ポレポレ一周
英文読解の透視図を一周
ポレポレ2週突入中なのですが

新たな発見もあるわけでもないんで
同時に英文解釈教室をやってみようと思うのですが
近くに大きな本屋がないのでネットで買う事になるのですが

とてつもなく難しいらしい?
透視図までやりましたし、理解できますよね?

A 回答 (1件)

たくさん教材をやったから伸びるとは限らないですが


時間があるならやってもいいんじゃないですか?
透視図が分かるならやれるでしょう。
それとも透視図を3回4回やって徹底するか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透視図を描くプログラム(BASIC)

立方体を描いて、視点を入力すると透視図が描かれるプログラムを作りたいのですが、透視図をどのように描いていけばいいのかわかりません。
ちょっとでもわかる方、どうかよろしくお願いします.

Aベストアンサー

どの部分がわからないのでしょうか?

1.何もわからない
2.以下のような式の意味や計算方法がわからない

|x' y' z' 1| = |x y z 1| |1   0   0 0|
             |0 cosθ sinθ  0|
             |0 -sinθ cosθ 0|
             |0   0   0 1|

3.回転と平行移動の行列式がわからない
4.視点ベクトルを回転行列に変換する方法がわからない
5.透視変換とクリッピングの方法がわからない

Qテーマ別 英文読解教室 の使い方を・・・

アドバイスしていただきたいので質問させていただきました。

伊藤和夫先生著の参考書は英文和訳演習中級編、上級編、テーマ別~の三冊を持っているのですが、どれも、1文1文とまではいかないですが先生のコメントがわざわざ書かれたりして、文の構造が書いてあってもその構造を読み取るので一苦労なのです

講義タイプの参考書、というものなのでしょうか?


英文解釈の技術100、や透視図、は使いにくくなかったのですが・・・
この2冊よりも断然難しい気がする所為でしょうか?

伊藤先生の参考書のうまい使い方をアドバイスしていただけたら幸いです!

Aベストアンサー

もう合格点が取れている方でしたか。
私がアドバイスできることははっきり言ってないですね。^^;

個人的には、神経質に隅々まで読み込む必要はないと思いますね。
分かる所は読み飛ばす、あやふやな所はじっくりと読めばよいのではないでしょうか。

Q平面図から二点透視図を書く方法を教えてください

平面図から二点透視図を書く方法、あるいは描き方が説明されているサイトを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

ここは?

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~wolves/SCHOOL/lecture/lecR3-1.html

Q人文科学系統の英文読解

英語の勉強中です。

最終的に、人文科学系の英文を辞書なしで読解できるようになることが目標です。

現段階では、高校英語がかなり怪しいレベルなので、もちろん文法、語彙、長文等基本的な勉強はしています。しかし、人文科学系統に特有の単語や、フォーマルな文章にもっと慣れたいと思っているのです。

例えば学術論文や、文化等について書かれた英文などを探しています。(訳がないのは辛いですが、そんな都合のいいものはないですよね…)自分で思いつくのは、英字新聞の文化欄ぐらいです。以上のような読み物や、勉強法に心当たりのある方、教えていただけるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様がどういった状況にいるのかわからないし、人文科学で文化といっても幅広いので、適切な答えになっているのかはわかりませんが……。

Google Scholarはどうでしょうか(参考URL)。興味のあるキーワードを検索すれば、それをタイトルまたは本文に含む論文がヒットします。Advanced Scholar Searchを使えば、もっと条件を厳しく設定できます。

ヒットした論文については、要旨を読むことができると思います。また、(1) そのサイトが無料で全文を公開してる場合、(2)(質問者様が大学からGoogle Scholarにアクセスしているなら)大学がその雑誌の本文へのアクセス権をもっている場合、全文を読むことができます。まず最初にとりくむなら要旨がちょうどよい分量だと思うので、全文を読むことができなくてもだいじょうぶでしょう。

参考URL:http://scholar.google.com/

Q英文読解の透視図

こんばんは。
関西大学の文学部志望の高二です。
今、英文読解の透視図をやってるんですがこの参考書は京大並とサイトでよく見ます。自分的にはそんなに難しく思わないんですけどもう少し難易度が低い参考書に変えた方がいいですか?

Aベストアンサー

読解とか構文というのは、「透視図」の名前の通り、文章の構造を「レントゲンを撮るように」読み解く作業です。上等で難解に見える文章の主旨を捕まえるのに絶大な効果があります。

京大がピューマとヒョウとジャガーとチーターの「レントゲンで見える骨格の違い」を見抜け、というレベルであるとすれば、関大の場合は「ゾウとキリンの違い」くらいかもしれないし、もうちょっと難しくて「チンパンジーとニホンザルの違い」くらいかもしれない。

上等で難解な文章は、その違いが判るレベルの受験生にしか出題できないのです。全員が「大きな猫にしか見えませんでした」と答えたら、試験が成立しないわけです。

しかしピューマとチーターの違いを見抜ける眼力がつけば、ゾウもサルも造作もないわけです。野球で言えば、「ボールが止まって見える」状態。

難しければ手を出さなくていいでしょうが、簡単だと感じるのならやり抜いておけばいいと思います。「わかったつもり」でなくきっちり脳みそに染み込んでいれば(レントゲンの使い方を流れるように習得していれば)、英語が将来に渡って武器になります。上級の教材は、英語という道具を借りた、思考訓練の教材です。

読解とか構文というのは、「透視図」の名前の通り、文章の構造を「レントゲンを撮るように」読み解く作業です。上等で難解に見える文章の主旨を捕まえるのに絶大な効果があります。

京大がピューマとヒョウとジャガーとチーターの「レントゲンで見える骨格の違い」を見抜け、というレベルであるとすれば、関大の場合は「ゾウとキリンの違い」くらいかもしれないし、もうちょっと難しくて「チンパンジーとニホンザルの違い」くらいかもしれない。

上等で難解な文章は、その違いが判るレベルの受験生にしか出題で...続きを読む

Q英文の読解力を上げる為のお薦めの洋書

英語の勉強をしていまして、英文の読解力を上げる為に、何か洋書を読もうと考えています。
しかし、あまり難しすぎても読みにくいと思いますので、比較的簡単で勉強になる書籍を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「勉強になるもの」のでなくて、
「自分が興味ある分野」「面白いと思うもの」を選ぶと良いと思います。

日本語で読むより英語は疲れますので、
続きがどうなるのか気になるような本(英語でpage-turner と言うようです)でないと、なかなか続きません(^^;
読み続けられば、結果的にそれが勉強になります。

講談社インターナショナルの中から選んでみては?
http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp

ペンギンリーダーなども良いと聞いております。
http://www.eigostore.com/-c-10_1123.html?gclid=CN6Hs7qL2ZgCFUUwpAodpUISdQ

自分は一冊読めるようになるまで挫折が続きました。
あれこれ違う本をめくっては挫折。
一冊読了できると、次はぐんと楽になります。
英語許容量が増えるまで少し耐えないと、面白くならないみたいですよ。

Q英文読解の透視図かポレポレか

京大の文系学部志望で、一浪中です
英語の学力はだいたい過去問の平均で
センター:180/200(筆記)
京大二次:60/150(予備校の採点)
ほどです

京大の複雑な文構造に対応できていないことは明らかなので、そこを克服したいのですが、上の二冊の参考書ではどちらをやるのが適切でしょうか。

具体的には、センターに出てくることが少ない倒置や先行詞から離れた関係詞などが絡む英文がなかなか読めない状態ですので、その辺りを読めるようにしたいです。

直前期に入りつつありますが、英語に充てることが出来る勉強時間は1日4時間程度はありますので、二次までに終わらない(理解して定着させるところまで)ということはないかなと思います。

Aベストアンサー

実力相応としてはポレポレ、京大を強く意識したい場合は透視図、でしょう。

背伸びをして伸びるタイプか否か。守るか攻めるか。それは質問文の情報からは回答者にはわからないものです。

といって詳細スペックをここに補足してもらうのも時間の無駄なので、自分の目で見定めるか、あなたを回答者よりも知る人(学校や塾の先生、あるいは先輩とか)の助言をもらうべきでしょう。

私なら、現役なら透視図、しかし浪人しているのでポレポレにしとくか、というところでしょう。

「英文解釈教室」に感動したおじさん世代の人間(一浪東大)です。高三夏にこの書に触れ受けた衝撃は今も忘れませんが、真の効果が得られたのは半年後、つまり現役では落ちたあとでした。この手の教材は即効性は高くないので、やるなら急がないと。

Q英語ネイティブや、帰国子女、詳しい方から見てお勧めの英文読解の参考書ってありますか?

今、リーディングの勉強中なのですが、日本の大学受験の問題や、英検などはネイティブから見て表現がおかしかったり、文法が間違っているという話を伺います。そこで、英語に精通されている方から見てお勧めの問題集はありますでしょうか?

文法書はforestを参考にしながら勉強しているのですが、長文は何を読み込んでいったらいいかわかりません。目的は心理学の論文を読みたいのですが、そうした専門書で訳や、解説がついたものがありません。英文自体にそこまで慣れているわけではないので、単語がわかっただけでは訳せなかったりします。

そこで、ひととおり、文法や読解のコツが網羅できるような長文をまとめた参考書などがあればおしえていただきたいです。またそうでなければ、英文が読めるようになるには文法書をみながら英字新聞を読むなどとにかく英語に多く触れるなど、勉強法の問題でしたら指摘していただきたいです。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。「自分のレベルより難しい英文を読むときに場数を踏む方法として、訳がついている英文があればそれを先に読んで、何度も英文を音読し、構文や単語を自分のものにしていくというのは学習法として」大いにありだと思います。むしろ、理想的でしょう。

Q透視図における立方体の寸法

 透視図法のやり方に基づいて立方体の寸法を正しく描画するにはどのようにしたらよいでしょうか?
 パースの入門書は数冊読みましたし、ネットでも「パース」や「透視図法」などでいくつか検索してみましたが、どの本も、どのサイトも、「奥行きは適当に」とか、「高さは、自分がこの位と思ったところで」というような表現ばかりで、”正しくはどうやったらいいんだ!?”という疑問がず~~っとくすぶっています。(私は製図をするわけではないので切羽詰っているわけではないのですが、どうにもこの疑問を晴らしたいのです)
 一点、もしくは二点透視図法における、底面になる「正確な正方形」の描き方と、一辺の「高さ」の求め方(もしくは描き方)を教えてください。

※もしくは、パースのことが詳細に書かれた本やサイトなどを教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象の位置と目の位置、画面の位置を動かさない。
測り棒と目の距離は、いつも一定に。

でしょうか。

あとは、一度写真に撮って、各部の寸法を実際に測ってみるのもいいですね。

また、きちんと、図面を描くのでしたら、正面からではなく、側面、あるいは上面から見てみると判りますよ。
「物体の角」と「目」の位置を結ぶ投影線が、スクリーンを置いた位置(縮小する位置=測り棒の位置)を通過する交点がその図面上のポイントになります。

Q英文の主語の発見と前置詞句の訳し方。

当方大学入試受験生で英語を勉強中です。
英文の主語となる名詞の前に
前置詞句が左につきまくってる場合の前置詞句と
主語の切れ目の見極め方がわかりません。
というのは、前置詞自体が名詞と結合するから
どこまでが前置詞句で
どこからが名詞(のカタマリ)かわからないからです。
あと、前置詞自体の意味がたくさんありすぎて
どう訳していいのかわかりません。
これらの質問にどうか答えをご教授ください。

Aベストアンサー

 英文解釈で最も困るのは、主語・述語がつかめない場合です。前置詞句はその際の判断のヒントになったり、逆にハードルになったりするものです。が、具体的な例文がないと、何ともコメントのしようがありません。例文を示してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報