アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1M酢酸水溶液のpHの求め方を教えてください。
ただし酢酸のKa=1.74×10の-5乗とします。

分かる方、よろしく願いします。

A 回答 (3件)

phというのは水素イオンのモル濃度のベキ乗指数のマイナスを取ったものですよね。

だから水素イオンが何mol存在するのかを計算すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:53

超簡単に考えて、酢酸をAcOHで表すと、


Ka=[H^+][AcO^-]/[AcOH]=1.74×10^-5 (mol/L)
[AcO^-]+[AcOH]=0.1 (mol/L)
[H^+]=[AcO^-]+[OH^-] (mol/L)
[H^+][OH^-]=1.0×10^-14 (mol^2/L^2)
を連立方程式として解きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:51

#2のご回答の続きです。


未知数が4つ、式が4つあります。
未知数が決まります。
でも1次式ではありません。
他の3つの未知数を消して[H+]だけの式にすると3次方程式になります。簡単に解くことはできません。
(掛け算を使った式がなければ1次の連立方程式になるのですが掛け算を使った平衡の式が2つありますので3次になります。2価の酸で平衡の式が1つ増えると4次式になります。燐酸の場合はもう1つ平衡の式が増えますので5次式になります。)

数値的に解くか、近似的に解くかのどちらかです。

3つ目の式から[H+]>[OH-]であることが分かります。酸性です。もし[H+]>>[OH-]であれば[OH-]を無視することが出来ます。[H+]≒[AcO-]です。4つ目の式はいらなくなります。これで[H+]についての式が2次方程式になりますから解くことができるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A