アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィンでパドリングをすると肋骨に痛みがあります。痩せ型(175cm63kg)のため、ボードと肋軟骨(みぞおちの下、左右均等)がゴリゴリと当たります。サーフィンの後、1週間以上痛みが続くこともあります。同じような体型の友人も同じように痛みを訴えていました。

Q.1 肋骨にひびが入っているか、筋肉が炎症しているのでしょうか?
Q.2 サーフィン初心者のためパドリングの姿勢が悪いのでしょうか?

現在、やむを得ずウェットスーツの中にタオルやクッションなど保護マットを入れています。変な所が微妙に膨らんでるし、濡れて重いし冷たい(笑)。

Q.3 専用の保護材は売っていますか?
Q.4 ウェットの中に1mmタッパーを着たら十分な保護効果は得られると思いますか?

ちなみにウェットは安物ブランドの3mmラバーです。ボードはファンボード。サーフィンは週末のみです。

肉体改造以外のご意見でお願いします。

A 回答 (3件)

慣れもありますが おそらくバランスかな


もっと胸をあげてパドリングをしましょう
えびぞりくらいの気持ちでやればパドリングも早くなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分ではかなり反ってるつもりですが、まだ背筋が足りないのかな?バランスと胸を上げることをさらに意識してパドリングしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:16

体型みたいですよ。

痩せ型の人によく見られるようですが・・当方の知人も同じ悩みを持っておりました。
肋骨の張り出た部分(個人で肋骨の形がちがうみたいです)が擦れてよく痛がっていました。
解決法としてはやはり慣れしかないようです。
週末にいきなり酷使すると痛くなるようなので、自宅でパドリングの筋トレみたいな感じで一日おきくらいに慣らすと結構良いみたいです。
ちなみにショートに転向する考えもあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり体型によっては同じ状況の人もいらっしゃるようですね。自宅で筋トレやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:59

こんにちは


前述の回答にあるとおり"体型"です^^;
実際太った友人(90kg165cm)は以前痛くないと言ってましたが
最近痩せて(80kg)痛くなったと言ってました^^;

ちなみに"保護材"ではないのですが
ウェットの胸の部分にクッションが入っていて
パドルの際の"反り"を軽減してくれるものは見たことがあります。
でも格好はあんまり良くないかと思いますよ^^;

慣れるしかないんでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり体型によるものでしょうかね。慣れるまで頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!