ある方のわんちゃんの病気のようなのですがこのような症状の原因や病名、対策等わかる方はいらっしゃいますでしょうか?



『フラットコーテットレトリバーという犬を飼っています

いつもなら元気に走り回って飛び掛ってくるうちの犬が、昨日の朝からぐったりして全然動かなくなりました。目もうつろでどこを見ているのか分かりません
病院に連れて行ったら「死ぬかもしれない」といわれました。本当にショックで、涙が止まりません。まだ2年半しか生きていないのに。

検査の結果で、異常値が出たT-Cho(総コレステロール)が正常値の倍近く、ALP(アルカリホスファターゼ)に至っては正常値の7倍以上の値が出ました

食べ物は普通のドッグフードしかあげません。たまにご褒美に犬用ミルクガムをあげたりします。それなのにT-Choがこんなに高いのはどうしてなんでしょう…
普段はピンク色の舌が真っ白になっていました

一昨日の夜元気で、一緒に散歩をしたばかりでした。』


現在病院にいるらしいですが、原因がわからず赤血球が破壊されてるそうです。何か思い当たる病名、原因などありましたらご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的な犬の飼い主レベルの知識だと、急に赤血球が壊れて貧血、と聞くと、ネギ中毒を連想しますが…。



ネギ中毒は固体差が大きいようです。多少食べてもなんともない犬もいれば、ネギ入り鍋の残り汁を口にして死んでしまった知人の犬もいます。

ネギでなくても、あまりに突然なら中毒系の可能性もあるかもしれませんが…。または目立った症状がなく見落としていたけれど、なんらかの病気をかかえていたとか…?

あまり参考にならずに申し訳ないですが、ともかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
獣医さんにも正確な病名を伝えられていない上に症状が短期間でどんどん悪くなっていってしまってるようなので居ても経ってもいられず質問されていただきました。
先日残念な結果を迎えられてしまいましたが、親身なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 00:08

一般的に「ねぎ類による中毒」と考えるのが妥当かと。


例えば茹でた鶏ササミを、ねぎを切った包丁を洗わずに切ると、それだけで中毒になる事もあります。加熱していれば?と思うかもしれませんが、ねぎ類の犬猫に対する毒性の成分は、加熱するとさらに強毒になってしまいます。

ご友人のわんちゃんで、すでに獣医さんの所に入院しているそうなので、後の事は獣医さんに任せておけば良いのではないでしょうか?

原因などを知った所で、獣医でない人間がどうにかできる訳ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
獣医さんにも正確な病名を伝えられていない上に症状が短期間でどんどん悪くなっていってしまってるようなので居ても経ってもいられず質問されていただきました。ご回答有難うございました

お礼日時:2009/06/04 00:16

バベシア症、たまねぎ中毒の他に、『赤血球が破壊される=溶血性貧血』というと免疫介在性の溶血性貧血も考えられます。



簡単に言うと自分の身体の中の抗体が、自分の赤血球に反応して破壊してしまう病気です。
免疫力を抑えるためにステロイドの投与などの治療を行います。

簡単にこれら三つの溶血性貧血について説明しているページがありましたので添付しておきます。

ワンちゃん、無事に回復するといいですね。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hink …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
獣医さんにも正確な病名を伝えられていない上に症状が短期間でどんどん悪くなっていってしまってるようなので居ても経ってもいられず質問されていただきました。まさに溶血性貧血だったようなのですが先日残念な結果を迎えられてしまいました。詳細URL・ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 00:15

バベシアでもそのようなことがあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
獣医さんにも正確な病名を伝えられていない上に症状が短期間でどんどん悪くなっていってしまってるようなので居ても経ってもいられず質問されていただきました。先日残念な結果を迎えられてしまいましたが、迅速なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 00:11

補足です。

ネギ中毒の場合は(応急措置かもしれませんが)ステロイドの投与を指示されました。

ただこの程度のことはどの獣医さんもご存知ですから、原因不明ならもっと他のことだと思いますし、飼い主さんが不安で診断に納得いかないなら、この際、病院に気兼ねなどせず転院も視野に入れたほうが良いかと思います。犬の命がかかってますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで・・!再度ご回答有難うございました。
しかし転院する間もなく・・といったようでした。お気遣いだけでも本当に嬉しく思います。有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q犬 生まれたばかりの赤ちゃんがぐったりしています、、、。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤ちゃんの様子を見ると、
一番大きい赤ちゃんは一生懸命おっぱいを飲んでいて、
もう1頭の赤ちゃんは、お腹を下にして(ふせをした状態で)眠っています。
もう1頭の赤ちゃんは、母犬から少し離れた所で横になって眠っていました。

気のせいかもしれないのですが、横になって眠っている赤ちゃんが元気が無いような気がします。
おっぱいが飲めていないのでしょうか。

ただ眠っているだけなのかもしれないのですが、1頭息を引き取ってしまったこともあり、とても心配です。

この子は眠っているだけなのでしょうか。
もし、元気が無いのならどのように対処してあげれば良いのでしょうか。

詳しい方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

2日前、飼っているミニチュアダックスが赤ちゃんを産みました。
へそのおや羊膜は母犬がきちんと処理しました。
今は、箱の中に新聞紙とタオルを敷いて、その中に母犬と一緒に入っています。

4頭産んだのですが、
1頭だけ他の赤ちゃんより大きくておっぱいもよく飲みます。
他の3頭も、それに負けないように一生懸命おっぱいを探しています。

今朝、様子を見たら一番小さい赤ちゃんが本当に残念なのですが息を引き取っていました。
気付いてあげる事が出来ず、本当に残念です。

心配になり、他の赤...続きを読む

Aベストアンサー

低血糖の場合もあるので、ぬるま湯にお砂糖を混ぜ口に含ませてみて下さい。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q犬のALPについて

犬のことで質問です。 シーズー10歳です。今日犬の健康診断に行ったのですが、先生になんの問題もないと言われましたが、ALPが1000以上あります。いつも先生はALPが高いことを言いますが、多飲多尿など症状がないなら大丈夫といいますが、少し気になります。ステロイドの塗り薬(デルモゾール)をカユカユに塗っています。他の数値は問題ないのですが、色々調べたところALPが高いのは遺伝の原因もあるということも聞きました。私は一応医療看護系の学習者であるため人間でALPが高いということの恐ろしさはわかっていますが、犬のことはわかりません。先生は多飲多尿の症状がでたら薬を飲んで処置すると以前言っていましたが、症状が出てからでは遅いと思います。
また意外とALPだけが高い犬もいるみたいで。。先生は大丈夫といいますがその先生を信用しても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

獣医師の増田と申します。血液検査の結果を拝見いたしました。
確かにALPの数値が高いと考えられます。ALPは肝臓のなかでも胆道に関する影響を反映するほか、骨や細胞に何らかのダメージがあっても少々する項目です。(骨折でもALPの数値は上昇します)
あとは、ステロイドをそこそこの期間使用している例ですとけっこう数値が上昇することがあります。
ALP単独で体の異常を評価することはどちらかというと少ないといえます。一般的に肝臓に関する検査項目ALT(GPT)やGGT(γ-GTP)といわれるものが上昇し、かつALPが上昇している例では、肝臓の働きになんらか影響があると考えることが多いです。拝見する限り、肝臓そのものに著名な異常がある可能性は低そうです。あとは、脂質の代謝などの問題やステロイド使用の反応と考えられますが、脂質代謝異常も他の項目(TCHO)を見る限り異常といえる範囲ではないと思います。
もちろんその子の全体的な評価を当方が行っていない点や、血液検査のみですべてを判断しかねる部分がございますので、断定ができない点をご了承ください。
ステロイドの使用期間と他の全身への影響(例えば、皮膚が薄くなった、食欲が異様にある、尿量の増加、など)があれば精密検査などが必要となる場合があります(その場合は、一般にALPの数値がもっと高くなっていることが多いです)。

ご参考になりましたら幸いです。

獣医師の増田と申します。血液検査の結果を拝見いたしました。
確かにALPの数値が高いと考えられます。ALPは肝臓のなかでも胆道に関する影響を反映するほか、骨や細胞に何らかのダメージがあっても少々する項目です。(骨折でもALPの数値は上昇します)
あとは、ステロイドをそこそこの期間使用している例ですとけっこう数値が上昇することがあります。
ALP単独で体の異常を評価することはどちらかというと少ないといえます。一般的に肝臓に関する検査項目ALT(GPT)やGGT(γ-GTP)といわれるものが上昇し、かつALPが...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬の血液検査でALPが・・・。

今日飼い犬の血液検査をしてもらったところ、
ALPの数値が正常~142に対して、1161でした。
TP総蛋白が正常値5~7に対し、4.7。

これで「栄養不良」と診断されました。
しかし、数値が異常に高いALPを調べたところ、どこにも「栄養不良」とはありません。
TP総蛋白が少なかった場合「栄養不良」となるそうですが、ALPについての説明はなく、こちらから聞いても「それは栄養不良」と言われて、注射を3本打って終わりました。

たしかに、うちの犬は4ヶ月なのですが、さわると骨がごつごつ出ているのがわかるくらいやせています。
毛並みは少なめですが、ツヤはあります。
食欲はすごくあります。
水もたくさん飲みますが、尿が黄色いです。
やせているので、ドッグフードに書いてある量より少し多めに与えていたのですが。。。

これはやはり「栄養不良」ってことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師です。
幼少期のALPは成犬よりも数倍高く出ます。
具体的には3~4倍程度であれば全く問題ありません。
これはALPにはアイソザイムといって色々な臓器内に分布しているのですが、成犬のALPの多くが肝臓や胆管由来であるのに対し、子犬の場合は骨の骨芽細胞由来のものも含まれているからです。
ちょっとした事で高い値が出やすい項目ではありますが、1000を超えているようであれば何故高いのか、それ以外の血液検査や超音波診断装置による肝臓のチェックなどが必要となってくると思われます。

また、TP(Total Protein血清総蛋白)は大まかに言えばアルブミンとグロブリンの合計の値で表されます。栄養不良性の低蛋白ではこのうち肝臓で作られるアルブミンが低下する事で結果的にTPの値も低下するのです。
もう一方のグロブリンとは免疫に関係する蛋白ですので、子犬の時は低く、歳をとるにつれてじわじわと高くなっていくものです。子犬の時の正常値は2.5~3.5g/dl程度でしょう。
通常、TPとアルブミン、グロブリンはセットにして評価すべき項目です。TPだけの値では栄養不良とは診断できません。

4ヶ月でかなり痩せているとの事ですので、消化管内寄生虫の有無、現在与えているフードの給与量や品質の再確認などを含めて担当獣医師ときちんと話し合われる事をお勧めします。

獣医師です。
幼少期のALPは成犬よりも数倍高く出ます。
具体的には3~4倍程度であれば全く問題ありません。
これはALPにはアイソザイムといって色々な臓器内に分布しているのですが、成犬のALPの多くが肝臓や胆管由来であるのに対し、子犬の場合は骨の骨芽細胞由来のものも含まれているからです。
ちょっとした事で高い値が出やすい項目ではありますが、1000を超えているようであれば何故高いのか、それ以外の血液検査や超音波診断装置による肝臓のチェックなどが必要となってくると思われます。

また、TP...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qわんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T) 犬を2匹飼っているのですが、以前は

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません!
一応そこにつれて行って、臭いを嗅がせて怒ったりもしましたが、その瞬間に怒る事ができません。
毎日何度も犬のオシッコの消臭スプレーで拭いていますが、毎日が凄くストレスです(T ^ T)
もう染み付いて完全に臭いが取れてないのも原因かもしれませんが、トイレ以外でしてはいけないと教えるにはどうしたらいいか、誰か教えて下さい!
ちなみに、家族の中で怖い存在は私だけだと思います。全ての世話をしてるのも私です。
でも10分でも私が居ないと...見事です!
誰か私を助けて下さいー(T ^ T)

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません...続きを読む

Aベストアンサー

二匹とも雄だという事ですが、去勢はされてますか?

質問文と他の回答者さんへのお礼を読ませて頂いた限りでは、「ストレスからのマーキング」だと思いました。

ワンちゃんは二匹とも成犬なので、問題行動を起こす理由は必ずあります(主に散歩不足、飼い主さんとのコミュニケーション不足)。
その原因を取り除くのが一番の解決方法ですが、それが今すぐには無理な状態であれば、マーキングしたがる場所の足元に100均などで買える人工のトゲトゲ芝などを敷いてみてはいかがですか?

おそらくですが、そのトゲトゲ芝にビビって近寄りもしないと思います。
…リビングが少しみっともない状態になりそうですが、とりあえずの応急処置といった感じで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報