以前バッテリーが上がったため一年半位放置していたZX10(1988年)を
バッテリー充電をして久々に動かしました。
近所をちょっと走ってみたところ、30分位走ったところで、ガス欠の
様な症状を起こし、止まってしまいました。
慌てて押しがけをして取りあえず走りましたが、ヘッドライトを
点灯すると同じ状況になり、消灯して走れば問題なく走りました。
バッテリーが弱かったのか、ウインカーの点滅も弱弱しく感じられました。

発電系にトラブルがあるのでしょうか?
また、もし電装トラブルの場合、どの様に対処をしたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずバッテリーを新品に交換してください(もちろん信頼できる国産製で)


傷んだバッテリーを搭載したまま走ると、正常だった充電系も負荷がかかって壊れます
既に壊れているかも知れません

バッテリーを新品交換してエンジンを始動し、端子間電圧を測定してください
回転数をあげて14V以上になるようでしたら、とりあえず充電系は壊れていないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:26

以前自分のバイクもそんな感じになりましたよ。


バッテリーが突然死して走行中にガス欠のような症状。
ハイビーム、ブレーキランプ、ウィンカーを同時点灯するとエンジンがストール。
バッテリーがダメになると走行中に発電した電力を貯めておく所が無くなり、レギュレータに負荷がかかりレギュレータが壊れると異常な電圧が各電装にかかりぶっ壊れるとのことだったので急いでバッテリーを交換した所直りました。

点火をバッテリーに頼るタイプのバイクはそうなっちゃうみたいです。
カブはバッテリーが死んでも余裕で走るのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

お礼日時:2009/05/26 16:28
  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q電装トラブルについて

はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。

五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、
昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、
全ての電装品が作動しなくなりました。
セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。
集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。
まったく電気が行ってない感じです。

そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、
案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。
ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。
ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。

考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

Aベストアンサー

バッテリーが異常なしと仮定した場合で、
>ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。
この場合、どの程度確認したかですが。

メインヒューズの溶解も考えられます。
経年劣化でのヒューズ切れの症状として、一見して切れてないように見えるがテスターを当てると通電していない事があります。
一般のショートして切れたヒューズと違い、断線箇所が見えないときもありますので判別が難しい事もあります。
テスターを当てて判断するしかありません。
ヒューズBOX自体を揺すってみたら何事も無くエンジンが掛かった。
なんて事もあったりします。

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q電装品とバッテリー容量、発電量の関係

スーパーカブ(50cc)に、バッテリーから電源を取ってカーステレオ(クルマ用の余っているもの)を載せたいと思っています。以前、ホンダのフュージョン(250cc)で同じことをした時は、配線を正しくつなぐだけで、車体の電装品もステレオも何の問題もなく動き、バッテリー交換も補充電もせず、約2年経過した今も元気に動いています。カブではとても同様にいくとは思えませんが、電気の知識があまりないので、単にバッテリーを替えて容量を大きくすればよいのか、それだけではダメなのかわかりません。長くなりましたが、まとめると、他の問題はともかく、電気(電力?)的に、この計画には可能性があるのかどうか、それを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブの場合、主に電気を消費するのは
ヘッドライト、CDI、そしてカーステレオの3つになると思いますが、
この3つとも、走行中は常に使用しているものですよね。

ということは、バッテリーの問題よりも
発電機(ダイナモ)の問題の方が大きいと思います。

つまり、

消費電力>ダイナモ出力

が成り立っていたとしたら、どんなに大きなバッテリーを積んでいても
いつかはバッテリーが上がってしまいます。

ただ、ホンダのhpを見たのですが、ダイナモ出力、わかりませんでした。
説明書に載っていませんか?

非常に大雑把な話、ヘッドライトの1/4ぐらいの消費電力なら
誤差の範囲内で大丈夫だと思うのですが、
ヘッドライトが25w、カーステレオは普通の状態で2A(24W)とすると
危ないですね。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

QNSR250Rガルアームの電装系トラブル

メインキーをONにするとサイドスタンドのライトがうっすらついているだけで、他はまったくつきません。
ライトスイッチをつけてもライトは反応なし。(ウインカーも)

エンジンをかけると普通にかかります。
エンジンかかるとヘッドライトは点滅しながらつきます。
ウインカーはしばらくまたないとつきません。
アクセルを吹かすとヘッドライトは暗くなりウインカーはきえます。

バッテリーはフル充電されていますが、どうやらバッテリーからの電気がどこかでとまっているようです。
メインハーネスは交換済み。
おそらくジェネレータかPGMかそのあたりだと思うのですが、ついている位置がよくわかりません。(電装にあまり詳しくない)

このような症状になって直した方、ジェネレーターやそういったもののついている位置のわかる方返事ください。
あと、PGMやバルブのモーターの動作確認する方法などわかるかた教えてください

Aベストアンサー

PGMはテールランプの裏についています。おそらく想像しているより大きいです。
症状はバッテリー上がりです。負荷時電圧も計ったのでしょうか。
シールドバッテリーは結構曲者です。

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q電装系のトラブル

Z250LTDのレストアをしています。
塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも
交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。
パーツリストやサービスマニュアルを読みながら
組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。

・ウインカーが点滅しない。
もともと付いていたものがサビサビだったので
あまっていたYB-1の純正と交換しました。
最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態
だったのですがアースと線が切れているのを発見
したのでそこを直したら次は点灯はするのですが
音もしなくなり点滅しなくなりました。

・ホーンがならない
ホーンがなりません。テスターで調べたところ
プラス側は通電しているのですがマイナス側
(スイッチ、アース側)は通電していませんでした。
ホーンはスイッチを押すとアースが落ちホーンが
なるという仕組みだそうですがハンドル周りはゴムや
塗装に阻まれてはたしてアースが落るのか・・?
ちなみに実働のホーンに付け替えてもやってみたためホーンが故障していてもどこかに不具合はあるみたい
です。

・ブレーキランプが点灯しない
ここはまだあまり調べておらずもしかしたら
配線間違いなどかもしれませんが・・。
フロントとリアブレーキどちらを引いても点灯
しません。

作業したときは充電器に接続し充電しながらながら
の作業でもしかしたら電圧が不安定だったりしたのも
知れません。
ちなみにこの作業をしたときはエンジンをかけて
いませんでした。ライト、セルは動きます。
(セルは弱いですが・・・。)

長々と書きましたが電装系は目に見えにくく
未知の世界なので困っています。
分かる方よろしくお願いします。

Z250LTDのレストアをしています。
塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも
交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。
パーツリストやサービスマニュアルを読みながら
組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。

・ウインカーが点滅しない。
もともと付いていたものがサビサビだったので
あまっていたYB-1の純正と交換しました。
最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態
だったのですがアースと線が切れているのを発見
したのでそこを直したら次は点灯はするのですが...続きを読む

Aベストアンサー

さあ行くぞ、と言う時に躓いてしまった様な感じですね、自分だったら何をするかで、書いてみました、(1)先ずバッテリー電圧チェック、(2)バッテリーアース側の接地が完全か(併せてケーブルの状態チェック)(3)ウインカーに付いて、ランプは適正ワット数か?(容量が大きすぎるとウインカー用リレーが働かない)(4)ブレーキランプ(前後のブレーキスイッチが同時に壊れる可能性は少ないと考え)ランプ切れチェック(5)ホーンは単純にハンドルなどにアースさせてなるタイプなら、やはり接地状態、マイナス側配線があるのなら接続確認、以上思い当たるふしを列記してみました、確かに目で直接見えませんが強い味方のテスターをお待ちなので、大いに活用、電圧等計るのも良いのですが、バッテリーを外し、導通チェックをしっかり実施されれば、良い結果が出ると思います、短気はいけません、腰をどっかと下ろし一つずつ原因追求してみてください。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q電装トラブルについて。

スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。
特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

文面から考えると、原因はテールランプの取り替え作業以外には考えられません。おそらく配線の間違いで、ライトスイッチを入れるとショートしてヒューズが飛ぶのだと思います。

一度、ノーマルのテールランプに戻して電装系が問題なく動作するか確認してください。

その時、配線図を作成することをおすすめします。アース、ライトスイッチを入れると電気がくる線、ブレーキをかけると電気がくる線は何色でどこにつながっているかなどを書き留めます。テールランプなんて配線は3本位しかないはずですからキチンと確認してください。

エストレアのテールに関してもテスターなどを使ってそれぞれの配線の色を確認してください。正しくつなげば解決するはずです。

あと、ヒューズですが飛んでしまったヒューズと同じ容量のものをつけましたか?とりあえず手元にあるものを使っているようですが、必ず指定された容量のヒューズを使用してください。最悪の場合、火が出てバイクが燃えてしまいます。


人気Q&Aランキング