街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来月、賃貸の更新時期をむかえるにあたって同マンション(3階建)の空き部屋の賃料を不動産屋のホームページで確認したところ、8万円(一階と二階が同料金)だった。
※今の賃料は8万4千円
早速、不動産屋に出向き近々に更新時期が迎える事を伝え同マンションの入居募集を8万円で募っているのだから更新時の「家賃の値下げを家主に打診してもらえないか?」と話したところ快諾はして頂けました。
その際、値下げに応じられないのなら文書にて回答が欲しい旨をも依頼しました。
翌日、早速不動産屋さんから連絡があり8万円は無理だが8万2千円でどうかとの話がありましたが、到底納得出来ないので文書にての回答をせまりました。
その結果の回答は、(1)募集部屋の空室期間が長期にわたってしまっている。(2)リフォーム直後の部屋として貸出しできない。(3)これ以上部屋の劣化を防ぐ為にも、やむを得ず値下げしての募集を行わせて頂いております。との事。
これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家しています。

> 値下げに応じられないのなら文書にて回答が欲しい
> 納得出来ないので文書にての回答をせまりました。

端からけんか腰ですか? 文書による回答と言うのは、後から揉めた場合に、言った言わないを防ぐ、裁判になった際に証拠となる、というためです。いずれにしろ、揉める要素のある場合のことです。値下げできない理由を文書でとって何にお使いなのか?不動産屋さんも大家さんも疑問に思ったでしょう。別の部屋をいくらの家賃にしようが大家の勝手で、他の部屋の契約には一切関係がありません。大家はその時々の経済情勢や大家自身の経済情勢?で決めて行けます。
 大家側が出した値下げを納得できなければ更新しなければ良いだけです。揉める要素はないでしょう。

> これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?

大家次第です。余程弱気な大家なら80,000円まで押せるでしょうが、そうでないと、『じゃあ、出て行ったら? 2,000円で文書だ何だという借主より、何にも言わない78,000円のお客の方が良い。』って考えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回の更新時にも賃料の値下げをお願いしたのですが、その際にはっきりと理由を伺えなかった(こちらの知識不足もあり)ので今回は文書での回答を求めただけの事です。
長く入居していたい場合は、賃料値下げ交渉はしない方がいいのでしょうか?確かに、高い賃料で文句を言ってくる借主より何も言わない借主の方が良いに決まってますからね。

その程度の差額は判例でも認められている範囲です。

交渉のサジ加減は金額だけでは何とも言えません。

2000円といえども値下げに応じてくれているのに
「到底納得出来ない」「文書でよこせ」
#1の方のおっしゃる通りです。

まああとはご自分で判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。賃料値下げ要求に応じて頂ける事でも、借主としては大変ありがたい事なのですね!参考になりました。

他の方のご意見通り…

大家さんに、不動産屋さんにも一番・・・・タイプの方ですね

>これ以上の賃料値下げの要求は難しいのでしょうか?

あなた次第です
    • 0

No1です。

> 長く入居していたい場合は、賃料値下げ交渉はしない方がいいのでしょうか?

交渉をするか、しないかではなく、交渉の仕方です。けんか腰に、『文書にしろ!』では『信頼関係』なんて築けないでしょう。私なら、『文書にしろ!』って要求自体を『文書』にして欲しいです。何かの際には『信頼関係崩壊』の証拠になるかも。
 どこの大家さんも同じと思いますが、大家としては高々2千円でトラブルなんて起こしたくないでしょう。値下げするも、しないも、大家さんにとって借主さんがどんな借主さんかで決まるということです。いつも挨拶しているような借主さんから『何とかなりませんか?』って言われれば、『何とかしましょう。』ってなるでしょう。大家にとっては、喜んで住んでいて頂く事が自分の生活の安定につながるのですからね。
    • 0