あるサイトで定価:37,800円のチャイルドシート(新生児~4才頃) が
6ヶ月1,100円でレンタルできるそうですが
4歳まで乗れるのなら単純に考えて買ったほうが安いですが、どうでしょう。
どこに需要があるのでしょうか?
もっと他に私が見落としているおトクな情報があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは

1歳から10年ほど使えるジュニアシートがありますので。そっちのほうが安いですし。
4年しか使えないものに4万円払うより、1年だけレンタルで済ませるという手もありますね。
あと、すぐにジュニアシートに乗り換えるつもりの人は新生児用のチャイルドシートの処分が面倒だという人もいるのではないでしょうか。

私も新生児用は親せきからのお下がり品を使い、1歳半からレカロのジュニアシートを使っています。
車が2台あるので、どの車にもすぐに乗せられるジュニアシートのほうが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデアです!
この方法でやってみようとおもいます。
ありがとうございました。

一時的に使うことってないですか?

うちは里帰り出産でしたので、ベビーベッドと寝具、乳児用のチャイルドシートを里帰り中にレンタルで3週間借りました。
車で自分が購入したのを配送する事もできたのですが、レンタルのほうが親も気を使わず済むと言ったので、思い切って借りました。
ベッドの組み立てもシートの車の取り付けもしてくれたので、すごく楽でした。
要は使い方次第です。

それから、余談ですが、1歳から10歳まで使えるシートは、子どもの体系や好みで使わなくなりますよ。
6歳の息子がいますが、6歳になった段階で120cm・20kgを超えていたので、ジュニアシートがなくても安全に乗れる体系なった、子どもも子ども扱いされたくないという気持ちもあり、シート自体を強く嫌がりました。
道路交通法では6歳からは、法的にOKですし、体が大きい子どもはかえって窮屈で危なかったします。
親は長く使うほうを選びがちですが、実際使うのは子どもであることをお忘れなく、体に合ったものを使ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告感謝します。

新生児用のベビーシートは割と希少なのですが、

6ヶ月後以降に使用できるチャイルドシートは
行政などで無償レンタルをしていることがあるので、
住居地の市町村の役所に問い合わせてみてはいかがでしょう。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ベビー用はほとんどのところがもっていないので、
それこそレンタルがお得になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした。
貴重な情報をありがとうございました。

細かい金額的な話は皆さんがされているので…。

実際、4歳頃までと表記はされていても子供の身長・体重の増す早さはそれぞれ違います。
必ずしも…とはいかないですね。

窮屈そうになってきたら、違うタイプの物に途中から切り替える事もレンタルならではの『惜しい』って気持ちは回避できますね。

ちなみにウチは中古品または代用品で済ませているので、レンタルはした事ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

あー成長ですよね。
確かに。。
妙に納得です。

レンタルは1ヶ月・1日単位でも可能です。

レンタル業者サイトに掲載がなくても、問い合わせれば大抵OKです。

需要としては
里帰り出産
電車で帰省してくる孫たちに備えて借りる祖父母さん
ママ友と一緒に1台の車で遠出するとき
保育園や子育てサークルの行事など、1時的にたくさん必要な場合
などです。
    • 0
この回答へのお礼

1日からでもいけるんですか!?

なるほど。
やっと理解できました。
私が勉強不足でしたね(汗)

海外在住です。

日本へ子供を連れてたまに里帰りする時には、大きなチャイルドシート等持って帰れませんので、必然的にレンタルします。

レンタルは主に継続して使うのではなく、私みたいに一時的に使用したい人向けなのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時的に使用したい人ですよね。。
理解できるんですけどそこまで需要があるとは思えないですし。。。
totehotehote1225さんみたいな方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

6ヶ月1,100円でレンタルできるなら、1年で2,200円。

4年で8,800円でだいぶ得すると思うのですが・・・。

6か月11,000円だとすれば、買ったほうが安いですが、それは全期間使えばのこと。

例えばですが、3歳半の子供がいて4歳までのチャイルドシートを使っている。そこに子供が産まれたら半年間だけレンタルして違うものに買い替えるということもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぎょえ!間違えちゃった(恥)
yoshi170さんの読み通り11,000円です。

あ~なるほど!
応用して使えばトクになるってことですね。
でも以外にトクでもなさそうな...