こちらで助けていただきたく、雑な文章ですが、読んで回答いただけたら嬉しいです!!

友達に「東京で2日間ライブがあるんだけど、行かない?」と、誘われ、私は「2日間はキツイから1日だけなら良いよ」と返事をしました。ちなみに私は地方に住んでるので東京は遠いです。。。

その後、友達から「お盆の時期にあるから、飛行機とかホテルとか高いと思う。あと、人気がある人達のライブだから、一応2日間2枚ずつチケット取っちゃった」と連絡がありました。

まだ先だし、お金も貯まってるかなぁ。。と思い、2日間でしぶしぶ了解したのですが、その月は会社の人の結婚式が2つもある事が最近分かり、ちょっと金銭的にキツイかな??あと、ライブって体力がいるので2日間も体力持つかな??とか色々考えちゃって、なんとか断れないかなぁ。。。と考えてます。

ですが、もう飛行機、ホテルは旅行会社に2人で行って予約済みです。。

あと!!!問題が1つ!!
去年も同じ人たちのライブに誘われて、行くと言ってて断ってるんです。。。泣。。。その断った理由は、仕事の都合上でしたので、その時は断りやすかったんです。平日でしたし、仕事でどうしようも無かったので。。

その友人は、ライブが好きでよく1人でもライブに行ったりしています。

なにがともあれ、大事な友人ですので、断る理由に頭をかかえています。親に相談したら、「今回で2回目だし、断ったら信用を無くすんじゃない?」と言われました。。。

軽はずみに、返事してしまった自分が悪いのは重々承知です!!

皆さん、どうか、角のたたない断り方があれば教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初に「1日なら…」と言ったにもかかわらず


ご友人が勝手に2日とってしまったのですから断りやすくないですか?
「体調が良くなくて、やっぱり1日でないと無理」と言って一日だけ参加するか、
2日とも行きたくないのなら
「断れない結婚式が2つ入ってお金が全くないの…」と正直に言っても
いいと思いますよ。
キャンセル料などの関係もあるでしょうから、早めに決断することをおすすめします。
余計に断れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

迷った末、“断れない結婚式”へ行く事も伝え、断りの連絡を入れました。が!!友達が気分を害してしまったようで、よくよく考え、大切な友達なので、再度連絡をし、行く事にしました。。。

私はノリで返事をしてしまう事があるので、今回の事は本当に勉強になりました。次に同じ事が起こらないよう気をつけます。

貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:05

連絡した時点でお金がないっていう事ができたらよかったんですがね。


承諾してしまったのなら、今回は、親の言うとおりだと思うんで、行くほうが、よいかと。予約までしてもらっているんだし。
断るには、時間がたちすぎてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってスイマセン!!
迷った末、友達には断りの連絡を入れました。。。
・・・が!!やっぱり気分を害してしまったようで、
よくよく考え、再度友達に連絡をし、行く事にしました。。。

断るには時間が経ちすぎてますよね。
今回の事は本当に勉強になりました。
貴重な意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 04:57

そうですね~。

よく判りますよ。貴方は、もし誘われなかったら、どうでしたか?友達が、貴方を誘わずに他の人を誘ってライブに行ったら寂しくないですか?よくあるパターンで、誘っても断る人に限って、誘わないと機嫌が悪くなるのです。貴方はそういう方ではありませんか。もし、思い当たるなら、貴方から徐々に友達は離れていきます。友達も2日間のチケットを取ってしまうところが、やや強引すぎますが、私は、そこまで、話が進んでいるなら行くべきだと思いますよ。「あの時は大変だったよ~。」って笑って話せますよ。どうしても断るなら、会社で出張の仕事が入った。と言って謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

友人には、断りの連絡を入れました。
が、友達が気分を害してしまったようで、よくよく考え再度連絡をし、行く事にしました。

私は、ノリで返事をしてしまう事があるので、これからは同じ事を繰り返さないよう気をつけます。

貴重な意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:15

素直に「行きたいけどお金が無い」というのが良いと思いますが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません!!

やはり、断るのが遅かったみたいで、友人が気分を害してしまったので、よくよく考え再度連絡をし、行く事にしました。

同じ事を繰り返さないよう気をつけます。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q私の発言が軽はずみだったのでしょうか?

短大卒業後、就職浪人となり1年間アルバイトをしていた時のことです。場所は5階建ての大型書店です。正社員の上司(35歳、男)、私、
2つ下のフリーターの男の子(Aくん)の3人で1つのチームでした。ちなみに私とAくんは同期です。この3人でワンフロアの1/3の書棚を担当していました。チームごとにやり方は違うのですが私達のチームは担当の書棚をさらに3つに分けて、完全にこの棚は上司、この棚は私、といった具合に品出し、補充、整理整頓、発注などすべてを一人で担当していました。

そのやり方自体に不満はなかったのですが、何ヶ月かするうちに
明らかにAくんの担当の棚より私の担当の棚の方が多く、(数にして言えば、全部で20棚あるうちの5棚が上司、10棚が私、5棚がAくんでした)しかも棚の動きもAくんの方は5棚合わせて1日の売れ行きが10冊程度です。多くて20冊。(コアな専門書や神学関連なので
あまり売れる分野ではなかったんです)それに比べて私の担当は、資格や就職関連、語学などで毎日飛ぶように売れていて、全ての作業にとても時間がかかりました。ちなみに上司は新刊書などの棚だったので5棚でも相当動きのある棚でした。

棚作りや、ポップなどやりたいことは山のようにあるのに全くできません。それに比べてAくんは毎日毎日、のんびりポップを作り棚を整理してさらにはよくさぼっていました。私はできないポップ作りを家でやっていました。上司に「ちょっと棚の割り振りを考えて直してください」と言ったのですが「そうかなー。今のままでいいと思うけど」と言われました。他のチームの子が見かねて別の社員さんに報告してくたこともありました。私は後で知りました。

そんな感じで私なりにイライラしている時にそのAくんを昼休みが一緒になり、しゃべっていました。すると、Aくんが「○○さん(私)の棚の動きはどうですかー?僕は毎日全く売れてなくてやることがないですよー。僕は語学書とか好きなんですけどね」と私の担当の棚の1つを挙げました。私は軽い気持ちで「そう、じゃー私の語学の棚あげるから
やってくれる?(笑)」と冗談半分で言いました。

それだけで終わる会話だったんです。バイト同士の休憩中のくだらない会話のつもりでした。それが、午後になって上司がすごい剣幕私のところにやってきて売り場で他のスタッフ、お客さんのいる前で大声で「○○さん、さっきAにあの語学の棚あげるって言った??!!」と言われ、「・・あ、はい言いましたけど」というと「どういうつもりやねん。棚あげるってどういうことやねん。仕事舐めてんのか」と怒鳴り散らされました。Aが上司に「○○さんにこんなことを言われた」と
告げ口したようです。私はこういう流れで冗談半分だったと釈明したかったのですがまったく取り合ってもらえませんでした。

大勢の前で恥ずかしいのと、腹が立つのとで今にも泣きそうになるのを堪えて仕事を続けました。ポツポツとなぐさめられたりはしましたが、あまりのことにみんな呆然と遠巻きに見ていました。その後、帰りに上司からAの奴にはなんで○○さんの仕事を手伝わへんねんって怒っといたからと意味不明なことを言われました。翌日から棚の割り振りが代わり、少しは負担が減りましたがなんとなく手放しでは喜べませんでした。しばらく上司とはギクシャクしましたが、上司がノロウイルスになり長期間仕事を休んだ穴埋めを私がしたことで、関係は修復しました。

非常に長くなってしまい申し訳ありませんが、これは私が例え冗談でも言うべきことではなかったのでしょうか?今、社会人として働いています。私が間違っていたなら是非教えてください。ここがまずかったんじゃないか?ということでもいいです。よろしくお願いいたします。
ちなみに上司は以前からAくんと仲がよく、私にはチクチクと八つ当たりをすることはありました。それに夜のバイトの大学生の女の子を私以上に毎日いびっていたみたいでその子はやめてしまったそうです。

短大卒業後、就職浪人となり1年間アルバイトをしていた時のことです。場所は5階建ての大型書店です。正社員の上司(35歳、男)、私、
2つ下のフリーターの男の子(Aくん)の3人で1つのチームでした。ちなみに私とAくんは同期です。この3人でワンフロアの1/3の書棚を担当していました。チームごとにやり方は違うのですが私達のチームは担当の書棚をさらに3つに分けて、完全にこの棚は上司、この棚は私、といった具合に品出し、補充、整理整頓、発注などすべてを一人で担当していました。

そのやり方自体に不...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

社会人今年で5年目です。多分あなたよりは少なからず先輩かな?と思うので、良きアドバイスが出来たらと思い回答しますね^-^

今回のことは間が悪かった・・・とでも言うべきでしょうか。あなたはとても真面目で、仕事を良くこなせる立派な方だと思いますよ。上司もそこを買っていたのだと思いますよ。A君との棚数の差はそこだったんだと思います。確かに仕事は楽ではないと思いますが、出来ない人には仕事を任せたりしません。A君と仲がいい事と仕事とは別な訳で、その辺りA君は仕事が出来ないくせに世渡り上手なんでしょうね^^;告げ口する辺り、一本やられたーという感じですね。

上司もその後に「A君に起こっといたから」と言われたとありますが、意味不明ですか?そうじゃないと思いますよ。元はと言えば、A君はヒマならば、自主的に仲間を手伝えばいいのです。あなたもそう思いませんか?同じチームなのだから、手一杯の自分を見てるんだったら、のん気にしないで手伝ってと。上司もその客前で怒鳴ったことなどは、多少は後悔をしていると思いますよ。なかなか「さっきはごめん」とは言えないだけで。

それから社会ってそんな完璧な人ばかりじゃないんですよ。上司も人間って訳で、機嫌の悪い日もある。私の会社でもそうよ^^;明らかに八つ当たり?って思うことはある。釈然としないことなんていーっぱいありますよ。悔しいけどね><人間関係ともども、潤滑にやっていくことも、仕事の一つですね。

あなたとその上司はきっと性格上はあまりうまくいかないのかもしれないですね。でも仕事ではあなたを認めている、そう思いますよ。

それから、A君みたいな子は何処にでも居ます^^;あなたが言った事は別に悪気はなかったと思います。こっちは色々かかえて、家でまで仕事をしているのに、そんな無神経なことを言われたら私でもむかっと来ますもの。でも、今回のことを機にあなたも学ぶべき所はあると思います。今後は気をつける、これに過ぎます。同じことを繰り返していると、学習能力がないとみなされます。あなたが言った事は確かに冗談とは言え、少し軽はずみだったとは思います。アルバイトでも仕事は仕事、休憩中でも自分の担当のことを気安く「あげる」という表現は良くないと思います。もちろん、悪気がない事も重々承知ですし、告げ口したA君が1番悪いとも思います。

ですが、あなたもA君には十分気をつけた方がいいと思います。発言もどこで、どう捉われるかというのは本当に分からない訳で、言葉って恐ろしいものです。A君とも上司とも、仕事は仕事という感じで割り切った方がいいですね。そして、あなた自身が釈然としなくとも、周りはちゃんと分かってると思いますし、見てる人は見てくれています。

頑張っていればいつか、自分にいい方に返ってきますから^-^

長くなってごめんなさい。今後は気をつければいい、そう思います。

こんにちは。

社会人今年で5年目です。多分あなたよりは少なからず先輩かな?と思うので、良きアドバイスが出来たらと思い回答しますね^-^

今回のことは間が悪かった・・・とでも言うべきでしょうか。あなたはとても真面目で、仕事を良くこなせる立派な方だと思いますよ。上司もそこを買っていたのだと思いますよ。A君との棚数の差はそこだったんだと思います。確かに仕事は楽ではないと思いますが、出来ない人には仕事を任せたりしません。A君と仲がいい事と仕事とは別な訳で、その辺りA君は仕事が出来...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q33才女性です。前のバイト先にキツい先輩がいて半ばいじめられ辞めたので

33才女性です。前のバイト先にキツい先輩がいて半ばいじめられ辞めたので新しいバイト先では周りに馴染んで楽しく働きたくて仕事も人間関係も頑張っています。前とは違い意地悪な人はおらずとてもいい職場で本当に幸せなのですが、欲をかくと職場に友達が欲しくなりました。少し仲良くなった隣の席の女の子を帰りにご飯を何度か誘ったらはぐらかされてしまいました。まだ入ったばかりなのでお互いの事をよくは知らないのですが話が合うので仲良くなれそうと思って勇気を出したのになんやらショックです。プライベートと仕事は分けたい人もいるし私も割り切った方がいいのかなとも思いますが、ご意見 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですけど、数回誘って、はぐらかす状態なら、もう帰りにゴハンは言わないほうが良いかもしれないですね。
同性で仲良くしても良いかもと思える人なら、はぐらかす事はないですね。用事があれば、そう言えば良いし、今日は駄目でも明日とか○○日とかと約束が出来るはずです。
数回誘うって、私ならしないですね。1回目で「ちょっと用事が・・・」なら、「もし空いている日があったら言ってね~。美味しいケーキでも食べて帰ろうよ~。」で終わりです。次の回があるとしたら、別の誰かを入れて誘うかも。「○○さんとゴハンして帰るんだけど、一緒に行く?」って感じ。
まずは、ランチメイトになって相手の状況を確認する事もしますね。
入ったばかりって何日目なのでしょう?
私なら3ヶ月は様子見をしてから、行動を起こします。
良い職場なのはとても良かったですね。良い職場であればこそ、雰囲気を壊さないようにしたほうが良いと思います。
職場で仲良くはとても良い事ではありますが、上手く行かなくなった時が問題ですから、ゆっくり考えては如何ですか?
貴方が楽しい方で一緒にいたいなぁと思える人なら、相手からもお誘いしてもらえる可能性もあります。

残念ですけど、数回誘って、はぐらかす状態なら、もう帰りにゴハンは言わないほうが良いかもしれないですね。
同性で仲良くしても良いかもと思える人なら、はぐらかす事はないですね。用事があれば、そう言えば良いし、今日は駄目でも明日とか○○日とかと約束が出来るはずです。
数回誘うって、私ならしないですね。1回目で「ちょっと用事が・・・」なら、「もし空いている日があったら言ってね~。美味しいケーキでも食べて帰ろうよ~。」で終わりです。次の回があるとしたら、別の誰かを入れて誘うかも。「○○...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q断っても断っても

誘ってくる男の人に嫌気がさしています。
彼はどういう気持ちでやっているのですか?

一度身体の関係に持ち込まれそうになったのを直前で逃げました。
それからまたちょくちょく二人で飲みに誘われます。
向こうの方が立場が上なので断るのがいつも大変で、ドタキャンを繰り返しています。
風邪引いたとか、母親の体調が悪いとか。
それでも、ばったり会った時にはニコニコして、その日中にまた飲みに行こうと連絡が来たりします。

彼はいけると思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

「うちに来ませんか?」
「勿論!!」
「母に挨拶して下さい」
「……」

タイミングが良ければこんジョークもぶちこんで見て下さい。
襲いかかってきた相手に体裁を考えて断る必要はありません。
「○○さんとプライベートで付き合うつもりは全くありません」
とはっきり言いましょう。
向こうはあなたも気がある位に考えてますよ!

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q仕事をあと50日で辞めれるとしたら

大嫌いで辛くて嫌な仕事をあと50日で辞めれるとしたらどんなモチベーションで頑張りますか?

Aベストアンサー

本当に辞められるのか?
しつこい引き留めに会わないだろうな?
長期の仕事を無茶振りされないだろうな?
離職票とかちゃんとくれるんだろうな?
この件でパワハラ上司にまた説教(という名の罵倒)されないか?
引き継ぎしなきゃ、客に退職の挨拶しなきゃ

以前いた会社では、こんなビクビクなモチベーションでした。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q断りづらい誘いを断りたい(上司)

至急アドバイスをください。
私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。
性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。
帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。
友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。
1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。
どうしましょう!助けてください!眠れません。

至急アドバイスをください。
私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。
性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。
帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。
友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、なんでそんな、上の人間と接するチャンスを断ろうとするのか?

さっぱり理解できません。
たぶん、上司たちも理解できないだろうね。

自分、社長ですが、幹部とのコミュニケーションに興味がない、自分を売り込むこともできないような社員はいらないよ、ってかんじ。
どんな断り方をしようと、あなたの評価が下がるのは間違いないんで、覚悟を決めて会社の隅っこで生きていくことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報