プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
半年前に逆流背食道炎と診断され、(三ヵ月後に大腸が痛く、憩室炎・一週間後にケイショウワン症候群(シートベルトも出来なかった))基本的にはタケプロンOD15で、効かなくなって来たらOD30を飲んでいます(医者は、OKと言いました)
かろうじて、生きているような感じでしたが、今週から毎日、湿疹?が出たり消えたりで、血液検査結果待ちです。

タケプロンは3日ほど飲まないようにしています。変わりに、アレグラ60mgを飲んでいます。
どのお医者さんも、ハッキリと伝えていただけないので、よく分かりませんが、

逆流性食道炎は治りますか?それとも、再発を抑えるために、一生薬を飲まないといけませんか??

どの医者も、話をはぐらかすので、ネットでも治るとか治らないとか書いてありますので、現実を理解できません!!!今も、胃酸が出て、胃がピリピリしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の主治医によると:

逆流性食道炎は胃の入り口にある括約筋の緩みによるものなので
薬では治らない。
直すには手術。
逆流する胃酸を抑えるために薬を使う。
食事を工夫する。

・・・だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

現在、薬を飲んでいません。
ゲップは出るものの、気を抜かないようにはしています。
ご回答ありがとうございました。

より強い薬物を処方していますが、治せない証拠ですよ。

ますます悪化してるということです。

湿疹の正体は前回触れましたが、毒を皮膚から排泄してる姿です。痒みや発赤、腫れなど辛い症状をともないますが、自然の治癒反応です。そいう症状を通じて体は治癒に向かってるのです。アレグラはヒスタミンの分泌(治癒反応にひつようなもの)を抑えてしまいます。たしかにクスリが効いてるあいだはある程度痒みや腫れが治まりますが、出すべき毒が体内に留まりますので、クスリが切れるとまた症状は再燃します。また体は出そうとするからです。出すべき毒がある以上続きます。
ということは出るに任せておけば良いわけです。

逆流性食道炎は治ります。

しかし、治すことができるのはあなた自身です。あなたしか治すことができません。ただ、一人では不安でしたら、アドバイスを含めそれを応援してくれるDrを探すことです。クスリの限界、慢性疾患はクスリでは治らないことをきちんと患者に伝えることの出きるDrです。西洋医学にも通じ東洋医学や代替療法にも通じたDrが良いでしょう。あるいは漢方医でも良いと思いますよ。

心と体は一緒です。食道炎を単なる一つの消化管の臓器のトラブルとしてだけ診るようでは決して治りません。必ず今までの生活の中に原因があります。心や体を無理していないか振り返ってください。体が悲鳴を上げてるわけですが、食道炎を通じて体が警告を発してます。

ちゃんと質問や疑問に答えられないような医者はこちらから見限るべきでしょう。クスリに頼ってるといつしかクスリが上乗せされたり、クスリ漬けでいつしか、クスリで体がやられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、全く湿疹が出ません。血液検査は ダニとハウスダストと言われました。掃除しているのに何で?という感じでした。
タケプロン、もう1週間、飲んでないです!

逆流性食道炎は治ります。

今は、回答者様のこの一言を信じて、体にストレスを掛けないようにしています。寝るときも、ふとした時間も、全てにおいて、違うことを考える、いつまでもダラダラ考えない、周囲の大人の意見を、多少考えながら、受け流すようにしています。
食事も、22時以降は食べないようにし、寝る前に大目の水を飲んで寝る、体をいすにもたれ掛けさせないなど。ただ、ゲップは、出続けますが、。
ご回答ありがとうございます。もう少し、薬なしで頑張ってみます。