ちょっと長くなりすみませんが、どなたかお知恵を拝借できれば助かります(>_<)。

国内正規品(SYNNEX扱い)の、Diamond Multimedia 社製 Radeon HD4870X2 を使用しているのですが、3D をフルに使うようなソフトを Window モードで動かすとフリーズする現象で困っています。

このカードを導入して約半年使っていていままで特に問題が出てこなかったのですが、先日 Y's Online を動かしたらなにかとフリーズしてしまう現象に当たりました。

Y's Online はフルスクリーンモードといっても Window が最大化されて動いていることからなにかおかしいと思い、Lineage II を Window モードで動かしたり、デモ(X3 Terran Conflict, Tropics Demo など)を Window モードで動かすと、やはりフリーズしてしまいました。フリーズするまでの時間は一定してません。また、これらをフルスクリーンで動かしている分には、結構長時間(3時間くらい)動かしていてもフリーズする現象はみられませんでした。

VGA 以外であやしそうなところは以下くらいかと思います。

OS:Vista Ultimate(32 bit/64 bitどっちでもおきる)
M/B:ECS X48T-A(BIOS 最新にアップデート済み)
CPU:Core 2 Duo E8500(OC はしてません)
電源:KEIAN ELEPHANT MAX KT-1000EAJ(1000W)
MEM:ADTEC DDR3 PC3-10600 2GBx2(4GB)
(Vista のメモリ診断の「拡張」で 4 パス通しましたが異常なし)

-----
電源なのですが、こいつは PCI-e 6pin x 2 で 8pin のコネクタがないのですが、変換コネクタを作成して片方のコネクタを 8pin に細工しています。電源の容量は大きいのですが、なにぶんにも一昔前の電源ですので、もしかして 4870X2 を動かすには VGA 用の電流容量が足りないのかとも疑い、8pin の電源を HDD 用コネクタから変換コネクタをかまして取ってきてラインを分散してみましたが特に症状に変化はありませんでした。

電源系の疑いも結構濃のかなとは思っているものの、なにぶんにもアナログ系は無知でして・・・・・。それと、4870X2 は 3D のソフトを Window モードで動かしても 1 Core しか使われず、クロックも idle 状態のクロックで、フルスクリーンモードで動いているほうが動作クロックが定格にあがりますし、2 Core フルに使うので電流を必要としているはずなので、なんか腑に落ちません。

idle 状態のクロックで 3D をフルに使うのが原因かとも思い、Riva Tuner で定格 Clock まであげてみましたが、やはり変化はありませんでした。

単純に VGA カードが故障なのかとも思えるのですが、これもフルスクリーンモードのほうがカードをフルに使用するはずなので、なにかしら顕著な現象が出るのではないかとも思い、頭を悩ませています。

友人などに VGA を組み込んで試してもらいたいところなのですが、大きな電源を必要とするわ、カードサイズが長くてケースに収まらないわで、VGA カードの購入店に持ち込んで試してもらうくらいしか選択肢が残ってないのですが、通販で購入したのでなかなかそれもできず・・・・。

ソフト面では、クリーンインストールした OS に最新のドライバを組み、X3 Terran Conflict のデモだけ入れてみたのですが、Window モードではフリーズ、フルスクリーンではなんともない、といった感じです。

WEB でいろいろ調べては見たものの似たような症状はみつからず、八方手詰まりという感じなのですが、まだなにかやってみたほうがよさそうなことがありましたらご教示いただければ助かります(>_<)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>システム全体の電力ですね。

構成から見る消費電力はKEIAN ELEPHANT MAX KT-1000EAJの1000Wに対して400W前後なので十分足ります。

済みませんごめんなさい、ピンからの供給の話ですね^^;
私のとんでもない勘違いです。

変換は6ピンの供給不足を疑いHDD用から変換コネクタ使用とありますので、理屈上は供給足りてそうですが。
    • good
    • 0

>HD4870X2の最大電力(370W)


>計算上だとピークで考えた場合足りません。

システム全体の電力ですね。
構成から見る消費電力はKEIAN ELEPHANT MAX KT-1000EAJの1000Wに対して400W前後なので十分足ります。


>650W 前後で電源を変えてみるかちょっと検討してみます

650Wでも動きますが、電源の出来も含めてこの辺りオススメしてみます。

http://kakaku.com/item/05901411113/
メモリで有名なコルセアですが、電源の作りも一級品です。
+12Vが1系統でぶっといので、負荷の高いグラボに安心して使えます。

650Wではこれが価格の割になかなか良かったのですが、値上がりしちゃいましたね…

http://kakaku.com/item/05901011035/

KEIAN電源は安物としてはそこそこですが、高消費電力パーツを使う場合は避けた方が無難です。
出力の安定性とコンデンサや冷却パーツなどが貧弱ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、どうもありがとうございます。

お勧め電源、大変参考になります。+12V 1系統の電源というのも物色していて Silver Stone の SST-OP650 など検討していたのですが、お勧めのコルセアの電源、容量・価格面だけで見てもよさそうですね。ANTEC の EA-650 も値段的にはちょっと魅力的ではありますが、ANTEC の製品の中では廉価なほうなのでどうなんだろう、と思っていたところでした。

ハイエンドグラボだと電気消費も馬鹿にならないので、80PLUS の認定は受けている電源に変えるべきですね~。

お礼日時:2009/06/01 00:00

規格上PCI-e6ピン(75W最大)×2+PCI-eスロット上から(75W)


HD4870X2の最大電力(370W)
計算上だとピークで考えた場合足りません。
あくまでも最大で考えた場合足りませんが各ゲームの負荷などを考えた
場合を考えると一応動作してるという環境ではないのかと思います。

ウインドウ⇔フルスクリーンなどした場合、画面切り替えなどで失敗してる
と考えたほうがいいのかもしれません。
ハイエンドカードなどを入れた場合、高負荷環境でベンチマークをある程度
回してPCが耐えられるのかなどの手順を踏んでみる事も必要になります。
定番のCrysisなどデモでもベンチマークが出来ます。

HD4870X2や3870X2などは8ピンの場所に6ピンを挿しても起動は出来ますが
CCCのオーバードライブなどの項目がいじれない設定に本来はなります。
ここの部分を8ピンに変換してることでの不具合も考えられます。
現状維持を考えるのならばオーバードライブは使わない事や
CCCなどでオーバードライブを使わない分ATTなどでクロック固定などの対処が必要になってきます。
CCCからはファンの制御で出来る限りGPU温度と相談しながらファンの回転数
なども低めに設定する必要が出てくるかもしれません。この場合のエアフローを余程良くするしかありません。

現状から対策するとしたら
(1) サブデンまたは補助電源でATX電源を並列利用。
(サブデンに関しては似たような製品がいくつかあります。)
(2)電源そのものを交換。
以上の2点になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

なるほど、PCI-e 周りの電源規格上の制約というものがあったんですね。しりませんでした・・・・・。

あとサブデンの情報、ありがとうございます。これも検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 23:33

グラボは半年使って異常無かった。


ウィンドウモードで異常有り、フルスクリーンで異常無し。
PCI-eの8ピンが無くて変換コネクタ使ってた。

上記の現象が、以前私が貧弱電源で9600GTと9800GTを無理やり(変換コネクタ接続で)動かして遊んだ結果、電源を昇天させた状況によく似てます。
(今回の電源は貧弱ではありませんが古いとの事ですので)
完全に壊れてはいなかったのですが、出力がどんどん不安定になり、最終的に使い物にならなくなりました。

友人の方にグラボのテストが頼めない状況のようですが、逆に友人のグラボを拝借してこちらのPCでテストしてみてはどうですか。
電源がおかしいなら負荷の少ないグラボでも異常が出るかもしれません。
出なかったらグラボが原因かもしれませんが、それでも私の経験上、負荷が少ないので動いているだけで、やはり電源の寿命が近づいている気はするのですが…

しかしこの豪華出力でPCI-eの8ピン無いって割り切り方が半端ない仕様^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

グラボのテストなのですが、かなりスペック落ちですが手持ちの Radeon X1950Pro では問題が起きませんでした。

お話を聞いていて電源が怪しい、というのがなんとなく濃厚な気がしてきました。イレギュラーな使い方をしていますし・・・・・。

ちょっと話がずれますが、実は 3D をフルに使うようなソフトを動かしていると、どこからかコイル鳴きらしき音がしてはいたのですが、M/B 購入店に M/Bと4870X2を持ち込んでも現象が確認できず、お店にあった GTX280 で試してもでなかったので、電源がちょっと怪しいかも、とどこか思っていたのです。当時 GF7800GTを持っていたのでそれと差し替えてみましたが、やはりコイル鳴きらしき音がしていましたが、X1950Pro ではでませんでした。

さすがに 1000W 級の電源をもう一度仕入れるのもちょっと・・・・・なので、650W 前後で電源を変えてみるかちょっと検討してみます。

お礼日時:2009/05/25 23:03

>フルスクリーンモードのほうがカードをフルに使用するはずなので


普通ウィンドウモードの方が負荷は高かったと思いますが。

ドライバはどこから持ってきたものでしょう。
ATIのではダメなこともあるし逆に良い場合もあります。
複数試す、またはDiamond MultimediaからDLしたもので試すとか。
http://www.diamondmm.com/4870X2PE52G.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ウィンドウモードのほうが負荷は高いのですか~。ワットチェッカーで見る限りフルスクリーンのほうが電気消費が激しいので、フルスクリーンのほうが負荷が高いと思いこんでいました。

ドライバは ATI の最新を使っていました。また、Diamond MM の最新版も試してみましたが、症状はかわりませんでした(>_<)

お礼日時:2009/05/25 22:42

最新ではなく逆に最初についてきたドライバはダメでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

最初についてきたドライバを試してみましたが、やはりダメでした(>_<)

お礼日時:2009/05/25 22:38

>WEB でいろいろ調べては見たものの似たような症状はみつからず、八方手詰まりという感じなのですが、まだなにかやってみたほうがよさそうなことがありましたらご教示いただければ助かります(>_<)。



この事象が特定の組合せで発生していると確認されているなら、使用されているゲームソフトメーカーなりに問い合わせした方が確実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

とりあえず、手持ちで調べられそうなソフトを動かしてみたら、ほぼ全滅、というような状況でした。特定のゲームというわけではないようなのです。

お礼日時:2009/05/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道新幹線 23年ぶり最高速度アップ、、、?

JR東海は、東海道新幹線の東京、新大阪間で2-3分の時間短縮のためにに最高速度を15キロほどアップするそうです。

しかし、東海道新幹線の宿命である羽田―伊丹間の航空機との競争を考えても、2-3分のアップでは競合優位が得られるととも思えません。

また、所要時間を短縮するために有効なのは最高速度をアップするよりも、減速区間を減らして平均速度をできるだけ270キロに近づけることです。この方法は消費電力量があまり増大しない事でも有効です。

折しも、日本国では、原子力の平和利用が中断し、電力事情が困難な状況で、東海道新幹線の消費電力量を増大させ、最高速度を285キロにすることにどれ程のメリットがあるのでしょうか。

鉄道関係の技術、経済、エネルギーなどにお詳しい方からの解説をいただければありがたいです。

Aベストアンサー

最高速度を15キロ上げるというのはちょっとニュアンスが違うことをまず指摘しておきます。実際に上げるかどうかは別としてこれ以上上げてはいけないという限度を上げるだけなのです。その速度で走る区間もその時間も非常に短いのです。ダイヤの編成の都合で出さないこともあり得ます。仰有るように急発進、急停車によって時間短縮を図ることは定時運行の安全率を下げることになり、その安全率を上げるには遅延が起きたときの取り戻す能力アップするために許容速度を上げておくことは極めて大切なことになるのです。2~3分の短縮が大部分は御主張の操作によって達成されるのだと推察され、その安全率向上のための最高速度アップに関する技術開発も完成したので実施に踏み切ったというわけです。勿論急発進、急停車により起きる弊害の対策、安全性に対する技術開発もそれ以上に必要だった筈です。これらをすべてクリアするのに20年以上もの年月を要したということなのですよ。

QBUFFALO GX-76GT/E256のフルスクリーンモード

こんばんは。
先日、中古でBUFFALO◆GX-76GT/E256を入手いたしました。
先方の都合で、テレビ出力用の変換ケーブルと、ドライバCDが
なかったので、S端子(7ピン)からコンポジットに変換する
プラグを入手し、nDiviaのサイトから「175.16 forXP」の
ドライバをダウンロードし、テレビにつないでみました。

ところが、BIOSの起動画面やWinのログイン画面は正常に
表示されるのですが、フルスクリーンモードを設定し、
動画再生すると、テレビの画面がむちゃくちゃになります。
(白黒になり、垂直に「スロットマシンのように」動きます)

色々設定を変えて試してみたのですが、うまくいきません。

どなたか同じような減少を解決した方はいらっしゃいませんで
しょうか?

せっかく選びに選んで購入したものですので、有効に使いたく。。。

デジタルソムリエの方々、回答をおねがいいたします!

Aベストアンサー

#1 Cupperです
補足ありがとうございます
日にちが空いてしまいましたが、問題は解決したでしょうか

>7ピン>S端子>コンポジット
>ではなく、
>7ピン>3色+S端子のケーブル>そのうちの青のケーブル>コンポジット

と言うことですが、赤緑青のうち緑をコンポジットに変換できませんか?
緑に同期信号が含まれているはずですので、青では画面が上下に流れるようになると思います

てか、なぜ青だけを使用するんだろう…BNC+S端子のアダプタの仕様がわからないです

Q新幹線の最高速度

今僕は新幹線の最高速度(運行速度ではありません)について調べているのですがなかなかこれと言った資料が見つかりません。そこで聞きたいのですが500系の最高速度とE2系の最高速度、800系の最高速度を教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

あ、いけね。
営業速度ではなく、設計上の最高速度ですね。

800系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A800%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

500系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

E2系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

Qgateway DX4870 電源ユニット400w 使っているのですが現在GTX650補助6pinを

gateway DX4870 電源ユニット400w 使っているのですが現在GTX650補助6pinをのせています。GTX1060に換装したいのですが対応してますか?

Aベストアンサー

現在、GeForce GTX650 を使って特に異常が無いようなら、GeForce GTX1060 でも電力的には問題ないでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-650ti-boost-jp.html#pdpContent=2 ← 消費電力 134W、最小限必要な電力 450W
http://www.geforce.com/hardware/10series/geforce-gtx-1060 ← View Full Specs を選択。

Graphics Card Power (W) 120W、Recommended System Power (W) 400W となっており、GTX650 より少ない消費電力です。ある意味、GTX1060 の方が 400W の電源に合っているでしょう(笑)。補助電源も、6pin×1 なので問題ないです。

一寸心配なのは、セキュアブートの関係です。下記は、グラフィックボードとマザーボードの関係ですが、この問題が時折出てきます。
http://www.cfd.co.jp/support/faq/20141105/ ← PCは起動しているが、何も表示されない場合は?

下記のページから該当は、"▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット):インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード" となっています。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

Gateway DX4870 の仕様は下記なので、ちょうど質問者さんの B75 は、世代的には該当します。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gateway/DX4870%252DN78F.html

実際装着してみないと判りませんが、Web で事例を探されてみると良いかも知れません。 新しいグラフィックボードが、これらのパソコンで使える使えないは、両方ともあるようです。下記は、使える例です。
http://vergil.hateblo.jp/entry/2016/08/19/084157 ← 恐らく、前が GTX560Ti だったので、セキュアブートは無効でしょう。
http://tealic.blog.shinobi.jp/Category/5/ ← マザーボードは不明ですが、Core i7-2600K で動いた例。

私も、Z68 マザーボードで Windows7 Pro. 64bit 非 UEFI モードでインストールしてあり、グラフィックボードは GeForce GTX770 ですが、動作しています。他にも、UEFI に非対応のマザーボードに、GTX760 を積んでいますが、それも動作しています。今のところ、セキュアブートで引っ掛かったことはありませんが、皆非 UEFI モードでの動作です。

現在、GeForce GTX650 を使って特に異常が無いようなら、GeForce GTX1060 でも電力的には問題ないでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-650ti-boost-jp.html#pdpContent=2 ← 消費電力 134W、最小限必要な電力 450W
http://www.geforce.com/hardware/10series/geforce-gtx-1060 ← View Full Specs を選択。

Graphics Card Power (W) 120W、Recommended System Power (W) 400W となっており、GTX650 より少ない消費電力です。ある意味、GTX1060 の方が 400W の電源に合っているでしょう(笑)...続きを読む

Q伊勢湾岸自動車道の最高速度表示がない理由は?

伊勢湾岸自動車道の東海ICから豊田東ICの区間は,最高速度の電光表示板の電気が消えており,最高速度の表示がありません。
しかし,豊田南IC付近にはオービスが設置されています。
オービスのすぐ横に最高速度を示す標識が設置されていますが,やはり電気が消えています。
そこで,2つ質問があります。
(1)伊勢湾岸自動車道の最高速度は時速何キロでしょうか? 
(2)最高速度の標識はあるのに,なぜ最高速度が表示されていないのでしょうか?
以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)100Km。

高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80km規制が敷かれています。

これが横風注意(15m前後)以上の風が吹けば50km規制まで行きます。
逆に豊田JACから東海IC間は風除けと騒音防止のために柵で囲われているので横風でも80kmで普通に走れますが前後では通行止めとなった時のために対策が講じられています。。
速度表示板も区間単位で細かく規制がかけれるよう電光掲示板が全線で使われ、大型のサービスエリアが35kmで2つある理由となっています。

位置関係でみれば解ります。
刈谷SAは湾岸線に入る手前ですよね?関東、甲信越からの車の受け皿です。
長島PAは中間でパーキングに避難した車でもICから出れるように工夫されています。
湾岸に入る前の車は東名阪や東名、名神に逃げれるよう接続されています。
将来は新東名と繋がる動脈ですので集中しないように分散するような設計なんです。

(1)100Km。

高速道路で速度表示が無ければ普通車で100km、大型車で80kmと道交法で決められています。

(2)気象条件で速度規制がかかる区間であるため。

伊勢湾岸道は横風をもろに受けやすい立地条件下にあります。風速10m以下では走行注意、15m以下では横風注意、18m以上になれば部分通行止め(名港トリトン等)になります。
風向きによっては速度規制が敷かれますが、場所によっては規制速度が異なるため通常は規制なしですが、特に東海インターから長島インター間では通常でも80...続きを読む

QDVI-D, DVI-I, VGA(15pin)

DVI-I と VGA(15pin) は両方アナログですが。。
「どっちがいい。」いとかあるんでしょうか??

DVI-Dは格段にキレイでしょうか??

Aベストアンサー

まず最初に少し誤解されているようなので、その指摘から。
DVI-Iというのは、デジタル信号とアナログ信号の両方の端子を備えているコネクタの事を指します。DVI-Dがデジタル信号のみのコネクタで、DVI-Aがアナログ信号のみのコネクタです。
【DVI-I】
  http://e-words.jp/w/DVI-I.html
【DVI-D】
  http://e-words.jp/w/DVI-D.html
【DVI-A】
  http://e-words.jp/w/DVI-A.html
ケーブルのコネクタがDVI-Iならば、モニタ側のコネクタ形状がDVI-DでもDVI-Aでもどちらの場合でもそのまま挿せる仕様になっています。

「DVI-Dは格段にキレイか」ですが、モニタ側が液晶だった場合にはアナログ信号ケーブルを使うと、
  [ビデオカード]-[ケーブル]-[液晶モニタ]
  デジタル   -アナログ -デジタル
と一度アナログ変換して再度デジタルに戻す処理が入りますが、
DVI-Dのケーブルを使えば
  デジタル   -デジタル -デジタル
と変換が入らないので、キレイになる(劣化が少なくなる)筈です。
「格段に」かどうかは、主観に依存する部分が少なくないので実際に同一環境で両方の画面をご覧になって判断された方が良いでしょう。
両方の環境を持っているご友人が居ればご友人に依頼するのが良いでしょうし、その様な友人がいらっしゃらないのならPCを置いている家電量販店で店員さんに事情を話してお願いしてみるのが良いと思います。
あと、モニタがCRTの場合はちょっと分からないのでパスさせて頂きます。

まず最初に少し誤解されているようなので、その指摘から。
DVI-Iというのは、デジタル信号とアナログ信号の両方の端子を備えているコネクタの事を指します。DVI-Dがデジタル信号のみのコネクタで、DVI-Aがアナログ信号のみのコネクタです。
【DVI-I】
  http://e-words.jp/w/DVI-I.html
【DVI-D】
  http://e-words.jp/w/DVI-D.html
【DVI-A】
  http://e-words.jp/w/DVI-A.html
ケーブルのコネクタがDVI-Iならば、モニタ側のコネクタ形状がDVI-DでもDVI-Aでもどちらの場合でもそのまま挿せる仕様に...続きを読む

Q山陽自動車道・高速の最高速度

高速道路について教えてください。

山陽自動車道の最高速度と中国自動車道の最高速度は一緒ですか?

その場合、何キロでしょうか?

聞いた話では、自動車道によって最高速度があり、なければ100キロ。
あるときは、最高速度80キロや雨の日であれば50キロが出てたりする、と。

本当ですか?

普通車と軽自動車でも違いますか?

Aベストアンサー

現在の高規格幹線道路(高速自動車国道の本線車道およびこれに準ずる道路)
では、普通自動車は100km/hが法定最高速度になっています。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

サイトに記載されているように、80km/h規制の車種もありますが
軽自動車が三輪自動車や牽引自動車でなければ、普通車との法定最高時速の
規制の差は無いようです。

質問者さんが書かれている様に、様々な規制条件(雨、風、霧、凍結、事故車あり、
対面通行区間、サービスエリアの進入口、出口への進入口など)によって、
80km/hや50km/h・40km/hなどの最高速度の規制が発生します。
ご注意されてください。

ですから、山陽自動車道の最高速度と中国自動車道はともに高規格幹線道路ですので法定最高速度は一緒です。

QVGA統合マザーの出力コネクタについて

みなさんこんばんは。

MicroATXで、AthlonXP(ソケットA)マシンを作ろうと考えております。そこで、ロープロファイル用ビデオカードを買うか、ビデオ内蔵チップセットのマザーにするかで迷っております。

迷いの原因は、液晶モニタのコネクタがDVI端子だからです。

ビデオ内蔵マザーのVGAコネクタは、RGBが非常に多いのですが、DVI搭載のものってないんでしょうか? もしあれば教えていただきたいのです。SocketA(FSB333)のMicroATXマザー限定でお願いしたいのです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私が知っている限りだと、DVIを標準装備している自作用M/Bは無いですね。もしあったとしても希少な存在でしょうし、ましてはSocketAです。入手性のことも考えなくてはいけません。

ASUSのA7N8X-VMというM/Bなら、AGP-NV-DVIというADDカードを使うことでDVI接続も可能になるようです。
ですがADDカードは4000円前後するもののようですし・・・

#1さんは「モニタの買い替え」を勧めていらっしゃいますが、私はそうは思いません。
液晶でD-SUBとDVI接続の2系統あるモニタを使ってみれば分かると思うのですが、クッキリ感が一目瞭然ですよね。
D-SUBに比べてDVIのトラブルが多いのは確かですが。

suiyoudoudesyouさんは「内蔵VGAかロープロ+DVIか」を迷っていらっしゃるようですから、3Dゲームをバリバリするようなマシンを目指しているわけではないのですよね。
でしたら、DVI搭載のロープロファイルVGAを購入されることをオススメします。

M/Bを選ぶ観点としては、もちろん内蔵機能もあるでしょうけど、
鉄板かどうか、ユーザーが多いかどうか(M-ATXは絶対数が少ないので特に)、情報が多いかどうかで選んだほうが上手く行くような気がします(^^;

私が知っている限りだと、DVIを標準装備している自作用M/Bは無いですね。もしあったとしても希少な存在でしょうし、ましてはSocketAです。入手性のことも考えなくてはいけません。

ASUSのA7N8X-VMというM/Bなら、AGP-NV-DVIというADDカードを使うことでDVI接続も可能になるようです。
ですがADDカードは4000円前後するもののようですし・・・

#1さんは「モニタの買い替え」を勧めていらっしゃいますが、私はそうは思いません。
液晶でD-SUBとDVI接続の2系統あるモニタを使ってみれば分かると思うのですが...続きを読む

Q道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について

道路標示(標識でない)の最高速度について、普通は道路上にオレンジ色で最高速度が書いてありますが
友人が「白色のものもある!」言い張っております。私は見たこと無い気がするのですが、自信がありません。
そこで最高速度の道路標示についてしらべたのですが表示色に関して指定しているものが見つかりませんでした。

最高速度の道路標示色について、規定をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 最高速度の道路標示は、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の別表6に従えば色は「黄」です。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#kisei

 指示表示で速度に関するものはありません。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku06.html#shiji

Qコアクロック&メモリークロックの設定

初めまして この度geforce FX 5200を購入したところ、
Vtuneというところの設定項目に コアクロック&メモリークロックの設定
とうい項目があり MHzを変えられるのですが これを変えることで、
何が変わるのでしょうか? ゲームをしてるときのグラフィックボードの
パフォーマンス等に変化があるのでしょうか? それと
PCの右下のタスクバーにNVIDIAのアイコンが出ないのですが
グラボ自体はちゃんと 働いてくれてるのでしょうか?
購入したのですが いまいち設定が分かりません。
宜しければ、初心者の私でも グラボのパフォーマンスを
あげられる設定があれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コアクロック&メモリークロックの設定
クロックを上げれば、確かにパフォーマンスは上がりますが、体感できるかどうかは微妙な所です。ベンチマーク上の数値は上がるでしょうけど。
尚、定格以上での使用は自己責任であり、最悪起動不能や焼損等の可能性もあるので注意しましょう。

>タスクバーにNVIDIAのアイコン
普通、タスクバーには出ませんけど。
タスクトレイには表示する事は可能ですが、設定で無効にも出来ますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報