洗面台のオーバーフロー穴から強烈な悪臭がします。
原因と対処法をご存じの方がいらしたら是非ご教示下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗面台の排水管はトラップになっていると思いますが、悪臭は排水管壁に着いた有機物が腐敗してメチルメルカプタンの臭いが発生していると思われます。

排管内の有機物を分解する微生物資材が良いですか、最も効果のある商品は(株)テイト微研のバイオクリーナーです。HPで試供品をもらって使っては如何ですか?

参考URL:http://www.teito.org/
    • good
    • 1

こんにちは。



オーバーフローの穴は排水口と繋がっているので、そこの部分の汚物等が腐っていて、悪臭がすると思いますので、排水口の掃除(パイプユニットなどで)をすれば臭いは取れると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面台のヘアーキャッチャーに溜まった髪を溶かす方法

洗面台の排水口に、プラスチック製のヘアーキャッチャーが付いているのですが、
このヘアーキャッチャーを掃除する際に、手を触れないで掃除する方法はないかと探しています。

排水管の掃除用にパイプユニッシュなどがありますが、これを使ってヘアーキャッチャー部分のごみを溶かすことは可能でしょうか?
また、他に手を触れないで掃除する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

いくつか方法があります。

1、ボロ布を用意する。
古くなったタオルやハンカチ、Tシャツなどを15センチ四方くらいに切って、洗面所に常備しています。それでゴミを包み取るようにすれば手が汚れずにすみます。
このボロ布は、お風呂の排水溝の髪の毛を取るのにも重宝しますし、キッチンでもフライパンの油汚れをぬぐうなど、用途はたくさん!

2、使い古しの歯ブラシを用意する
奥まった部分の汚れやゴミはこれで取ります。取った後は(1)のボロ布でからみついたゴミをぬぐいとり、歯ブラシは再利用。何回か使ったら(あるいは今使っている歯ブラシを取り替える頃に)ゴミをぬぐったままポイ。

3、パイプユニッシュもOK
もちろん、髪の毛はとけますが、けっこう量を使わないと溶け残ります。コスパが悪いので、1,2のどちらかと併用すれば手早く、お安く、さっぱりとキレイになります。

4、紙製ヘアキャッチャーを使う
100均に紙でできた使い捨てヘアキャッチャーがあります。排水溝にペタリと置くだけ。気になった時期に端をつまんでポイ。
※ 排水溝の造りによっては使えない事もあります。

Q洗面台付ユニットバス

 集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。
洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。
風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。
(1)洗面化粧台の有無について
(2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ
(3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か
等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇口の管が一緒なのはこういう理由
です。
普通のお風呂の蛇口は、下のほうにありますから、
シャワーと浴槽用を一緒のタイプにしても、
洗面台用は高い位置にないといけないので、
2箇所引かねばなりませんね。

お風呂と洗面台一体型の家に住んでる感想は、
浴槽が狭くて浸かる気になれない。
トイレ一体型のほうが掃除が楽。
やっぱり、小さくても洗面台は別に欲しい。です。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html

http://www.njkanri.co.jp/setsubi-ub.html
こういうやつですよね。
家のは全く同じこれです。
トイレ一体型ユニットバスのトイレがない
バージョン。
今、お風呂を見に行ったんですがリフォームを
したときに外したのか、メーカーが何処にも
書いてませんでした。
蛇口はKVKでしたが関係ないですね・・・。

普通のお風呂に洗面台を付けるのは可能かなと、
思いますが、水道管を余分に引くと20万くらい
掛かると実家を建てるときに聞きました。
小さいユニットバスのシャワーと、
お湯を溜める蛇...続きを読む

Q洗面台の黒い垢の取り方。

毎日洗面台の汚れが気になる主婦です。
どうやったら新品の頃の様なピカピカの綺麗な白さに戻るのでしょうか?
ティッシュにハイターを浸して浸けたりしても汚れが落ちませんでした。(><)
簡単に黒いアカが取れる方法教えて下さい★

Aベストアンサー

以下の何れか、又は併用が効果的です。
くれぐれも傷を付けないようにご注意下さい。

・歯磨き粉(オーソドックスなタイプ)を少量ずつ布などに取りこする。(研磨剤が入っています。軽い汚れ向き。)

・台所スポンジの研磨用。よくフカフカのと一緒に張り合わせてある緑色のザラザラした物。単品でもあります。(しつこい汚れ向き)

これで通常の範囲内の汚れなら5分もあればピカピカになりますよ。
でも、こすりすぎは表面を痛めるので、年に数回にして下さいね。

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q洗面台の排水溝(水取り口)の掃除方法

洗面台の排水溝ですが、なかなかうまく掃除できず困っています。

我が家の洗面台は添付画像のタイプの排水溝になっています。
タカラスタンダードさんの製品らしいのですが、上の金具部分が取れません。

以前住んでいたアパートは、上の金具部分が取り外せたので、
キャッチャー部分に溜まったゴミや髪の毛を綿棒などで上から抜き取り、
水に流しながら全体を洗うことができました。

しかし、今の製品は上の金具部分が取り外せないらしく
キャッチャー部分の髪の毛が綿棒や爪楊枝ではどうしても取れず、
仕方なしに手づかみでゴミを取り除いています。

タカラさんに良い手入れ方法がないかを問い合わせてみたのですが、
残念ながらそもそも回答を頂くことができませんでした・・・

みなさんは、排水溝部分をどうやって掃除されていますか?
何か良い方法があったら是非ご教示いただければと思います!

Aベストアンサー

うちもタカラです。
形状は違いますが、上部は取れず一体型です。

No2さんの通り、歯ブラシでクルッと回すと髪の毛は簡単に取れます。
ごみ箱にポンと叩いて捨てます。
そのまま、水を流しながら歯ブラシでかごを掃除します。

洗面台さんに「きれいになってよかったね」と感謝の言葉を
心の中でかけてやります。
掃除とはこのようなものと思っています。

Q洗面台がビショビショになります。

洗面台で顔を洗う時、
洗面台とその周辺がビショビショになってしまいます。

洗面台は仕方ないとしてその周辺、床や横の壁にま水浸しに・・・
大半の水は、肘から伝って落ちていると思われます。

なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も前はそうだったんですけど、
要は「角度が浅い」ことに気付きました。
もう少し腰を曲げて、顔を洗面台に近づけて
洗ってみてください。
改善されますよ。

Q水周り(洗面台)の、汚れについて。

こんばんわ。
洗面台の、蛇口周りの汚れが酷くて困っています。
黒い汚れなのですが(カビかもしれません)
クレンザーで磨いても綺麗になりません。
どうしたら、良いでしょうか。

Aベストアンサー

黒い汚れ・・・硬く盛り上がっている汚れでしょうか?
たぶん、水道水のカルシウム分?が固まってしまった物だと思います。
カビならハイターのような塩素系の漂白剤で落ちるはずですが。

まず、硬くてクレンザーなどでビクともしないものは
物理的に削り取るしかないと思います。
割り箸などの先をへらのようにカットして素材を傷付けない様に
注意しながら削ります。

後は、お勧めなのが《ピカール》です。
ドラックストア等で手に入りますが、金属磨きと書いてあります。
これを、柔らかい布(ハンカチなど)に付けて磨くと大概の汚れは落ちます。
ピカピカになりますよ。
どうぞ、お試しを。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/pikal.htm

Q洗面台の交換 可能でしょうか?

マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。
システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。

今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。
ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。
掘りごたつのような感じです。

普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか?

一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションにはそのような洗面化粧台を使用している事が多いですね。
同タイプの洗面化粧台、作りつけの洗面化粧台でしたら、交換は出来ます。
各メーカーから出されているシステム洗面化粧台への交換は難しいです。
おそらくですが、現在の洗面化粧台の下に通っている配管は洗面のみならず
キッチンや洗濯機、風呂場などにも繋がっている配管だと思われます。
マンションでは床転がし配管と言って、コンクリスラブの上を配管が行き渡る構造が多いのです。
また、幅100センチとなると通常の洗面化粧台にはない大きさなので、
システム洗面化粧台では隙間などが発生します。
どうしても、システムタイプの洗面化粧台を入れたいのであれば、配管スペースのけこみを作って、その上に洗面化粧台を設置すれば大丈夫です。
ご質問は同じ種類の洗面化粧台への交換なので問題ないでしょう。
ただし、費用はそれなりに掛かりますので覚悟した方がよいでしょう。

Q洗面台の水アカを取る方法、教えてください。

洗面台の水アカを楽に取れる方法やオススメの洗剤を知っている方、教えて下さい。通常は使わなくなったスポンジの目の粗い部分や歯ブラシなどでこすっているのですが、どうもキズがついてしまうような気がして・・。簡単にスルッと取れる方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

家の場合は使い古しの歯ブラシに歯磨き粉を付けて
ごしごし磨きますよ。
歯磨き粉は細かい粒子の研磨剤ですので傷も大丈夫ですよ。
その他、洗剤は、あらゆる物にCOCOマジックと言う洗剤で
掃除していますよ、車、窓、壁、時計、指輪、衣類、お勧めですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報