「食事制限すると大きくならない」説は、医学的に正しいのでしょうか?
後述するA説とB説、医学的にどちらが正しいのか知りたいです。
医学的な根拠が掲載されているサイト・書籍をご存知であれば、それも教えてください。

----------------------------------------------------------------

食事制限と成犬時のサイズ・体重の関係は大きく分けて2つの説がありますよね。
・「食事制限」とは、適切な食事量のおよそ半分と仮定します。
・「成犬」とは固体差による成長の進み具合の紛れを無くすため、5歳0ヶ月と仮定します。

■A「食事制限と成犬時のサイズ・体重は関係がある」説
・食事制限すれば成長に必要な栄養が足りず、適切な成長を妨げるので、一時的に大きくならずに体重も軽くなる。
・そのため食事制限しても成長を遅くしているだけであり、いずれは生まれ持った適性サイズ・体重まで大きくなる。

■B「食事制限と成犬時のサイズ・体重は関係が無い」説
・食事制限と成長具合は関係性が無く、成犬時に「極小」になったのは食事制限に寄るものではない。
・そのため「極小」なのは、遺伝や体質によるものであり、たとえ適切な食事量を与えていたとしても成犬時の大きさは変わらない。

----------------------------------------------------------------

医学的にどちらが正しいかを知りたいので「極小に対する意見」や「食事制限の是非に対する意見」はご遠慮ください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学理科の余談や副読本レベルで、


哺乳類の体格、性質ははDNAレベルによって引き継がれるというのは教えられると思います。
イヌの習性でクレートに寝せる、
イヌの習性を利用してトレーニング効果を期待する、
などもDNAによって引き継がれているので、
イヌの特徴をうまくつかいながら、
人間は犬と共生しているのだと思います。

チワワなどの体格はDNAレベルで「大きくさせない因子」が既に見つかっています。
これがインスリン成長因子を抑制、
成長ホルモンの抑制もするのだと思いますが、
そういうややかしいのを省いても、
「DNAには体格を規定する因子が入っている」ということは変わりません。
http://genome.cshlp.org/content/15/12/1820.full. …

逆説的に、
「小さい体格の犬種に、過剰のエネルギーを摂取させると体格は大きくなるか」と言う命題で考えると、
実験ではなく、
飼い主の趣味嗜好やアホな食餌の結果で、
体格が大きくなってしまったという事例を聞きます。
ここでいう体格は、体重によるものが大で、
骨長などへの影響は、体重に比べれば少ないかと思います。

仕事・職業犬を繁殖させてきた農家は、
科学の概念も無ければ、科学者メンデル、ダーウィンや自然科学に否定的であった中世ヨーロッパの宗教信仰家が多かっただろうと思います。
しかし、それでも先代から言い伝えであったり、経験的に、
遺伝という考えを使って品種改良してきたと思います。
今となっては、ミニチュアダックス同士で交配させてもスタンダードダックスは産ませられる確率はほぼゼロに近いのではないでしょうか。

食餌量の結果、
スタンダード級体重のミニチュアダックスの話しを聞いても、
骨長までは追いつかないでしょう。

医学的文献は呈示できませんでしたが、
「Bに近いとは思いますが、体重の因子まで言われるとBでもない」
という考えに落ち着きました。

・DNA
・成長因子ホルモン
・DNA、ホルモンを正常に活動させるだけのエネルギー、生理的環境
が主であり、
・食餌量は上記のうち、エネルギー、生理的環境の一側面でしかない
ということだろうと思います。

この回答への補足

koiwakuさん、再度回答ありがとうございます。

この質問を投稿するまでは、我が家の実体験や2ちゃんねるで(笑)集めた
情報に基に私はAを支持していました。
しかしkoiwakuさんの回答を読んで「Bに近いとは思いますが、体重の因子まで言われるとBでもない」
という考えに変わりました。

確かに骨格と体重は切り分けて考えた方が良いですね。
骨格の事を論じるのであればおそらくBが正しく、体重の事を論じるのであれば
Aが正しいという結論に至りました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って補足の方にお礼を書いてしまいました。
koiwakuさん、再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:47

これも遠慮しなければいけない行為なのかもしれませんが、


問題設定が生命科学的に厳しいです。
>・「食事制限」とは、適切な食事量のおよそ半分と仮定します。
適切な食餌量は、
生命活動に必要なエネルギー量、基礎代謝量などで算出される摂取エネルギーで考えます。
イヌ(5歳成犬)はヒト(人間年齢)で36歳ほど。

ヒト36歳は「基礎代謝量1,600kcal/日」で、
適切な食事量はおよそ「摂取カロリー2,000kcal/日」です。
問題設定の半分の食事量が、ヒトであれば、「摂取カロリー1,000kcal/日」という設定です。
基礎代謝量以下の食事量ですから、
各器官、臓器、組織、細胞レベルにおいて正常に活動保証できないことを示します。
それがイヌでも同じです。
しかも、過去5年において食餌量半分と言うことであれば、
どの時期でも飢餓状態で臓器不全で生命活動が無くなることを示します。

おたずねになりたい質問の意図はまた別にあると思います。
条件設定を外してラフに質問された方がよいと思います。

この回答への補足

koiwakuさん、回答ありがとうございます。
仰るとおり「食事制限の給餌量」の数値が不適切でした。生命活動の維持が困難な数値では駄目ですよね。
「食事制限」と「成犬」の条件設定をしたのは、質問するにあたり、これらの情報が最低限必要なデータと考えたからです。

条件設定を訂正します。※食事制限の給餌率のみ訂正
・「食事制限」とは、適切な食事量の【85%】と仮定します。
・「成犬」とは固体差による成長の進み具合の紛れを無くすため、5歳0ヶ月と仮定します。

食事制限の給餌率は、うちの愛犬のデータと給餌量を元に下記サイトで算出しました。
●イヌのカロリー計算Ver3.0-獣医師広報板
http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
<データ>
●犬種:チワワ
●月齢:1歳2ヶ月
●体重:1.15kg
●フード:ACANA ADULT SMALL BREED(カロリーは1kgあたり4150kcal)を1日2回、1回の量は14g(1日合計28g)
●備考:未去勢

この質問の目的は冒頭に書きました以下のとおりです。
> 「食事制限すると大きくならない」説は、医学的に正しいのでしょうか?
> 後述するA説とB説、医学的にどちらが正しいのか知りたいです。
> 医学的な根拠が掲載されているサイト・書籍をご存知であれば、それも教えてください。

この質問の目的を補足すると、A説、B節ともに自身の経験に基づく予測や、
ブログやQ&Aサイトなどで見聞きした口コミばかりで、医学的な根拠に欠けているからです。
そのため医学的な根拠をご存知の方がいればご教示頂ければ・・・と思ったからです。

補足日時:2009/05/26 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koiwakuさん、回答ありがとうございます。
また沢山の質問への回答、いつもお疲れ様です。
実は質問の内容がアレなので全く回答がつかないかも?と予測していましたが、あるいはkoiwakuさんなら・・・とも期待してました(笑)

お礼日時:2009/05/26 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q猫の体重と食事制限

うちの猫の事で相談です。

生後4ヶ月半くらいで、体重が2.5キロもあります。
それ自体はまあ良いとしても、下腹のあたりが
プヨプヨしていて、ちょっとおデブさんなんです。

食事はまだ子猫と言う事もあり、好きなだけあげて
いるのですが、食事制限とかした方が良いのでしょうか?

食事制限するとすると、どの程度の量をあげれば適正
なのか、分かりやすいサイトはありませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

今から突然制限する必要はないと思いますが、やりすぎるのも困ってしまうものです。うちの猫は心臓病だったので、太りずぎると早く死んでしまうとのことで、食事には気をつけていたりします。
もともと野良猫だと、ついたくさん食べてしまいがちになってしまうみたいです。よろしければ下記サイトをご参考ください。基本的にはキャットフードを目安にすればいいと思います。
あまりにひどくなるようでしたら、ダイエット用のフードをあげるのがいいです。半年くらいすると予防接種や去勢避妊手術を行うと思いますので、そのとき獣医さんと相談されるのもひとつの手ではないでしょうか。

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=80702&docid=7411

参考URL:http://www.gao.ne.jp/~mtmt/

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q餌を変えてから成長しだした成犬

チワワは普通何歳までで成長は止まるでしょうか。
私の犬は早熟で、サイズもでかく、昔からチワワとも子犬とも思われない子でした。
普通は成長期は毛が伸びないらしいですが、冬場に服なんか着せるとパンティングしちゃうくらいもっはもはになりました。
でも、1歳前くらいになったらサイズも伸びなくなったんですが、最近パピー用の餌を貰ったので、仕方なく減量しつつ与えていたのですが、

なんか体格が、でかくなってきました(笑)

これは餌のせいなのでしょうか?でも、餌は安物でカロリーも377カロリー/100グラムしかありません。
それとも、まだじつは成長期で、一時的に成長が止まっていただけでしょうか?
ちなみにいままで栄養不足だったわけではありません。太っていたぐらいです。(いまも太り気味)

ぱっとみ、丈夫になった感じで、喜びたいのですが、もし、怪しい薬品とかのせいだったら、と考えたら、不安です。

Aベストアンサー

はじめまして!

昔ブリーダーをしていました。

一概に犬といっても、やはり個人差があります。やはり人間と同じです。
私は過去に自宅で犬を繁殖していましたが、同じに生まれた子犬でも成長は違います。
ので、大きくなるのは元々のその犬の素質です。
まあ、2歳くらいまでは成長します。

餌についてですが、日本製もしくはアメリカ製であればまず問題ありません。
だだし、中国のものは与えないほうがよいでしょう!やはり不純物が多いです。

あと、味のついたものを与えてないですか?塩分は厳禁です、猫ならばそれほどでもないですが犬は塩分を余り分解しないので、てき面に太ります。
ちょうどよい体格は、「背中をなでて、軽く背骨が触れる程度」です。

人間と同じですので、太りやすい太りにくいは必ず有ります。
それでも太っているのが気になるようでしたら、しっかりと運動させましょう!

あまり参考になりませんでしたねw

気にし過ぎないようにしてくださいね!

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qティーカッププードル 成犬の食事量

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはずなんだけど・・と言われました。

触った感じは、あばらと、背骨がすぐわかるぐらいです。

いい感じに太ってほしいのですが、一体何を基準にカロリーを決めていいのかわかりません・・。目標体重の2キロを目安にしていいものなのでしょうか?
あまり太らせても、膝に負担がきそうで、その辺も悩みどころです。

これまで、1g3.3カロリーのエサをあげていて、今回1g4カロリーの子犬用に変えました。(大元の方に子犬用を勧められたので)
とりあえず、今の体重で必要なカロリーを調べた結果、これまで、3.3カロリー×1日55g(180カロリー)を目安にしていましたが、4カロリー×1日50g(200カロリー)ぐらいにしてみようかなと思っています。

ちなみに、ずっとケージに入れられっぱなし、トリミングもされず、毛玉だらけのボサボサのモップ状態だったみたいで、お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

病院にいって、必要カロリーを聞くのが一番良いでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

ブリーダーの繁殖犬(放棄犬)をボランティアで預かっています。
トイプードル7~8歳現在。
いわゆるティーカップの繁殖犬で小さく、1.6キロ(来た時は1.5キロ)です。
食が細くて、一回20グラム食べるか食べないかです。
(1日朝8時と夜8時ぐらいにあげています)
おやつはスキなんですが・・。おやつをあげるとフードに興味を示さなくなるので、今はフードが安定するまであまりあげていません。

保護活動をされている、大元の方(この子を保護してきた方)に、この子はたぶん2キロぐらいあってもいいはず...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きかねます)

側頭骨(上あごと下あごの付け根から少し後方)あたり。
肩甲骨(前脚と胴体のつなぎ目、横から)あたり。
この二ヶ所を指で軽く押してみてください。
正常ならば指に感じるのは、盛り上がって張りのある筋肉の上にうっすらとついた脂肪です。
指に抵抗を感じない薄く頼りない筋肉で脂肪も少なかったり、場合によると指のすぐ近くに骨を感じたりという状態ならば、太らせる以前の問題でもあります。
獣医師が診察した場合、最低でもおおよそ20項目ほどのスクリーニング評価を当てはめて結論を出すはずです。


その上で、一応の目安を参考を書かせて頂きます。
仮に理想体重が2キロで7~8歳だとすると、今の時期で室内でしたら代謝維持エネルギーはおおよそ170kcalが目安になります。
85974678さんのお宅で預かってから、あまり動かず温和しいならば『体重をプラスマイナスゼロ』に位置する数値になりますので、これよりも多くすると太ってくるはずです。
(最終的には、個体差と食餌に対する感受性となるのが心苦しくはありますが)

>お散歩も苦手です。今は無理強いせず慣らし中です。

とありますので、体重増加に筋肉が追いつかないことが考えられますので、ゆっくりとしたスピードで体重を増加させてあげてください。

ボランティアで預かられたとのこと、厚く御礼を申し上げます。
内面に潜んだ精神的ダメージも大きい犬だと思いますが、人間に傷つけられた心を少しでも慰めてあげて頂ければと思います。
ワンコよろしくお願い致します。

結論から書き込みさせて頂くと、仰る通り病院にいかれるべきだと思います。
と、言いますのも単純に『太っている』『痩せている』を論じることができそうに感じませんでした。

繁殖屋の放棄犬でティーカップという三拍子で、おそらく想像しうる飼育環境でも最悪の部類、相当に劣悪な状況だったと思われます。
『ずっとケージに入れられっぱなし』という点からも理想体型と比較して極めて乏しい筋肉量だろうと想像いたします。(この点だけでも、実際にワンコを見てみないと単純に太らせて良いものか判断が付きか...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

QMIXの成犬時の体重の調べ方

こんにちは。
ぺディグリーの子犬用ドッグフード包装用紙の裏面に餌の目安量が成犬時の体重と生後○ヶ月の表で書いてあります。
血統祥付の犬だと本などによく載っていますが、自分の犬はMIXなので予想がつきません。
餌の目安はお医者さんに聞くのが一番なんですが、
もしも現在の体重から調べられる方法があれば教えてください。

ちなみにもうすぐ3ヶ月で3.2kgあります。

Aベストアンサー

3ヶ月でしたら足の太さで成犬時の大きさも大体ですが分かるかと思います。

3ヶ月で3.2kgと言うことは小さめ中型~小型かもしれないですね。そのあたりの犬種の量を参考にしてみたらいかがでしょうか。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q秋田犬の成犬体重を教えてください

5ヶ月になった17Kgの秋田犬を飼っています

ペットショップで買うときに38Kgくらいになると言われましたが、友達はもっと大きくなるのではないかと言います

昔、飼っていた秋田犬は人間の子供くらいの大きさだったので40Kg位かと思ってました

聞く人ごとに答えが違うので少々不安になってきました

秋田犬の純血種でも成犬の体重個体差はかなりあるものなのでしょうか?

そこで、実際に飼っている秋田犬の成犬体重の例を数多く知りたいので、ご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋田犬は現在、主立った系統は4系統でしたか?
 また系統以外にも、通常犬科の生き物は雄の方が重く、体高も大きくなる傾向にありますが、秋田犬は私の知る限りでは特に雌雄での差がある犬種です。上記の雌を別にしても雌雄で20kgほど違うペアを見たことがあります。雄48kg、雌27kgだそうでした。
 ご存じのように秋田犬は大型化させるために明治の中期にマスチフの血を混ぜられた過去を持っており、先祖返りすると重くなる傾向にあるのでしょう。最近ははっきり洋犬の面影が現れる秋田犬も昔に比べたら珍しくなったそうですが、骨重量だけは受け継がれているようです。
 秋田犬の保存協会など管理団体は日本に3つあって、私は母体がどれとか歴史がどうということには詳しくないのですが、私が今まで見てきた資料などでは体重についてはいずれの団体もあまりはっきりとは述べていません。
 犬種図鑑などを見ても、本によって35kgから50kgなどかなり幅があります。雄でおおよそ40~45kg前後、雌で32~38kg前後が多いように感じます。
 ちなみに渋谷駅前の銅像で有名なハチは記録のひとつによると壮年時で11貫あったというので、40kgちょっとという計算になりますね。ハチは雄で、かなりがっしりした系統の秋田でした。
 もうひとつちなむと、アメリカンアキタを紹介している海外の犬種図鑑を見るとやはり体重は36kgから50kgぐらいまで、と書かれていました。
 今手元においていらっしゃる秋田の子犬がオスかメスか書いてらっしゃいませんが、生後五カ月でその体重が重い方なのか軽い方なのか、私はわかりません。参考にならなくて申し訳ない。
 ですが、何キロに成長しても可愛がってやってほしいと思います。

 私が短い間世話をした、ほぼ12ヶ月齢とおぼしき秋田犬の雌の子犬の場合、捨て犬だったため栄養失調と人間からの虐待によると思われる怪我のせいで、体重は20kgほどしかありませんでした。たいへん人懐こく、おおらかで可愛い性格をしていたのですが・・・。
 まあこれはあまり関係ありませんね。
 
 すでに#3の方がおっしゃっておいでですが、daruma3さんのご推測どおり秋田犬は系統によって成犬時の体重にかなり個体差があるようです。実用に使われる犬は体が軽快で体重も軽いように思います。秋...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報