私は小さい頃から歴史に興味があり、
特に奈良や京都に関心があります。
(住んでいるのは関東です。。。)
その歴史に携われる職業に就きたいと思っているのですが、
いまいち思いつきません((+_+))
こんな私にぜひアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/sight.php
京都市産業観光局観光部 観光企画課

http://www.kyokanko.or.jp/
社団法人 京都市観光協会

普通に考えた場合は、京都、奈良の市役所の観光課に配属されるか、
観光協会に就職できれば近道だと思います。
また、関東に住んでいても関わる職業は宮内庁職員です。
下記に記事がありますが、正倉院は宮内庁管轄で、皇室と京都は深い結びつきがあります。
また、京都・奈良の観光を中心とするバスガイドもぴったりです。
そして、質問者さんが英語か中国語をマスターし、添乗員として外国人観光客を京都、奈良に案内する仕事もあります。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/115 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。

外国人観光客を案内する。
それを目指して頑張ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

はじめまして。

京都に住んでいる者です。

歴史と一口に言っても様々ありますのでどういう業種を希望されるかにもよるかと思います。

歴史を
『話す』仕事であれば、上の方のようにバスガイドさんや博物館の職員

『受け継ぐ』仕事であれば、染め工業や製茶等

『広める』仕事であれば広告や観光課、ライター等

なのでまずはどういう仕事をしてみたいか…を決めてから企業を探すということも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。

いろいろな方法ありがとうございます。
観光客を案内するお仕事を目指そうかと思います。
ありがとうございました。