プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は高校生で、先日、万引きをしました。
CD2枚、計3000円の商品です。

バッグに入れ、そのまま店を出ようとしたら
防犯センサーが鳴り、即効でつかまりました。

当然、警察も親も呼ばれ、指紋を取られ、写真を撮られました。

警察の方は「再犯の可能性は無いと思われる理由」と判断したとおっしゃっていました。
理由は、申し訳ないのですがとても言いにくいので省きます。

そして、初犯です。警察に見つかってないような罪があるわけでなく、
全くの初犯でいきなり捕まりました。

今は、毎日罪の意識にとらわれ、深く反省しています。

質問というのは、この後の処分についてです。
ネットで一通り調べてみたのですが、どうやら家裁送致というものがあるそうですね。
僕も、警察の方から「家裁から連絡があるかもしれない」と言われました。

とあるサイトでは、家裁送致は両親が呼ばれる、という記述がありました。
しかし、僕の場合母にしか今回の事件のことを知らせていません。
僕も母も、他の家族に心配をかけたくないという気持ちがあったからです。

しかしまたあるサイトでは、初犯でかつ反省もしていて、再犯の可能性が低いようであれば
家裁送致まで行かず、検察で止まるという記述もありました。

僕は、どの程度の処分が下されるのでしょうか?
おおまかな予想がつけば、その分の覚悟というものがあらかじめ出来ます。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>再犯の可能性は無いと思われる理由

は回答するにあたって重要なポイントの1つでしょう。また、お父さんがいらっしゃるのでしたら、その態度も影響するでしょうね。よって、回答は保留します。

まあ、本当に反省しているのであれば、どの分の覚悟などと言わずに、どんなことでも覚悟したらどうですか。まさか死刑にはならんから。

ところで、高校生にもなって、「再犯の可能性は無いと思われる理由」と判断した、などという日本語はいただけませんね。こういうことを書くと、回答を監視している使用人は、マニュアルどおりの表面的注意をしてくるだろうが、これくらいの方が教育的だとは思わんかね。
    • 0
この回答へのお礼

間違った日本語への指摘、ありがとうございます。
これから起こることは全て受け入れる覚悟を持ちたいと思います。

警察が家裁から連絡があるかも知れないと言ったのであれば 家裁から連絡があるかも知れません。

家裁からの連絡は保護者 世帯主様(私はその当時、離婚していたので、実際にご両親が呼ばれるかは不明ですが)当てに何月何日何時に家裁へ出頭と言う封書が届きます。
そして家裁の方と本人が面談し、その後、親を含み面談し、更に家裁の方と本人が面談し(家裁の場所により多少の違いはあるでしょうが) 後日判断が下され 少年鑑別所送りか 何も処分がないかの結果報告の封書が届きます。

初犯、初犯でないと言うのはかなり重要視されます。
    • 0
この回答へのお礼

連絡があればあるし、無ければ無い、ということでしょうか。
ありがとうございます。

質問とは外れるが、経験者から。

ホントに欲しいからとったか?ホントに欲しくて後生大事にしたいモノは、それ見るたびに後ろめたいのもイヤなんで金払うもんだ。特にいらないモノじゃなかったか?最悪見つかってもいいという考えじゃなかったか?
 君と母は「心配掛けたくないから」他の家族に知らせたくないという。ホントに相手はそう思うか?我が子が犯罪を犯したことを知らずに生きることを良しと考えるか?この時点で、母は母としての機能を発揮していない。父も威力を発揮されない。家族機能不全だ。だから君が曲がる。質問も反省したといいながら、覚悟という言葉に隠れた我が心の安静をはかる。
 「なぜ万引きしたか」自分でわかってるか?わかっているなら親に話したか。俺は欲しいのではなく、親を困らせたくてしたと今ではわかってる。自分の人生崩してでも、「あんたたちの育て方はまちがってんだよ、地元ででかい顔すんじゃねぇ!!」ってね。親して欲しかったんだね。アオい反抗だ。
 ちなみに、ホントに欲しかっただけなら、汗水垂らして金稼ごうとしているアカの他人だけを困らせればいいという考えであり、それは君が俺たちよりホントに人間的に自己中で腐った状態であると思うぜ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうでもいい人生論はほっておくとして、質問の件のみお答えします。

安心してください、そのまま何もないでしょう。
あなたの書いた通りであれば家裁送致の可能性は1%です。
1%なので100人に1人は家裁送致されるかもしれませんが。

>「再犯の可能性は無いと思われる理由」
「再犯の可能性は無いと思われる事由」でしょう。

この回答への補足

ある場合もあると考えたいと思います。
ありがとうございます。

• 0

うちの親戚が本屋やってるけど「窃盗」が酷くてホントに困ってるんだよね。

ニュースで見たけどサウジアラビアで「窃盗」した男の手を切断したんだって。このくらいのことやらなきゃだめなんじゃないの?処分だけどおそらく何もおとがめ無しで終わりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「万引き」ではなく「窃盗」
親に幾度となく注意されました。
もっと重い罪を受けるべきなのではないかと心の中では思っています。

「反省」がなっていません。

自分がしたことよりも、今後どうなるかとか家族全部に知らせていないとか。そんな甘い考えでは、成人して自分だけで事が決められるようになったとき、何を基準に判断しますか。「漢検」の親子の例がハッキリと示しています。
 若い内に、「正義感」をしっかりと自分の脳裏に叩き込む術を得て欲しい。
 「どんな処分」とか「家裁送致に両親が呼ばれるかどうか」なんて問題とは全く異次元です。
 今なら、ご自分のなさったことを包み隠さず話しなさい。次の道が開けます。貴方のご質問なら、「今さえ上手くやれば」との思いがあからさまです。そんなことで良い人生を送れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

なにやら正義感ぶってる回答が多くて笑ってしまいますが・・

家裁に呼ばれるかどうかはわかりませんが
処分について私の事例を書きます

私は高校の時に無免許運転幇助で捕まったことあります
友達にスクーター貸して、町内で乗って遊んでいたら
運悪くなのか通報なのか、自転車に乗ったおまわりさんがやってきて逮捕!でした

その後、交通裁判所の呼ばれて、裁きを受けました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa92813.html

裁判官みたいな人に説教されましたね
で、本音で言うと、あなたの通ってる高校にもよるんだろうと思います

地元トップの進学校なのか地元の誰もが認める底辺校

私の場合、地元の進学校ということもあり
裁判官の人も
「○○高校は免許取得していいの?」
「○○高校では、どういう成績ですか?」
とかそんなこと聞かれましたね

結果的には、説教されて修了です
その後の人生に免許取得に不具合あるとかの不利なことはありません
ちなみに免許を取得してすでに25年ぐらいたちますが
警察のお世話になったのは、それっきりです
速度違反、駐車違反、飲酒運転等一切ごさいません

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。
これからは清い人生を歩もうと思います。

再び。

結果なんてどこで聞いても相手さんから言われるがまましかないわな。悪さをしつくしゃ、大人になれば、落ち着くもんだ。不幸を盾にして、不良ぶっても仕方がない。アオい季節は卒業しなきゃな。
    • 0
この回答へのお礼