こんにちは。

練りゴマ、しょうゆ、みりん、しょうが、にんにく等を使って自家製ゴマだれを作ろうと思っています。
冷蔵でどれくらい日持ちするでしょうか?
長持ちさせる方法はありますか?

また、冷凍は可能でしょうか?

お料理に詳しい方、アドバイスをお願いします!

A 回答 (1件)

完成イメージが湧かないのですが、・・・

基本的には1か月でも2か月でも冷蔵すれば保存可能だと思います。
ただし、練ゴマ、(おろし?)しょうが、(おろし?)ニンニクの
固形分がたれの表層で空気に触れるような状態であればそこから
カビが生える可能性はあります。沈澱していれば問題ないでしょう。

長期保存すれば熟成味の可能性もありますから、丁寧に管理してやる
ことですね。(毎日攪拌など)

冷凍するのであれば、裏ごししたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!