5歳の娘の事で相談です。
上あごと下あごがズレていて、奥歯でかみ合わせると
上の歯がすべて下の歯の前にかぶさります。
横から見ると5ミリ位ズレていると思います。

前歯が外側に出ている訳ではなく、キレイに生えているので
出っ歯とは違うのではないかと思っています。
以前、園の歯科検診で「上唇小帯の異常」とあったのですが
それと関係があるのでしょうか?
上唇小帯を調べても、前歯に隙間が開く症状しか見つけられなかったので
お分かりの方、どうぞアドバイス願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過蓋咬合(かがい咬合)ではないかと思われます。


私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。今の噛み合わせも体がバランスを取った姿だと思います。矯正で噛み合わせは綺麗に成ったが機能的なバランスが崩れ
歯や体その他に問題を起こす人を多く見受けます。人の顔が皆違うように噛み合わせも皆違って良いのだと思います。ありのままの娘さんを認めてあげた方が良いと思います。どうぞ伸び伸び元気な命輝くお子さんに育ててあげて下さい。
参考 GVBDO 成人矯正のやり直し 他
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「過蓋咬合」、おっしゃる通り調べたらそのようです。
又特に心配しなくても良いようなので安心しました。
教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q<顎> 自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生

<顎>
自分は、小4の時に歯の生え変わりで、下の前歯が出すぎて顎がしゃくれてしまいましいた今は高校生です。
この場、自分で直せますか?
医者に頼んだ方が良いのでしょうか?
また、歯並びを直したらしゃくれも治りますか?

質問が多くてすいません、
回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

歯科医師です。

診察していませんので一般論です。

まずは歯科で診てもらってください。
歯並びだけでなく自分で治せるものはありません。
専門的な診断をしてもらい治療の計画を立ててもらう。
それを説明してもらい治療するかどうか決定する。

今あなたができることはそれです。

早く受診することをお勧めします。

お大事に。

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯み

歯のお話です。私はいま高2なのですが、小学生のころから前歯が1本だけ内側に傾いてはえていて、出っ歯みたいな感じなのが悩みでした。

中3の秋から歯列矯正を始め、数ヶ月?だったか1年だったかで矯正装置を外しました(よく見かける金属に針金みたいなのがついてるやつです)。

問題は、歯並びが綺麗になったはずが、また元に戻ってしまったということです。それどころか、ますます出っ歯がひどくなりました。もともと斜めにはえていたので前歯2本の間に隙間が少しあったのですが、目立たないくらいで気にしていなかったのに、矯正を外した頃から隙っ歯になってきたのです。いま1,2ミリくらいあいています。

笑ったり話したりすると必然的に歯は見えてしまうものなので、歯並びの悪い私にとっては人と話すときもなんだか落ち着かないし、すごく自分が醜くて嫌です。

どうすればいいでしょうか……
同じ経験のある方いらっしゃいますか??
歯列矯正って何のためにあるのか…

Aベストアンサー

うちの子(もう22才)の事ですが。
小1の乳歯があるうちから、抜かずに矯正(マルチブラケット)をしました。
高校の頃外し、上下前歯の4本だけ固定リテイナーになり、現在もやっています。
トータル15年間です。

もっと後から始めた子は2~3年間でとっくに終わっています。
うちの子は戻りが強く、装置も大がかり、個人差があります。

1年とは早すぎたんじゃないでしょうか?
揃って終了ではなく、戻る患者かどうかの見極めが必要だと思います。
同じ歯科に再度かかる方が、良いと思います。
クレームとして、何かしらの対応してもらいたいですね。

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q8歳児の上唇小帯手術。

8歳の男児。
上下2本ずつ永久歯に生え変わっています。
上唇小帯がしっかりしていて歯の間に隙間があります。
元気のいい男の子なので、そのうちに転んで切るんじゃないかなと様子を見ていたのですが、幸か不幸かそのようなチャンスに恵まれず今に至っています。
数年前から年に1度ほど口内のチェックの為に通っている歯医者さんから「急がなくてもいいけれど、そろそろ切ることも考えたほうがいい」と言われました。
その歯科医院は小児歯科ではありませんが、息子とも私とも相性が良く信頼しています。
問題は住まいから遠いということです。
転居したために車で5~6時間かかります(双方とも田舎なため)。ただ実家の近くなので数日間なら滞在が可能です。
上唇小帯の手術は一度の通院で済むのでしょうか? 
例えば抜糸が必要だったり、消毒に通ったりしなければならないのでしょうか?痛みは続くのでしょうか?
それによっては住まいの近くの歯科医院で行うことも考えなければいけませんが、知らない所で行うことに不安があります。

また、上唇小帯の手術を行ったために上唇がめくれ上がった状態になることもあるという事を何かで読んだことがあるのですが、その真偽はいかがでしょうか?

8歳の男児。
上下2本ずつ永久歯に生え変わっています。
上唇小帯がしっかりしていて歯の間に隙間があります。
元気のいい男の子なので、そのうちに転んで切るんじゃないかなと様子を見ていたのですが、幸か不幸かそのようなチャンスに恵まれず今に至っています。
数年前から年に1度ほど口内のチェックの為に通っている歯医者さんから「急がなくてもいいけれど、そろそろ切ることも考えたほうがいい」と言われました。
その歯科医院は小児歯科ではありませんが、息子とも私とも相性が良く信頼しています。
問...続きを読む

Aベストアンサー

簡単で、一度ですみます。縫った場合は、1抜糸が必要で、2回または3回になるでしょう。痛みは、治療は麻酔しますので、もちろん、その後も、あまりないようです。
上唇がめくりあがる心配はないようです。

信頼できるその先生に、すべての疑問は紙に書いていって、いいわすれのないように、聞いてください。先生に連絡できる時間を受付に聞いて、電話でもいいかもしれませんが、突然言われても、口の中のことや誰かを、思い出せないことがあるのです。たとえば、子供が大きくなっても、先生の頭の中では、初診の時の口の中の印象だったりするかもしれません。ファックスやメールを受付に聞いて、あるいは、手紙なら、先生は、いそがしい時間に制約されず、一生懸命考えてくれます。貴方が悩むより、信頼できるプロにかんがえてもらえて、いいのでは。メールや手紙のときには、いくつかのあっちこちから、とった写真を入れると、役立ちます。

もう一つは、先生に近くの歯医者か、口腔外科を紹介していただくといいかもしれません。いずれにしても、すごく簡単な手術ですので、年齢的にも、適時と思われますので、ぜひその先生に相談してしたがってみては。

簡単で、一度ですみます。縫った場合は、1抜糸が必要で、2回または3回になるでしょう。痛みは、治療は麻酔しますので、もちろん、その後も、あまりないようです。
上唇がめくりあがる心配はないようです。

信頼できるその先生に、すべての疑問は紙に書いていって、いいわすれのないように、聞いてください。先生に連絡できる時間を受付に聞いて、電話でもいいかもしれませんが、突然言われても、口の中のことや誰かを、思い出せないことがあるのです。たとえば、子供が大きくなっても、先生の頭の中では、...続きを読む

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Q出っ歯なせいか前歯に白いネバネバが付くのが辛い

【出っ歯です】気付けば前歯に白いネバネバが付きます


出っ歯なせいか、おしゃべりをしたりしていると、
気づけば知らぬまに、
前歯に白いネバネバが付きます。


それがいやなので、もちろん歯磨きは念入りにします。


歯垢とはまた違うような気がします。


にゅるりとしていて、ティッシュでささっとすぐに取れます。
舌で完全に取るのは少し難しいです。


気づけばいつも付いていて、不快感もある。。
何より目の前にいる相手(友達や家族とか)に見られるのも嫌です。。


出っ歯だから、このように前歯に白いネバネバがつくのでしょうか?


同じくようなことで悩んでる方はおられますでしょうか(>_<)

歯医者に相談すれば、理解・解決してくれるのでしょうか。


何か対策などございましたら教えてください。。

Aベストアンサー

こんばんは。

それは、歯の問題というより、
唇の方の汚れだと思います。。。

唇がカサついてたりして、
唇の薄皮がグロスや唾液などと混ざってふにゃふにゃになったものじゃないかな…と。
唇の垢みたいなもんだと思います…^^;


歯磨きの際、歯磨き粉を付けずに、
歯ブラシでそっと唇も磨いてみてください^^

とくに、口角と唇の内側(口を閉じた時、上唇と下唇が合わさる部分)を。
上唇の内側の垢が、前歯にくっつきやすいと思います。

口を開けた時、
唇の中心~内側あたりに、しろっぽいものが付いてたら間違いなくそれだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報