20年式ヴィッツ(CVT/AT)に乗っています。

質問は制動の事なのですが、
フットブレーキ&エンジンブレーキを効かせながら減速していき、
約5km/h以下(止まる寸前)になると、車が急発進?加速?してしまいます。
フットブレーキも踏んで減速しているのに、あるポイントで加速してしまいます。
CVTだからギアという考えじゃないのかもしれませんが、
低速ギアに切り替わる限界まで引っ張ってるような感じですかね。

これは何か車に異常があるのでしょうか?それともヴィッツの癖?
伝わりにくいかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。

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A 回答 (5件)

先日、現行ヴィッツのCVT車(1L)に乗る機会がありました。


私が借りた車両では、速度域がもう少し高い領域だったと思いますが、同じようなことを感じました。
エンジンブレーキが、突然フッと抜ける感じですよね。
皆さんがおっしゃる燃料カットと、トルコンのロックアップが解除される関係ではないかと思います。
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MT車に乗っていますが、低回転(アイドル付近)になると、エンブレが急激に弱くなります。


その後アイドリングで、そのまま一定速で動き続きます。
回答にならないと思いますが一言。
どこかでエンジンに出力を与えないと、そのままエンストしてしまいます。
そのエンジンに出力(回転維持のための最低限の回転)を与える時に起こるのだと思います。
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ヴィッツCVTに乗っています。

CVTは制御が容易なので停止直前まで燃料カットするようになっていて、この場合も減速状態なので燃料カットが働いていたのが停止直前で燃料再噴射となる為です。私は速度が落ちたらSレンジにして、停止直前又は停止後にDレンジとしています。
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基本は#1さんの言うとおりなんですが、調整である程度まで何とかする


ことが出来ます。酷いようならディーラーに申し入れてください。

毎回ギアをニュートラルに持っていく方法も無いわけじゃないですが、
本来の使い方ではないので、クラッチに負担がかかって故障の原因に
なるかもしれませんので。
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これは正常です



エンジンブレキーはある回転数から上は
ガソリンを供給しませんが


エンジンが一定回転から下では
ガソリンを供給しますのでエンジンのエネルギーが加わる為です

したがって
その切り替わりがそんな感じに成ります

今の電子制御の全てガソリン車は必ずそんな現象が起こります
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いつもご丁寧な回答をありがとうございます。ためになります。

 CVTやAT車は、クラッチがありません。シフトチェンジする際、アクセルを切った方がよいのでしょうか。それとも、アクセルを踏みっぱなしでシフトチェンジしても良いでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

別に踏んだままでも大丈夫です。

ですが、一旦アクセルを戻した方が、チェンジに要する時間が短く、スムースに切り替わります。

ダウンの際は、アクセルを一吹かしすると、しっくりきます。

特にシフトダウンは、人数(または荷物が重い)が乗っていて、ブレーキではなく自然な減速にしたいときに役立ちます。

また、エンジン音が変われば、同乗者に一定の緊張感を与えますが、同乗者に対して「何かがある」という心の準備も整いますので、上手く利用すれば、怪我をさせなくてもいいかも。

私は、シフトダウン時にアクセルを吹かしますね。

そうすることで、コーナーのターンインなどでは、減速しながら進入出来、ブレーキの使用量も減りますので、効率的な減速が出来ます。

また、荷重が偏らず、安定姿勢のまま、コーナーをクリア出来ます。


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