23歳女、現在求職中、転職は二度目です。
一社目の退職理由を悩んでいます。

一社目は3年勤務 退職理由は
給料が安い、先輩が何もしない、などいろいろ不満はありましたが、
一番の退職理由は
社内で付き合っていた人が結婚した
ということです。
(相手の女性も以前会社にいた方)
彼と同じ営業所ではなかったのですが、他人から彼の話を聞く、書類上など彼、彼女の名前を見るのがつらくて、これ以上知りたくないなど、ショックでやめてしまったというのが本音なんです。。

でも、これは退職理由でいったらまずいですよね?
普通に給料が安い、先輩が何もしないというのがいいでしょうか?

ちなみに二社目(一年4か月勤務)の退職理由は毎日3時間ほど残業、深夜にわたることもあり、長く務めるのは難しいと感じたためです。

そんな理由で一社目を退職したのは本当に後悔しています・・
自分が甘かったと思います。

退職理由はどう言えばいいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

転職経験(数回)している男(中年)です。

退職理由で、
会社の待遇や職場環境が自分にどういう影響があるのかが説明でき、
且つそれにどう改善する努力をし、
でもどうしても出来なかったというのが説明できればいいと思います。
また、同時にこれからどうしたいのかもあわせて説明できればOK。

ただ待遇がよくない、周りがよくないだけでは厳しいと思います。
面接官から
「うちもそこと同じだけどやっていける?」とか
「そんな問題どこでもあるでしょ。」と言われては
どうしようもありません。
本音もありますが、それだけを出すのではなく、
どううまく「自分」という商品を他の会社にアピールしていくかを
考えた方が得策です。

そこでまず、これまでやってきたこと(作業)を細かく書いたあと、
一貫してやってきたことを認識し、
これからどうしたいか考えてください。
その上で、
「**を目指す意味からコレまでの会社では**など努力しましたが期待できず、やむをえず辞める決意をしました」
など。
あくまでも仕事の目的を理由の一つとして考えてみては。

参考になればと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

改善しようとはしませんでした。
やっぱり退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。

参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

前職の職歴や退職理由は採用先の会社にとって重要ですので、原則的に正直に告げる方が良いです。

> 一番の退職理由は
> 社内で付き合っていた人が結婚した
> ということです。

微妙ですが、人事の採用担当者ならば、人間関係での退職理由が多いって事も熟知していますし。

その上で、そういう人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本音を言いたいですが、入社後が気まずいと今感じました・・笑
退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。

>履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たる方が良いと思います。

参考になります!
自己アピールの場ですね!
どうもふるい落としと考えてしまって・・前向きに頑張ります。

履歴書上では自己都合であれば一身上の都合

おそらく面接時に聞いてきますので自身に不利の無い理由
三年間勤務したのであれば仕事内容を含めたスキルアップなど
チャレンジしたい意思が伝えられれば良いと思います
くれぐれも現実逃避とは言わないでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実逃避はやはりまずいですね。
退職理由は人間関係ではない理由で考えることにします。