タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。
最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみにトイレまわりはきれいにしています。
猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



うちの猫では経験したことがないので
http://sanwa.okwave.jp/qa4380979.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3371247.html

http://sanwa.okwave.jp/qa4037111.html

http://sanwa.okwave.jp/qa86006.html
猫砂の好みでしょうか?

http://sanwa.okwave.jp/qa2643317.html
病気と言うことも考えられなくいないみたいですけど
これは様子を見ていただいて

http://sanwa.okwave.jp/qa4731675.html
    • good
    • 0

大抵の猫ちゃんはオスでもメスでも発情期(生後7ヶ月以降くらい。

春と秋頃)になると性格が荒くなったり、変な声(トウ吠えのような)で鳴き始めたりすると同時におしっこをあちこちにするようになります。
これは異性の猫ちゃんとの交尾がいないための欲求不満行為です。

この行為は避妊手術で子宮とホルモンを取り除くことによって99%なくなります。手術は比較的高い(1万~2万円)ですし、もちろん赤ちゃん猫も産めなくなりますが、ペットとして家猫になるのだとしたら必要です。
(ちなみに野生のメスの猫ちゃんは毎年妊娠して一回の妊娠で3~6匹の子猫を生みます。)

手術を行う時期は7ヶ月以降、2歳くらいまでが良いとされています。
手術をした後は大人しくなってそそうはなくなり、比較的アマエッこになるようです。
    • good
    • 0

避妊手術はお済ですか?


うちは発情期になると蒲団の上でそそうをしていました。
2さいになって避妊手術をしてから一度もしていません。
    • good
    • 0

自分ではわかんなくても


一度やられた布団にはニオイが付いてます。

粗相した布団は、あきらめて捨てましょう!
今後もやられる覚悟をして、高い布団は絶対に買わず、
量販店で捨てても惜しくない布団を買い直しましょう。

布団でオシッコするもんだと思ってしまってるといけないので、
買ったばっかの布団の上に、布団を使わない時は、ブルーシートをかぶせておきます。
ふわふわしないので、絶対やられません。
私も以前ここで教えてもらいました。

いつものネコ砂に戻ってもしばらくシートは予防策にかけておきます。

お試しください。
自信満々です。
    • good
    • 0

家の猫も雌11歳やはり拾った猫です。


家は、もう1匹雌猫が居ます。この子も拾った子です9歳になります。

布団やコタツ周りでするのは、11歳の子です。家は、2匹で一つのトイレを使用してる為、9歳の子が使用してトイレの砂を掻いてしまうと、11歳の子はトイレを使用せず、布団その他の場所にしてしまいます。

一度排尿した布団は、洗濯しても臭いが取れず猫はその場所でするようになります。解決するには布団を捨てるしかないと思いますよ。

洗濯して私達には臭わなくても、猫には臭いがするようです。
後は、猫の嫌いな臭いを、布団に着ける事位ですしょうか、ちなみに我が家では、アチコチノンと言う貼るタイプの物を使用しています。
成分は、植物の抽出オイルを使用してるので無害です。ペット用品店で購入できます為してみては如何でしょうか。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫のおねしょ対策 二匹のうち一匹がおねしょします トイレは同じトイレが二つ並べてあります が、二匹と

猫のおねしょ対策

二匹のうち一匹がおねしょします

トイレは同じトイレが二つ並べてあります

が、二匹とも片方にしかしません

一つは遊び場にしているようです

ほぼ毎日ソファでおしっこされるのでゴミ袋をかぶせていたらゴミ袋の上にしていました

ふかふかな場所、布団とソファでやらかします

一つのトイレを二匹でつかうので臭いが気になるのでしょうか

トイレの砂を全部取り替えるのをいまより頻繁にしたらおねしょなおりますかね?今は2週に一回くらいです

おねしょしない方の猫は寝室で私と寝たいのを我慢していて早朝に大きな声で泣き続けます

おねしょしない方だけを寝室にいれるとおねしょするほうが寂しがって大きな声で泣き出します

トイレの工夫みなさんはどんなことされてますか?これはいい!っていう工夫があれば教えてくださいませ

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが…
猫数 プラス 1の トイレが いる。あっち こっち と 離して設置。 と 考えてます。

布団に する猫が いたので
頭を持って 鼻を こすりつけ
ダメ と 言いながら 軽く頭を叩き〔頭蓋骨が 薄いので強くはできません〕そのまま
トイレに 連れて行き 前足を
持ち 砂をかく 真似をさせ
ここ と 言い聞かせながら お尻を押す。
この動作を 繰り返しする事によって 時間が 掛かりましたが 解消しました。

他の子に 見られるのを 嫌がる猫が いて 設置した場所で しない子は 被せるキャップがある タイプで 入り口を 壁側に 向けました。

布の好きな子は トイレに その子の 匂いのある〔ヤラれてしまった〕ものをいれ 下にトイレ砂を 置き 少しづつ 砂を被せていきました。

並べると 遊びますね 綺麗な時。

もしかして トイレシートが あり 上に網があり 玉や 楕円の砂ですか?
ウチは 一度 誰かが 排泄すると その子以外は しなかったので やめました。

一緒に寝てやらないと 可哀想ですね。 あなたの 事が 大好きなんでしょう。
水を 顔にスプレーするって
本に書いてあったけど
これは 怖がるだけでした。

役に立つと いいですが…
兎に角 トイレ離して も一個
設置してみて。

参考になるかどうか分かりませんが…
猫数 プラス 1の トイレが いる。あっち こっち と 離して設置。 と 考えてます。

布団に する猫が いたので
頭を持って 鼻を こすりつけ
ダメ と 言いながら 軽く頭を叩き〔頭蓋骨が 薄いので強くはできません〕そのまま
トイレに 連れて行き 前足を
持ち 砂をかく 真似をさせ
ここ と 言い聞かせながら お尻を押す。
この動作を 繰り返しする事によって 時間が 掛かりましたが 解消しました。

他の子に 見られるのを 嫌がる猫が いて 設置した場所で ...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q一匹の猫が死んだ後の、もう一匹の猫の変化について

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といっても猫Aレベルには程遠く、触られるのは苦手なまま。Aをいじめることもあれば、体を優しくなめてあげることも。膝に乗る時はAの後ろでおとなしくしていた。

で、現在の状況ですが・・・。

「どうしたの、猫B!?」というほどベタベタと甘えてきます。ひざの上でも、これまでは背中に手をやるといかにも居心地悪そうにしていたのが、まるで違う猫になったかのように「抱っこ~」と体を密着させてくるのです。肩とか背中とか、これまでではあり得ないような場所にもバンバン乗ってきます。

Aの死が原因なのか、猫Bが「吹っ切れる」タイミングがたまたまAの死と一致しただけなのか。あまりの変わりように戸惑っています。複数で猫を飼ってる方、こういったことはありましたか?

2年ほど前に猫2匹の里親になり、その内の一匹が先日死にました。年齢はどちらも10~15歳くらい。子猫のころからある家庭で、20匹近くの猫たちの中で一緒に育ってきました。

死んだ方を猫A、残った方を猫Bとすると、

A:雌。甘えんぼの膝乗り猫。人間にくっつくのが大好き。性質はおとなしく、体が弱ってくると活発なBを怖がるように。ただし膝の上にいる時はBが来ても譲らず、寝床も同じで2匹くっついて寝ていた。

B:雌。初めは人間を怖がっていたが、ここ数カ月で急激に懐いてきた。といって...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、二匹飼っていた時代に、先に一匹が死んでから一年後くらいに後を追うようにもう一匹も死んでしまいました。二匹は1歳違いだったので、単に寿命かもしれませんが。

うちの場合、残った一匹はもともとおとなしい性格で、先に死んだ方が気が強い性格だったのですが、おとなしいほうは一匹になっても甘えたりはしてきませんでした。その猫ちゃんの性格によりけりでしょうね。
質問者様の猫Bさんは、甘えたいのをずっと我慢していたのではないでしょうかね。猫Aがいたときは、均衡を保つためにとなしくしていたのではないでしょうか。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。
しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。

完全な室内猫で、家には仲間がいません。

そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。

実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別ですが。
 うちの実家の猫(当時の推定年齢8歳くらい)は、拾ってきた1か月未満くらいの子猫を気に入りませんでした。近寄ると威嚇します。今でも仲良くはありません。でも外に出られるし、田舎の家なのでそう狭くなく、室内ではお互いに住み分けているので、仲良くはないけれど喧嘩などのトラブルはありません。
 猫は自分1匹にしろ!と思っているでしょうが。

 猫同士の相性と、お家の環境次第ではないでしょうか。
 そして、もし新しい猫を飼うなら、元からいる猫の方をより可愛がってあげてください。猫もヤキモチは焼くようです。

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別で...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらく

私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらくこすりつけた後に布団にもぐってまたゴロゴロ言いながら布団をモミモミしているんですがどう言う意味があるんですか?

Aベストアンサー

一般的には子猫が授乳時に母猫のミルクがよく出るようにする行為なのですが、
成猫になってからもリラックスして気分の良いときなど同様の行動をします。

ただ疑似行為なので布団やスポンジなど人間の部位では顔など、
柔らかいモノしか揉まないようです。

飼い主起きた>テンションup>ゴロゴロして>テンション2up>ヘヴン状態
でモミモミ状態 なのだと思われます。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q3度目の質問になります。昨年3匹のノラ猫を保護し一匹はどこかに消えてし

3度目の質問になります。昨年3匹のノラ猫を保護し一匹はどこかに消えてしまい
2匹が家にほぼ住み着いている状態で近所の目を気にしながら夜、玄関にいれて
餌をやっていました。室内飼いに努力したけれど無理でした。
オス猫はしょっちゅうどこかに出かけていたのですが庭にいることが多かったメス猫が
突如いなくなってしまいました。避妊はしてあります。ちょうど1週間になります。
もう帰ってこない気がしていますがひどい目にあっていないか心配しています。
もう帰ってこないでしょうね。御意見お願します。

Aベストアンサー

一週間と言うと、どこか別の場所に移動したのかもしれませんね。
ノラちゃんだと事故が心配だし、ケンカして怪我してないかしらとか
心配ですよね。
うちのノラちゃん達は、生まれてからずっと軒下に居るので
今一歳半で、全員避妊、去勢済みでワクチンも打ってます。
今迄一度も帰ってこなかった事はないです。
ただ、家に入れて慣れさせようとしても、やはり外に出て行ってしまいます。
これから寒くなるので、夜は家に居てくれると期待しているんですが・・・


人気Q&Aランキング