誕生日にもらった意外なもの

僕は運動をやめて3年になります。18歳の男子です。やめて1年で10キロ太りました。そのころから筋トレも始めたのですが食べ過ぎも確実にありました。でも周りからは太ったとは言われませんでした。それから今日までの2年間運動は体育と通学ぐらいですが体重も体脂肪もあまり変わりません。しかし身長177センチで体重79キロ、体脂肪率は17%です。普通筋肉落ちますよね??なぜ運動しないのに筋肉が維持されるのでしょうか??持久力や短距離走のタイムは確実に落ちてきていますが1ヶ月練習すればピークに持っていけそうな勢いです。見かけの筋肉は落ちたのかたまに久しぶりに会う友人には痩せたと言われます。体重体脂肪は決めた時間に計ったのの平均です。ちなみに骨格はガッシリしていて骨太。逆立ちも得意だし腕相撲は滅多に負けません。
あと年齢のわりに太りすぎでしょうか??座るとお腹なんかボヨボヨでウエストは82センチありました。メタボが見えてます。お尻なんか1メートルあります。女性以上です。笑えます。太ももは64センチで結構固めの脂肪な感じです。見かけはガタイがいい感じだそうです。
なぜ僕は筋肉が落ちないんでしょう??僕はぽっちゃりでしょうか??

A 回答 (2件)

端的に表現するなら、

★貯金がまだかなり残っているから

です。

義務教育時代に部活(だと思いますが)のハードトレーニングを
数年続け、それなりの結果も出してきたのでしょうから。

肉体も、脳も、そして身体イメージも、
いろんな意味で、貯金が残ってるのです。

あと数年は大丈夫かも、と考えますが、その先は保証できませんよ
(笑)。

そして
多分瞬発系の運動に適した速筋繊維の構成比率が普通の人より
高いのだと予想します。

だから、通常の活動や体育レベルの身体運動でも、かつて培ってきた
体力レベルをほとんど落とすことなくなんとか維持できているのでしょう。
体力維持には、マックスの負荷を与えなくても可能ですから。

あと一点。

(多分陸上)トレーニングを止めた時点で、筋肉の超回復が起こって
筋力的には一時的に現役期以上に強くなっていたはずだ、と
推測します、私は。

そして更に離脱トレーニング期が続き(現役を退いたのですから)多少
体力が落ちても、現役時代とさほど変わらない。

日々の活動で維持は意識的・無意識的になされている。

しかもトレーニング期の量・質が高かったため、貯金効果が効いている。
(それでも、体脂肪は多少ついたかもしれませんが)

現役の頃と同じ感覚で食事をして、あと数年たったら案外
期待通り?(笑)の危険なメタボ状態になったことにある日気づく
かもしれませんよ!
(つまり、そろそろ定期的に運動を少ししたほうがよいのかも、と私は考えます)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素晴らしすぎる解答です。まさに100点と言った感じです。完全に納得できました。知らない情報まで…本当にありがとうございます。
また少しづつ運動しようと思います。ベストアンサーを頂いてください。

>身長177センチで体重79キロ、体脂肪率は17%です

で、ウエストが82センチでお腹がぽよぽよだったり、太ももが64cmあったり
しません(笑

単純に体脂肪計が間違って表示されてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕もそう思います。体脂肪計って誤差が激しいんですよね…でも現役時代が10%周辺だったので納得かと。ちなみにお腹はうっっすらと割れ、現役太ももはスプリンターに筋肉を褒められました。