


私も以前、そのように思ってましたが、実際につながりません。


>携帯用もMT4は1個しかないのではないでしょうか?


私のスマホ(Android)では全て?のMT4業者に繋がります。でも、制御できるのは基本機能のみです。


>会社専用のMT4というのはあまり聞いたことがありません。


聞いたことがないかも知れませんが、事実会社毎に違います。


>単に口座を割り振っているだけではないのでしょうか?

少なくとも、今のMT4はそうではないです。

どうも、MT4をうまく使うとFXDDとalpariのいいとこどりができるように考えておられるのかも知れませんが、それは不可能です。天は二物を作らず、です(違うか、アブ蜂とらずかな?)。

>共用というかアルパリのほうがスプレッドが狭いことがわかりそちらに切り替えたいのですが、レバレッジも違うし、約定能力とかも違うと思うので、とりあえず既存の口座を残してどちらが良いか実験をし、比較できたらなあと思ったからです。


ここまでは至極当然のお考えです。


>でも新たにアルパリのMT4をダウンロードしなければならないのでしょうか?
MT4は1個しかないのではと思っていました。


私も以前、そのように思ってましたが、実際につながりません。


>携帯用もMT4は1個しかないのではない...続きを読む

Qオンライントレード、デイトレードについて。

素人で、興味がある。といった程度の人間です。
関心があるため、質問させていただくことにしました。

オンライントレードを行うには、何が必要なのでしょうか?
(大雑把なので、必要がある場合、補足いたします。)

その中でもデートレードに興味があり、一日でそして、その一瞬で収支が分かるといったイメージがあり、また万が一の損害も多量投資を行わない限り無いイメージがあります。(違ったらご指摘ください。)

デートレードですが、実際やりたいといっても、その日のお昼ご飯程度を稼げれば万々歳と考えています。
実際、これほど甘くは無いのでしょうか?
いや、甘く無い!とは思うのですが、実際私の考えである数百円を稼ぐことは、実際どうなのでしょうか?
困難なのでしょうか?

最後に、もしこのHPを見たら少し分かるよ。といったHPなどがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

本業としてや、真剣に行っている方によっては、不愉快にさせるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
(むしろ、厳しいご指摘をも待っております。)

Aベストアンサー

回答

 >何が必要か

 →パソコン、お金、印鑑、本人確認書類


 >デイトレについて

 →私には、あなたのバックグランドや属性がわかりません、教えてgoo!で、ごく一部の
   先人たちから、デイトレについていろいろ教えてもらう、悪い言い方では、
   吹き込まれる、こうして先入観を持って物事を判断したり、先入観を持って
   物事のスタートを切るのではなく、ご自分の頭で想像力・判断力・類推力等々を
   使って、実際にやってみて下さい。教えてgoo!で、自転車の乗り方、
   また乗った時に感じる事、乗ることが易しいか難しいかなど書けますか?
   また、先人から、デイトレで稼ぐのは甘くないよ、と言われたとして、
   その理由やそのフィーリング、どこに難しさあるのかわかりませんよね、
   そんな先入観を持つくらいでしたら、喩え、無謀であっても、
   まず、自分で体験してみる、実際に少しやってみる事をお奨め致します。
   株式で損しても、命までは誰もめしあげることはしません!!!!!!!

Q中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・?

中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・?
数年前に中古ゲームソフトやブッOオO等の古本の商売は著作権やらなんやらの問題があって
訴訟問題に成りかけたことがあったような気がするのですが・・?

Aベストアンサー

合法…というより、問題ないといった方がいいですね。

本に関しては「古物商」という業種に規定があり、古本販売はその中に含まれています。古本屋は法律でちゃんと規定された職業なので、古物商の許可証を持っている状態で営業する限りは合法です。

中古ゲームはSCEが圧力をかけて販売を止めさせて公正取引委員会から排除勧告を受けたり、カプコンが訴訟を起こしたりと微妙なところでしたが、2002年に最高裁判所がメーカー側の全面的敗訴となる判決を出したので、こちらも法的な問題は無いそうです。詳しくは参考リンクを。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%89%A9#.E4.B8.AD.E5.8F.A4.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

Qデイトレード・スイングトレードはPC一台で可能?

デイトレードとスイングトレードを使い分けて株取引を再開する予定です。現在はノートパソコン一台で取引を行っています。複数のパソコンやモニタの環境があれば何かと便利だとは思うのですが、私の部屋は狭く、また外出先にその環境は持ち運べないし、さらに予算がかかるので、いずれ専業になったら買い揃えようかと思っています。実際にノート・デスクトップ問わずパソコン一台だけで確実に利益を上げている方のお話、サイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

有名な方では 子羊さんです。
昔は一台でした。今は専業になられてどんな環境
かは 出てないような気がしますが。
http://marsar.k-server.org/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594050344/503-6214840-9870360
このほんの頃は 1台だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報