dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Δxと∫dxはグラフに描いたときにどう違うのでしょうか?Δxとdxの違いがわかりません。

A 回答 (2件)

Δxはある程度小さいがdxはΔxをどんどん小さくしていった極限のイメージです。

したがって、
lim(Δx→0)Δy/Δx=dy/dxです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントロピーのところに関連していたのですが非常によくわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 00:17

(Δx)と(dx)の違いは、ただ単に表記上の違いです。



一般的に、「Δx」は「微分法」の「関数の連続」及び「極限値」を求めるところで用いられ。「dx」は、「微分方程式」の底や「積分方程式」の「導関数」のパラメータとして用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の数学を思い出しました。確かにそうですね!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!