プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-ROMドライブをクリックすると、「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ます。そこでOKを押すと、「ドライブDのディスクはフォーマットできません」と出ます。どうすれば良いのでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (4件)

CD-ROM自体フォーマットはできないのですが・・・・・

• 0

まずは何をしたいのでしょうか?。

パソコンのスペック、型番をお書き下さい。
貴方が言う「CD-ROMドライブ」は書き込みが出来ないタイプですか?。
(今時書き込みが出来ないドライブを積んでるPCは珍しいですが)。
    • 0

どのようなアプリケーションを起動していてドライブをクリックしたのか教えて下さい。

OSも教えて下さい。

この回答への補足

OSはwindows2000proで、アプリケーションは開いてません。マイコンピュータの、CD-ROM(D:)と書かれているアイコンをクリックすると、上記の様になります…

• 0

>OSはwindows2000proで、アプリケーションは開いてません。

そうなると挿入したメディアの異常かドライブの故障を疑います。
他のCDと入れ替え、クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら故障と見た方が良いと思います。修理か外付けドライブの増設を検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーニングをしても駄目だったのでドライブの交換をしようと思います。ありがとうございました。