プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マジェスティCに乗っています。
最近バッテリー寿命を感じ、交換しようと思っているのですが、
自分のマジェは電装品が多いので、バッテリーの容量を大きくするか、バッテリーをもう一つ付けるか、のどちらかで迷っています。
そこで
1、実際バッテリーの容量を増やしたり増設すると変わりはあるのか?
2、やるならどちらの方が効果的か。
3、どちらにせよコードはどんなモノで延長もしくは繋げばいいのでしょうか?

言葉足らずな部分があるかと思いますが、どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

バイクの場合はエンジン周りのスペースは限りがあります。

バッテリーは2個増設してもバッテリーを充電するレジュレターは今付いているサイズより大きい発電量を持つサイズには交換できません。
よって2個に増設は不可能です。
バッテリー容量を大きいサイズにするかですが、バイクの場合は車と違ってバッテリーサイズはバイクに合わせて作ってます。
専用に作ってあるタイプが多いため容量を大きくするのも合う規格品を探すのが一苦労ですよ。
バイク屋は嫌がりますね。
今度はバッテリー容量が大きくなっても充電量が限りあるため充電不足になるかもしれませんので新品の純正バッテリーをつけるのが一番です。
バッテリーは安い外国製などがありますがやはり性能は国産有名ブランドが一番ですよ。
あとするなら、コンデンサーチューンでバッテリーの負担がましになります。
電装品のLED化で消費電気量を減らすのも手ですね。
    • 0

こんにちは、

もうお解かりかと思いますが、バッテリーというのは電気を貯めるところ。
電気を作るところ(レギュレーター)からバッテリーに電気が充電されます。
レギュレーターには発電容量というのがあります、いくらがんばっても仕様の発電容量以上の電気を作る事は出来ないのです。
なので、バッテリーの容量を増やしても100%電気を貯めるとこはむずかしい・・・。
既にレスにあるように止まっている状態で充電器などでバッテリーにフル充電する事は出来ますが、走り始めたらフル充電状態になることはないと思います。
    • 0

どんなにバッテリーの容量を大きくしても、消費電力が発電電力を超えていてら、バッテリーは充電されませんから、効果は無いと思います。

数を増やすのも同じことが言えます。
走らないときに充電器で充電するのであれば、この限りではありません。

参考URL:http://www.maruhamotors.co.jp/parts/alter.htm
    • 0

こん**は

4輪のパジェロなんかは2つバッテリーを積んだりしている物がありますね。
 バッテリーケースに入る大きさの物でアンペアが大きな物を使うか
 同じメーカーの同じバッテリーを2コ並列で繋ぐかでしょうね。
 コードはオートバックスなどで説明すれば代用品はあります。

問題はレギュレータが充電に耐え得るものかどうかですね。

この回答への補足

>問題はレギュレータが充電に耐え得るものかどうかですね。
あまりその辺が詳しくないのですが、どういうコトか教えて頂けませんか?すみません。。。

• 0