こんど古い集合住宅に住むものです。
下見をし、ひととおり掃除を済ませたのですが、その家に入ると喉が痛くなります。
最初に掃除に行ったときは1週間くらいのどの調子がおかしくなりました。
ホコリが原因かと思ったので、拭き掃除を隅々までやりました。
先週、畳の表替えをしてもらった後に部屋に入ると、またのどの調子がおかしくなります。

リフォームをしたわけではないので、シックハウス症候群ではないと思うのですが、
なぜいつまでものどが痛いのでしょうか?(けっして風邪を引いているわけではありません。)

A 回答 (3件)

>なぜいつまでものどが痛いのでしょうか?

に関しては、私は専門家ではないため判りません。
 たとえ専門家の方であっても、ご自宅やご質問者様のお体を検査することなく、何かを判断する事は出来ないと思います。
 ですから、私の拙い知識の中で、原因として疑わしいと思うものに関して、述べるに留めます。
 勿論、それ以外の原因もありえる事も、念頭に置いた上でお読み下さい。

いわゆるシックハウス症候群ですが、これは化学物質過敏症のうち、建物から出る化学物質が原因となっている場合を指します。
 化学物質過敏症の方には、極微量の原因物質でも体が反応し、症状が現れた例も少なくありません。
 ですから、新たにリフォームした場合でなくとも、何年も前に使用された物質が(築当時も含みます)、原因となることも充分ありえます。
 リフォームではなくとも、入居者を募集する前に、壁紙の張替えや簡単な修理、洗剤を使用した掃除、防虫剤・防黴剤の使用、等々を行うのは良くある事です(というより当然行われています)。
 又、建物に原因がなくとも、入居者が持込んだ、敷物やカーテン、新たに所有し始めた物品、新たに使用した薬剤の類、が原因となることもあります。
 化学物質過敏症はアレルギーではありませんが、花粉症と同様に、それまでに被爆した原因物質の総量が、個人ごとに異なる許容量を超えると発症する場合もあるようですので、以前から所有・使用していたものが原因となる場合も、皆無ではありません。
 引越して、環境が変わったことから来るストレス(自覚出来ないストレスも含みます)が許容量を引き下げ、発症に至ると言う事もあり得ます。
 また、人工的な物質以外にも、黴やダニが放出する物質が原因となった例もあるようです。
  【参考URL】
   http://www.e-sickhouse.com/
   http://www.cssc.jp/cs.html

他には、電磁波過敏症も考えられます。
  電磁波過敏症とは、ある程度の電磁波を浴びると、身体が鋭敏に反応する事によって現れる様々な健康被害の症状です。
 原因となる電磁波には、放送・通信施設、電子レンジ、コンピュータ、等が発するマイクロ波と、送電線、屋内配線、家電製品、IH調理器、等が発する低周波(50、60Hz)が問題視されていて、癌、甲状腺異常、白内障、等々の原因の1つとなる事も疑われています。
 発症すると、頭痛、めまい動悸、倦怠感、疲労感、筋肉や関節の痛み、皮膚のチクチク・ズキズキ感、不眠、等の自覚症状が現れる場合が多いのですが、現れる症状には個人差が非常に大きく、症状のひとつとして咽喉の痛みが現れた例もあるようです。
 原因となる電磁波の発生源が、隣室や屋外に有る場合もあります。
  【参考URL】
   http://www.gsn.jp/kabinsho.htm
   http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber2006 …

化学物質過敏症と電磁波過敏症は、共に因果関係の証明が不十分で、各々の過敏症に対して、存在すると言う意見と、しないとする意見の両方が存在し、化学物質過敏症の存在が社会的に認知され始めているのに対し、電磁波過敏症は存在が疑われていると言う段階です。
 これらの過敏症は、存在や発症機構に定説がないため、それに対する知識が不十分な医師も多く、別の病気とされる場合が少なくないらしいので、注意が必要です。

又、低周波騒音(超低周波騒音を含む)も、咽喉に影響をおよぼす場合もあるようです。
  【参考URL】
   http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/tei.htm
         ↑
     ここの第3章 「低周波音とは」を参照下さい

後、ただ単に空気が乾燥しているという事はないでしょうか。(エアコンの性能と湿気の侵入の関係から)
    • 0

その部屋の広さよりもオーバースペックとなる大きさのダイキン製空気清浄機を入れることをお勧めします。

• 0

まわりに工場や幹線道路、焼却場はありませんか?

まわりに操車場や学校グランドはありませんか?

そういうものがなくて家自身の問題であるとすると、もっとも可能性
のあるのは、ほこり、カビ、ダニでしょう。

汚れがひどい場合、拭き掃除はあまり効果がありません。
床だけではなく壁天井隅々まで再度掃除機掛けしましょう。

また、隅から隅へ、触って臭いでカビの集落がないか点検してください。

それから、漂白洗剤使った場合、塩素が発生しますので、換気に注意
しないと塩素でのどを痛めることがあります。
    • 0