離乳食をはじめるにあたり、いろいろ本を読んだりしているのですが、ちょっとわからないところがあるので教えて下さい。

おかゆからスタートし、数日食べさせて様子をみて、徐々に食材を替え、食べられる食材を増やしていく、初めはこのような食材が向いているということは、本で読みました。
この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?
それとも、はじめは、人参なら人参だけをあげるのでしょうか?
それで、ある程度慣れてきたら、おかゆ+野菜やたんぱく質というように組み合わせるのでしょうか?
その時期の目安は?(こういった食材まで進んだらとか)

また、初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?

そしてもう一つ、6ヶ月未満は、母乳もしくはミルク以外の水分は与える必要が無いというWHOの指導通り、今までは特に湯冷ましや麦茶などは与えていなかったのですが、今後は6ヶ月を過ぎますし、暑くなるので少しずつ与えようかと思っているのですが、1日に何回ぐらい、どのくらいの量ずつ与えるのが良いのでしょうか?

ものすごい初歩的なことですみません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

離乳食始める時って分からない事だらけですよね。
最初は10倍がゆをすりつぶして与えます。
離乳食の後、赤ちゃんの具合が悪くなったり、嘔吐した時に、
食べた食品を突き止められるように、
1日1品、1さじ(小さじ1=5cc)から始めます。
2~3日続けてみて慣れたら、2さじに増やし、3さじ目を食べれるよう
になったらペースト状の野菜を始めてみるとよいと思います。
子どもの様子を見ながら慣れてきたら少しずつ量や食品数を
増やしていきます。

10倍がゆもOK、野菜もOK、量も少しずつ増やしていって
問題ないようでしたら2回食に移る頃位からたんぱく質も追加します。
たんぱく質はあまり早くあげすぎると、赤ちゃんの未発達な腸に
影響すると聞きました。
最初は豆腐、白身魚、鳥ささみなどから始めて下さい。
特に卵は黄身だけから始めて白身部分とかは遅めでいいと言います。

おかゆと野菜、たんぱく質を組み合わせても別々でも
どちらでもいいと思います。
私は量も少しで面倒なので混ぜてましたが
混ぜても食べてくれてたのでいいのですが
#3の方もおっしゃってますように
嫌いな物が入った時はそれごと食べなくはなりますが。
特に納豆をおかゆに混ぜたらだめでしたね。
あと嫌いな食材はいっとき経って忘れた頃にあげたら食べれるように
なってたりします。

>初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、
>このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?
離乳食初期の調理法は、調味料での味付けはせず、
素材本来の風味を生かすのが基本となります。
味付けの際は、ダシやスープで旨味をプラスします。
なので私は味付けの意味もありだし汁でのばしてました。
茶こしは小さいので、赤ちゃんの離乳食作りにはピッタリ!
少量のダシを作りたい時かなり便利です。
でも時間がない時や疲れている時はただのお湯でのばしてました。

水分は母乳やミルクをよく飲んでたら必要ないって言いますよね。
(弟嫁が新生児室の看護師なので聞いたらそう言ってました)
ただお風呂上りとかは20-30ccほど麦茶を薄めたものを
哺乳瓶で与えてました。
それでも赤ちゃんにとっては大人が飲むコップ一杯分とかに
相当するものらしいので十分足りるらしいです。
ちなみにうちはミルク以外の水分は麦茶以外受け付けてくれません。
果汁やジュースとかの方が甘くて美味しいだろうに。。。
赤ちゃんの様子を見ながら始めていってはいかがでしょうか。

あとくれぐれも頑張りすぎない事です。
疲れた時は手を抜きながら。。。
たまにはベビーフードなど使うと素材の硬さや大きさなど
チェック出来ていいですよ。
では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:45

こんにちは。


これから離乳食開始なのですね。

>この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?
>それとも、はじめは、人参なら人参だけをあげるのでしょうか?
混ぜてあげても別々にあげてもどちらでも良いようです。
赤ちゃんによっても好き嫌いがあることがありますから、「嫌い」と思って食べが悪いときにどうするかが肝心なのです。
・それまで食べて慣れていた食材に混ぜて少しずつあげると食べてくれる子もいます。
・それまで食べて慣れていた食材に混ぜたら、全てが嫌な味になってしまって食べ慣れていた物も食べられなくなる子もいます。
前者の場合は混ぜてあげた方が良いでしょう。後者の場合は別々にあげていた方が害が少なくて済むでしょう。
私は、一つのお皿の対角にお粥と人参をのせ、時々混ぜながら、時々単体で食べさせて様子を見ました。どちらでもパクパク食べてくれたので心配無用でしたが(^_^;
離乳食初期・中期は単体でストックし、食卓であげるときに混ぜたりしていました。その方が応用が利きましたので。

>また、初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?
ゆで汁があれば、その方が多少の栄養分も含まれるでしょうし、良いでしょう。ただ、「ゆで汁でないとダメ」ということもなく、臨機応変に「今日はゆで汁をとっておかなかったからお湯」とか、「ゆで汁も冷凍保存していたのがあるから使おう」とか、できることをすればいいと思います。

また、湯冷ましや麦茶などについてですが、子どもが欲しがると言うことはあまり期待しない方が良いかも・・・。我が子は離乳食はパクパク食べていたのに、お茶などはスプーンでは飲むもののゴクゴクと飲むようになったのは大分経ってからでした。だから、離乳食の最後にまだ食べたそうだったら慣れてもらう程度にスプーンであげてみてはいかがですか?
離乳食が始まっても、母乳やミルクをあげていればほとんど水分補給は必要ないようです。
とは言っても「真夏になったら」なんて考えると不安になりますよね。我が子は、8~9ヶ月頃初夏でした。お茶をあげようとしてもお水(湯冷まし)を飲ませようとしても飲んでくれない子でした。たまたま車で外出した日がとても暑くて大人も喉が渇いたので主人が「この子の分もお茶を買ってあげよう」と言いだしたので、ダメ元で紙パックのお茶を買ってストローを口に含ませたら、凄い勢いで吸い始めました。本当に喉が渇くようなときは、本能的に飲めるの?!と驚きました。
心配になるほど喉が渇くようなときは勝手に飲んでくれるようですので、それまでは「練習程度」にお母さんの余力の範囲であげてみてはいかがでしょう?私があげていたときの量は、(スプーンであげる程度の量でしたら)沢山飲んでも問題はありませんので、小鉢(小皿?)1つ分用意しておいて、気が向くだけあげるという感じでした。

6ヶ月頃は、お母さんの疲れも出てきやすい時期かと思います。無理のないように、楽しい離乳期をお過ごし下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

こんにちは。



>この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか?

それもありでしょうが、最初のうちは分けてあげた方がいいと思います。
具材が入ってるおかゆばかりあげてたらご飯だけをたべなくなって
しまいますから。米単体の味にも慣れさせることも必要です。
おかゆは5分がゆ裏ごしからのスタートですよ。
最初はペースト状から始まるので、おかゆ+野菜ペーストでしょうね。

>それで、ある程度慣れてきたら、おかゆ+野菜やたんぱく質というように組み合わせるのでしょうか?

たんぱく質は離乳食を初めておかゆや色んな野菜にある程度慣れはじめた
3週目くらいが理想ですが、赤ちゃんのペースに合わせることが優先です。

>初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか?

うちはお湯で伸ばさないでそのまま裏ごししたものをあげてました。
基本フリージング→レンジで解凍してたので
充分野菜から汁が出てましたし。
ただ赤ちゃんによってはもそもそして食べない子もいるので
食べなかったら伸ばしてあげてもいいのでは。
お湯だと素材の味が薄くなってしまうのでできれば茹で汁の方が
いいと思います。お湯でも問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

はじめまして。

2児のママです。
離乳食は、おかゆの前におもゆから慣れさせた方がいいですよ!!
慣れてきたら、1~3日目・・おかゆ 4~6日目・・小さじ1野菜のペースト 7日目・・同じ野菜のペーストの量を増やす 8日目・・違う野菜を小さじ1プラス  
私は、普通に沸かしたお湯でのばしてました。
ウンチの状態を見つつあげた方がいいですよ!!うちは、離乳食をあげ出してから下痢になり、一時ストップしましたから。
あと、水分ですが新生児の時は、母乳・ミルクのみで平気でしたが、1ヶ月過ぎたなら、白湯とか麦茶を飲ませて水分補給させてました。
これからの季節は、脱水症状にならないよう気をつけないと、赤ちゃんは汗かきですし・・。初めて飲ませるなら10CCぐらいからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。
本当、わからないことが多く、日々勉強しています。
私は元々性格が大雑把なので、テキトーになってしまう日も近いような気がしますが(苦笑)がんばります。

お礼日時:2009/05/27 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 新生児嘔吐<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    新生児嘔吐とはどんな病気か  嘔吐は新生児期にはよくみられる症状で、大部分が一過性で回数も少なく、自然におさまります。しかし、脱水、電解質異常や誤嚥性(ごえんせい)肺炎などを併発する可能性があること、また、嘔吐を来す原因疾患が隠れている場合があることから、対応は慎重に行わなければなりません。 原因は何か  消化管の器質的・機能的異常(初期嘔吐、消化管閉鎖・狭窄(きょうさく)、ヒルシュスプルング病、壊死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q離乳食に関して 特定の食材を与えないことによる弊害

いつもお世話になります。
離乳食のことで質問をさせていただきます。

6か月児の離乳食を始めました。
現在は10倍粥だけですが、育児書によると野菜、そしてタンパク質を与えていく流れです。
そこで下記の疑問がでてきました。

1.野菜
5.6か月で食せる野菜は、手に入る範囲であれば基本的に全種類食べさせるべきなんでしょうか?

例えば、カブや白菜も5.6か月OK食材にありましたが、
個人的に夏にあまり購入しないので、離乳食のためだけに購入するのもなぁと思いました。
食べさせるなら秋以降かなと思いましたが、
5.6か月で食べさせないと今後何か困ることがありますか?

2.麦茶
家でお茶を作っていません(某宅配の水only)。
白湯は飲ませてますが、麦茶は与えないといけないものなのでしょうか?
飲ませてないと今後何か困りますか?

3.タンパク質
主人がアトピー体質なので、食物アレルギーを気にしています。
いろんな情報をみますと、タンパク質は遅らせた方がよさそうだと思いましたが、
1歳以降に与えることにしたら何か成長への弊害はありますか?

以上です。
3に関しては地域の保健士さんや小児科医に質問はしましたが、みな、育児書通りの答えというか、
「赤ちゃんの様子を見て・・」や「アレルギーが心配なら血液検査したらどうか」という答えでした。
赤ちゃんの様子をみてタンパク質あげるかどうかの判断なんてできないと思うので、
(食べて反応がでたら時すでに遅しですよね?!)どうしたもんかと思っています。

経験者の方や医療従事者の方、1~3どれでも構いませんので、
何かお答えいただけると助かります。

いつもお世話になります。
離乳食のことで質問をさせていただきます。

6か月児の離乳食を始めました。
現在は10倍粥だけですが、育児書によると野菜、そしてタンパク質を与えていく流れです。
そこで下記の疑問がでてきました。

1.野菜
5.6か月で食せる野菜は、手に入る範囲であれば基本的に全種類食べさせるべきなんでしょうか?

例えば、カブや白菜も5.6か月OK食材にありましたが、
個人的に夏にあまり購入しないので、離乳食のためだけに購入するのもなぁと思いました。
食べさせるなら秋以降か...続きを読む

Aベストアンサー

元ナースの二児の母です。


1
普段買わない食材を買ってまで食べさせなくてもいいと思います。
野菜にはそれぞれの栄養素がありますから、栄養素のバランスさえとれていれば構わないわけなので、緑黄色野菜であったり、根菜であったり、食物繊維の多いものだとか、ビタミンの多い物だとか、それぞれ似たものがありますよね。全種類食べなくても、食べられるもので補えばいいですし、今から全部食べる必要はないと思います。
基本的な、ニンジンだとか大根だとか、今後よく食べていくであろうものに対しては味に慣れる意味でもよくとったらいいかなと思いますが、カブなんてのは、そんなに食べなくても影響ないと思いますよ。

2
乳児の小さい時期は白湯ですむと思いますが、ある程度大きくなってきての水分補給が白湯という人はほとんどいないですよね。
歩けるようになって外で遊ぶような時期になっての水分補給は、大体お茶が多いと思います。
もちろん水でもかまわないとは思いますが。麦茶は慣れさせておかないと嫌いな子は嫌いなので、スポーツドリンクやジュースしかのまない場合が出てきます。

3
食べて反応がでたら時すでに遅し、といいますが、そんなことをいっていては、アレルゲンになる可能性のあるものはいつまでたっても何も食べられませんよ。
一番大切なことは、育児書通りの回答だとかいわずに、それが一番大切なことだと気がつくことです。
赤ちゃんの様子に勝る方法論などありません。何か起きた時に困らないように、お母さんの観察力があるのです。
タンパク質といっても、色々あります。
たとえば、卵や牛乳、エビやカニなど、アレルギーを引き起こしやすいタンパク質については、一歳未満で与える必要はないでしょうし、でも、タンパク質ってそれだけではありません。
エビやカニなど、アレルギーが即危険に繋がるものもあれば、大豆や白身魚など、アレルゲンにはなりえるけれども命の危険に直結する重症アレルギーがおこりやすいものではないタンパクもあるでしょう。

また、新しい食材を試す時に大事なことは、食べて反応がでたら既に遅いですよね、ではなく、食べて何か症状がでたと仮定したときに、すぐに病院にかかれる曜日、日中の時間帯などに少量から試す、ってことです。
病院のやっていない夜の時間帯に食べたこともない食材を食べさせたり、何か普段のかかりつけ医にかかれないような場所などで食べさせないとか。
そういうことを踏まえて試しながら、赤ちゃんに異常がないか見ながら少量づつ与え、何かちょっとでも普段と違う感じがしたらすぐにストップする、ということです。
それがおそらく保健師さんなどのいう「赤ちゃんの様子をみながら」ということですよ?食材を食べたことのない赤ちゃんの様子から、食べる前からこの食材を食べさせても大丈夫か考えることが様子をみることではありません。
そんなの判断できるわけないですから、それが赤ちゃんの様子をみるってことではないと思います。意味を履き違えてはいけませんよ。

元ナースの二児の母です。


1
普段買わない食材を買ってまで食べさせなくてもいいと思います。
野菜にはそれぞれの栄養素がありますから、栄養素のバランスさえとれていれば構わないわけなので、緑黄色野菜であったり、根菜であったり、食物繊維の多いものだとか、ビタミンの多い物だとか、それぞれ似たものがありますよね。全種類食べなくても、食べられるもので補えばいいですし、今から全部食べる必要はないと思います。
基本的な、ニンジンだとか大根だとか、今後よく食べていくであろうものに対しては味に慣...続きを読む

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q離乳食の冷凍保存について。 離乳食の冷凍保存をおかゆや、野菜全て西松屋の蓋つきの製氷皿に冷凍して、使

離乳食の冷凍保存について。

離乳食の冷凍保存をおかゆや、野菜全て西松屋の蓋つきの製氷皿に冷凍して、使う度に取り出して無くなったらレンジ消毒していたのですが、よくよく考えると一週間近く冷凍庫に入りっぱなしだし、ずっとくっついた状態だし、やはり衛生面を考えると固まったらジップロックなどに移した方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

離乳食完了した2歳の子がいます。裏ごし野菜やおかゆ、だし、スープ等製氷皿で冷凍してました。衛生面は特に問題ないと思いますが、製氷皿から使うたび使いたい個数を外すのが力技だし面倒になりました。特におかゆは外し難い!固まったらすべて外してジップロックに入れてました。ただ多少氷同士がくっついてしまうんですが、毎度の手間を考えると楽でした。

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・

離乳食のあげ方を教えてください。最初はおかゆを1さじ、翌日は2さじ・・・とおかゆだけで10日くらい続けて、大丈夫なら、例えば11日目にはおかゆ11さじ+やさいの何か1さじ、12日目にはおかゆ12さじ+やさい2さじ・・・とどんどん加えていけばいいんでしょうか?
1ヶ月経ったら、かなりの量のおかゆを食べることになりますが、
食べるかどうかはともかくとして、こんな風に量を増やしていいんでしょうか?

この方法だと、例えばにんじんをあげて10日くらいたったらかぼちゃ、みたいに
違うやさいを加えていけばいいのでしょうか?

例:おかゆからはじめて、10日目ににんじんを加えたとして、
20日目なら、おかゆ20さじ、にんじん10さじ、かぼちゃ1さじ、こういうあげ方でしょうか・・・?

複数のやさいをあげていいのはいつ頃か、品数はどれくらいか・・・よくわかりません。
経験者の方、是非離乳食のあげかた、進め方を教えてください。


また、離乳食専用のお鍋を使用した方がいいですか?

Aベストアンサー

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラムになるように少しずつ増やします。
次のステップアップは40グラムになるようにまた増やしていくのですが開始後2カ月たってからだったかな???
量の目安を書いてあるサイト見つけてそれで与えてましたが母子手帳に書いていないでしょうか?
母子手帳になければどこかにあると思うんですが。

それからおかゆ以外のものも だいたい何グラムとか書いていると思います。

最初は ひとつのものを5日続けます。 かぼちゃ5日 にんじん5日 だいこん5日 ホウレンソウ5日 
1カ月ほどたてば 少し短くして2つにします。

かぼちゃ10gと新しいもの1さじづつ 5日間 にんじん10gと新しいもの1さじづつ

新しいものは必ずひとさじづつで 食べたことのある食材を5日しなくても毎日替えてすればいいです。
今日は食べたことあるにんじんとたらしいもの、明日は食べたことあるだいこんと新しいものと
新しいものは人さじを5日続けてください
大丈夫だなぁと感じる人は3日で新しいものに変える人もいらっしゃいますが
とりあえずは今安全な方法私がやった方法です。

お鍋はピルクパンが便利ですよ小さいのですぐできます。
大きなお鍋だと量が少ないので焦げ付いてしまいますので。

だいたい最初はおかゆ20g おかず20gに2カ月かけてなるようにだったと思いますが定かじゃありません・・・・ごめんなさい。

それでグラムが足りないおかずが少ないと感じれば 

食べたことあるの2種類に 新しいもの1さじづつを繰り返して行きます。

どれだけ食べてくれるお子様かわからないので、また質問してください^^

10さじ以上になると数えるの大変です、グラムでみたほうがらくです。

私は双子だったので、ほとんどの食材は冷凍で5日やりました

お粥も20グラムくらいになると小さい たっぱーで双子で40gだったので楽でした。

小さい氷作る入れ物でおかゆ冷凍してもよいし、ピジョンからひとさじづつ冷凍できる
いれものも私持っていましたよ。

後は適当にジップロックに入れて薄っぺらく凍らせておいて割って使うとか。
これは葉っぱものには良かったです。
とにかく薄くするのがコツです。

本来は重湯が一番最初、安全な方法で一応書いてみます。

・重湯=汁だけ を5日間 1日目1さじ 2日2さじ ~5日間
・6日から、10倍粥を作りそれを更に粒粒をなくすくらいに裏ごし 1日目1さじ~5日間
・11日目 かぼちゃ やわらかいので食べやすい おかゆ6さじ+かぼちゃ1さじ~5日おかゆも増やす

16日目 おかゆ+にんじん を同じように 増やしていく。

要はおかゆの量は一番最初は20グラムまでと考えて良いです。 
増やし続けるとすごい量でしょう? 
最初はおかゆは20グラム...続きを読む

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Qゆず湯が痛い?ゆず湯が苦手な子(人)いますか?

今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。
湯船に5個浮かべて、とってもいい香り~!
・・・とゆったりしていたのは束の間。
しばらくして子供が「痛い~」と言って泣き出しました。
すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。
お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ~」と抱きついて泣いていました。
5分くらいで落ち着いたんですが、私はなんともなかったのでびっくりしました。
ちなみに、子供は蚊に刺されると酷く腫れるタイプで、あまり皮膚は強くない方だと思いますが特にアレルギーはありません。
子供にゆず湯は刺激が強いんでしょうか。
ゆず湯がしみたり、痛いと感じる方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

私も子供の頃、ヒリヒリするのでキライでした。
リモネン成分は洗剤にも使われるように、お肌の粘膜を取ってしまいます。大人だったら垢も落ちてスベスベになるでしょうが、肌に刺激を与える成分ですので、子供にはキツイのではないでしょうか?お湯の中で柚子をもんだりしませんでしたか?切った柚子を熱湯にでサっとくぐらせてから入れる方がアタリが優しくなります。もちろんガーゼの袋へ入れて下さい。
柑橘系のアレルギーだった場合も、加熱すると大丈夫という人もいるようです。たとえば生は食べられないけれどジャムとか焼き菓子に入っていると大丈夫ということです。
ただ柑橘ポリフェノール(ヘスペリジン)は抗アレルギー作用があります。

柚子の数を減らしてみてもいいかもしれません。私は1個だったらヒリヒリしません。
柚子でヒリヒリしてしまうのは、子供とお年よりです。若い世代は大丈夫なんだそうです。リモネンはお湯の表面に薄い油の膜を張り、お湯が冷めにくくなります。この時期はいいですよね。

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Q卒乳後、ミルクをあげています。いつまであげるものですか?

つい先日、1歳になったばかりの息子がいます。
私自身が、病気で10ヶ月ごろから母乳を上げられなくなり、
ミルクに切り替えました。
現在、離乳食は3回で、食べムラがあり食べる時と
食べない時の差が激しいのですが、その後ミルクをあげています。
食事のムラと比例して、ミルクの量もころころ変わります。
飲むときは240cc位を平気で飲んでしまうのですが、
いつまでミルクをあげるものでしょうか?
また、牛乳は、いつ頃からあげられるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずミルクはコップで飲んでいますか?
もし哺乳瓶で飲んでいるのであれば、卒乳とはいえません。
卒乳とは母親、哺乳瓶も含めて乳首を吸うことから卒業する
ということです。
(もし、もうコップだったらごめんなさい)

1歳過ぎならもう牛乳は大丈夫です。
少しずつあげていってはいかがでしょうか?
また、食後のミルクはなくしていった方がいいです。
ミルクが飲めると思っているので、食べ方が少ない可能性が
あるからです。
徐々に大人と同じように、おやつの時間だけにミルク(→牛乳)を
あげるように
していけばいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング