プロが教えるわが家の防犯対策術!

E39(DT25)の525iなのですが、走行距離は85,000kmです。車線変更時や縦方向に段差のある道路を走行するときにフラフラして、ロアアームブッシュを交換してもらったのですが完治しません・・・。あとは、ショックアブソーバーの交換しかないのでしょうか??また、どうせショックを交換するなら同時に交換すべきブッシュ類などあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

交換歴が無いのであれば、この距離だとダンパー交換はした方が良いでしょう。

同時にアッパー
マウントラバーやバンプストップ、ダストブーツも交換された方が良いでしょう。
ダンパー以外だとハブベアリングにガタが無いか、タイヤが劣化していないか(着装から3年経過
しているとゴムの劣化が進行しており、山があっても交換した方が良いでしょう)、点検されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットなどで関連パーツを調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:53

単に「フラフラ」だけでは何ともアドバイスできませんが、、。


ご存知のようにショックのへたりは止まってトランクかボンネット側を押して振動の収束があまりないのでわかります。
車線変更でフラツクくらいだスグわかるほどへたっているハズですが、、通常の走行でもポンポン跳ねて、車酔いになります。

もし押してもそこまで抜けていなければショックではないですね。
(ご存知のようにショックは基本的に上下のみに対応します)

なのでそうなるとアーム類のブッシュ系になります。
これは実車で見てもらうしかないですね。
それこそフラツク レベルではなく、ハンドルを大きく切ったり、急ブレーキをしてみたりいろいろしないと判断付きません。(下回りのチェックはしてあると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ボディーを押してみても、よくわかりません・・・。
もう少し慎重に調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 20:55

初めまして。


E39乗りです。その距離でショックアブソーバーの交換履歴がなければ、確実にヘタっていると思います。強めのブレーキング時のノーズダイブなども気になりませんか?
自分の経験では、以前、BMW専門店でショックを交換した時(確か60,000kmほど走行時)には素人目にも明らかなほど潰れていたアッパーマウントは交換しましたが、他は交換しませんでした。何を交換するかしないかは、やはり現車を見て判断してもらうしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の専門店といえばディーラーぐらいでしょうか。やはり一度、持ち込んでみます。

お礼日時:2009/05/26 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!