5歳の娘の事で相談です。
上あごと下あごがズレていて、奥歯でかみ合わせると
上の歯がすべて下の歯の前にかぶさります。
横から見ると5ミリ位ズレていると思います。

前歯が外側に出ている訳ではなく、キレイに生えているので
出っ歯とは違うのではないかと思っています。
以前、園の歯科検診で「上唇小帯の異常」とあったのですが
それと関係があるのでしょうか?
上唇小帯を調べても、前歯に隙間が開く症状しか見つけられなかったので
お分かりの方、どうぞアドバイス願い致します。

A 回答 (1件)

過蓋咬合(かがい咬合)ではないかと思われます。

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。今の噛み合わせも体がバランスを取った姿だと思います。矯正で噛み合わせは綺麗に成ったが機能的なバランスが崩れ
歯や体その他に問題を起こす人を多く見受けます。人の顔が皆違うように噛み合わせも皆違って良いのだと思います。ありのままの娘さんを認めてあげた方が良いと思います。どうぞ伸び伸び元気な命輝くお子さんに育ててあげて下さい。
参考 GVBDO 成人矯正のやり直し 他
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

「過蓋咬合」、おっしゃる通り調べたらそのようです。
又特に心配しなくても良いようなので安心しました。
教えて頂き、どうもありがとうございました。