もうすぐ出産予定の妊婦です。
布オムツでの育児を考えて、エンゼルの成形オムツやライナーを
準備しています。そこでオムツの洗い方について質問です。
よく、オシッコやウンチのついたオムツは水で流してから重曹をいれたバケツに漬け置き、などと書いてありますが、実際どのくらいの水の量、どのくらいの重曹の量の水に、どの程度の時間漬け置きしたら良いのでしょうか?
あまり漬け置き時間が長すぎると、布が痛むと聞きますし。
ズボラな方なので、紙オムツと併用しながら、ゆるく続けていきたいと思っています。アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


もうすぐ赤ちゃんを抱けるの、楽しみですね~!

布おむつ、私のやっていた方法は……
1、蓋付バケツに重曹(or 洗濯石鹸)を小さじ2杯程度。
2、バケツの6分目~7分目くらいまで水を入れる。
3、おむつは軽くすすいで蓋付バケツにポイっ!
4、翌朝、1回バケツの水を入れ替えてすすぎ、絞って洗濯機へポイっ!
でした。
粉を先にバケツに入れたのは、その後水を入れるときに溶けやすいと思ったので。夏場は好みでエッセンシャルオイルをバケツに2、3滴垂らしていました。洗濯は、他の衣類とわけることもなく一緒にまとめて洗っていました。
うちは1年半以上布おむつをやっていますが、色残りもありませんよ。太陽の下に干すのがポイントです(^^)

生後3ヶ月を過ぎる頃から、うんちとおしっこが別々になるし、うんちは次第に固まりになってきます。そのうち回数もまとまって来ます。おむつ洗いは子供の成長と共にだんだん楽になりましたよ!
ただし、カバーだけは、汚れたときにはちゃちゃっと石鹸で手洗いして干します。(通常3枚を順番に使用しました。うんちがはみ出したりして汚れなければ、そのまま広げて乾かしておいて順に使い回しです。汚れたときだけ手荒いです)

私も面倒は苦手なので、ざっくりと始めました。洗濯をしない日(天気が悪い日など)は、バケツの水&重曹(or 石鹸)を入れ替えてもう1日浸け置きしておきます。

出産頑張ってくださいね(^^)そしてのんびり布おむつを楽しんでください!どうぞお大事に~。

参考URL:http://www.nuno-omutsu.jp/CatHowtouse.html

この回答への補足

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
蓋付きバケツ、とのことですが、どれくらいの大きさですか?
おさがりで貰ったバケツが、かなり小さめで、成形オムツ3,4枚で一杯になってしまいそうなコンパクトさなんです。
やはりちょっと大きめのモノがあった方が良いのでしょうか?

お洗濯できない時でも、水を替えて置いておけば大丈夫なんですね!
私も洗濯は、出来れば他の衣類と一緒に・・・と思ってたので良かったです!

補足日時:2009/05/27 18:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹の使い方と保存方法

よく,重曹を掃除等に使うと聞きますが,実際にみなさんはどのような使い方をしていますか?
全く使ったことがないので,初歩的な使い方から応用編(?)まで具体的に色々教えて欲しいです。
また重曹は袋入りで売られているようですが,みなさんどのように保存されていますか?
使い慣れると頻繁に利用するようですが,すぐに使えるような便利な保存方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はジッパー付きの5キロ入り大袋をデ~ンと購入したので、
使う際は♯2の方と同じ容器(はちみつが入っていた容器)に
入れて小出しにして使っています。

用途は全ての洗剤代わり、灰皿・冷蔵庫・靴箱等に入れて消臭、
布巾の消毒及び漂白、入浴剤代わりといった所でしょうか。

具体的に書きますと、
●洗剤代わり→普通にスポンジに付けて洗う。洗濯する際は
 洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を
 足して使う。
 
 ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペースト状にした
  もの)を襟・袖汚れに付けて暫く時間をおいてから擦り洗い
  すると簡単に汚れが落ちます。

 ※台所用洗剤に適量混ぜて使うと、ある程度は手荒れが
  防げます。

●消臭剤代わり→灰皿に適当に入れる。(消臭作用だけでなく
 鎮火作用もあるとか。) 冷蔵庫、靴箱等には不織布の袋に
 入れるか、二つに折った新聞紙の間に挟むようにして敷いて
 おく。

●布巾の消毒・漂白→鍋にお湯を沸かし、カップ1/2ほどの
 重曹を入れ、布巾を10~15分くらい煮る。

●入浴剤代わり→重曹をワシッと一掴みして浴槽に入れる(笑)
 温泉みたいにお湯が軟らかくなりますよ。物足りなかったら
 足してください。バケツ1杯とか大量に入れない限りは大丈夫
 ですので。(そんな量、普通入れないってね(^_^;))

あと、歯磨き粉代わりにも使えますよ。普通に歯ブラシに付けて
歯を磨くだけ。ちょっと歯茎に沁みたりもしますが、毎日使って
いると口臭予防になり、歯も白くなってきます。或いは、マウス
ウォッシュ代わりに少量を水に溶かしてうがいするのもいいです。

また、カーペットに軽く散布してから掃除機をかけるとカーペットの
奥に入り込んだ埃が取れ易くなり、これも消臭出来たりします。

他にも、ホットミルクを作る時に少量混ぜて温めると上に膜が
張らないとか、料理に使えたりとかまだまだあるのですが、
この辺でやめておきますσ(^_^;)


上記の使い方は
「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」
という本から抜粋したものです。これが1冊あったら、と~っても
重宝しますよ~♪

URLを貼っておきますので、よろしかったらご参考になさって
みてくださいませ。


hana-hana-さんが素敵なエコライフが送れますように(^^ゞ
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315297/qid=1100415186/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9615382-9793946

こんにちは。

私はジッパー付きの5キロ入り大袋をデ~ンと購入したので、
使う際は♯2の方と同じ容器(はちみつが入っていた容器)に
入れて小出しにして使っています。

用途は全ての洗剤代わり、灰皿・冷蔵庫・靴箱等に入れて消臭、
布巾の消毒及び漂白、入浴剤代わりといった所でしょうか。

具体的に書きますと、
●洗剤代わり→普通にスポンジに付けて洗う。洗濯する際は
 洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を
 足して使う。
 
 ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペ...続きを読む

Qドビー織り布オムツ+エンゼルのソフトベビー(ライナー)

こんにちは。
来月出産予定なのですが、出産後は布オムツで頑張ろうと思っています。
そこで色々と情報を集めたところ、エンゼルの布オムツにいきあたりました。
とても良い品で通常の布オムツよりも持ちもいいとのこと。
しかし、義母がドビー織りの布オムツを既に準備してくれていて、
私自身も成形オムツを今から買い揃えるよりも
義母が準備してくれたものを使いたいのです。
でもせめてエンゼルのソフトベビーは使いたいので、
それだけ購入して布オムツと併用して使いたいと考えているのですが、
普通のドビー織り布オムツの上にソフトベビーを乗せてもうまく使えるでしょうか?
わかる方がいればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは、ベビちゃんともうすぐご対面できるんですねっ!楽しみですね☆

私自身はソフトベビーを使ったことがないのでハッキリしたことは言えないのですが、先日エンゼルのおむつを使っている人に出会い、様子を見せてもらいました。その感じだと、ドビー織りの上にソフトベビーでも使えると思いますよ。違いとしては・・・
・ドビー織りを畳むとどうしても成形おむつよりもかさばるのでお尻が大きくなってしまいます。
・「成形おむつは吸収が良いから2~3時間は大丈夫」といいますが、中には「成形おむつも使ってみたけれど吸収が悪いから輪型おむつの方が好き」という人もいます。どちらの方が吸収が良いのか、判断に困りますね(;^_^A

ちなみに、私はドビー織りが好きなのですが・・・
肌触りが良いし、乾きが良いからライナーなどを使わずにドビー織りです。ただ、ゆるゆるウンチを頻繁にする新生児からしばらくの時期は、お母さんの体もまだ回復していないのでやっぱりライナーを使って少しでも洗濯を楽にした方が良いと思うんです。使い捨ての不織布のライナーはゴワゴワしているから「ソフトベビーだったら違うかな?」と思ったこともあります。
体が回復してきたら直接ドビー織りにして頻繁におむつを替えてあげられたらもっと良いと思いますよ。やっぱり触った感じがサラサラしていても濡れたおむつの中はこもった感じがするので(紙おむつでも同様ですが)。特に、離乳食が始まるとウンチの形状も変わってきて、おむつからはずれやすくなります。そうしたらライナー無しでもやっていけると思いますよ。

あくまでも、ドビー織り派の考えることなので、実際にエンゼルの布おむつを使っている人にもお話を聞けると良いですよね。ホームページなどで紹介している人に直接メールをしたりその掲示板などで相談してみてはいかがですか?結構親切にお返事をくれることが多かったですよ。(私も布おむつで分からないことがあると良く聞いていました。)

こんにちは、ベビちゃんともうすぐご対面できるんですねっ!楽しみですね☆

私自身はソフトベビーを使ったことがないのでハッキリしたことは言えないのですが、先日エンゼルのおむつを使っている人に出会い、様子を見せてもらいました。その感じだと、ドビー織りの上にソフトベビーでも使えると思いますよ。違いとしては・・・
・ドビー織りを畳むとどうしても成形おむつよりもかさばるのでお尻が大きくなってしまいます。
・「成形おむつは吸収が良いから2~3時間は大丈夫」といいますが、中には「成形おむ...続きを読む

Q重曹の使い方

以前、歯の着色汚れには重曹で落とせると聞いたことがあります。そこで試してみようと思い重曹を買ったのですが使い方が全く分かりません。どのように使い毎日使うのかとか詳しく教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に歯ブラシに直接付けて磨いてもいいし、
布に付けて磨いてもいいし、手でこすってもいいです。
たとえ飲み込んでも食品なので心配ないです。

でも、重曹は表面を研磨するだけで、タバコのヤニなどの「表面の汚れ」には効果ありますが、中まで黄色く変色してしまった歯には効果ありません。

私もやってはみましたが、効果なく挫折してしまいました。
売っている「ハニッククリーム」なども同じでした。
歯医者さんで高いお金を出して漂白するしかないのでしょうか。

Q紙オムツと布オムツ

またまた質問させて頂きます。
1月15日に出産予定の初ママです。
赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています)
それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子のママです。

我家では生後1ヶ月間は紙オムツ、その後現在まで布で頑張っています。産後しばらくって体調の回復もあるし、その上新生児のうちはおしっこもウンチは頻繁なので紙オムツで楽したほうがいいですよ。

我家では成型オムツ(ベビー○ンネ)を愛用しています。定価で買うと高いですけどオークションを上手く利用すれば半値以下で買えます。さらしオムツと違って簡単に手洗いできて干す時も場所をとりません。よく乾きが悪いって聞きますが枚数が足りていれば問題ないですよ。

昼間は布おむつ、夜寝る時や外出時は紙オムツと使い分けています。だいたい紙おむつは1ヵ月に1パックとちょっと、40枚くらいでしょうか?とても経済的です。

ということで布おむつでの短所ってこれといって思いつきません。自分の都合のいいように上手く使い分けができれば全然負担にはなりません、頑張って下さい。

Q天然重曹(画像)洗剤の使い方アイディアを教えて下さ

画像の【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
シナジートレーディングの【天然重曹】を
購入して3カ月ほど使用しています。

台所でもお風呂でも泡立ちが悪く、綺麗に洗った実感がありません。
実際 油汚れなどは落ちないので、普通の台所洗剤で洗い直しています。

重曹生活を目指していたのですが
使い分けないとムリなのでしょうか?

何かを追加する、スポンジを変えるなどして
泡立ちや洗い上がりに満足のゆく使い方が出来るのであれば知りたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず、こちらを読んでみると重曹のことが良くわかると思います

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

私は重曹をとてもよく使いますが普段の食器洗いには
あまり向いてないことは事実です

ドロドロ、ベトベトの脂汚れ、押し入れや靴箱、ゴミ箱等の脱臭には
とても優れた効果を発揮します

ガス台の汚れ、換気扇、グリル内の汚れ落としは重曹に勝る洗剤は
ないと言っても過言ではないと思っています

脱臭効果も本当に凄いパワーが有ります
上記の他にも「重曹」で検索すると色々な使い方が出てきます

諦めないで、是非使いこなして戴きたいと思います

Q保育所では布オムツ?紙オムツ?

4月から保育所に通う1歳の息子がいます。

昨日面接があり、入所準備の説明もありました。
オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。
子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。
私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、
洗ったりする要領もよく分かっていません。
働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。

保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
1歳4ヶ月の息子はまだ、はっきり教えてくれたりはしないです。これから、効果があるのかな。
もちろん家では紙です。

毎日の生活であまり負担でしたら、紙のほうがいいのかな。
私はもうだいぶなれましたが、でもたまにオムツを洗っている時に子供にぐずぐずされて、イライラしてしまったりして。それじゃだめですよね。
洗濯がストレスになるようじゃ、よくないですよね。
少々費用がかさんでも、効率的に家事をしないと、子供にもかわいそうかもしれません。
maritamamaさんの家の状況で判断してみては。

ちなみに私の場合洗濯は、ウンチは水洗トイレの水の勢いで流してから、洗面所で手洗い。色が落ちなかったら漂白。あとは他のものと一緒に洗濯機です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。息子の通っている保育園は完全布オムツです。オムツもレンタルのような制度はなく、全て用意して、洗濯も持ち帰りです。
細かい話ですが、ウンチもよほどコロコロしていなければ布オムツにくるまれてお持ち帰りです。(^_^;)
園の方針でも今日のウンチの状態(硬さ、なに食べた)がわかるようにだそうです。汚くてすみません。が、確かに状態はよくわかって体調管理にもつながります。
入園当初は(いや今も?)、オムツを洗濯している暇があったら子供と遊んだりしたい!って思いましたが・・・。
...続きを読む

Q洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっ

洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっています。普段から石けんで洗髪をし、クエン酸でリンスをしているのですが、アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね。
洗濯にも応用できると思い、洗剤と柔軟剤を減らして重曹とクエン酸を入れていました。ところが、どこまで汚れを落とせるクエン酸?みたいなCMの洗剤が出ていますし、重曹のパッケージには、すすぎの水にカップ半分を入れる・・・と書いてあります。どっちをどう使うのが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね*
その通りです。
汗や皮脂は酸性の汚れなので
アルカリ性で落とします

さらさ
という洗剤のことでしょうか?
わたしも、なんかへんだなあと思います。
消費者を惑わすようなCMには、食いつかない方がいいです。

ところで、重曹で洗濯しているとのこと。
重曹はアルカリ性ですが
アルカリのphが低く、洗濯には適していません。
なので、素手で使用するキッチンなどではいい仕事をしてくれますよね。

重曹は洗濯には向かない。
重曹を洗濯に使う場合がある。
というのが書いてある
以下の石けん百科というサイトを参考にどうぞー


クエン酸のこともかいてありますが
さらさ、のことは書いてありません。
ちなみに。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate05.html

Q布オムツ、紙オムツで迷っています

3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。
産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。
先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。
肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね?
なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。
ちなみに4人目は考えていません。
経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も 現在3人目を妊娠中です。
私は 1人目の時 両方併用していましたが 2人目からは
紙おむつを使用しています。
あと 助産婦さんに相談しました。
今のは 通気性がいいし オムツかぶれを考えると 紙にすれば?
と言われました。
ただ オムツが取れる時期が 遅くなるかもとは言われましたが。

理由は 最近のオムツは吸収率がいいからだそうです。
でも これは 工夫次第で うちは早く取れました。
1歳半位からは 布パンツの上にオムツをはかせて 濡れた感じを
教えました。

質問者様のおっしゃる通り 洗濯の手間 オムツかぶれ など考えて
今回は 最初から紙おむつのみで行こうと 思ってます。
ゴミのことはありますが 市が指定している袋がある場合は
申請に行けば 子供の年齢によって 多く配布してもらえますので
私は そちらを選択しました。

アドバイスになってるか分かりませんが(ごめんなさい)。
頑張りましょう。

Q重曹の効果的な使い方

数日前から洗顔とシャンプーに重曹を使い始めました。いつも使っている洗顔料とシャンプーに混ぜたりお湯や水に溶かして予洗いしているのですが、私にはその効果がいまいち実感できません。クエン酸の威力と即効性に比べると、本当に汚れが落ちているの?と思ってしまいます。朝と入浴時の限られた時間の中では洗濯物のようにつけおきも出来ませんし。

ならば重曹よりアルカリ濃度の高い炭酸ナトリウム(商品にはこんにゃくの凝固剤と書いてありました)を使おうかとも思っているのですが、それでは肌を荒らしてしまうでしょうか?重曹の効果的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

私も重曹使ってますv(^-^)
私はクリームタイプクレンジングに混ぜて使ってます。
小鼻のぶつぶつが一発でとれるし、つるつるになりますよ。
コツは水を混ぜないことですね。

ただごしごし洗いしたら角質取れすぎて痛いですけど・・・

Q布オムツについて

こんにちわ。現在7ヶ月のママです。
オムツについてですが、今はメリーズを使用
しています。一ヶ月にMサイズで3パック~4パック位消化していますが、ママ友に言わせると、かなり
多いそうです。(皆は月に2パック位)
きっと私はおしっこの度に頻繁に交換しているから
だそうです。

そこで布オムツに移行しようか迷ってるんですが、
メリット、デメリットを教えて下さい。
オークションで購入しようと思いますが、
成型オムツとそうでない布オムツと、どちらが
いいのかな。何枚くらいあれば足りますか?

あと、トイレを早く覚えるとききましたが、
どうでしたか?
うんちなど漏れ具合は紙に比べてどうですか?
おしっこの度に泣いてしまいますか?

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

現在10ヶ月の息子を布・紙併用で育ててます。
出産前に成型でない普通の布オムツを40枚買いました。
今は2枚組みで使ってるので、20組ストックがあることになります。家の場合、夜と外出時は紙おむつなので、一日平均6~7組くらい布を使ってます。7ヶ月頃だともう少し多かったかな?でも、洗濯しててもストックが足りなくなったことはないので、1日10組くらいが最高だったと思います。
メリットは目先の出費が少ないことです。でも最初にかかったコストや、オムツカバーの買い替え、洗剤・水など考えたらどうなのかな?と思うことも多々です。私自身が洗濯が好きなので、続いてると言ったところでしょうか?
うんちもおしっこも漏れます。うちの子はぬれてても泣かない子なので、知らないうちに服がおしっこでぬれてることはしょっちゅうです。うんちは最近固くなったのであまり、もれなくなりましたが、ゆるいうちはうんちの度にカバーや服まで漏れてることがありました。
7ヶ月の今から、布オムツを買うコストと続けられるかどうかの不安を考えると、紙のまま続けられてもいいのではないかなと思います。布に変えようと思う一番の要因はなんでしょうか?他のママさんと比べてオムツ換えの回数が多いのは、とてもいいことだとおもいますよ。sa-tanさんがご自分で経済的にきついと思われてるのなら別ですが、他のかたとくらべて多く使ってるからと言うだけなら、今のまま紙オムツでいかれたらどうでしょうか?

現在10ヶ月の息子を布・紙併用で育ててます。
出産前に成型でない普通の布オムツを40枚買いました。
今は2枚組みで使ってるので、20組ストックがあることになります。家の場合、夜と外出時は紙おむつなので、一日平均6~7組くらい布を使ってます。7ヶ月頃だともう少し多かったかな?でも、洗濯しててもストックが足りなくなったことはないので、1日10組くらいが最高だったと思います。
メリットは目先の出費が少ないことです。でも最初にかかったコストや、オムツカバーの買い替え、洗剤・水など...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報