スズキスイフト(エンジン型式M16A)ですが,ドライブベルト(ウォータポンプベルト・A/Cベルト)のたわみ量はサービスマニュアルによりますと測定箇所を100Nの力で押した7時,それぞれ新品時3.5-4.0mm再張時4.5-5.5mm,新品時6-7mm再張時7-8mmとなっております。今年の春に発進時ばたつくような音がかすかに出ていましたのでディーラにてベルトを張ってもらいほとんど聞こえない状態でしたが最近エアコンの使用時に聞こえるようになりました。ベルトが冷えている時は音が出にくいようです。
 ベルトを張る事に関しては技術的に問題ではありませんがかなり張らないと音が止まらないようです,しかし張り過ぎるとベアリングが心配です。どの程度張ればよいのでしょうか?音波式ベルト張力計などもみたことないですし,他の原因としてプーリやベルトに問題があるのでしょうか? 走行距離は3万弱2年間乗っています。ベルトは5PK835と4PK815です。
 詳しい方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マニュアルは参考程度でいいですよ。



音が出ているときにほんのちょっとだけCRCなどをベルトの内側に吹いてみてください。
エンジンを止めてシリコングリスをちょこっと塗ってやってもいいです。
これで音が消えればいずれまた発生しますが、ベルトの張りかベルトの状態が原因です。

そうでない場合はウォーターポンプや各プーリーでしょうね。
経験のみですが、スズキはプーリーが何らかの原因で音が出ることが多いと思います。
他社の車に比べてもかなり強めに張らないとベルト交換しても滑りますね。
プーリーを交換して直るものもざらでした。

新品ベルトはぶっちゃけたわみ量はほとんどないくらいでかまわないと思います。
ほとんどないくらいで取り付けて5分ほどアイドリングでまわせば微妙なたるみを持ち、ちょうどよくなります。

ウォーターポンプから音が出て緩めたことはありますが、
張りすぎてテンショナーなどが破損に至ったことは今までありません。
聴診器を当てられれば正確に特定できるのですが、まずはベルトに潤滑剤を。

エアコン使用時に発生→エアコンベルトかコンプレッサー側の異常。
やはりゴムベルトですので経年劣化による性能の低下もあるでしょうし走行距離が微妙なところですね。

5PKと4PKなら張りが弱い可能性が高いと思います。
見てみないとなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前トヨタの車に乗っていた時,車検毎にベルトを交換していたのでこの車もそんな感じなのかも知れません。明日にでもシリコングリスをちょこっと塗ってみます。

お礼日時:2009/05/23 17:57

>どの程度張ればよいのでしょうか?


サービスマニュアル通りに張れば良いでしょう。
で、 今、どの程度の張りなのでしょうか??

>ベルトを張る事に関しては技術的に問題ではありませんが
技術的に問題ないと言うことは、どの程度の張りか正確に測定が出来、その結果を判断できると言うことでしょう・・・・・

マニュアルの指定通りに張れば良いと思います。
    • good
    • 0

新車でその年数・走行距離では劣化するには早いのですが、乗り方によっては劣化している可能性も


あります(中古で購入されてからの使用状況であれば交換された方が確実です)。一度外して点検して
もらい、劣化が見られないのであればプーリーの接触面を脱脂クリーニングして組み直してもらっては
どうでしょう。あるいはベルトの鳴き止めをスプレーして様子を見ては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルト鳴き止めスプレーは以前の車に使ったことがありますので試してみる価値がありますね。

お礼日時:2009/05/23 17:59

張り具合を調整しても異音が出るならベルト自体の寿命では。



張り具合で異音が出るのは、冬場や冷えている時の方が多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年中窓を閉めて運転しています。今年の春ごろから音が出始めたのでベルトが柔らかくなって踊っているような感じです。

お礼日時:2009/05/23 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクラーレンのベルトの外し方

先日、ベビーカーのシートカバーを買いました。背中部分にベルトを通す穴が開いている5点式ベルト対応のものなんですが、付け方が分かりません。
ベルトを外さないと穴にベルトが通らないかと思うのですが、どこをどう外せばいいのかご存知の方、おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957844.html

Q車のツィーターから音は聞こえるが、たぶん歌声が聞こえない

オーディオ関係には、ほぼ興味がなく素人なので、解り易い回答よろしくお願いします。

NCP91型ヴィッツに乗っています。このヴィッツ前期型で、今どき珍しい2スピーカーしかなく、音もショボいので随分前に社外品の純正交換タイプのスピーカーに交換したのですが、それでも、物足りなく、昨日カーショップ店でツィーター、ケンウッドのKFC-ST1000をつけました。
ヴィッツは前席ドアにスピーカーが、ついていて、ドアが分厚いので、ツィーターはドアの小窓のそば、シート側に向けて取り付けました。音楽を鳴らしてみると、ツィーターからシャカシャカと言う感じの音は聞こえるのですが、歌声が聞こえていない感じです。耳をツィーターに近づけても、ドアにスピーカーがあり、その真上にツィーターを付けたのでドアから歌声が聞こえてくる感じでツィーターからはメロディーだけで、歌声が、聞こえてこない感じです。ネットで調べても、検索に当てはまる回答がなく、ただ一件だけ、ツィーターからは、音だけで、歌声は聞こえないみたいな事書いてあるのを発見しました。本当なの……?と思いました。
元々、耳はいい方ではないので、俺の耳が悪いのか?ツィーターというのは、ネットで書いてあったとおり音だけで、歌声は聞こえないのか?又は取り付けた位置がスピーカーの真上で歌声が聞き取りづらいだけなのか?どちらでしょうか………。
回答により、お店に行って直してもらうか、どうか判断しようと思います。よろしくお願いします。

オーディオ関係には、ほぼ興味がなく素人なので、解り易い回答よろしくお願いします。

NCP91型ヴィッツに乗っています。このヴィッツ前期型で、今どき珍しい2スピーカーしかなく、音もショボいので随分前に社外品の純正交換タイプのスピーカーに交換したのですが、それでも、物足りなく、昨日カーショップ店でツィーター、ケンウッドのKFC-ST1000をつけました。
ヴィッツは前席ドアにスピーカーが、ついていて、ドアが分厚いので、ツィーターはドアの小窓のそば、シート側に向けて取り付けました。音楽を鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーは担当周波数帯域ごとに低音用、中音用、高音用に分けることができます。
低音域専用のスピーカーをウーハー(またはLOW)、
高音域専用のスピーカーをツイーター(HIGH)と呼びます。
人の声は中音域に該当しスコーカー(MID)と呼ばれるスピーカーが担当します。
しかしウーハーとスコーカーは担当帯域が重複することがままあるので
ウーハーに中音域まで受け持たせるように設計するのです。
スコーカーの低音再生能力を伸ばしたものと考えることもできます。
ドアマウント必須の車側の事情から純製、アフター品の大半がこれに該当します。
このようなオールインワンを狙ったスピーカーでは高音が不足気味になります。
そこでツイーターを追加することで低音から高温までバランスの良い音にするのです。
低音、中音はウーハーの担当なのでツイーターは高温のみ受け持てばよく
人の声まで再生できなくても構わないのです。
ですので質問にある現象はごくごく普通のことです。

なお中低音は拡散性が高く膝あたりのスピーカーからでも容易に聴取できますが
高音は直進したがる性質があるのでリスナーの耳にめがけて音が飛んでくるように設置が必要になります。
ドアマウントでもドアパネルの穴で多少は拡散されるので聞き取ることは可能にはなります。
しかし音質的には必ずしもベストとは言えません。
またツイーターは中低音域の信号を直接入力すると内部の銅線が切れて故障してしまうので
必ずハイパスフィルターと称する中低音遮断回路を経由してアンプと繋げています。
そのためツイータからはシャカシャカ音しかしないことも多々あります。

シートに着座し音楽を再生した際に高音のみが煩く
ドアスピーカーからのボーカルが聞こえにくい状態であるとするならばツイーターの再生音圧が高い可能性があります。
ヘッドユニット(ナビ一体型?)の音質調整モードでTREBLEを下げてみてください。
これで一応は聴けるようになるはずです。
それでもだめだったら購入店に相談してください。

スピーカーは担当周波数帯域ごとに低音用、中音用、高音用に分けることができます。
低音域専用のスピーカーをウーハー(またはLOW)、
高音域専用のスピーカーをツイーター(HIGH)と呼びます。
人の声は中音域に該当しスコーカー(MID)と呼ばれるスピーカーが担当します。
しかしウーハーとスコーカーは担当帯域が重複することがままあるので
ウーハーに中音域まで受け持たせるように設計するのです。
スコーカーの低音再生能力を伸ばしたものと考えることもできます。
ドアマウント必須の車側の事情から純製、...続きを読む

QモーターのVベルトプーリーの外し方

三菱400Wモーターのプーリーの軸の凹形の溝にくさびが打ち込んであるのでしょうか?
写真を添付しました。
このくさびを抜かないと何とか言う工具を使っても抜けないのでしょうか?
このまま工具で引き抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状ですね。
モーターシャフト先端に抜け止めのボルトが使われることもありますが、これはそうではありません。側面からの写真がないので断言はできませんが、1本掛けのプーリーですし、おそらくボス付きでしょう。
ギヤプーラーは2本足より3本足の方が安定し力も掛けられます。使用するギヤプーラーは適合するサイズのものを使って下さい。

ギヤプーラーはそれなりに高価なものです。単相か三相かわかりませんがモーターが400WですからプーリーはAの一本掛けで4インチくらいのものですよね。サイズ等にもよりますが、ぷーラーを新品で購入するとだいたい1万円前後ですね。質問の内容からみてこの種の作業には詳しくないようですから、ギヤプーラーを購入されても質問者様にこの後、度々使用する機会があるとも思えませんね。鉄工所か自動車整備工場のようなところに持ち込んで抜いてもらった方が安く済むと思います。工賃はそこそこの工場で飛び込み仕事に対する考え方も違うでしょうが、すんなり行った場合だとまあ2000円くらいかなあ。お得意さん相手だったら1000円ってこともあるかも。錆付いたり、プーリー穴の加工精度の問題ではめあいがきつかったりすると素人さんの手には余る場合も想定されます。最悪の場合はプーリーが割れてしまうことも。

ギヤプーラーを使います。
四角い断面のクサビはキー・スペル・スッピルといいます。
勾配キーの場合は通常、キーを先に取り外してからギヤプーラーをかけますが、写真を見るかぎり普通の平行キーのように見えます。平行キーの場合はボス付きのプーリーならボス部分にセットスクリュー(ホーローセット)の留めネジがついていることが多いので、六角レンチで緩めてからギヤプーラーをかけます。
ボスが無い場合はプーリーのV溝内に留めネジを仕掛けることもありますが、このプーリーではその方法はできない形状で...続きを読む

Q走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。

走行中に低い音でギィィィーというような音が聞こえます。
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。平成8年式、走行距離4万キロです。
1速2速4速では変な音はしないのですが、3速での低速走行中(20~30km/h)にギィィィーだかガラガラだかの低い音が小さく聞こえてきます。私は素人ですので憶測なだけですがミッション内から聞こえてくるような気がします。
これは何もしないでいると故障の原因となるのでしょうか?修理する方がよいのであればだいたいの修理費を知りたいと思っています。ミッションオイルの交換で直るのであれば自分でやりたいと思います。
わからないことが多いので少しの異変で敏感になってしまいます。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
3速のみですか、3速のままアクセルを踏み込んだり(加速)、戻したり(エンジンブレーキ)したときに音が変わるのではないですか?
例えば加速時にはギィーとかジャーとかでエンジンブレーキ時にはカラカラとか・・・。
他のギヤで音が出ていないのでしたらミッション内部の3速ギヤと対応するカウンターシャフト側のギヤ歯面の傷つきや3速ギヤの勘合がたつきなどからの異音が考えられますが、これであればミッションオイルを交換しても直らないでしょう。
ただ、ミッションオイルの状態(色や金属粉の混入の有無など)を確認し、金属粉などが混入しているようなら交換しておいたほうが、症状の進行を少しは遅らせることは出来るかもしれません。(良くはならないとは思います)
以前の持ち主が3速を多用した運転をしたとか3速多用する環境だったかなのかもしれませんね。
こればかりは専門家(整備士)に音を聞いてもらわないと修理可否の判断は出来ないでしょう。一度診て貰って(音を聞いてもらって)ください。
もしミッション内部で修理が必要と判断されればミッションのオーバーホール(全分解整備)になるでしょうから工賃だけで数万円単位になるとは思われますよ。

こんにちは。
3速のみですか、3速のままアクセルを踏み込んだり(加速)、戻したり(エンジンブレーキ)したときに音が変わるのではないですか?
例えば加速時にはギィーとかジャーとかでエンジンブレーキ時にはカラカラとか・・・。
他のギヤで音が出ていないのでしたらミッション内部の3速ギヤと対応するカウンターシャフト側のギヤ歯面の傷つきや3速ギヤの勘合がたつきなどからの異音が考えられますが、これであればミッションオイルを交換しても直らないでしょう。
ただ、ミッションオイルの状態(色や金...続きを読む

QG-SHOCKのバックルの外し方について

この画像の部分のピンを外し交換したいと思い
アネックス時計バンド交換工具を商品を購入したのですが
長さが足りないのか外れませんでした。
他に持っているG-SHOCKではない時計のピンは外れました。

どの工具なら外せるのか教えていただきたいです。
また代用できるものもあればお願いします。

Aベストアンサー

横に穴があれば
シャーペンやボールペンの先でも
つつけば外れると思いますが

穴はないですか?

QアドレスV125 K7の ベルトとWR✖6を 交換した時は (両方純正) ベルトの ならし運転って

アドレスV125 K7の
ベルトとWR✖6を 交換した時は
(両方純正)
ベルトの ならし運転って
やるんですか?
どうやるんですか?

Aベストアンサー

WR×6って??? 何か分からず時間がかかりました。部品番号 21650-33G00 「ローラ、ムーバブルドライブ」通称ウエイトローラでしょうか? ベルトは部品番号 27601-33G00 「Vベルト、ドライブ」ですよね、2万キロ走行時に自分で交換しましたが慣らしに関しては全開は控え100キロ程度走行しました。それとローラの樹脂のガイド 品名「ダンパ、ムーバブルドライブプレート」3個 21481-14F00 も同時交換した方が良いと思います。

QライブDio(AF35)のバッテリーの外し方と保存可能期間、Vベルトについて

1.
バッテリー交換のため、バッテリーボックスから取り出してはみたんですが、
端子部に被さっている白いプラスチック?が外せずにいます。
左右に爪があったので、その方向(ボックスからバッテリーを出すときと同じ)
に沿って何度も引っ張りましたが外れませんでした。
引っ張る方向、又は手順などが違うのでしょうか?
それとも、単に固着しているだけなんでしょうか?
あと、端子はマイナスから外すということですが、見た感じあの白いのを外すだけで
±が一度にバッテリーと切り離せそうに見えるんですが、これは単なる思い違いで、
あれは単なる保護カバーで下にそれぞれの端子が隠れているんでしょうか?
2.
保存可能期間についてですが、即用ではなく電解液を自分で注ぐタイプは
どのくらいの期間保存できますか?
個人的には3年くらい置いておければいいかなと思っています。

分かりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. バッテリーの端子から白いカプラーを外すのは比較的簡単です。
  内部が爪で引っかかっていますので
  カプラー側面の左右(根本部分)を指で押したまま引っ張ってみてください。
  少し力がいるかもしれませんがそのまま外れるはずですよ。

2. 電解液を注ぐタイプは2年くらいはもつのではないかと思います。
  暗室で保管しておけばいいと思いますよ。
  電解液を注いだら初期充電(1,2時間)をして使うと長く使えるようです
  

Q新品タイヤ&新品ホイール交換後のナットの緩み

こんにちは。

去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。
(純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました)

そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。
買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

ただつい最近、ディーラーで1年点検を受けたので、その時にナットの緩みなんてチェックしてあるだろうから、いまさら自分でチェックするのは不要かとも思いましたが、でも念のためトルクレンチを使って車の説明書にある指定トルクで締めててみました。
そしたら、ナットが少し回りました。
時計の針で言うと、3時の位置から5時くらいの位置まで回ってカチッ!と止まりました。

それなので、けっこう緩んでたのかなぁ?と思い、ボルトとかにダメージが出てたら怖いな・・と不安になってしまいました。
この程度の誤差であれば、問題は発生しないでしょうか?

ガソリンスタンドとかでのタイヤ交換作業を見ていると、トルクレンチを使わず、手締めのみで作業している風景もたまに見ますし、自分の使っているトルクレンチも素人用なので、プロが使っている工具のような正確さも無いと思うので、この程度の誤差なら普通なのかなぁ?という気もするのですが・・。

詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けるとたすかります。
宜しくお願いします。

こんにちは。

去年の12月にアルミホイールとスタッドレスタイヤのセットをタイヤ専門店(タイヤ専門の量販店)で購入して取り付けてもらいました。
(純正ホイールはスチールなので純正ナットは使えず、ナットもアルミ用の新品を別途買いました)

そのまま1ヵ月ほど経ち、約1千km走行した頃、たまたまその店でもらったホイールの説明書に「約100km程走行したらナットを増し締めしてください」と書いてあるのを発見しました。
買った時に、お店の人からの説明はありませんでしたが・・。

た...続きを読む

Aベストアンサー

テーパーナットならありうることです
皆さん仰る通り、問題はないと思います
逆にいうと、お店が無駄に機械を使ってオーバートルクで締めていないと言うことです、再締め付けについての説明がなかったと言うのが残念です
ディーラーの点検も、打音点検のみで、いちいちトルクレンチまでやりませんので、スルーもいたしかたありませんね

Q埋め込み照明の外し方

賃貸マンションの和室が、埋め込み式の照明です。
障子の部分の外し方がわかりません。
管理会社にも2度ほど問い合わせていますが、
「確認します」と言うだけで、何の音沙汰もありません。

外し方を教えてください。

Aベストアンサー

画像だけではなんともですが、
No.1さんが言われる板バネで止まってるタイプも有りますが、最近は地震などで脱落しないようにV字型のピンで内部で吊り下げるのも多いです、

質問者は椅子に上がれば天井へ手は届きますか?、
更に、届くだけでは無しに内部を覗き込めるくらいまで顔を近づけられますか?、

此れが出来なければ素人さんが手探りで内部をいじる事は出来ません、
構造を熟知してれば別ですが、

球の交換か何かでしょうが、此処は専門職へ依頼がベストです、
コストは掛かりますが、

管理会社も職人の派遣要請ならスピーディーに対処すると思いますよ、

構造に知識を持たない方は恐らくですが出来ません、
外し方を聞く事が出来ても。

Q純正46mmのオフセットに38mmの社外ホイール

ギャランフォルティスを購入する際、季節がら社外アルミホイール+スタッドレスタイヤも購入して、それを装着して納車してもらう予定です。
あまり車の知識は詳しくないのですが、ショップの店員の勧めで、6.5Jオフセット38のアルミホイールを買いました。
説明の最後に純正より8mm外にでるとのことになり、車検は純正で受けてくださいとありました。
8mm外にいでると、車からはみ出してしまうのでしょうか。また、それ以外に不具合等はあるでしょうか?
店員はそんなに問題はないですよ、とは言っていますが、少し心配になってきました。
ギャランのカタログで見ると純正のアルミホイールはインセット(オフセット?)46mmとなっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配なさるなら、返品された方が良いかと思います。しかしながら純正より8mm程度外に出ても問題がないと思います。純正はタイヤチェーンを装着を考えてタイヤの位置を設定しておりますので車種にもよりますが15~20mm程度の余裕があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報