プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は僕映画を見るのが趣味なんですが。。
その色んな映画を見ていくうちに
こういう演技とかできたらすごいなとか
こういう職業に就いたら楽しそうだなとか思ったんですよ。

そこで、全くの素人の高校生が演技(実技)を学ぶにはどうしたら良いですか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

演技を学ぶというならどこかある程度有名な劇団に入るのが良いです。

近くに劇団があれば団員募集しているか調べてみてはどうでしょうか。
芸術は見ることも大切ですが、見るだけでは上達しません。
自分自身がやらないとですよ。
そしてやみくもにやるのではなく何かしらの指導を受ける必要もあります。

高校生なら可能性はいくらでもあります。
まずは実際に演技をやっている人に相談してみてはどうでしょうか?
演劇学科がある大学のオープンキャンパスや学園祭に行ってみてください。
そこで学科の先生に相談するのが一番良いです。

大学の演劇サークルは色々ありますが、
ほとんどは演技の仕事につけるようなレベルではありません。
期待できるとしたら日本大学芸術学部の演劇系サークルです。
日大には演劇学科や映画学科もあって業界でも有名なので、
オープンキャンパスなどに行ってみてください。
受験するなら結構な難関なので覚悟が必要です。
    • 0

どうもご返信ありがとうございます。

もちろん大学の演劇研究会出身の俳優やタレントも多数いますし、ある程度は基礎を学べると思います。
しかし趣味の素人集団の要素が強いサークルか、プロ志向か、それは様々ですから情報収集する必要があると思います。
演劇研究会出身の同士で劇団を立ち上げている方も多数いらっしゃいます。
でも、まずは観るということが一番の勉強になるのではないでしょうか。
映画も結構ですが、ライヴの演劇なども観に行ってみると良いと思います。
実は知人の娘さんが演劇科のある高校に通っているのですが、少なくとも毎週一本は演劇鑑賞を行い、詳細な感想文を提出するのが課題になってるそうです。
好ききらい問わずいろいろなジャンルの劇を鑑賞するので、大変勉強になると言ってました。
それから、演技をするという以上は歌や踊り、ボイスレッスン等のレッスンも必要になると思います。
パフォーマンスを学ぶという点で欠かせない表現手段ですから。
様々な文学や芸術に触れて感性を磨くことが最終的には最も大切になるでしょう。
学ぶことはいくらでもあり、与えられることを待つのでなく自ら行動できることが大切です。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

プロを目指したいなら俳優養成所に入るのが早いでしょうね。

入所すればプロになれるという確証はないですが演技の基礎は学べます。
俳優養成所、アクターズスタジオ、等で検索すれば多数出てきますよ。
ただし怪しい事務所に騙されてお金だけ巻き上げられるようなトラブルも依然としてあるようですから、よく吟味して選ぶように。
高校生ならご両親の理解も必要かと思いますので、きちんと話をするところからでしょう。
卒業後に入学できる専門学校等もあります。
単に趣味の範囲でやってみたいなら、市民劇団に入るという方法もあります。
社会人や学生で構成された素人劇団です。
これもHPを検索したら探せると思います。

今は公立高校でも演劇科や舞台科のある高校があるくらいですから、演技を学びたい人の道は多数開かれています。
しかしその道を目指すのであれば親の理解が不可欠ですので、くれぐれもそこをクリアしてからにしてください。
お金を出資してもらうのも結局は親ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。。

あの、大学の演劇サークルみたいなところでも演技の技術は学べるのでしょうか?
いろいろと質問してしまってすいません;