プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のマンションの駐車場入り口付近にごみ捨て場があるのですが、
いつも不思議に思っているのですが、なぜごみ捨て場のドアは内側から
鍵をあけることが出来ないようになっているのか不思議に思っています。

鍵をかけていることは浮浪者などからゴミ持ち出しや住民以外が
捨てれないようにするのが目的?というのは察しがつくのですが、
内側からは鍵穴すら見当たりません。

先日ごみを捨てていたら、他の住民の方が入ってきて、ごみを
捨てた後、扉をしめてしまい、怖い思いをしました。
当然鍵はかけられませんでしたが(汗)

ちなみに、ごみ捨て場はかなり広くて10畳くらいあります。
窓もついていません。ドアは倉庫のような鉄のドアです。
鍵は玄関の鍵を兼用になっているので、住民であれば誰でももっています。

下手をすると閉じ込めれれてしまうような構造にする理由(法律とか?)とかあるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

うちのマンションも専用のごみ置き場がありますが、中には鍵穴はありません。

それは、中からは開くようになっているからです。
外からは鍵を使わないと開きません。ホテルの部屋のオートロックと同じしくみです。扉を閉めただけで、外に対してはロックされるが、でも中からは開く、というドアです。
質問者様のマンションは違うのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マンションの裏口はzumichann さんのような感じなのですが、
ごみ置き場は使い終わったら自分で施錠(鍵で)しているので、オートロックではないです。

普通に「中に人が居ないことを確かめてから鍵をかけてください」という
張り紙が貼っています。

• 0

私が住んでいるマンションは普通に玄関と同じ鍵が付いていますよ。

内側からは手で鍵を回せばロックしたり解除したりできます。

どのような構造が多いのかは存じませんが、単に質問者さんのマンションはその様な構造になっているだけの事ではないでしょうか?

とはいっても万が一の事があれば怖いですよね。管理組合に鍵を代えることを提起してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり万一のことを考えると・・・ということで、提起します!
回答、ありがとうございます。

No1です。

きっと、マンションを建てた時、単にそういう扉の方が単価が安かったんでしょうね。ゴミ捨て場なら毎日誰か来るだろうし、閉じ込められても死ぬことはないし、第一まず閉じ込められないだろう、ということで、そのままになってるんだと思います。

あえてそうしているわけではないと思いますが、怖いという以外に問題が今起こって無い以上、交換は難しいかもしれません。

もし、誰かが閉じ込められてしまった、という事件が起これば、次の日には交換工事がされることになるとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ドアの単価ですか。。
相場とかはわからないのですが、玄関用の鍵と値段ってそんなに違うものなのでしょうかねぇ。
駄目もとかもしれませんが、組合に提起してみます。
回答ありがとうございました。

そのキーは、住民さんは持ってるんですかね?

で、外から中が見えない構造ですか?

一般には、ドア破って、もしくは格子の隙間から手や工具を入れ、勝手に開けて捨てる不届き者がいるので、そのためにサムターンをなくしてます。錠が壊れて勝手に施錠するなら、それはごく稀な事故なので、ケータイに管理会社や理事長の連絡先登録して、持ってゴミ捨てに行くなどすればいいだけでしょう。

まあ、なんなら、オートロック化し、中からはサムターン回せば常に開けられるようにすると言った、改善策を、分譲なら管理組合、賃貸なら管理会社に訴えてみてはいかがですかね。
    • 0
この回答へのお礼

キーは玄関と共通なので、全員持っていると思います。
外からは内部は見えません。(換気扇から見えるかも。)
ドアを破ってまでゴミを捨てようとする人もいるんですね。

回答ありがとうございました。