タイトル通り、猫(こねこ、メスです)が、布団の上でおしっこをしてしまいます。
最初は普通に猫用トイレでしていたのですが、ある日布団の上でゴロゴロ転がっていて爪をとぐような仕草をしていたので不思議に思っていたらそこでしてしまい、それから何度か布団でするようになってしまいました。普通に猫用トイレを使うときもあるのですが、布団でもしてしまいます。布団でしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
ちなみにトイレまわりはきれいにしています。
猫は捨てられていた猫です。一匹で飼ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは

うちの猫では経験したことがないので
http://sanwa.okwave.jp/qa4380979.html

http://sanwa.okwave.jp/qa3371247.html

http://sanwa.okwave.jp/qa4037111.html

http://sanwa.okwave.jp/qa86006.html
猫砂の好みでしょうか?

http://sanwa.okwave.jp/qa2643317.html
病気と言うことも考えられなくいないみたいですけど
これは様子を見ていただいて

http://sanwa.okwave.jp/qa4731675.html
    • 0

大抵の猫ちゃんはオスでもメスでも発情期(生後7ヶ月以降くらい。

春と秋頃)になると性格が荒くなったり、変な声(トウ吠えのような)で鳴き始めたりすると同時におしっこをあちこちにするようになります。
これは異性の猫ちゃんとの交尾がいないための欲求不満行為です。

この行為は避妊手術で子宮とホルモンを取り除くことによって99%なくなります。手術は比較的高い(1万~2万円)ですし、もちろん赤ちゃん猫も産めなくなりますが、ペットとして家猫になるのだとしたら必要です。
(ちなみに野生のメスの猫ちゃんは毎年妊娠して一回の妊娠で3~6匹の子猫を生みます。)

手術を行う時期は7ヶ月以降、2歳くらいまでが良いとされています。
手術をした後は大人しくなってそそうはなくなり、比較的アマエッこになるようです。
    • 0

避妊手術はお済ですか?

うちは発情期になると蒲団の上でそそうをしていました。
2さいになって避妊手術をしてから一度もしていません。
    • 0

自分ではわかんなくても

一度やられた布団にはニオイが付いてます。

粗相した布団は、あきらめて捨てましょう!
今後もやられる覚悟をして、高い布団は絶対に買わず、
量販店で捨てても惜しくない布団を買い直しましょう。

布団でオシッコするもんだと思ってしまってるといけないので、
買ったばっかの布団の上に、布団を使わない時は、ブルーシートをかぶせておきます。
ふわふわしないので、絶対やられません。
私も以前ここで教えてもらいました。

いつものネコ砂に戻ってもしばらくシートは予防策にかけておきます。

お試しください。
自信満々です。
    • 0

家の猫も雌11歳やはり拾った猫です。

家は、もう1匹雌猫が居ます。この子も拾った子です9歳になります。

布団やコタツ周りでするのは、11歳の子です。家は、2匹で一つのトイレを使用してる為、9歳の子が使用してトイレの砂を掻いてしまうと、11歳の子はトイレを使用せず、布団その他の場所にしてしまいます。

一度排尿した布団は、洗濯しても臭いが取れず猫はその場所でするようになります。解決するには布団を捨てるしかないと思いますよ。

洗濯して私達には臭わなくても、猫には臭いがするようです。
後は、猫の嫌いな臭いを、布団に着ける事位ですしょうか、ちなみに我が家では、アチコチノンと言う貼るタイプの物を使用しています。
成分は、植物の抽出オイルを使用してるので無害です。ペット用品店で購入できます為してみては如何でしょうか。。。
    • 0