以前から「本屋をしたい」と考えています。
そこでご存じの方にお聞きしたいのですが。
(1)本屋になるには何か資格や免許のようなものがいるのですか。
(2)出版社や問屋とは、どうつながればいいのですか。新参者でも相手してくれるものですか。
(3)本を売ったら、どれくらいの利益がでるものなのでしょうか。
(4)作家や著者を呼んで、サイン会や講演会などはできるものなのでしょうか。
なにぶん、素人なもので、ぜんぜんわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1895528.html
http://q.hatena.ne.jp/1117642190

上のサイトが役に立つと思います。
いずれにしてもトーハン、日販といった取次ぎ経由で本は送られてきます。
取次ぎにまず相談をされてはいかがでしょうか。
サイン会は出版社との力関係です。作家を押えているのは出版社です。
良く売る店には出版社も大事に扱います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日がたって、申し訳ありません。回答、ありがとうございました。
やはり、出版社とよい関係を結ぶことが大切なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/06/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング