私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。


教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。
    • good
    • 0

先生には申し訳ないですけど内職ですね。

大切なのは結果がどうなるかです。
ぼくも、先生によっては内職したりしてます。
    • good
    • 0

バレないようになら内職していても全然いいと思います。


ただし定期テストではしっかりと点数を取りましょう。
僕自身もそういう経験があります。
ものすごくつまらない、あまり意味のないような授業をする先生は結構いました。
「教科書をそのまま読んでるだけじゃねぇかよ・・・・俺は来年受験なんだよ・・・」
みたいに。
大学受験を質問者様は見通していると思いますので、それに合格するためにも出来る限りの勉強はしていいと思います。
「学校の授業は大切だ。どんな授業でもちゃんと聞くべきだ」
という意見もあると思いますが、僕はそうは思いません。
無駄な授業をするマンネリ化したやる気のない教師はすごく多いですよね。
それならばその少しの時間でも自分の勉強を将来のためにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

 授業は真剣に受けた方が良いです。

が、それは自分の学習志向(嗜好?)に合っている場合ですね。もちろん、合っているかどうかは一度は真剣に受けてみないとわかりませんが、判断がついたら、その後の対処法は自分で決めて良いと思います。何しろ、学校では先生を選べないのですから、それくらいの「選択の自由」は行使して良いでしょう。でなければ、貴重な学習時間を、学習に専念できる時代を、無駄にしてしまいかねません。

 文面からは、自分の力を判断する能力と学習意欲があるように感じました。自分を信じて、自分にあった方法を見つけて、ぜひ自分が目指す方向へ進んでください。
    • good
    • 0

内職しても問題ないと思いますがね、ただしばれて先生の心証が悪くなった時のために定期テストはしっかり点を取ってください 点を取る自信

がないなら、内職はやめて授業を聞いた(ている振りをする)方がいいかと
    • good
    • 0

教科書の文章を暗記できるようにするとか、時間を有効に使いましょう。


英語の教科書を暗記すれば、結構な勉強になりますよ。
心情はお察ししますが、自分なりの勉強方法を見つけてください。
英語の勉強方法なんていくらでもありますから。
そのような授業で、どのような試験をするのでしょうか?
試験に影響がなければ、10分だけプリントをして、後は自分の勉強に使ってください。
ちなみに、同じクラスの生徒さんは、どのようにされていますか?
    • good
    • 0

こんにちは



僕は内職をしていましたよ
教師の技量を疑っていたわけではなかったので、当時の先生方には申し訳なかったなとも思います
でも、集団授業の進行速度に合わせるのは、僕にとって苦痛だったんです
受験までの時間は限られていますし、授業時間内の勉強は密度の濃いものにして、時間外の勉強時間を極力減らしたいという思いがありました

当時の僕は「自分のことは自分が一番よく分かる」と確信していたものです
もしかしたら傲慢で、間違った考え方なのかもしれません
でも、(受験などの)結果について責任を負うのは結局のところ自分なんですよね
内職が逆効果になって成績を落としても、まじめに授業を受けて伸び悩んでも、不利益を被るのは自分です
そういうこともひっくるめて、自分の選択に責任をもてるという覚悟があるなら、内職をするのもかまわないと思うんですよ

内職はバレれば先生に不快な思いをさせる可能性があることは重々承知していましたが、僕は自分を優先しました
高校生なら、それくらいの決定は自分でしてもいい歳だと思いますよ
あなたもご自分で選んでみませんか
    • good
    • 0

ゆっくり寝ましょう。

^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと)について

高校生がする内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと。例えば世界史の授業で勝手に数学を勉強など)に正当性はありますか?
どうなんでしょうか。
何の妥当性も無いのでしょうか・・・。

自分の学校は三流高校で、授業中は紙飛行機が飛んでるような学校です。
教師は教師で理系科目でも教科書の朗読のみという授業(?)をしています。
ここまで来ると諦めの境地で、義務教育じゃないし授業料は納めてるんだから、聞く聞かないは生徒の自由なのかなとも思います。
内職による教師への心的妨害よりも、紙飛行機で同級生の頭を狙ってあたると喜んでる行為や、居眠り、床に毛布を強いて寝るなどの方が妨害度は高いと思うんです。
まだ教師に殴られたりすることは無いですが、やっぱり自分の行為は正当性に欠くのではないかと思うし、良心が痛みます。
悩みながらも高校入学からずっと内職しています・・・。

教えて下さい。御願します。

Aベストアンサー

■内職の正当性

あなたの授業の様子をうかがうと、教師は十分なサービスを提供していないと感じます。授業料をおさめているのに教室経営を成り立たせていないのだから、授業料返却を主張する資格さえあると思います。

ただし、それだけの労力を払って、あなたの最大の目的である進学に支障が出てしまえば、それは本末転倒ですよね。ですから、僕ならば、以下の対応をします。

・向学心があり、授業を真剣に聞きたいが集中できないことを伝える。(たぶん先生はこの事実を認識していないし、気付かぬふりをしている)
・環境の変化が難しいと先生が答えるのならば、逆に、それ以外での自分の向学心を満たす方法を具体的に先生に聞く。
・先生がこれに答えられないようならば、先生は生徒に対して心理的な負い目を持つことになります。心理的な負担を感じないで、内職をできるでしょう(内職をすると宣言はしてはいけませんが)。
・ここではあくまで弱い生徒を演じます。どうしようもなく困っている生徒です。それにより、先生は何とかしてあげたいけど何もして挙げられない無力な存在となってしまいます。あなたに成績面の不利益をつけるなどの強い立場には出にくくなると思います。(これは、今までの先生との関係も影響するので一概には言えませんが。。。)

まとめると、心的負担を感じるべきは、むしろ先生の方です。整然とした授業が成立しているのならば、内職は正当性も効率性もなく、すべきではありません。しかし、このケースはむしろ、正当性はあなたにあると思います。お金を払っているのにそれ相応のサービスが受けられていないことを認識すべきです。



■内職の効率性

いっぽうで、内職に効率性があるのかは、個人的に疑問です。先生が他の内容について話をしているのだから、それはどうしても耳に入ってきます。耳に入ってくることに関しては、人間は反射的に意味を理解しようとしてしまうので、集中しているようでも集中できないのではないかと思います。

内職をして成績があがるかは、検証のしようがありません。内職をしている人は、帰ってからも勉強しているわけで、成績があがっているのは、そちらの努力の功績によるかもしれないからです。

つまらない授業でも内職をするよりは授業に集中する方が、一つのことに集中できて、結局は効率的であるように思います。

ただ、あなたの授業の場合は、授業自体が成立していませんから、内職の方が効率的からもしれませんね。ただし、同級生の雑音と、先生の授業という雑音の二種類があるわけですから、それだけ自分の内職に集中することは難しくなり、効率性も大幅に低下します。

その効率性の点で、比較検討したうえで内職の方が効率的ならば、それは内職をすべきかと思います。



最大の目的は、進学することですよね。どういう手段をとればその目的達成が可能になるのかを検証しながらがんばっていただきたく思います。

■内職の正当性

あなたの授業の様子をうかがうと、教師は十分なサービスを提供していないと感じます。授業料をおさめているのに教室経営を成り立たせていないのだから、授業料返却を主張する資格さえあると思います。

ただし、それだけの労力を払って、あなたの最大の目的である進学に支障が出てしまえば、それは本末転倒ですよね。ですから、僕ならば、以下の対応をします。

・向学心があり、授業を真剣に聞きたいが集中できないことを伝える。(たぶん先生はこの事実を認識していないし、気付かぬふりを...続きを読む

Q学校の教師と言い争いになりました・・・

この間、授業中に内職していたら、教師に「今度内職したら許さない。」と言われました。僕は止めるつもりは全然なかったので、続けていたら1週間後ぐらいに、呼び出しを食らいました。
僕の言い分としては「こっちは高い学費を払っているのだから、聞くも聞かないも自由だ。」「僕にとって聞く価値のない授業(受験に対応していない)を聞いて時間を無駄するよりは、もっと有意義に使いたい。」「そこまで自分の授業にプライドがあるなら、ほかの学校や予備校などで、どこまで通用するか確かめてみればいい。」など、たくさんあります。
1年のとき担当してもらった年配の先生も「君たち学校に文句を言う資格がある。授業料を払っているのだから。私立学校法という法律を知っているかい?」といっていました。
僕は部活もやっていて時間がないので、出来るだけ要領よく勉強をして、時間を有効に使いたいです。自分のプライドにが許さないからといって、「内職をするな」という権利はあるのでしょうか。法的にも、一般的にも。

Aベストアンサー

ANo.22です。質問者さんの回答の補足を読みました。
質問者さんのコメント…
…僕は大学に入ることが最優先だと思います。大学生活すら想像できないのに、その後の就職だの何だのは入ってから考えることだと思います。高校受験のときも今の楽しい生活なんて全く想像できませんでしたからね、僕には。「山を登るとき頂上ばかりを見てはいけない。一歩一歩足元を見て進むのです。」これはそう学生のときの恩師が贈ってくれた言葉です。…
このコメントにアドバイスします。

大切なのは就職してからの事以上に、大学に入る事だと分かりました。けど、それ以上に大切な事は、「先生に内職を注意された今、どのようにして高校生活を送るか」だと思います。一歩一歩足元を見て進むのいうのは、今の高校生活をしっかり送る事のほうが優先されるんではないでしょうか?
それなのに「結局大学に入る事が最優先」と述べて、注意された事から目をそらしてはいけないと思います。

あと、質問者さん自身の質問が「みなさん、こんな愚問に答えて…」とありますが、これは愚問ではないです。せっかく答えたのに、愚問に答えたのか~となり失礼です。言葉を選んでください。

もっと、一般常識を身につけてはいかがでしょうか?
高校時代に大学合格のための点数をとる事も必要ですが、今回の内職事件という経験をもとに、点数以外の何かを得て欲しいです。
得る物は無かったのでしょうか?

ANo.22です。質問者さんの回答の補足を読みました。
質問者さんのコメント…
…僕は大学に入ることが最優先だと思います。大学生活すら想像できないのに、その後の就職だの何だのは入ってから考えることだと思います。高校受験のときも今の楽しい生活なんて全く想像できませんでしたからね、僕には。「山を登るとき頂上ばかりを見てはいけない。一歩一歩足元を見て進むのです。」これはそう学生のときの恩師が贈ってくれた言葉です。…
このコメントにアドバイスします。

大切なのは就職してからの事以上に、大...続きを読む

Q授業中に内職をすることについて

タイトルに書いたような行為は教師が悪いのでしょうか?
生徒が悪いのでしょうか?

自分の主張を述べた上で皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は教師が悪いと思います。ここでまず、授業中の居眠りや漫画を読むことなどはもはや勉強する気もないのでしょうから生徒が悪いと思います。しかし、内職については勉強する意志自体は生徒にあるはずです。にもかかわらず内職をするということは授業を受けるということに意味がないと生徒が判断したことになるとおもいます。ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。しかし、これについて生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。逆に言えば成績をつけてもらうために意味のない授業に黙って参加することに何の意味もないと思います。以上のことより教師は授業にしっかりとした付加価値をつける責任があり、この責任を果たしていないために生徒が内職するのだとおもいます。つまり、責任を果たしていない教師が悪いと私は思います。

※ここで断っておきたいのは内職を注意すること自体は間違っていないと思います。また、生徒に迎合した授業をするべきだとは思っていません。

私見ですがこの質問は教師の資質の問題なのかそれとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのかということに言い換えられるのではないかと思っています。

私は教員を目指しているので理想の教員像、心構えを知るためにもよろしければ回答お願いします

タイトルに書いたような行為は教師が悪いのでしょうか?
生徒が悪いのでしょうか?

自分の主張を述べた上で皆さんの意見を伺いたいと思います。

私は教師が悪いと思います。ここでまず、授業中の居眠りや漫画を読むことなどはもはや勉強する気もないのでしょうから生徒が悪いと思います。しかし、内職については勉強する意志自体は生徒にあるはずです。にもかかわらず内職をするということは授業を受けるということに意味がないと生徒が判断したことになるとおもいます。ここで授業を受ける気がないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

前も同じ問題を見たような・・・。

>ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。

受けるべきではないと思います。授業を受ける意味がないと判断したのならば。
それが、人を尊重すると言う事です。あなたが生徒の立場を主張するならば、先生の立場も尊重しなければ。人の仕事の邪魔をしているようなものです。

>生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。

生徒に落ち度はないと誰が判断するのでしょうか。教師側からすれば、生徒も聞く姿勢を持て。と言いたくなるのでは。受ける意味がないのならば、成績をつけてもらう必要もないということではないでしょうか。
受ける必要はない。でも、結果は欲しい。
おかしくないですか?
美味しいとこだけ欲しい。そう聞こえます。
駐車禁止とられたくない。でも止めたい。みたいな。

>逆に言えば成績をつけてもらうために意味のない授業に黙って参加することに何の意味もないと思いま
す。
だったら、受けるのを拒否しましょう。座って別のことをしているのであれば、逆に言うと、生徒がそこにその授業をしている空間にいる意味がない。と言う事です。


>教師は授業にしっかりとした付加価値をつける責任があり
付加価値とは?
最低限、教科書で教えろと言われている事を教えれば最低限の仕事をしているのでは(←これがいいとは言いませんが)。それに+αは教師としての質であり、責任ではないと思います。

>生徒に迎合した授業をするべきだとは思っていません。
と、書かれてますが、質問内容からはそれを迎合しているように思えます。だって、あなたが、必要としないから、あなたが欲しい付加価値をつけないといけないいのでしょ?それって充分あなたに迎合した授業ですよね。

>教師の資質の問題なのかそれとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのか
確かに面白くない教師もいるでしょう。でも、その授業を必要とする人もいると思います。また、教師も努力をするならば、生徒も聞く努力をするべきではないですか。それか、その場を我慢するか。

>それとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのか
もちろん必要な事だと思いますよ。必要ないからやりたくない。なんて社会に出ると言ってられませんし。
規律は守るためにあります。破るのであれば、自己責任で、咎められたら非を認める以外はただの言い訳です。

前も同じ問題を見たような・・・。

>ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。

受けるべきではないと思います。授業を受ける意味がないと判断したのならば。
それが、人を尊重すると言う事です。あなたが生徒の立場を主張するならば、先生の立場も尊重しなければ。人の仕事の邪魔をしているようなものです。

>生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。

...続きを読む

Q高2冬の時点でのセンター目標点

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりま...続きを読む

Q模試で全国100位以内に入る人

さまざまな模試がありますが、あれで全国100位以内に入る学生はとんでもなく賢いということなのでしょうか?
東大生でも毎年3000人は入学するわけですよね?100位以内に入る学生はセンター試験でも当然9割5分は余裕というレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の頃は代ゼミが9割5分でトップ5、河合が15~20位くらいだったとも思います。駿台は9割でもトップ5に入れました。記述であれば9割程度でも50位程度であれば十分入ることが出来ますよ。
偏差値は河合だとトップが80~84、駿台や代々木は75~78程度にとどまります。
一般模試は特別難しい問題は出ないので、普通に勉強してさえいれば上位にはいるのは特別困難なことではありません。
かといって東大・京大模試は8割とればトップになる(7割でも上位10位以内にはいることが出来ます)のであまり参考になりませんが。
実際のセンターは古文最終問題を見落としてしまって-43点?(漢文の最後の問題が順不同なため)、結果的に93%前後でした。
上位常連に知り合いは何人かいましたが、91~96%で結構ばらつきはありました。
結論を言いますと、上位30であっても95%が余裕かと問われればそうでもないです。90%であれば余裕と答えまいたが(受験生当時)

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q理系で慶応大学経済学部受験はできますか

今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。
正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。
大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。
参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。
早めに返事をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により、大学個別の試験では「国語」という科目をなくし、小論文を書かせることで文章の読解力や構成力や論理力や表現力を計ろう、というのが特色でしょう。

どの学部でもわりと良い問題を作成し、受験生の小論文をチェックして点数を出しているのですが、たいていの学部は他に英語や数学や地理歴史科目があるので、そちらの出来が良ければ、小論文はよほどひどくない限り合格に達すると考えられます。
ただ、総合政策学部と環境情報学部は、点数配分からもわかるように非常に小論文を重視しており、英語や数学が非常に良い出来でも小論文でしくじると合格できません。また、小論文はなかなか骨が折れる設問なので、一定以上の力がないと合格できる小論文を書くのは不可能だと思います。


こんな風に書くと、小論文がどんなに手強いものかとも思われるのですが、別に小説や詩を書くわけではないので、小説家や詩人のような文章センスが必要なわけではありません。また、経済理論のような高度な専門知識が必要というわけでもありません。


慶應義塾大学の問題をはじめ大半の大学の小論文問題では、手がかりとなる文章や図表・グラフが与えられて、それに続いて設問があります。

問題形式の例としては、
 ○文章を読んで、文章中の対立する2つの仮説をそれぞれ要約する
 ○文章や図表・グラフから「~~の理由」を読み取り××字以内でまとめる
 ○文章の論理や自分の知識をもとに「~~の理由」を説明する

などが考えられます。これらを解くには、課題文を正確に読み取る読解力を国語の授業などで身につけ、図表・グラフ・数表などのデータから情報を読み取れるようになり、その情報や自分の知識をその話題にしたがって構成し直せるようになり、課題文の内容や問題に対して自分がどんな意見をもっているかを書いていく必要があるということです。


小論文対策としては、
 ○文章を正しく読み、論旨を要約できるようになる
   → 国語の先生に新聞記事などを要約したものを見てもらう、など
 ○社会科学系の科目内容や現代社会についての最低限の知識をつける
  「経済のグローバル化ってなんですか?」レベルだと辛い
   → 高校の政治経済の教科書を読む、試験日まで新聞をチェック
 ○制限時間内に一定以上の文章を書けるように
   → 過去問などで練習、国語の先生にチェックしてもらうとベスト

首都圏在住なのであれば、駿台予備学校の社会科学系小論文対策が充実していて、「慶応SFC対策」「経済系小論文対策」などの講座がオススメです。


まあ勉強のメインは英語や数学ということで進めていって、小論文試験の対策については地道にやっていくしかないかと。それよりも偏差値物理55化学48は低いかなと推察します。こちらの底上げのほうが必須かな。

何かわからないことがありましたら補足要求をよろしくです。

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により...続きを読む

Q学校の授業を無意味に受けに行く毎日

公立進学校に通う高校二年です。高2になってからのずっとの悩みがあります。自分は高1の二学期くらいから大学受験を意識し始め、それから高1の間はずっと授業中は内職をして、今までの授業を聞いてノートをとるスタイルから問題集を自分で解く受験勉強スタイルに完全にシフトしました。そして、高2になってから自分は迷いながらも文系に進みました。なので、授業は日本史Bを取っています。しかし、現在は理系志望です。ところが、理系変更は高3の四月からしかできません。もともと授業を受けず、内職でやってきた自分は今の学校のほとんどの授業に無意味と思える時間をすごしてしまいます。学校へ行くたびに早く学校を辞めたいと思ってしまう毎日です。
 長くなるので要点をまとめます
・自分は現在は難関国立理系(第一志望は東大理科一類)を目指しています。偏差値は高1の最後の駿台で61,高2の全統で65で、あと10くらい上げるつもりで勉強したいです。
・高2から授業中にほとんど内職できる授業がなくなりました。(英語、ライティング、現代文、古典、情報、保健、日本史、世界史など)
これらの授業中は自分にとって無の時間です。
・なので、受験勉強はほとんど帰宅してからしかできません。部活はやってないので、帰宅は6時くらいで、できて3~4時間くらいです。
・通学はバス、電車で一時間ちょっとかかります。
・自分にとって意味のない時間を過ごしに毎日学校へ行くのは辛いです。早く抜け出したいと思ってしまいます。
・学校の勉強にやる気がおきないため、最近、提出物はほとんど出していません。定期テストの勉強は一分もやりません。なので、単位が取れなくなるかもしれません。
・最近、あまり勉強が進んでいる感じがせず、やる気もなくなってしまうときがあります。

 長々と述べてしまいましたが、だいたいこういう感じです。自分の考えをワガママ、自己中と思われるかもしれませんが、どうもこのままではやっていけないような気がします。学校を辞めて、大検を取り、予備校の自習室などで思いっきり勉強したほうがいいのではないかと考えています。高2になってからずっと悩んでいることなので、どなたか親切な方、回答よろしくお願いします。

公立進学校に通う高校二年です。高2になってからのずっとの悩みがあります。自分は高1の二学期くらいから大学受験を意識し始め、それから高1の間はずっと授業中は内職をして、今までの授業を聞いてノートをとるスタイルから問題集を自分で解く受験勉強スタイルに完全にシフトしました。そして、高2になってから自分は迷いながらも文系に進みました。なので、授業は日本史Bを取っています。しかし、現在は理系志望です。ところが、理系変更は高3の四月からしかできません。もともと授業を受けず、内職でやってき...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一に偏差値を10上げるということですが、50を60に上げるのはさして難しいことではないのですが、60を70に上げるというのは大変難しいですよ。まず不可能に近いと考えた方がいいですね。理由は簡単。成績のいい生徒達は皆やる気満々で少しでも成果を上げようと頑張っている層だからです。平均値くらいにはいい加減な生徒が沢山いますからちょっと努力すれば成績を上げることができます。
第二に、人間そんなに根をつめて勉強できるものではありません。俗に4当5落なんて云いますが、これは全くのうそっぱちで、1日4時間以上は頑張れるものではありません。ですから学校へ通って1日のスケジュールをきちんとこなして行くことが大変いい気休めになっているのです。それを10時間でも15時間でも暇ができると、その重圧に負けてしまうのです。机の前に坐っていても心ここに非ずといことになりやすいのです。
 私は幸い東大に受かった者ですが、周りの友人の多くは1日に3時間~4時間くらいの勉強をコンスタントの続けた結果が巧く行ったということが多いようですよ。
 授業を受けていれば、自分が気付かなかった学習の盲点が見つかることもありますし、既に学習したことの確認もできたり、いろいろなメリットを探すことができます。
 毎日をきちんとしたスケジュールに乗って過して行くのが一番の成功の秘訣だと考えて下さい。学校をやめたら沢山がんばれるというのはイルージョンに過ぎませんよ。

まず第一に偏差値を10上げるということですが、50を60に上げるのはさして難しいことではないのですが、60を70に上げるというのは大変難しいですよ。まず不可能に近いと考えた方がいいですね。理由は簡単。成績のいい生徒達は皆やる気満々で少しでも成果を上げようと頑張っている層だからです。平均値くらいにはいい加減な生徒が沢山いますからちょっと努力すれば成績を上げることができます。
第二に、人間そんなに根をつめて勉強できるものではありません。俗に4当5落なんて云いますが、これは全く...続きを読む

Q学校の授業の内職について

私の学校では3年で現社を履修するようになっています。現社=政経+倫理なのですが、早稲田で政経を選択するので、学校の授業は無意味です。現在政経は全国10番以内、偏差値も90程度(すべての範囲を一通り終わらせています。)なのですが、理由を説明して内職を許可するようにお願いしたら許可はされるのでしょうか?
前から3,4番目(明らかに先生から見える)の人が英語と政経の内職をしていましたが、先生はなにもいいませんでした。他の人の内職も黙認しているようですが、席替えでは前から3番目以内にしかはいらず、今日前から2番目(教卓の隣の列)になってしまったので、あからさまにするのは厳しいです。その先生の話を聞いていると内職をしている生徒には気づいているようです。
学校の授業は、すべて理解していますし、政経分野ではもちろん満点です。週3コマあります。世界史の先生は授業で、選択しない人には内職するよういっているので、内職しています(週7コマ)。現社の内職が可能になれば、週10コマ(500分ほど)になりますので、家では英語・国語を中心的に勉強できます。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕も高校3年生です。

内職に関しては先生によって対応が違って厳しい先生もいますね^^;
ただ、入試に関することですので先生達もそこらへんはゆるく見てくれると思います。ただ、許可を取ったにせよ内職は他の生徒の集中力を削ぐという話を聞いています。まぁ確かに隣の人が違うことしていたらちょっとやる気なくなっちゃいますねw

なので、内職させてもらえるように聞きにいって、ダメと言われたらあきらめましょう。現代社会の授業中に政経の勉強しててもそこまで目立たないので黙ってするのもありと思いますよ?
ただ、どちらにしろ授業を聞かずに内職してる身になるので若干こそ(2)とやるのがベターだと思います。

政経はかなりの学力もってるみたいなのでこの調子でがんばってください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報