風邪をひいてしまい病院に行ったのですが、現在、授乳中だという事を伝えるのを忘れてしまいました。
メジコン15mgとビソルボン4mgをもらったのですが飲んでしまっても母乳に影響はないのでしょうか? 
薬を飲んだ間はミルクに切り替えようかとも考えたのですが、哺乳瓶だと飲んでくれないので母乳をあげたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も完母で風邪を引き今日薬をもらいました。


メジコンは母乳でも大丈夫だからと説明がありましたよ。
ビソルボンはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(:_;)
メジコンは大丈夫なのですね。安心しました。
yuto1245さんも完母だと大変ですよね。お体お大事になさってください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:49

こんばんわ風邪は大丈夫でしょうか?


私は最近 授乳(卒乳)を迎えましたが
過去に乳腺炎になりかけたり 風邪をひいたときは
顆粒 タイプの渇根湯(かっこんとう)を飲んでいました
授乳中の人にOKなんです^^
だいたい何処にでも売っていると思うんですが☆
母乳がでるうちは母乳優先がよいです
うちはミルクを寝る前ですが 大きくなるにつれて飲む量が増えますので
ミルク代がバカにならないかも☆
お体 お大事になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ咳がでますがだいぶ良くなってきました。
葛根湯ですね♪常備しておこうと思います。
母乳だとメリット、デメリットもありますが、なんせタダなので(^u^)、今後も頑張って母乳育児を続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q風邪をひいて哺乳瓶から飲みません。母乳でません。どうすれば。。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シリコンも、ゴムの乳首も、母乳実感も試しましたが関係なくだめです。

普段900mlのんでいましたが、
昨日までは500ml。
今日は、半日で90mlしか飲んでいません。
これも、長時間掛けてやっと飲ませました。
本当におなかがへったら飲むのでしょうか。
それまで様子をみていいのでしょうか。

3ヶ月の子はマグマグで飲めますか?
スプーンでチビチビ飲ませても、この先ずっと続けられないし。。。

このまま大変なことになるのではないかと怖いです。
どうかお願いします。

3ヶ月の女の子の相談です。
お願いします。

風邪をひいてましたが、だいぶよくなってきました。
しかし、困ったことに哺乳瓶を断固拒否するようになりました。

母乳は、努力をしてもチビチビしかでません。
教室に通ったり、助産士さんに相談してもだめだったので、
「やればできる!」というアドバイスは今回はかまいません。

体の調子が悪くて飲まないのかな?と思ったのですが、
一切拒否するので、哺乳瓶がいやみたいです。
出ないおっぱいにかじりついて、出なくて泣きつづけています。
シ...続きを読む

Aベストアンサー

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みました。

3ヶ月のお子さんに適応かどうかわかりませんが・・・・

ただ、薬を嫌がる子は、スポイドに薬(お水で溶かしたもの)を含ませ、口の奥までもっていく!なんていう飲ませ方ありますので、もし、ご心配ならば、緊急対応でいかがでしょうか。

あと、ちょっと聞いたことがありますが、母乳がでないが、一応、授乳時はおっぱいに、子供の肌を合わせて、授乳はミルク(哺乳瓶)という方。ママのぬくもりがあることで、飲める!と聞いたことがあります。ただ、知人からではなく、小耳に挟んだ話なので、真実かどうかは定かではありませんが。

年末年始、ご心配かと思います。飲んでくれるといいですね。

いいことかどうかわかりませんよ。
ただ、私が入院していた病院は、母乳が出るママの子供には、絶対哺乳瓶を与えない!という病院で。しかし、なかなか、母乳がすぐにはでないものですよね。そこで、どうやってミルクを与えるのか?と思ったら、

注射!

といっても、理科の実験などに使うような、スポイド+注射器を一緒にしたような。(子供遊び道具のような注射器、先が針じゃないもの・・・判っていただけます???)
で飲ませたんですよ。これが、出す量が微妙でこまったのですが、結構、子供は飲みま...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q母乳で慣れた子供に哺乳瓶を使うには

今月下旬に私が抜歯をする事になりました。
抗生剤を服用する都合で、4日間だけ子供に哺乳瓶で授乳する必要があるのですが、生まれてからほぼ完母で8ヶ月育ってきたため、哺乳瓶を受け付けません。
与えても吸わず、嫌そうな顔でカミカミしてしまいます。
離乳食は進めていますが、とても授乳分の量をスプーンで摂れる状態ではありません。

今のうちから根気よく哺乳瓶を試すしかないのでしょうか。
哺乳瓶に早く慣れてくれる良い方法がありましたら、お知恵を貸していただきたく思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
三児のパパです。

うちも苦労しました。
保育園に預けるために、母乳から哺乳瓶に移行しないといけなかったので。

荒治療ですが、お腹をすかせて、お母さん以外の人が与えて慣らすことが成功への近道でした。
あとは、スプーンやお猪口を使って少しずつ飲ませていきました。

我が家は私がその役目でしたが、払い除けるわ吐き出すわでべちゃべちゃになりましたが、今では飲むようになりました。

ただ、3、4日では無理かもしれませんね。
今のうちに冷凍母乳を作り、ママのおっぱいを残しておけば、少しでも飲んでくれるかも。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q哺乳瓶と母乳

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。
ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

授乳についてまた質問します。
もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳し...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね!ご苦労様です。
傷は馬油やランシノーをたっぷり塗って、ラップしてください。
それから、おっぱいマッサージを受けられたことはありますか?
ネットで、母乳相談・母乳マッサージ・居住地などを検索すると、だいたい近くにおられますので、出張でもお願いされるといいですよ。
マッサージしてもらうと、乳腺が開き母乳量も増えますし、それによって陥没が解消されることもあります。
あと、保護器はあまりよくないです。浅噛みする癖がつくことがあります。
直で授乳される際も深目に(想像よりかなり深いです)くわえさせると、痛みもマシですし、傷の治りも早いですよ。
哺乳瓶は母乳相談室がおすすめです。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q母乳不足&哺乳瓶拒否・・・

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ増え、先生にも順調との判断を頂きました。

ただその頃には搾乳できる量も20ccくらいに減ってしまっていました。

まだ一ヶ月だし吸わせれば出るようになるかな、と思い、ミルクは3時間置きに飲ませながら、グズッた時にはおっぱいを吸わせる、というようにやっていると、段々哺乳瓶を嫌がるように。
とにかくおっぱいを吸いたい、という風に口をパクパク。
哺乳瓶をくわえさせると大泣き、という状態です。

そんなにおっぱいがいいなら、出来れば吸わせてやりたい、と思い、桶谷式母乳マッサージに行ってきたんですが、そこで助産師さんに「十分出るおっぱいなのでとにかく吸わせる事」と言われました。

出るおっぱい、と言われ嬉しくなり早速その日から頻回におっぱいを吸わせてみました。
すると今まではたまに嫌がっていた哺乳瓶を、毎回ミルクをあげようとする度に大泣きして嫌がるようになりました。
おっぱいだけだと、まだ十分に出ない&吸い方が上手くない、という状態で体重は減りおしっこの量も極端に減っている状態です。
明らかに母乳は足りていません。。
スケールがあるので授乳前と授乳後で確認すると、20分の授乳で10~20ccしか飲めていないようです。

なんとかミルクを足さなければ、と思い、大泣きして疲れて寝始めた所に無理に飲ませている状態です。
量は60cc。おっぱいとミルク合わせると毎回授乳に1時間半かかっています・・・。

3時間置きの授乳で1時間半かかっているので、精神的にも体力的にも限界かな、という感じです。

体重は、直母だけの日は10~40g体重が減ります。
毎回60ccミルクを足すとなんとか20gくらい増えます。

体重の気にしすぎはいけない、とは思いますが、10gでも増えてくれればいいのですが、減っていくとさすがに心配です。

乳首は、ピジョン・ヌーク・母乳実感・母乳相談室・よく出る3つ穴タイプの物、を試しました。
ミルクは出生時からずっとほほえみを使っています。
ミルクが嫌なのかとも思いましたが、搾乳でも飲もうとしません。

このまま、1時間半かけてでも混合で頑張るべきなのか、
しばらく体重が減る事を覚悟で完母にするべきなのか、
おっぱいは完全になくして完ミにするべきなのか・・・。

どうすればいいのか全くわからない状態になっています。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです。

夫はとても協力的(私以上に育児をしてくれているかもしれません)なのですが、夫婦共に参ってしまって今日の朝は2人で泣いてしまいました。
保険所の方にも電話で相談しましたが、3時間置きではなくお腹が空いて起きた時にあげればいいんじゃないか、くらいのアドバイスでした。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ぜひアドバイスを頂きたいです。

現在1ヶ月と一週間の娘がいます。
未熟児で産まれた&帝王切開だったため、最初から哺乳瓶でミルクメイン&搾乳という授乳方法でした。
できれば直接母乳を飲ませたかったんですが、病院から「とにかく体重を増やすように。一ヶ月検診まではこの方法で。」と言われ、その通りやっていました。

とにかく哺乳瓶の飲み方が下手(空気を飲みやすい&ゲップが出にくい)なのか、授乳にいつも30分~40分かかるような子で、必死で飲ませましたが、その結果一ヶ月検診では約1キロ...続きを読む

Aベストアンサー

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛んになります。寝不足も過ぎると、減ったり、止まったりすることがあります。
 あるていど体重があるなら、授乳の前に少し泣かせると、泣き声に反応しておっぱいが作られたり。。。泣かせるか、泣かせないかによって、吸う力もだいぶ違います。呼吸器、循環器系も丈夫になりますし。

 あとはミルクをあげるときに、おっぱいをほっぺたにくっつけて飲ませるとか。
 感触の問題なら、何とかなるかと。

 授乳の体勢は、立て抱きで、ひざに座らせてやると、ゲップの手間が省けます。自然に出ますから。身長が足りない分は、クッションなどで補ってください。
 添い乳は赤ちゃんも、お母さんも楽です。腕枕してあげれば、そのまま寝てしまっても大丈夫。起きたときに、もう片方を飲ませてください。

 とりあえず母乳は、5分を2往復で止めておきましょう。 
 添い乳のときは、1時間でも2時間でもかまいませんが。
 それくらいが赤ちゃんの体力の限界です。
 たとえば、9時に授乳開始とします。単純に9時20分、オムツ替えなども入れて、9時半に終わります。
 次の授乳開始を10時に始め、また5分を2往復。
 次に11時・・・。というふうにしてみてください。
 もちろん泣いたら、でもいいですが、あまり頻回でも、まだでないので、体力的にきついかと。ちなみにこれは、30分おき、ではなく、1時間おき授乳です。授乳開始から、次の授乳開始までの時間を言うので。
 軌道に乗ってきたら、1時間半、2時間、と延ばしてください。
 3ヶ月で2時間おきまで行けば完璧です。完母でOK☆
 ミルクは、3回に1回程度足せばいいかと思います。それでも3時間おきでしょ?
 完母で、たくさん出ていても、まだ2時間おきくらいが普通です。ミルクなら4時間おきでOKですけどね。

 哺乳瓶を嫌がるなら、スプーンでやる、コップで直接飲ませる。ストローなどで口に流し込む方法などがあるかと思います。最悪、専用のチューブなどもあるそうです。
 面倒でしたら、30分、1時間ごとに10~20ccずつ、とやれば何とかなるかと思います。

 マッサージは通ってるのですか?
 3~5回も通えばほぼ完母でいけるかと思うのですが。
 授乳の際、自分でももみほぐし、乳腺に添ってマッサージしながらやると出がいいです。
 うちも下の子が未熟児ぎりぎりで、吸う力もなく、ユルユル乳首の哺乳瓶で50cc飲むのも小1時間かかりました。おっぱいの量は産後2日後には十分出ましたが(搾乳)、直母だと5ccも吸えていなかったので、病院では哺乳瓶でした。
 2ヶ月くらいはそうやって搾り出してあげないと吸えなかったので、ずっともみながら授乳していました。

 体重に関しては、2500gを超えていたら、1週間でどれだけ増えたか、で見ましょう。病院ではそういわれました。
 1日5g増えてたら、大丈夫。
 まったく増えていない、減っている、場合はがんばってミルクをあげてください。
 それこそ吸わなくても出るやつで。
 体力がないとおっぱいも吸えませんから。

 また、本気でおなかがすいて泣いているときに、おっぱい前にミルク、ではどうですか?それも、お母さん以外の人で。
 泣く体力があるうちは大丈夫。何とかなります。
 どうしても体力的、精神的につらいなら、ファミリーサポートや、産後のお世話をしてくれるようなところ(生協や、こうせい会など)をあたって、1,2回だけでもミルクを上げてもらいましょう。1時間700~1000円くらいかと思います。市役所の子育て支援課で聞いてみるか、自治体のHPで調べてみてください。
 ベビーシッターでもいいかと思います。

 少し、ゆっくりした気持ちになれないと、母乳育児は大変なものです。
 母乳量が増え、吸う力が出てくる、後1ヶ月ほどのことですから、人に頼るのもいいと思いますよ。

 長文な上、まとまりのない文章でスミマセン。
 今が大変な分、子供が大きくなったときの思い出話も増えるとでも思って。
 飲まないときは、5分後、10分後でもいいじゃないですか。
 泣かさなくたって。
 おっぱい咥えたまま1時間でも、親子で寝ててください。起きて授乳する必要はありません。気を楽に。ね。

 お疲れ様です。
 1ヶ月も直母なしでよく、出続けたものだと思います。
 大変な努力だったですね(><) 
 未熟児の場合は、3ヶ月くらいで移行できれば大成功!かと思います。
 目安として。

 アドバイスとしては、哺乳瓶の乳首は、1種類に限定することをお勧めします。
 メーカーや種類によって、乳首の形が全部違います。吸い方、舌の動きも全部変えなければ飲めません。
 赤ちゃんはそんなに器用じゃないですよ。

 後、30分でもいいので寝てください。
 寝ると、母乳の分泌が盛ん...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳不足?哺乳瓶嫌いで体重が増えない!

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行き(3日行っただけで今は行っていません)相談したところ、
「母乳の度に量っているからいけない。
量るのは一週間に一度量って日割りで計算しなさい。」
と言われ、それからは一週間に一度の体重測定になり、母乳の出も日々増えて日割り計算で一日30~47くらい体重の増加が見られ安心していたのですが、生後2ヶ月の終わり頃から一日18~20程しか増えておらず、先週なんて日割りで計算したら一日『7.8グラム!』しか増えていませんでした。
一日33グラム増えている週もありましたが、それは便秘で便が出ていなかった為と思われます。

そもそも便が出にくいのも、母乳不足が原因ともとれますし、
(でも一日30~47増えている時も便秘だったのですが…)
母乳が足りないのならミルクを飲んでほしいと思うのですが、哺乳瓶が嫌なのか、生後一ヶ月頃から飲んでくれなくなり、昨日も冷凍しておいた搾乳で哺乳瓶に挑戦したのですが、ダラダラとこぼすばかりで飲んでくれず、とても困っています。

聞きたいのは、
(1)この体重増加でも心配ないのか
(2)母乳不足が疑われるか
(3)今日(5/3)から生理が始まってしまったが、まだ(また?)母乳を増やす事はできるのか
(4)哺乳瓶で飲ます方法

★今年の1月14日生まれ(あと11日で4ヶ月)の男の子です。
★4月4日(2ヶ月の終わり)頃から体重の増えが悪くなりました。
★機嫌はいいです。
★夜は12時から朝7時まで、よく寝てくれます。
★便秘気味で最高6日出なかった事があります。
(なるべく自分の力で出してほしいと思っていますが、最近は3~4日に一度、綿棒で浣腸する事が多いです。)
★果汁やお茶、湯冷ましは嫌がる為、あげていません。

すいません、ここまで来て聞きたい事が増えてしまいました。
綿棒浣腸の時は激しく泣くものでしょうか?
病院でしてもらった時は、少しグズグズ言うくらいだったのですが、私や主人がすると大泣きします。
なので、痛いのかと思い、なかなか頻繁に浣腸する事ができません。
大泣きするのが普通なのでしょうか?
それとも、やはり私達がヘタなのでしょうか?
そうならばコツを教えてもらいたいです。

たくさん聞いてしまって、申し訳ないのですが、ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

初めまして。
現在3人の子供がいますが、1人目、2人目は生後2、3ヶ月までミルクと母乳の混合で育て、その後は母乳が出なくなりミルクのみで育てました。

3人目を妊娠した時には今度こそ母乳でがんばりたいと思い、母乳だとどれだけ飲んでいるかわからない不安な気持ちからミルクに頼ってしまう事を防ぐ為、体重計をレンタルしました。

そこで、最初は母乳を飲む前と飲んだ後で体重を量っていたのですが、母乳がまだ充分に出ていない時期で、どうして出てくれないんだろうと悩み、母乳マッサージに行...続きを読む

Aベストアンサー

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは私も通っていて、1~2ヶ月の頃は1週間毎に体重をはからせてもらってました。
やっぱり7gとか8gとかしか増えない週がありましたよ。
で、心配していると次の週に結構増えていたり。
普段の機嫌もいいようだし、母乳不足を心配することはないと思います。
また生理の件ですが、私の友達は完全母乳で育てていても3ヶ月くらいで生理が再開したそうです。
でも2歳を過ぎる今でも母乳が出ていて、こどもも欲しがるのでスキンシップ程度にあげているそうですよ。

浣腸は、慣れないと怖いし痛がる子はどうやってもとっても痛がります。
やり方はNO.1さんが書いてくれているので別のことを。
毎日のお風呂の時に、おなかを「の」の字にマッサージしてみて下さい。
腸が動きやすくなりますよ。
哺乳ビンは、「母乳実感」または「母乳相談室」がいいと思います。
母乳を飲む感覚に近いそうなので(私は産院では生後6ヶ月までは「母乳相談室」の方が良いと言われました)。
「母乳実感」と「母乳相談室」は、それぞれの瓶にそれぞれの乳首が付け替えられるので、試してみてはいかがでしょうか?
なかなかネットをゆっくり見ている時間もないかも知れませんが、
母乳に関していいHPがあったのでURL貼っときます。

参考URL:http://www.dada3pp.net/index.htm

8ヶ月をちょっと過ぎた子のママです。
体重のことを気になさっているようですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子は7ヶ月でやっと7kg。8ヶ月で7.1kgです。
(ちなみに私も1ヶ月健診で体重が全く増えてなかったです)
やっぱり3ヶ月前後で体重の増えがゆっくりになってました。
3ヶ月健診では「ちょっと小さめ子ちゃんだね~」と言われましたが、
特に身体的に問題があるわけではないのでそのまま。
7ヶ月健診でも特になにも指摘されず、私も「軽いって楽~♪」と思っています。
母乳マッサージは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報