以前バッテリーが上がったため一年半位放置していたZX10(1988年)を
バッテリー充電をして久々に動かしました。
近所をちょっと走ってみたところ、30分位走ったところで、ガス欠の
様な症状を起こし、止まってしまいました。
慌てて押しがけをして取りあえず走りましたが、ヘッドライトを
点灯すると同じ状況になり、消灯して走れば問題なく走りました。
バッテリーが弱かったのか、ウインカーの点滅も弱弱しく感じられました。

発電系にトラブルがあるのでしょうか?
また、もし電装トラブルの場合、どの様に対処をしたらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずバッテリーを新品に交換してください(もちろん信頼できる国産製で)

傷んだバッテリーを搭載したまま走ると、正常だった充電系も負荷がかかって壊れます
既に壊れているかも知れません

バッテリーを新品交換してエンジンを始動し、端子間電圧を測定してください
回転数をあげて14V以上になるようでしたら、とりあえず充電系は壊れていないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

以前自分のバイクもそんな感じになりましたよ。

バッテリーが突然死して走行中にガス欠のような症状。
ハイビーム、ブレーキランプ、ウィンカーを同時点灯するとエンジンがストール。
バッテリーがダメになると走行中に発電した電力を貯めておく所が無くなり、レギュレータに負荷がかかりレギュレータが壊れると異常な電圧が各電装にかかりぶっ壊れるとのことだったので急いでバッテリーを交換した所直りました。

点火をバッテリーに頼るタイプのバイクはそうなっちゃうみたいです。
カブはバッテリーが死んでも余裕で走るのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

• 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む