私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。


教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。
    • good
    • 0

先生には申し訳ないですけど内職ですね。

大切なのは結果がどうなるかです。
ぼくも、先生によっては内職したりしてます。
    • good
    • 0

バレないようになら内職していても全然いいと思います。


ただし定期テストではしっかりと点数を取りましょう。
僕自身もそういう経験があります。
ものすごくつまらない、あまり意味のないような授業をする先生は結構いました。
「教科書をそのまま読んでるだけじゃねぇかよ・・・・俺は来年受験なんだよ・・・」
みたいに。
大学受験を質問者様は見通していると思いますので、それに合格するためにも出来る限りの勉強はしていいと思います。
「学校の授業は大切だ。どんな授業でもちゃんと聞くべきだ」
という意見もあると思いますが、僕はそうは思いません。
無駄な授業をするマンネリ化したやる気のない教師はすごく多いですよね。
それならばその少しの時間でも自分の勉強を将来のためにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

 授業は真剣に受けた方が良いです。

が、それは自分の学習志向(嗜好?)に合っている場合ですね。もちろん、合っているかどうかは一度は真剣に受けてみないとわかりませんが、判断がついたら、その後の対処法は自分で決めて良いと思います。何しろ、学校では先生を選べないのですから、それくらいの「選択の自由」は行使して良いでしょう。でなければ、貴重な学習時間を、学習に専念できる時代を、無駄にしてしまいかねません。

 文面からは、自分の力を判断する能力と学習意欲があるように感じました。自分を信じて、自分にあった方法を見つけて、ぜひ自分が目指す方向へ進んでください。
    • good
    • 0

内職しても問題ないと思いますがね、ただしばれて先生の心証が悪くなった時のために定期テストはしっかり点を取ってください 点を取る自信

がないなら、内職はやめて授業を聞いた(ている振りをする)方がいいかと
    • good
    • 0

教科書の文章を暗記できるようにするとか、時間を有効に使いましょう。


英語の教科書を暗記すれば、結構な勉強になりますよ。
心情はお察ししますが、自分なりの勉強方法を見つけてください。
英語の勉強方法なんていくらでもありますから。
そのような授業で、どのような試験をするのでしょうか?
試験に影響がなければ、10分だけプリントをして、後は自分の勉強に使ってください。
ちなみに、同じクラスの生徒さんは、どのようにされていますか?
    • good
    • 0

こんにちは



僕は内職をしていましたよ
教師の技量を疑っていたわけではなかったので、当時の先生方には申し訳なかったなとも思います
でも、集団授業の進行速度に合わせるのは、僕にとって苦痛だったんです
受験までの時間は限られていますし、授業時間内の勉強は密度の濃いものにして、時間外の勉強時間を極力減らしたいという思いがありました

当時の僕は「自分のことは自分が一番よく分かる」と確信していたものです
もしかしたら傲慢で、間違った考え方なのかもしれません
でも、(受験などの)結果について責任を負うのは結局のところ自分なんですよね
内職が逆効果になって成績を落としても、まじめに授業を受けて伸び悩んでも、不利益を被るのは自分です
そういうこともひっくるめて、自分の選択に責任をもてるという覚悟があるなら、内職をするのもかまわないと思うんですよ

内職はバレれば先生に不快な思いをさせる可能性があることは重々承知していましたが、僕は自分を優先しました
高校生なら、それくらいの決定は自分でしてもいい歳だと思いますよ
あなたもご自分で選んでみませんか
    • good
    • 0

ゆっくり寝ましょう。

^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの裏書きの内職について

日本生活互助会という所で、登録料1万8千円で1ヶ月1000枚書いて2万円、1500枚で3万5千円にアップするという内職を見つけたのですが、あやしいのでしょうか?はがきの書く内容は、この内職の募集・・・みたいです。これって、次々と登録料をもうけるため???のような気がするのですが、別に自分はたんたんと1000枚書けばお給料が貰えるのならいいかな~なんて思うのですが。もし、あやしい・・・や、この会社の事を知ってる方がいらっしゃれば、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

何とも言えませんが、日本生活互助会と云う会社組織を調べてみましたが、長野県に(株)日本生活互助会・・・と云う会社は有りますか、ここは一般的にある”冠婚葬祭互助会でした。そこではないようですね・・・とりあえず自宅で●☆★○と云うwebを調べましたが、登録料金の振込先である郵便局のぱるる口座しか書かれておりません。
組織の所在地、連絡先電話番号や会社事業内容も一切不明で明らかにしていません。登録に18000円振込み月々に1000枚から15000枚で20000~35000円の収入が簡単に受けられるとはどう考えても腑に落ちません。問い合わせはメールで・・・としか書かれていませんので、電話や所在地が明かされてはまずい組織なのでしょう、おそらく。地下組織的な市民権を得ていない様な仕事はしない方が良いとおもいますよ。
もし、この様な仕事をされていて、”憤慨だ!”と思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがどのような会社で実際には利用している人はどうなのか、教えて上げて下さい。
ちなにみ私の身内でしたら、絶対にお勧めはしませんが・・・。

Q解答持っている人いませんか?! 学校で購入しましたが解答が配布されなくて答え合わせが出来ません汗 テ

解答持っている人いませんか?!
学校で購入しましたが解答が配布されなくて答え合わせが出来ません汗
テスト勉強にも使いたいのですが…(泣)
持っている方がいましたら、画像を載せていただけませんか?

【HIT THE MARK 数研出版】

Aベストアンサー

数研出版はなぜか自宅学習用の答えを売ってくれませんね。 もしかしたら20-30倍くらいの値段でオークションで売ってる人がいるかもしれませんが。

Qはがき書きの内職

数年前に広告などで良く見た「はがき宛名書きの内職」は現在もあるのでしょうか?。
自宅でも印刷が手頃になり、手書きの必要性が無くなったのかプライバシーの侵害もあるのか最近見ません。
いろいろ業者とのトラブルがニュースで見たことあるのですが...。
文字の練習を兼ねて、有るならやってみたいなぁと思ってます。

Aベストアンサー

ご推測の通り、パソコン・プリンタが普及して
安価・大量に宛名印刷が可能となっている昨今
「手書きの宛名書き」なんて内職を委託する企業はまずありません。

今時そんな時代錯誤な話を持ちかけてくるのは詐欺だと考えましょう。
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/naishock/3-2.html
http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/consul/troubleqa.htm#Q&A1
http://www.fujinami.biz/akusitusyouhou.htm#naisyokusyouhou

「データ入力」なんかもほぼ同様で、素人の個人に
安易に委託するようなものではない事をご理解ください。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg82205.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg46080.html
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg71550.html

ご推測の通り、パソコン・プリンタが普及して
安価・大量に宛名印刷が可能となっている昨今
「手書きの宛名書き」なんて内職を委託する企業はまずありません。

今時そんな時代錯誤な話を持ちかけてくるのは詐欺だと考えましょう。
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/naishock/3-2.html
http://www.pref.iwate.jp/~hp1303/consul/troubleqa.htm#Q&A1
http://www.fujinami.biz/akusitusyouhou.htm#naisyokusyouhou

「データ入力」なんかもほぼ同様で、素人の個人に
安易に委託するようなものではない...続きを読む

Q机の間を歩く先生と黒板の前にしかいない先生がなぜいるのですか

学校の先生には、授業中に、生徒の机の間を歩く先生と、黒板の前にしかいない先生がいたと思いますが、どうしてそういう違いが出てくるのですか。

机の間を歩くのと、黒板の前にしかいないのと、教師としてどちらが望ましいのですか。

それぞれの長所は何ですか。

中学校と高校とで、机の間を歩くかどうかに違いがありますか。

それぞれの先生は、どういう経緯を経ているのですか。

Aベストアンサー

その先生の授業の構成にも寄ると思いますし
生徒の質にもよるかもしれません。
問題をとかせたり作業の多い科目なら生徒が解いている間きちんとやってるか
通路を通ってチェックしてる場合もあるでしょうし
内職など他の教科の勉強をしにくくしている部分もあるでしょう。
講義や板書が長時間続いたり、生徒の作業の少ない科目では
どうしても黒板の前にいる時間がながくなります。

教壇からは意外と生徒がやってることって見えてたりわかってたりします。
それでもチェックのために通路を回るのは「見てるんだぞ」という意味もあるでしょうけど。

あとは先生によってはきちんと解いたりせず他のことをやって
その分損するのは本人の責任、と考えてる人もいるでしょうし
威圧的に見回るのが嫌だという人もいるでしょう。

教師としてどちらが望ましいか、って人によってとらえ方や
やってる意味が違うと思いますが
生徒としては両方の先生にあたるのが良いと思いますよ。
せっかく複数の大人に指導されるんですからいろんな先生のやり方に触れるのが良いと思います。

Q内職!

いまとってもお金に困っています。内職がしたいんですが、どうやって探せばいいのでしょうか?CDの歌詞の中にはがきを挟んだりするようなのとかがあるってきいたんですが・・・そのへん詳しく教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

現在何かの雑誌で特集されていますよ。雑誌名は忘れてしまいましたが、今朝電車の吊り広告でみましたよ。
「在宅・SOHO」って書いてあったけど。
結構求人雑誌でも特集されているので見てみたらいかがでしょうか?ネットでも「在宅・SOHO」でかなりの数がHITします。
在宅ワークをエサに教材を売りつけたりするところがあるようですから、慎重に選んでください。

Q数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒

数学の授業で取り扱った問題集の問題が分からなくて、先生に解答解説をもらいたいのですが、、解説集は生徒に配ってないので、もらえるか分かりません(T_T)
普通に、「分からなかったので下さい」って言えばもらえますかね??

Aベストアンサー

教師のあんちょこ(解説集)は、もらえないでしょうね。
それよりも、類似の問題集を探したことはありますか?
公式を使う問題であれば、最近は、スマホで、解説しているアプリもあるようです。
もう少し、図書館で調べるなどして、どこがどんな風にわからないかを、ハッキリさせてから、もう一度先生に、

➡①「〇〇問題で、ここまでは解けたのですが、この先がわかりません。どうしたら良いのでしょうか?ヒントだけでも、もう一度教えて下さいませんか?」と聞いてみるのは、良いと思います。

但し、聴いてもわからない時にはわからないので、その時にはさらに、
➡②「解説がわかないので、この解説を理解するために、どんな勉強をしたら良いのでしょうか?」と質問をしてみたら如何でしょうか?

Q内職をされた方いませんか?

内職を考えてます。
でも、内職の仕組み(?)が、いまいちわかりません。
締め切りまでに、決まった数をこなせば良いとは思うのですが…。
だいたい月に何日・時間労働でしょうか?

内職もバイト同様に、辞めたくなったら、スグに辞めれるものなのでしょうか?

悪質な内職情報が飛び交ってます。内職をされた方・されてる方、どこで内職の情報を入手しましたか?

Aベストアンサー

内職によって色々と変わってきます。
私が今までやったことのあるものは

アンダーウェアの袋詰
ナイロン袋(ポーチ)のヒモ通し
内職請負業者からの委託品(千趣会の小物の梱包や商品付録の詰め物、箱折など多種)
ビーズや髪飾りの組み立て
・・・とあります。

一昨年小物の梱包をやっていましたが、次々と持ってくるので食事の支度する時間すら無し
一ヶ月1万数千円程度
1年やって辞めました
後から聞くとかなり仲介業者にピンハネされていて損をしていたようです。給料面で一度モメましたけど。

今年になってビーズ製品や髪飾りを作る内職をしましたけど、細かいビーズを編み続け肩はこるし、テグスを使うのですぐに手は切れて血まみれになるの大事、髪飾りもゴムのくくりが悪いと返品されます。
よく急ぎの仕事があり仕事に困ることはないですが、これも一日でどれだけ仕上げてとノルマがありまったく時間が自由にならないです。
ちなみに一日モノによりますが300~500円稼げるかどうかと言ったところで少し遊ぶと月に1万円なかったです。

辞める時はけっこうすんなり辞めれます。辞める人が多いから止められる事もないです。

私は近所のオバサマ方の紹介ではじめました。
内職をすると精神的に辛くなって毎日イライラして家族に当たりちらしてました
今は内職するなら電気消したり、食費を節約すると言ってやってないですが(笑)

ご参考までに・・・

内職によって色々と変わってきます。
私が今までやったことのあるものは

アンダーウェアの袋詰
ナイロン袋(ポーチ)のヒモ通し
内職請負業者からの委託品(千趣会の小物の梱包や商品付録の詰め物、箱折など多種)
ビーズや髪飾りの組み立て
・・・とあります。

一昨年小物の梱包をやっていましたが、次々と持ってくるので食事の支度する時間すら無し
一ヶ月1万数千円程度
1年やって辞めました
後から聞くとかなり仲介業者にピンハネされていて損をしていたようです。給料面で一度モメましたけど。
...続きを読む

Q私は最近、高校で、授業中黒板を見ようと頭を上げようとすると頭が震えてしまいます。それが周りに変な目で

私は最近、高校で、授業中黒板を見ようと頭を上げようとすると頭が震えてしまいます。それが周りに変な目で見られていないかとかが気になって、授業が苦痛です。。授業に集中したいのに、集中しようとするほど頭が固まってしまって、上を向くことが出来ません。授業が終わるチャイムがなった後は普通に黒板を見ることが出来ます。
どうすれば、頭が震えなくなりますか??

Aベストアンサー

授業中、緊張していませんか?適度な緊張感ならよいのですが、あなたの場合は、極度な緊張。
授業中に何か緊張するようなことがありましたか?または、先生と何かあったとか?

どちらにせよ、早いうちに心療内科などに言って、カウンセリングを受けるなり、薬をもらうなり、したほうがよいと思います。

悪化しないうちに是非に。

親御さんに話せますか?
話せなければ、担任の先生や、保健室の先生を頼りましょう。

今のあなたの状態を率直に聞いてくれる人が必要です。

そして心療内科などで専門家に診てもらいましょう。

Q内職!傘はりとペーパーフラワー

すっごく古典的な内職ですけど、
傘はりの内職って現代でできますか??
ついでにペーパーフラワーの内職もしたいのですが、
道具はどうやってそろえたらいいのでしょうか・・。
まったく無知なものでスミマセン・・。

お金を儲けたいわけではなく、この内職をやってみたいんです。
どうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

内職であれば、道具一式貸してくれると思います。
でも、内職って、それを作ってる工場・業者などが、内職者の家まで運んできて、引取りの期日に取りに来る・・
とゆうのが普通ですので、近い場所にその内職を出しているところがないとできないですよね・・。
地域の内職の相談所・パートバンクなどに問い合わせると教えてくれると思います。
でも・・内職って、今でも一個何銭の世界ですよ・・。
時給で100円にならないものも・・。
お金の問題ではなかったですね・・。
こちらの地方新聞には、週に一回内職情報が載りますが・・。

Q中学英語の授業は良い発音ですべき?

個別指導塾で、小学生・中学生に英語を指導する際、
良い発音をすべきかで悩んでいます。
みなさんはどう思いますか?
(ここでは、講師がうまく発音をできることが前提としての質問します。)

よい発音を心がけると、
1.うまい!と言われれば気持ちいい。
2.生徒がスゴイと思ってくれるかも!?
3.「えっ?もっかい言って」と言われて結局カタカナ発音で言うはめになる。
  そして、そのうち分かったふりをするようになる。

など、自己満足以外に良いと思った経験がありません。

そして、カタカナ発音で授業をして苦情を言う人がいません。
「学校の先生は発音が下手だから放送問題が簡単だった」という意見はよく生徒本人から聞きますが。

以上のことから、集団で教えるような形式の場合や、
生徒がフォニックスを身につけている場合、
発音問題の習得に意欲的な場合は、
良い発音を心がけるべきかな、と思いました。

、、、の場合は良い発音をして、
、、、の場合はカタカナでいったほうがいい。など
ご意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

まず、学校は学校、塾は塾と住み分けをしましょう。その上での回答になります。

塾の方針はどこにあるのか、上司と相談しましょう。
英検合格目的でしょうか、入試合格目的でしょうか。

後者ならリスニングは、多分100点満点中の10点程度かも知れませんね。
良い発音をしたために、生徒がますますわからなくなったでは逆効果と言うことも考えられます。
塾はテストで、塾生によい点(保護者や生徒が一応満足する点数)をとらせる仕事があります。それによりお金を頂いているのです。

私の場合ですが、カタカナ発音になります。塾生徒がわかるからです。
それでも、模試のリスニングテストは良好な点を取りますよ。
ただ
「ネイティブな発音はラジオやテレビの講座で」
と付言しています。NHKラジオ英語講座(TV講座は未確認)ですと、ネット上で過去放送(1週間分)がいつでも聞けるようになっています。

少し前の新聞に鳥飼玖美子氏(立教大学教授)のお話が全面に掲載されていました(2010年10月20日朝日)。
「(英語は)米英人の基準に合わせる必要はない時代になった(世界的に見て)」
「でも(外国の)レストランでシラミ(lice)を注文する人はいないですね(つまりLで発音したとしてもそのときの状況・場面でわかる。ということです)」
など、目を開かせてくれるご意見でした。

くり返しになりますが、はたらいていらっしゃる塾の基準に従って指導されるのが良いと考えます。

個人塾の者です。

まず、学校は学校、塾は塾と住み分けをしましょう。その上での回答になります。

塾の方針はどこにあるのか、上司と相談しましょう。
英検合格目的でしょうか、入試合格目的でしょうか。

後者ならリスニングは、多分100点満点中の10点程度かも知れませんね。
良い発音をしたために、生徒がますますわからなくなったでは逆効果と言うことも考えられます。
塾はテストで、塾生によい点(保護者や生徒が一応満足する点数)をとらせる仕事があります。それによりお金を頂いているのです。

私の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報