ペンタガーデンというものを買ったのですが、200ml の水に 2mlを入れるそうです。家に計量計がありません。1Lの5分の1なのでできますが、2ml(2cc)というのがどれくらいなのかわかりません。ペットボトルのキャップにいっぱいとか、そんな分かりやすい指標はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

計量スプーンの小匙が2.5mlです



肥料のキャップが計量器になっていると思います
説明書を見てください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。今気がつきました。ありがとうございました。問題解決です。

お礼日時:2009/05/25 15:24

下記の説明だと「付属計量カップで1L」の希釈液が作れるようですよ。


ホームセンターに行けばスポイトが売っていると思いますし、2ccの軽量スプーンも見つかるのでは?

http://www.pentakeep-world.com/pentagarden/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スポイトという手もあったんですね。安いのでしょうから、今度買ってきます。

お礼日時:2009/05/25 15:25

ピペットを使って、清涼飲料水のキャップで調べてみましたが、三分の一くらいですね。



だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUFC93の計量で

マークコールマンが206ポンドで計量をパスできたのはなぜですか?
ライトヘビー級のリミットは205ポンドだったと思うんですが

Aベストアンサー

こんばんは。

州によって計量パスの基準に少しバラつきがあるんですよ。
5lbオーバーまでOKな州、1lbオーバーも許さない州って具合に。
今回の開催地はアイルランドで、アメリカとは計量の基準がまた変わったのでしょうね。

Qガーデンピック ガーデンプレート

これ探しています。 ガーデンピック ガーデンプレート

以前ヤフーの画像検索でガーデンピックの検索をしていたらでてきた画像です。

がぞうのみ保存してそのサイトは行方不明です。

何て検索したかも覚えていません。。
(色々試して何度か検索しましたがもうでてきません。。)


画像の手前の苺のプレートが欲しいのですが どこか販売している箇所かわりませんか????
(ローマ字でストロベリーと書いてあります)
ネット通販でも何でもいいです。

画像から判断するとスイカももあるみたいです。スイカも欲しいですが苺が本命です。

Aベストアンサー

その画像のサイトには心当たりありませんが、
ヤフオクでピックを探していた時に見かけたなぁと思って検索してみました。
これでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g120401655
スイカを出品中のようですが苺はないですね。
出品者に質問されてみては?

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g120401655

Q計量法の「使用制限」について

以下計量法の原文です。
----------------------------------------------------------------------------------
第三節 計量器等の使用
(使用の制限)
第十六条 次の各号の一に該当するもの(船舶の喫水により積載した貨物の質量の計量をする場合におけるその船舶及び政令で定める特定計量器を除く。)は、取引又は証明における法定計量単位による計量(第二条第一項第二号に掲げる物象の状態の量であって政令で定めるものの第六条の経済産業省令で定める計量単位による計量を含む。第十八条、第十九条第一項及び第百五十一条第一項において同じ。)に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。
一 計量器でないもの
二 次に掲げる特定計量器以外の特定計量器
イ 経済産業大臣、都道府県知事、日本電気計器検定所又は経済産業大臣が指定した者(以下「指定検定機関」という。)が行う検定を受け、これに合格したものとして第七十二条第一項の検定証印が付されている特定計量器
ロ 経済産業大臣が指定した者が製造した特定計量器であって、第九十六条第一項(第百一条第三項において準用する場合を含む。次号において同じ。)の表示が付されているもの
三 第七十二条第二項の政令で定める特定計量器で同条第一項の検定証印又は第九十六条第一項の表示(以下「検定証印等」という。)が付されているものであって、検定証印等の有効期間を経過したもの
----------------------------------------------------------------------------------
いろいろ調べたあげく、この原文の解釈は、「一号から三号までのいずれかに該当する場合は、計量に使用してはいけないし、使用するために所持してもいけない。」ということらしいのですが、そう読むには、一項の最後の文
「に使用し、又は使用に供するために所持してはならない。」
の「に使用し」が「又は」以降の「してはならない」にかかることを理解しなければいけないのですが、
一般的に読むと「計量に使用するかそれとも所持してはいけない」みたいなこれこそ理解できない文になってしまいます。
どれが正しいですか?
法律の読み方ってこんなに解釈しずらいものなのですか?

以下計量法の原文です。
----------------------------------------------------------------------------------
第三節 計量器等の使用
(使用の制限)
第十六条 次の各号の一に該当するもの(船舶の喫水により積載した貨物の質量の計量をする場合におけるその船舶及び政令で定める特定計量器を除く。)は、取引又は証明における法定計量単位による計量(第二条第一項第二号に掲げる物象の状態の量であって政令で定めるものの第六条の経済産業省令で定める計量単位による計量を含む。第十八条、第十九条第一項及...続きを読む

Aベストアンサー

法律というのは昔から文語体的に書く「伝統」があるのでこんなわかりにくい文章になっているのです。
口語体で言えば、「計量に使用したり、使用に供するために所持してはならない。」というべきでしょうが、「したり」などどいう砕けた文体を法律として使いたくないというのがお役人の考え方でしょう。
そうすると、
「計量に使用し、使用に供するために所持してはならない。」
   ↓
「計量に使用し」、
「使用に供するために所持し」・・・・てはならない。
という文章になるわけです。
これは計量法に限らず他の法律でもまま見受けられる表現で、たとえば銃刀法(銃砲刀剣類所持等取締法)の中でも
「(譲渡し等の禁止)
第三条の七  何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、けん銃等(カッコ内略)を譲り渡し、又は貸し付けてはならない。 」
という文章です。全く同じですね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html

Q冬のベランダガーデン・管理方法

四月からベランダガーデンを始めた者です。
心配していた真夏も無事に終わり、初めての冬を迎えます。
そこでべランダでガーデニングをされている方に
教えていただきたいのですが、冬場は鉢植えなどは
他の季節と同様にずっと出しっぱなしにされているのでしょうか?
夜だけは室内に入れたほうが良いのでしょうか?
室内に入れるとなれば数が多いので、毎日の事となると
大変だなぁ…と思ってしまうのが正直な気持ちです。

外に出しっぱなしにするにも寒暖差の激しい土地の為
霜が心配でなりません。
布か何かをかぶせれば温室効果になるでしょうか?
もしくは真夏同様、そんなに神経質にならなくても良いのでしょうか?

ちなみに育てているのはワイヤープランツやプミラ、アイビーなどのグリーン類
バコパやデージーなどの小花類・チェリーセージやラベンダーなどのハーブ系小花
ミニバラが主です。
極端に寒さに弱い物は無いと思います。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 霜、雪、寒風が直接当たらないようにすれば大丈夫です。
寒さが気になる植物の場合は発砲スチロールに鉢毎入れて新聞紙などで
保護すればよろしいでしょう。
 水やりを少なくして管理するのが越冬のコツです。
*デージー
http://www.yasashi.info/te_00004g.htm
*プミラ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/364.html
露地越冬:関東以西
*チェリーセージ
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1135
上記と同じ管理(関東以西)
 多少寒さに弱いものでも完熟腐葉土やバークチップなどで養生すると以外と楽に越冬するものです。
 わたしは宮城在住ですが一年草のペチュニア類は出来るだけぎりぎりまで露地で育だてて地上部が枯れてから腐葉土で養生しますと、翌年こぼれ種から発芽して毎年花を咲かせています。
 個人的には好きなマーガレットも露地栽培したいのですがこちらの寒さでは越冬は無理のようなので毎年親株を鉢上げして翌年は挿し木で増やしています。 
 耐寒性の無い物は簡単なミニ温室(加温せず)に置くだけでも大分違いますね。
 

 霜、雪、寒風が直接当たらないようにすれば大丈夫です。
寒さが気になる植物の場合は発砲スチロールに鉢毎入れて新聞紙などで
保護すればよろしいでしょう。
 水やりを少なくして管理するのが越冬のコツです。
*デージー
http://www.yasashi.info/te_00004g.htm
*プミラ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/364.html
露地越冬:関東以西
*チェリーセージ
http://www.engeinavi.jp/db/view.cgi?mode=link&id=1135
上記と同じ管理(関東以西)
 多少寒さに弱いものでも完熟腐葉土やバークチップ...続きを読む

Q合用の計量カップについて

炊飯のための、合用の計量カップを100円ショップなどで探しました。
なかなかなくて、この前、なんとか1/4合刻みのものを買いました。

炊飯器付属の計量カップは、1/10合刻みで量れたと記憶していますが、
母は紛失したそうです。

計量法のために、「合」と表記された計量カップを販売できないと聞いたことが
ありますが、合用の計量カップがお店に置かれていないのは、そのためでしょうか?

ちょっと気になったので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

炊飯器の部品を家電店で頼むのが確実です。
 計量法とのカラミがあって軽量カップとしては販売できないのです。
 細かい目盛りが必要なければ、木で出来た枡が便利です。1/2合は底辺を下にして傾ければよい。1/6合なら角を下にする。それを2回で1/3合、

Q100V電源のLEDガーデンライト

100V電源、LEDで電球色、暗くなると自動転倒、出来たら二本組。

このような形のガーデンライトを探しています。

ソーラータイプや12V電源のは結構見つかるのですが、上記条件だと中々出てきません。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

国内メーカーは「庭園灯」や「ポールライト」という名前で販売してますよ。
(ググればいくらでも出てきます)

LEDライトが希望なら初めについている電球を施工時に
LED電球に交換すれば?

暗くなったら自動点灯させるのはFEスイッチかタイマーを
照明柱とは別の場所に設置します。

Q計量スプーンって正確に測れるものなのでしょうか

計量スプーンで醤油を大匙1を図ったものを
電子スケールに流してみたら、12cc位でした。

何度かやってみましたが
なかなか正確に測れません。

計量スプーンじゃ正確に測れないから
電子スケールで計量した方が正確かな?
と思ったのですが
私が下手なだけでしょうか?
みなさん、計量スプーンでもうまく測れますか?

それとも実際、大匙1のところを12ccでも
良しとしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です

この質問を、料理を習っている友達に聞いたところ
醤油とか油とかの液体を量る場合は

「表面張力でこんもり盛ったところまで入れる」のが本当らしいです

すりきりとかへこんだくらいでは少ないんですって・・

私も知りませんでした・・

Qガーデンデザイナーってどんな仕事ですか?

ガーデンデザイナーという仕事があることを知って、大変興味を持っています。具体的にどういう仕事で、どうしたらガーデンデザイナーになれるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ガーデンデザイナーというは、庭の設計・デザインを行うガーデニングの専門家です。

下記のページをご覧ください。
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/q-224.htm


ガーデンデザイナーになるためには
http://www.green-park.com/wwwboard/messages/146.html

谷田部淳子さん Junko Yatabe
  (ガーデンデザイナー)
http://www.v-b-jam.com/interview/008.html

Q削り節20gの計量は?

天つゆを作るのに、初めて昆布と削り節から
出汁をとってみました。

削り節の計量が曖昧です。

使いきり用の小袋に入ったものではなく、例えば
100g入の袋から必要な10~20gとるのに何か
目安になる計量法はありますか?

換算表(標準計量スプーン・計量カップによる
重量表)をネット検索してみましたが・ハチミツ・
粉寒天や茶葉などはあっても削り節はないのです。
http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/

Aベストアンサー

2掴み位が10g

Q賃貸アパートのベランダガーデン

プランターで花の種を植えたり、寄植えなどを始めました。

楽しくなってきたので、ちょっとくつろげるベランダにしたいなぁと思っております。
例えば、ウッドデッキ風に専用の用品を使ってみたりなど。
しかし、賃貸アパートの為、退去時に支障が無いようにと思っているので、
どうも、本格的には踏み込めません。

うちのアパートは鉄骨造で、ベランダはコンクリートデッキの上に防水シート貼りです。

ウッドパネルみたいなものを敷いたりすると、シートが傷がついたり、カビて汚れたりするのではないかと思い、不安です。

何かいい方法はありますか?

経験者の方で、トラブルが発生したなどというお話も聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

湿気がたまるとカビの原因になります。ウッドデッキ風にしたいならブロック等で一段高くすることで被害を最小限に食い止めることができます。


人気Q&Aランキング