23歳女、現在求職中、転職は二度目です。
一社目の退職理由を悩んでいます。

一社目は3年勤務 退職理由は
給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、
一番の退職理由は
社内で付き合っていた人が結婚した
ということです。
(相手の女性も以前会社にいた方)
彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。

でも、これは退職理由でいったらまずいですよね?
普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか?

ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。

そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・
自分が甘かったと思います。

退職理由はどう言えばいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは


転職経験(数回)している男(中年)です。

退職理由で、
会社の待遇や職場環境が自分にどういう影響があるのかが説明でき、
且つそれにどう改善する努力をし、
でもどうしても出来なかったというのが説明できればいいと思います。
また、同時にこれからどうしたいのかもあわせて説明できればOK。

ただ待遇がよくない、周りがよくないだけでは厳しいと思います。
面接官から
「うちもそこと同じだけどやっていける?」とか
「そんな問題どこでもあるでしょ。」と言われては
どうしようもありません。
本音もありますが、それだけを出すのではなく、
どううまく「自分」という商品を他の会社にアピールしていくかを
考えた方が得策です。

そこでまず、これまでやってきたこと(作業)を細かく書いたあと、
一貫してやってきたことを認識し、
これからどうしたいか考えてください。
その上で、
「**を目指す意味からコレまでの会社では**など努力しましたが期待できず、やむをえず辞める決意をしました」
など。
あくまでも仕事の目的を理由の一つとして考えてみては。

参考になればと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善しようとはしませんでした。
やっぱり退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。

参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 08:34

前職の職歴や退職理由は採用先の会社にとって重要ですので、原則的に正直に告げる方が良いです。



> 一番の退職理由は
> 社内で付き合っていた人が結婚した
> ということです。

微妙ですが、人事の採用担当者ならば、人間関係での退職理由が多いって事も熟知していますし。


その上で、そういう人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本音を言いたいですが、入社後が気まずいと今感じました・・笑
退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。

>履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たる方が良いと思います。

参考になります!
自己アピールの場ですね!
どうもふるい落としと考えてしまって・・前向きに頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 08:41

履歴書上では自己都合であれば一身上の都合


おそらく面接時に聞いてきますので自身に不利の無い理由
三年間勤務したのであれば仕事内容を含めたスキルアップなど
チャレンジしたい意思が伝えられれば良いと思います
くれぐれも現実逃避とは言わないでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実逃避はやはりまずいですね。
退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。

お礼日時:2009/05/25 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重

退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重責解雇になっていました。この解雇内容は再就職に不利になるのでしようか。再就職先は決めてありますが業種は異なります。会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因でしたが、知人から再就職面接時には触れない方がいいと忠告されました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因」を、告げられても、通常、採用に
至ると思われますか?
その、心意気は、経営者一般にとって、〇でしょうかネ?
判断は、島二郎様に、お任せですネ。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q転職で一ヶ月以内に現職場を退職したい場合の退職理由について。

今年4月から第二志望だった職場でパートで事務で働き始めてようやく、仕事も覚え環境にも慣れました。育児に理解のある職場で皆さんとも仲良くなったところなのですが、先日第一志望の求人が出てどうしてもあきらめきれずに応募した所、採用との事。
そこで、退職理由に頭を痛めています。
現在の職場では、長く働いて欲しいから、ということで大変気を使ってくれたので、3ヶ月で退職するのは本当申し訳ない。。。という気持ちです。

しかし、一方ではこの先のキャリアアップのためには何としても新しい職場に移りたいのです。この求人の機会を逃せばチャンスはないので応募した次第で。。。

新しい転職先はすぐにでも来て欲しいとの事ですが、でも、採用の決定直前に、現職場ではもう来月のシフトなどを組まれてしまいました。採用決定前だったので「今月で辞めるかも」なんていう顔色ひとつできるわけもなく。
今月末まで既に1ヶ月を切っています。本当は1ヶ月以上余裕を持ってきちんと円満退社にしたかったけど。。。

退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

転職先も近隣地域なのでとても気を使います。現在扶養内なので、社会保険等の書類のやり取りはないはずなのですが、去る職場には、あとで転職したことがわかりますか?

こちらのサイトの転職、退職例の回答も随分読みましたが、私の場合、パートなので、パートはすぐにでも働いて欲しいという条件が多いですから、タイミングがなかなか難しいとずっと思っていました。

あちらを立てればこちらが立たず、となるのは仕方ないのかもしれませんがなるたけ後腐れなくスムーズに収まるよう、また、できるだけ迷惑を最小にして去りたいのです。どう動いたらよいのか、どういう話の仕方、もっていきかたがよいのだろうかとても悩んでいます。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

今年4月から第二志望だった職場でパートで事務で働き始めてようやく、仕事も覚え環境にも慣れました。育児に理解のある職場で皆さんとも仲良くなったところなのですが、先日第一志望の求人が出てどうしてもあきらめきれずに応募した所、採用との事。
そこで、退職理由に頭を痛めています。
現在の職場では、長く働いて欲しいから、ということで大変気を使ってくれたので、3ヶ月で退職するのは本当申し訳ない。。。という気持ちです。

しかし、一方ではこの先のキャリアアップのためには何としても新しい職...続きを読む

Aベストアンサー

>退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

ここまできてこの発言は・・・・マイナスでした・・・・。
あなたは今の会社にも次の会社にも迷惑がかからないよう真剣に悩んでいます。
大人だから、真面目だから、悩んでしまうのです。
しかしそんなに真面目で出来た人間が『家族の急病』は無いと思います。
自分が決めた道なのですから嘘までついて、良い格好してまで穏便に済まそうとしなくても良いのではないでしょうか?

人間誰もが自分の希望する道を選ぶのは当然のことです。
第一希望の会社に採用となったのですからどんな手段を使おうが、このチャンスを逃さないことを考えましょう。
その為には少々犠牲となるもの(今の会社)が出てもしかたありませんよ。

私のアドバイスとしては、『全てありのままの話をして退職する』です。
人間、正直が一番です。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q2年目先輩が面倒 28歳男、転職して1ヶ月です。 元々同業界別会社で8年程勤務しており、スキルアッ

2年目先輩が面倒

28歳男、転職して1ヶ月です。
元々同業界別会社で8年程勤務しており、スキルアップを目標として転職しました(いずれは同業の実家を継ぐ予定)。

転職先は前職と同業でも、前職よりも忙しい会社でピリピリしている雰囲気も多いです。
しかし、一応自分は経験者とは言え新しい職場なのでわからないことばかりなので、先輩方は優しく教えて下さいます。自分もそのことには大変感謝しており、謙虚さと感謝の気持ちは精一杯伝えているつもりです。

しかし、2年目先輩(30歳、別業界からの転職)からの風当たりが強くて少し落ち込んでいます。
わからない自分に色々教えて下さることは感謝しているのですが「わかった?聞こえてる?耳悪い?理解力ない?もういい!俺がやるからあっちいけ!」みたいな言い方をよくされます。
言い方きついなと思いながらもどうする訳にもいかず、「自分の理解力がなくてすみません、教えて下さりありがとうございます」と言うばかりです。

ちなみに、ちらっと聞いた話ではその先輩は職場では若干性格に難有り認定されているらしいです。
自分も最初は素直に反省していたのですが、理不尽なことも多く(先輩自身のミスを僕に押し付けてくる)、最近では言葉や態度では反省しながらも「余裕が無くて怒ってるんだな…」と思ったりもしています。

自分のスキルアップ等の為にも良い職場だとは思っているのですが、正直その先輩の存在がかなりストレスになっています。
こんな時、皆さんならどのように対処しますか?
自分自身がその職場で成長し、その先輩を越えられるようになるまで耐えるしかないでしょうか?(1年も経てば越えられる様な気はしています、と言ってもその先輩も他の先輩方に怒られてばかりなので、レベルの低い競争ではあるのですが)。
ご回答よろしくお願いします。

2年目先輩が面倒

28歳男、転職して1ヶ月です。
元々同業界別会社で8年程勤務しており、スキルアップを目標として転職しました(いずれは同業の実家を継ぐ予定)。

転職先は前職と同業でも、前職よりも忙しい会社でピリピリしている雰囲気も多いです。
しかし、一応自分は経験者とは言え新しい職場なのでわからないことばかりなので、先輩方は優しく教えて下さいます。自分もそのことには大変感謝しており、謙虚さと感謝の気持ちは精一杯伝えているつもりです。

しかし、2年目先輩(30歳、別業界からの転職)からの...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が精神的負担をまともに受けるのと、世渡り下手なのが問題です。


精神的負担:
その先輩のように、周りからの評判も仕事の出来もいまいちな程度の奴の
言うことをまともに受け止めること自体が問題です。
彼は、発言をまともに受け止める程の価値のある人ですか?
それだけの価値があるどころか、遙か下の程度の奴じゃないですか。
まぁ、その先輩を露骨に軽くあしらうのは火種になりますので、それはダメで、
表っ面では精神的負担を感じているようにすべきですが、心の内では
「彼の言ったことは即座に反対側の耳から抜けていく」程度にしていればいいのです。


世渡り下手:
貴方の文面からして、他の親切な先輩方の助けを得たり味方につけたり
しようとする節が無さそうですが、そういう事は行っていますか?
ミスを押し付けられたとき、自分で抱えるだけで、親切な先輩方に理解を求めたり、
フォローを求めたり等の策はとっていますか?
単独で彼と対抗するなんて要領が悪いです。
別に巧みに口先を使う必要なんて無く、シンプルに自分の理不尽さを伝えるだけでもいいです。
特に相手は、嫌われ者気味なら、先輩方の支持を彼より自分に付けるのは比較的楽でしょう。


この機会に、精神的ダメージ回避性と、世渡りの上手さを身に付けましょう。

貴方が精神的負担をまともに受けるのと、世渡り下手なのが問題です。


精神的負担:
その先輩のように、周りからの評判も仕事の出来もいまいちな程度の奴の
言うことをまともに受け止めること自体が問題です。
彼は、発言をまともに受け止める程の価値のある人ですか?
それだけの価値があるどころか、遙か下の程度の奴じゃないですか。
まぁ、その先輩を露骨に軽くあしらうのは火種になりますので、それはダメで、
表っ面では精神的負担を感じているようにすべきですが、心の内では
「彼の言ったことは即座に反...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q退職理由(先輩の横領事件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3846536.html
前に、この↑質問をさせていただいたものです。
この会社を退職し、今は求職中の身です。

転職活動をしはじめ、面接対策を考えているのですが
退職理由として、前の会社で起こった横領事件を話してもいいのでしょうか?
正直、人間関係などもあるのですが、それは理由としてはタブーのようですので、
やはりこの事件による会社に対する不信感等が、一番の退職理由と考えています。
面接で言っても良いのか、皆様の意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

大変でしたね。ご不快な思いも数々されたことでしょう。お察しいたします。

すすんでこの事件のことを話す必要はないと思いますよ。
「社内で大変なトラブルがありまして」ぐらいでいいです。
ただ、面接担当者も疑問に感じて突っ込んでくると思いますので、
事件についての詳しい経緯を聞かれたら、初めて「事件について」答えればいいです。

一歩間違えば事件に巻き込まれていたかもしれず、
とても危ない目にあったのですから、退職理由としては十分です。
従業員がショックを受けるのは当然ですし、現に質問者さんが事件をきっかけとして退社されたように、
会社側が残された従業員へのケア、配慮を怠ったということになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報