プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝(2/6)の事です。
車はA4(B6)で走行16万kmです。
10分以上走行しても足元が涼しいので、送風を上に切り替えて見たところ、
暖かい風が出て来ませんでした。
通常ならかなり暖かい(熱いと思える位)の風が出てくるのですが、
今朝は違いました。

ちなみにエアコンはOFFで外気導入状態で外気温1℃です。
設定温度は24℃にしてました。
エアコンを入れたり、吹き出しを変えたりして、いろいろ試しましたら、
暖かい風が出たり、出なかったりを繰り返すうちに、暖房が正常に
戻りました。

原因はサーモスタットと思うのですが、どなたか教えて下さい。
何故サーモを疑うと言えば、以前マーチで暖房が利かなくなり
サーモを交換して治ったからです。

午後は正常に暖房は機能していますが、また寒い時に利かなくなる
恐れもるので、宜しくお願いします

A 回答 (5件)

補足させて頂きます。


ラジエターが割れていたら、当然部品代が高くつきます。
中古の、部品が、見つかると良いのですが、、、、、

ポンコツ街道と言って、
大阪なら八幡に有ります。
廃車を、受け取る業者が、沢山有ります。

東京の方も、有名な所が有ります。
ちょっと、関西在住ですので、解りませんが、、、

後、ラジエターホースなら、良いんですが、
大体、ワンセット1万円位で、交換できます。
ただ、こちらは、白い白い水蒸気が出やすい為、
違うと思います。

運よく、ホースなら良いですね。
修理代が、安くつきます。

ここの所、、寒いので、水を、入れていたら、
膨張して、(凍るため)
ラジエターは、可能性ありです。
クーラントが、入ってれば凍らないので、
問題は、無かったかも知れません。
    • good
    • 1

ヒーターバルブがボケてきてるんじゃないですか?


ヒーターバルブ交換です。
    • good
    • 3

先に書かれた2人の意見で、合ってます。


一応、サーモスタッドは、消耗品です。
バネの、動きで、自然に動く力を、利用してますので、
当然、ダメに成る時が来ます。

その時が、来たんだと思います。
基本、そんなに高い部品では、ないですし、また、エンジンが、冷えてれば、結構
簡単に、交換できます。
外車ですので、部品代は、知りませんが、
頑張れば、御自身でも、可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方の補足説明に書き忘れたのですが、2か月くらい前より
冷却水の減りが早くなり、2週位で警告灯が付きます。

これまで一度も補充した事が無いのですが、毎日曜日に補充しています。

時間と手間を考えディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2013/02/07 09:28

1尾分以上走行してもヒーターが効かなかったということですが、その時の水温計は何℃でした??



温度サーモが開きっぱなしでしたらなかなか水温が上がりませんので確かにヒーターは効かないですしもしも温度サーモが壊れかかって水温計が60℃~前後しか上がらないのでしたらヒーターが効かない以上にエンジンブが適正温度(ヨーロッパ車でしたら約80℃以上~90℃程度の設定のはずですからこれ以上水温が低いまま走行するとまず、燃費が悪くなりますしカムシャフトやシリンダー・シリンダーブロックなどがエンジン設計通り膨張出来ずクリアランスが開きすぎてオイルの膜が十分でなくなりますので摩耗が促進されますしエンジンには悪影響しか与えませんしもちろんヒーターもですね。ですからとにかくまたヒーターが効かなくなったときに水温計が適正値に上がっているか??確認されることです。もしも水温計は最低80℃~90℃程度を指していてそれでもヒーターが効かない(生ぬるい風しか出ないのでしたらヒーターコアが逝っている可能性も考えられますがその場合はとにかくデイーラーまたは輸入車を修理できる信頼できる修理工場に見てもらうことです。温度サーモのみの交換でしたらデイーラーでも約1・5~3万程度で修理交換できると思いますが。私は昨年プジョーデイーラーで温度サーモ交換してもらって確か1万円程度で交換してもらいました。(それまで水温計が最高78℃までしか上がりませんでしたがサーモ交換後90℃まで水温計が上がりましたしヒーターも暑い位効いてます)

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。

水温計は90℃になっておりましたので、暖房が利かないのがおかしいと
気づきました。

ヒーターコアは予想外でしたが、ありえない事ではないと思います。

10年、16万km乗りガタが出てもおかしくない車ですが、
買い替える余裕もないので、ディーラーに行きます

補足日時:2013/02/07 09:18
    • good
    • 4

水温計はどうなっていますか?


水温が上がっていなければサーモスタットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水温針は90℃でいつもと変わりません。

お礼日時:2013/02/07 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!