アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをした時に使っていたトイレを捨ててあたらしいものにしたのですが、それ以来家の中でトイレをしなくなってしまいました。
12時間くらい家の中で一人でいてもしている形跡がなく我慢しているかなと思い、外に連れて行ってさせてます。
外でさせてる時におしっこをトイレにつけて家に持って帰るのですがそれでもだめです。
なにか家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか?
あるいは我慢の限界までほっておいたら家でするのかもしれないのですが、ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?あまり我慢ばかりさせているのも体に悪そうですし。
すいませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

多頭飼いです。

確かに、飼い主の希望している場所で排泄しなくしなくなるのは困りますよね。
>ワンチャンってどれくらおしっこやうんちを我慢できるものなのでしょうか?
うちの成犬はクレート内就寝ですが、
質問者さんと同じように、
12時間以上入っていたことが無く、
また、それ以上の我慢を強いる必要も無かったのでわかりません。
すみません。
>家でトイレをすることを思い出させる方法はありませんでしょうか?
1.犬年齢によっては人間の青年期にある、
反抗期、自分の主張を出し過ぎ、飼い主コマンド無視の時期もあります。
2.引っ越し後の期間がわかりませんが、それ以降は、
散歩時に開放感あるオシッコ、ウンチを学習したのでは、
という推測もできます。

ウチの場合、
1.のようなワンコとは少し距離をおき、
マテ、フセ、オスワリ以外の基本コマンドを使わずに、
自由や無視も認めました。
体格だけではく、
性格ともに落ち着いて成犬と言われる頃には普通に接します。

2.ウチの多頭リーダ犬がそろそろヤングアダルトからシニアに入ろうとしていますので、
犬老後の事も考えて「散歩時のマーキング禁止」「散歩時の糞尿から室内ペットシートでもできる、将来的には室内だけで糞尿ができるように」シフト学習させました。
3~6週間で完全にマーキングが無くなりました。
現在では室内オシッコはほぼ完璧です。
ウンチはやはり外が気持ちいいのかこんもりやってくれます。
要は、
散歩、外出時の排泄をコントロールして、
室内での排泄しか選択肢が無いようにもっていきました。

子犬と同じように水分、食餌、遊びのあとに室内トイレに連れて行きます。
おしっこコマンドを言われて目を伏せがちな行動もみせたこともありますが、
出なかったら出ないでまた元の遊びやお休みモードに戻しています。
散歩も糞尿をする前に自宅に帰るような短時間・複数回にしたり、
オシッコが出るまではその犬だけを散歩に出さないこともしました。
室内トイレをやってくれたときにはタイミング良く大好きな散歩に連れ出すようにもしました。
そうすると徐々に室内排泄回数が増えました。
成犬になるとトイレに行くこと自体で褒めることはあまり無いと思いますが、
愛犬行動とコマンドを再構築して
・室内トイレにいってくれただけでほめる
・室内トイレでうまくいった直後に散歩に行く、ご褒美を与える
・屋外散歩排泄はマテ・フセなどでコマンドで制しながら許可制排泄にする。
という方法はいかがでしょうか。
排泄を我慢させるより、屋外トイレを制した方が良い質問内容のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。おしっこをつけたものをトイレの近くにおいているといつのまにかそこでするようになりました。
色々と教えてくださって有難うございました。

(^-^) こんにちは。

ウフフ・・・室内でのオシッコを忘れちゃうワンコっているんですよね。

以前にも室内オシッコの再矯正についての質問がありました。

オシッコ再矯正の決め手は、おいしい「葛湯(くずゆ)」です!!

ぜひ、お試しになって見てくださーい♪

http://sumai.okwave.jp/qa4907930.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すいません。おしっこをつけたものをトイレの近くにおいているといつのまにかそこでするようになりました。
色々と教えてくださって有難うございました。