プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクトップwinXPHomeNECのVALUUSTAR VL100/5今年2月このPCを購入しましたが3/8にPC起動時にギョッピギョッピと音が鳴り【普段はスピーカの電源を入れてないのでスピーカの音ではないです】その後3/9と3/15にまた同じ音が鳴りました。NECに問い合わせましたが常時その音が鳴る状態ではないので今の状態で修理に出しても原因がつきとめられずその音が鳴るまで預かる事になり下手したら数ヶ月修理から戻って来ない可能性もあり修理に出しても現時点では原因が分からないので暫く様子を見る様に言われました。故障が原因でこの様な音が鳴る可能性もある様で毎回PC起動する時ビクビクしながら使っているので精神的に辛いです。しかし今修理に出して何ヶ月もPCが戻って来ないと大変不便なのなので現時点で修理に出すのは躊躇します。それに『ギョッピギョッピ』と故障の音と言うよりは何かのソフト使用時に鳴る様な音?【スピーカ電源入れてません】で購入してまだ1ヶ月なので故障が原因ではないのではないかと思って。自信ありませんが耳を傾けるとPC本体から出ている音ではないと思います。またPC専用ラックにPC置いてますが本体の台の上にモニタの台がありモニタの台の上にプリンタの台がある様な形で前使ってたPCは15インチ今のPCは17インチなのでモニタとプリンタの間の台とモニタの間隔が狭くモニタが放熱しにくく熱がモニタにこもってしまいこの様な音が鳴るのかなと思ったり。原因は何でしょうか?どうすれば良いでしょうか?こちらから質問しておいて申し訳ないのですがPCの事は恐ろしいほど分かってないので分かりやすく噛み砕いたアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>友人が泊まりに来てくれてる時に限って

>『主にPC起動時に鳴るグルッキョ音』が1度も鳴らず
いろんな意味で期待を裏切るのが上手ですよね、Windowsってのは。
どんな音かはともかく、ハードディスクから今まで聞こえなかった音が聞こえてきたり、急に音が大きくなるようなら、ハードディスク故障の前兆かもしれません。
音だけで故障の有無を判断するのは、技術者ではない一般ユーザーのわれわれには難しいことです。
購入直後の音と変わってきたら「黄信号」と考えておきましょう。
以前も書きましたけど、取り返しのつかないことになる前に、大切なデータのバックアップを取りましょうね。

それから、購入直後ということですので、マシンを販売店などに持ち込んで、ハードディスクを調ほうが早いかもしれません。
>修理に出して何ヶ月もPCが戻って来ないと・・・
いやぁ、向こうも商売です。人件費をかけて修理するよりもパーツを取り替えたほうが安上がりだと踏めば、新品のHDDに取り替えるはずですので、長くても5日くらいで帰ってきますよ。

不安が払拭できないのなら、いっそのことHDDを購入して環境を移植、古いHDDは壊れるまでTEMPフォルダやインターネット一時ファイル、ページングファイル置き場に使うってのも手です(贅沢ですが)。

この回答への補足

その後、再セットアップを行っても、その後「グルッキョ音」が出たので
やはり『機械的な故障』という事がほぼ確実になりました。

音が鳴るまま、使用するのはPC音痴の者にとってやはり精神的にしんどい
ので「点検」という形で明日、修理に出す事にしました。
--------------------------------------------------
PC音痴の私に、何度もアドバイス下さり、本当に親切にして下さり
本当に有難うございますm(__)m

心よりお礼申し上げますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

いつも親切にアドバイス下さり本当に有難うございます。

>どんな音かはともかく、ハードディスクから今まで聞こえなかった音が
>聞こえてきたり、急に音が大きくなるようなら、ハードディスク故障の前兆
>かもしれません。
>購入直後の音と変わってきたら「黄信号」と考えておきましょう。

やっぱりそうですよね。 私も友人もHDDの『機械的な故障』の前兆の可能性が高いと思ってるんです。

>以前も書きましたけど、取り返しのつかないことになる前に、大切なデータ
>のバックアップを取りましょうね。

はい。友人にマメにバックアップを取って貰ってます。FDに保存出来る物は
自分でもFDにバックアップは取れるのですがCDに焼かないとバックアップが
出来ない物は私では出来ないので友人頼んでしまってます;;

>それから、購入直後ということですので、マシンを販売店などに
>持ち込んで、ハードディスクを調ほうが早いかもしれません。

その販売店の担当者の方にも度々この件について相談しているのですが
原因が断定出来ない限り何も対処出来ない様で、そしてPCの不調、修理は
全て※製造元(NEC等)の修理工場に持って行くという形を取っておられる様
なのです。
【※NECに直接修理に出しても販売店に修理を出しても、どちらも同じNECの
修理工場に持って行かれる様です。】

そして販売店の担当者さんにも何度も相談したのですが、やはり修理に出して
も症状が中々出なくて症状が出て原因が分かるまでPCが修理から戻ってくるの
に長期間掛かる事があるそうで、また、修理工場で症状が出ず原因が分からな
く「動作に異常なし」とそのまま戻って来る事がある様です(^^;

私も少しおかしな?話だと思うのですが、家で明らかにPCに症状が出ていて
その症状がHDDの故障の可能性が高いと判断できても、実際に修理工場で
その症状が出なく正常動作をしていれば「異常なし」とそのまま戻ってくる
様で(^^;

それで「現時点のlu8833さんの状態では、その様な感じで修理に出しても
長期間修理から戻って来ないか、もし戻って来たとしても症状が出ず
「動作に異常なし」とそのまま戻ってくる可能性が高いので
lu8833さんの場合保障期間も1年弱程あり余裕があるので、もう少し様子を
見て症状の頻度がもう少し多くなってきてから修理に出す方が確実に原因が
分かり確実に修理しやすいのでその方が良いと思います」という様な指示を
販売店さんからも頂きました。
『NECの修理問い合わせ』と『販売店さん』と両方に何度も問い合わせしている
んですが、どちらもその様な同じ意見で・・。

それでもし修理に出して「異常なし」でそのまま戻ってくる場合でも、家で既に再セットアップを行っていても、修理工場でも状態によりまた新たに
「再セットアップ」を行われる事があるそうです。
もし、そうなるとまた友人にPC設定、ソフトインストール、バックアップを戻
す等々の作業をさせてしまう事になるので物凄く気を使ってしまって・・

昨日も友人が帰るギリギリまでPCの事をさせてしまいました;;
しかも、その友人が私の家に来るのに3時間以上掛かるので月に2回会えたら良
い方で、たまにしか遊べないのに「私と遊びに来てるのにうちに来る度PCの事
ばかりさせて可哀想だな・・」って思って;;

あと色々調べたところNECに『PC3年間保証』というサービスがあるらしく
そのサービスに入るとPCが故障した場合でも3年間保証してくれるそうです。
私のPCもそのサービスの対象機種に含まれているので7800円で申し込めるの
で、万が一、この現在の症状やその他今後の故障が起こった時の事を考えて
PCが1年以降に故障しても有料修理にならない様に保険の為
近い内に申込みする予定です。

>不安が払拭できないのなら、いっそのことHDDを購入して環境を移植、
>古いHDDは壊れるまでTEMPフォルダやインターネット一時ファイル、
>ページングファイル置き場に使うってのも手です(贅沢ですが)。

私では良く分からないので(PC音痴で^^;)友人にtelかうちに3/31頃に泊まり
に来てくれた時聞いて見ますね。
友人もここのURL見てくれてますし^^

いつも親切にアドバイス下さり本当に有難うございますm(__)m

>ポスペがだんだん怪しく感じてきたので・・

正確には「HDD上のポスペのファイルを置いてある場所(セクタですね)にアクセスするときにヘッドが動くはずですが、そのヘッドを動かしているアーム部分・・・じゃないかと予想してます。←カンですが。
たぶんポスペ自身には罪は無いので、まだ嫌いにならないでください。

この回答への補足

いつもお世話になっています。その後の状態をご連絡させて頂きます。

昨日、友人が帰りましたが友人が泊まりに来てくれてる時に限って
『主にPC起動時に鳴るグルッキョ音』が1度も鳴らず、本体を開けて音源を
確認しようとしたのですが肝心の音が鳴らなかった為ハッキリした音源が分か
りませんでした。

※でも本体の電源ボタンを押した時に微かに小さく『ティル』と鳴るのは
HDDからでした。(本体の蓋を開け音源を確認しました)しかし友人も
「確かに前までは電源を入れた時こんな音鳴らなかったけどこれでは故障で
鳴っているとも断定出来なく何とも言えないし、この『ティル』と微かに小さ
く鳴る症状は電源を入れたら何かしら少し音が鳴ってもおかしくはないので
修理に出しても故障と認めてもらえない可能性が高い」と言っていました。

しかし『グルッキョ音の方』は、私が本体の蓋をした通常の状態で
『グルッキョ音』を聞いた時CDを入れる所辺りから鳴っていたのですが
やはり友人に蓋を開けてもらうとCDを入れる付近にHDDがあった為
私のPCの異音の状態など総合的に含めてHageoyadiさんが仰っていた様に
「HDDが怪しい」と友人も言っていました。

しかし肝心の『グルッキョ音』が友人の前では1度も鳴ってくれなかったので
友人も「HDDと思うけど音が鳴らないので確信できなく対処の使用がなく
またHDDだとしたら症状から『HDDの機械的な故障』だと思うけどこれも音を
聞かない事には断言出来ない」ので困っていました。

友人が来る前日まで、3日連続で1日1回は最低グルッキョ音が鳴っていたのに・・

音源はおそらくHDDでHDDの機械的な故障の可能性が高いけど、音が主に鳴るの
はPC起動時でしかも『WindowsXpHomeEdition』という画面で主に『グルッキョ音』
が鳴るのでHDDのソフトの問題(XPに問題があるなど)の可能性も全く無い
とは言い切れない思ったので取り合えず、再セットアップを行ってもらいまし
た。(また友人に苦労を掛けてしまいました;;)

暫く、再セットアップ後の様子を見てそれでもまた音が鳴れば機械的な問題だ
と確実に確信できるのでテープレコーダを用意しグルッキョ音が鳴れば録音し
て友人等に聞いてもらい修理に出そうかと思いまして・・。

今度は3/31辺りに2泊位で友人が泊まりに来るのでその時、また色々調べてもら
う事になりそうです。それまでにもしかしたら状況により修理に出す事もある
かもしれませんが・・いつも友人にPCの事でお世話になっているのでお礼で何
かプレゼントするつもりです(^^;

• 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスして頂き本当に有難うございます。

今、友人が来てくれて本体ケースを開け、色々調べてくれていますが
こういう時に限って肝心の起動時によく鳴る「グルッキョ音」が鳴らないので
困ってます。

しかし、本体の電源ボタンを押すと微かに小さな音で「ティル」と
なるのは、やはり『HDD』からでした。本体ケースを開け起動した時に確認しました。
でも「この音は今まで鳴らなかった音だけど微かに小さな音なので
修理に出してもNECが故障と判断してくれるかどうかは難しいかも」と友人
も言っていました。

3/15~17まで3日連続で「グルッキョ音」が出ていたのにいつも肝心な時
(テープに録音する時、NECにTELで音を聴かせようとする時、友人が調べよう
としてくれてる時等々;;)に限っていつも「グルッキョ音」が出てくれ
ません。

友人は3日間うちに泊まってくれるのですがそれまでに「グルッキョ音」
が鳴ってくれれば良いのですが・・

>たぶんポスペ自身には罪は無いので、まだ嫌いにならないでください。
はい(^^;嫌いにならないでおきます。ペット自体は物凄く可愛いので
友人もポスペは問題ないのではないかと言っているのでこれからも
様子を見てポスペ使用を続けていこうと思っています。

毎回アドバイス下さり本当に有難うございますm(_ _)m

>今日は『ポスペV3.1』使用中にも鳴りましたし、

>過去に『ぱそガイド』使用中にも鳴りました。

Nortonの常駐は外さなくて結構です。FDDじゃなさそうですから。たぶんHDDじゃないかと思います。
明日、本体を開けてハードディスクドライブの取り付け位置を確認した上で、お友達の前でポスペを動かしてみましょう。開けたまま起動しても大丈夫ですが、通電中は感電に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き本当に有難うございます。

やはりHDDですか・・
やはりこれは無理して『ポスペV3.1』使用した為PCに負担が掛かったのでしょ
うか?

『ポスペV3.1』は明日アップデートしてポスペV3.2にアップデートできるので
すがやはり『ポスペV3.2』はアンインストールした方がいいのでしょうか?

それとも単なる偶然でしょうか??購入して1ヶ月なのでおかしいなと
思いまして・・

>本体を開けてハードディスクドライブの取り付け位置を確認した上で、
>お友達の前でポスペを動かしてみましょう。開けたまま起動しても大丈夫で
>すが、通電中は感電に気をつけてくださいね。

はい。今日から、友人が数日来てくれるので本体を開けて試してみます。
私もポスペがだんだん怪しく感じてきたので・・

本当にいつも相談に乗ってくださり有難うございます。

本体画像を見てきました。

外見から内部の予想がなかなか難しい機種ですね。

確認するとしたら
・CDを出し入れしたときに似たような音はしませんか?
・Nortonなどのアンチウィルスソフトが入っているのでしたら、起動時にそいつが立ち上がらないようにすると、どうでしょう?(ウィルス対策ソフトの多くは、起動時にFDDにアクセスしますので、原因がFDDかどうかがわかります)
・起動時以外に似たような音がするときはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス下さり本当にありがとうございます。
画像まで見に行ってくださったんですか・・。
いつも親切にして下さり本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げますm(_ _)m

>・CDを出し入れしたときに似たような音はしませんか?

CDを出し入れした音とは少し違うようです。
何かネジでも取れている様な、ネジを巻いている様な・・
昔のおもりの付いた古時計が「グルッキョグルッキョ」とネジを巻いている様
な・・表現下手ですいません(^^;

音を録音しようと夜に父に会社からミニテープレコーダーを
持って帰ってきてもらいました。

そして、今日も昼と夜にグルッキョグルッキョと音が鳴ったのですが
テープレコーダーを用意した夜に録音しようと思ったのですが今回は肝心なPC
起動時にグルッキョ音が鳴らず『ポストペットV3.1』使用中メールを書いている時にグルッキョ音が鳴ったので録音しようと思ったらタイミングが悪く音が
やんでしまいました。

>・Nortonなどのアンチウィルスソフトが入っているのでしたら、
>起動時にそいつが立ち上がらないようにすると、どうでしょう?

Nortonのソフト入ってます。明日、友人が来てくれるのでその時に頼んでみま
す。明日から数日、友人と一緒にここのURL参考にさせてもらってPC点検してく
れる様ですし。

>・起動時以外に似たような音がするときはありませんか?

あります!PC起動時に鳴る『グルッキョ音』は、今日は『ポスペV3.1』使用中にも鳴りましたし、過去に『ぱそガイド』使用中にも鳴りました。

※あと、PC購入して間もない頃はPCの本体の電源を入れても普通に電源を入れ
た音がするだけでしたが、3/8からPC起動時にグルッキョ音が鳴るようになった
頃から本体の電源ボタンを押すと「ティル」と耳を微かな小さな音がします。
「気のせいだ」と言われたら「そうなのかな」と思ってしまいますが、PC起動
時にグルッキョ音が鳴る様になった頃と同時期なので気のせいではないと思っ
て・・

あと、あまり関係ないかもしれませんがPCは主にネット目的で使用しているの
ですが、ブラウザは『Netscape7』を使用しており、そして『ポスペV3.1』も使
用しており、しかも、この2つはどちらも重いソフトなのでPCの事は無知でよく
分からないのでが、これらいずれかのソフトがPCの何かに負担を掛けてしまっ
たのだろうか?と素人ながらに勝手に推測してしまってます。

ポスペV3.1については以前にこちらの『教えてgoo』でも質問させて頂いた事が
あるのですが、ポスペV3は3D描画機能を持ちあせているためPCのリソース、メ
モリを著しく消費するそうで出来るだけ常駐、同時起動しているアプリケー
ションは停止/終了し、単独起動をした方が良いそうです。それで、過去に何度
もポスペV3でエラーが出て困っていてポスペサポーターさんに問い合わせをし
ていた時期がありました。

↓以下が私がgooで質問させて頂いたポスペの質問内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467300

それで、常駐、同時起動しているアプリケーションは停止/終了し、その他ポスペサポートさんからの指示通りポスペV3を使用したらエラーの頻度はかなり改善されたのですが・・

そして、しかも3/5に父の仕事の関係で『イラストレーターのお試し版』と言うNetscapeより倍ほど重いソフトをインストールしたので【←※3/8、3/9異音が出るように鳴ったのでこののソフトが悪いのかと思いイラストレータのソフトは3/10に既にアンインストール済みです。しかし、このソフトをアンインストールしても現在も異音は鳴っています】

・・それから3/8頃からPCから異音が出る様に鳴った為、重たいソフトをインストールしていたのが度重なってこの様な症状が出たのかと勝手に色々推測したりしているですが・・
-----------------------------------------
※異音とは違う他の症状ですがNetscapeなどを起動したまま数十分PCマウスに
も触らず放置しておくと、毎回、次に使う時に画面が固まってしまい(再起動するまではいかないのですが)何度もマウスをクリックしまくらないと中々動作しません。・・この症状と異音が関係あるのかどうかは分からないのですが・・

長文で、しかも文章が分かりにくくて滅茶苦茶ですいません(^^;

本体ですか。

動いている部分はたくさんありますから、本体の上のほうか下のほうか、右か左かまでわかるとお友達も判別しやすいかと思います。
ハードディスク、電源ファン、CPU冷却ファン、コンデンサーなどなどいろいろありますが、グリスアップで直る場合もあるでしょう。
でも、バックアップはしっかりとっておきましょうね。

参考URL:http://www.dnki.co.jp/xinxout/xunit/mente1.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス下さり本当に有難うございます。

本体は横置きにしてるのですが、音源は電源ボタンの上のCD入れる所
付近かな・・?と思うのですが、これも自信がありません。

火曜日から泊まりに来てくれるその友人もここのURL見てくれてる様です。

バックアップも友人にいつも取ってもらっているのですがまたうちに泊まりに
来てくれた時にバックアップ頼む事になりそうです。

友人に見てもらう範囲で修理に出さなくても直ればよいのですが・・

母も何度もそのPCからの異音を一緒に聞いているのですが
母は全くPCの事は知らないのですが、母が言うには
「PCの内部から出ている感じの音でネジでも取れかかっている様な
ネジが動いているような感じの音の様な気がする」と言っています。

こーんなページもあります。

http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion14.htm
液晶のことしか書いてませんけど、探せばCRTからの音もあるかもしれません。

>人にはいつも私のPCの事で迷惑を掛けてるので本当に友人に頼むのは心苦しいのですが
なぁぁに、好きなヤツはそんなこと苦にしません。力いっぱい甘えてしまいましょう。

この回答への補足

状況が少し変わってきたので補足させていただきます。

今日も何度かPCを起動したのですががまたPC起動時に
「グルッキョ」と音が鳴りました。
【音はネジを巻くような音】です。

しかも、【音源は本体】からでした。

私がずっと音源はモニタからだと思っていたのですが
しっかりと耳を傾けてみて今日【音源は本体】
からと確信しました。

「グルッキョ音」が鳴ったのは今日で2回目です。
昨日も「グルッキョ音」鳴ってたのに
ここ数日でますますこの音の発生頻度が酷くなってます。

NECに問い合わせたら、状況が変わってきたのでNECも
「こういう状態だと修理出した方が良い」と言っていました。

※あとポスペV3.1を使っている時にたまに微かに聞き取れない位
小さな音で「キュ」という様な音が鳴るのが確認出来ました。

※あとブラウザはネスケ7を使用していますがwinアップデートをすると
必ずネスケの設定が消えてしまいます。

これも何か変な音の発生原因に含まれているかもしれませんが・・

明後日から友人が泊まりに来るので友人に見てもらい
それで解決しなかったら修理に出すつもりでいます。

しかし、このPC購入して1ヵ月しか経ってないのに故障するものなのかなと
PC不信です。

• 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き有難うございます。

HP拝見させて頂きました。

>なぁぁに、好きなヤツはそんなこと苦にしません。力いっぱい甘えてしまいましょう。
・・有難うございます(;_;)
前のPCが壊れたので(←5,6年使用モニタの寿命でした)1ヶ月後に今のPCに買い換え、
そのPCまで調子悪くなるとPC知識初心者以下の私には精神的に疲れてます。

その友人には前のPCの故障の時にもバックアップを取ってくれたりして
今のPCでもwinアップデートやバックアップをCDに焼いてくれたり
新しい今のPCに買い換えた途端PCの仕様が複雑になっていて
それで私が無知な為メールやtelで色々な事を質問攻撃してしまってます。

それでも文句1つ言わず、私の注文に応じてくれたり私はPCに疎いので、
こちらから頼まなくてもすすんで私のPCの調子を見てくれたり色々メンテナンスしてくれたりします。

友人の大事な時間を私のせいで潰してしまってると思うとPCの分からない事を
メールやtelで聞くのが本当に心苦しくて本当に迷惑掛けてるなって思って・・。

それで私も友人や周りの人に迷惑を掛けない様にPCの事少しずつ勉強して
いこうと思い、その友人に先週も本屋さんに付いて来てもらい私に合った
PCの本を選んでもらい「よし!誰にも迷惑掛けない様にこれからPCの事
少しずつ勉強していこう!」と思った矢先だったので今回の音の現象で
かなり凹んでしまいました。

「私もうダメかもしれない・・私がPC使うと友人や周りの人に迷惑ばかり掛けてしまう。
いっそう私なんかPC使うの辞めた方がいいんじゃないか・・」と、かなり弱気になっていたので、Hageoyadiさんの

>なぁぁに、好きなヤツはそんなこと苦にしません。力いっぱい甘えてしまいましょう。

のお言葉で上手く言えませんが心がほぐれました。・・有難うございます(;_;)

あと、今回の私のお礼の書き込み、質問内容から脱線してしまいすいませんでした^^;

とりあえずは音源を特定しないと、先に進まないと思います。

そのためにもしばらくはプリンタなどの周辺機器をはずした状態で起動しましょ。USB接続でしたら、起動完了後に接続しても動作しますし。

で、音源はPC本体なのか、ディスプレイなのかを特定し、本体なら本体のどのあたりなのかを順に確認したいところですが・・・重大な障害を抱えているのなら悠長なことは言ってられませんので、マズは本体を開けた状態で運用し音源を特定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くからのお返事有難うございます(^^

音が鳴ってる時に何度か耳をすませて聞いてみましたが音源は本体ではなくディスプレイから聞こえる様な感じです。

週明けにPCに詳しい友人が、うちに数日間、泊まりに来てくれます。
その時、私のPCの状態も見てくれるそうです。
その時、その音が鳴って原因が分かればいいのですが・・

その友人は月に2回程2,3泊うちに泊まりに来てくれるので
そのいずれかの時、その音が鳴って原因が分かればいいのですが・・

私は本当にPCに無知で初心者以下で本体を開ける事も出来ないので、その友人に泊まりに来て貰った時に、このページを見てもらいHageoyadiさんのアドバイスを参考に本体を開けた状態で確認してみようと思います。

友人には既に私の質問のこのURLをメールで送っています(^^;

その友人に、皆さんにご協力頂いた回答&アドバイスを参考に色々調べてもらおうと思っています。

その友人にはいつも私のPCの事で迷惑を掛けてるので本当に友人に頼むのは心苦しいのですが><