ジャンヌ・ダルクの塔にジャンヌは幽閉されていると聞いたのですが、具体的に塔のどの部分に幽閉されていたのでしょうか。
塔の一番上でしょうか、それとも全く違うところなのでしょうか…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

推測ですので、本当のところは今の時代になってしまったら真実もあいまいになってしまうのでしょうけど、塔の上の方だという見解が多いみたいです、その理由としては塔の入口や塔の下の方に幽閉されていたのだとすれば、門番や他の警備をしている人の邪魔になりますよね!

従って、おそらくは上の階だと考えるのが一般的みたいです。

塔の内部の2階はかなり狭くなっていましたので、おそらくは?
窓のある2階部分ではなかったのかと思われます。
(多くの写真には塔の上の部分には窓が無いようにも撮影をされてはおりますが内部から撮影された部分の写真もありますのでご参考までに)

http://www.ilyfunet.com/par-ci-par-la/voyage/652 …

ナポレオンも英雄ならジャンヌも今となっては英雄ですけど、それぞれが同じような運命を辿るとは、当時の人は想像もしていなかったのことなのかもわかりませんね? 

参考URL:http://www.ilyfunet.com/par-ci-par-la/voyage/652 …
    • 0
この回答へのお礼

塔の上ですか。確かに入り口付近だと問題ありますね、脱走されるかもしれないし…
写真ありがとうございます!内部の様子が分からなくて困ってたんです!

そうですよね、彼女や彼ら英雄には何か不思議な運命というべきものがあったのかもしれませんね。

ジャンヌダルクの裁判はイギリスがやって

処刑もイギリスがやりましたが
彼女のガラをパクってイギリスに引き渡した
者はフランスの公フィリップだそうで
フランスの英雄はフランス人に裏切られた
というから悲劇は悲劇でしょうね
ジル=ド=レみたい暴れ者が本気でイカレて
きたらジャンヌを奪回にくるくらいやったかも
しれないが、当時、フランス陣営でジャンヌの
味方だったリッシュモン将軍やアランソン公は
謀反の嫌疑を掛けられて失脚していて
ジャンヌを救おうとする動きは、ほとんど
封じられていたため、彼女に厳重な厳戒を
囲む必要性は、薄かった感はあります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ジャンヌは辛かったでしょうね…
厳重に閉じ込められていないかもしれないというのには驚きました。
やっぱり英雄だから絶対逃げられないようにされているのかと…情報ありがとうございました。

現在ジャンヌダルクの塔と言われているものは、後世の再建のもので、当時のものではないそうです。

そして、そこは、実際にジャンヌが囚われていた場所とは異なるそうです。
どうもジャンヌは、ル・ブーヴルイユ要塞の外壁の塔のひとつの二階に囚われていたそうです。

ジレーヌ・ペルヌー著 「ジャンヌダルク」による
「ジレーヌ・ペルヌー」オルレアン市立「ジャンヌダルク研究所初代所長」
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!じゃあジャンヌダルクの塔って偽物…?
情報ありがとうございました!

いろんなサイトやブログで「ジャンヌ・ダルクの塔」の写真を見ましたが、上部に窓がないように見受けられました。

いわゆる高層構造にはなってないようですね。
であれば塔そのものの中に幽閉されたと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございます。
やっぱり塔の中ですよね…結構大きい塔だと思うのでやっぱり場所特定は難しいですかね。