30代半ばになろうとしている女性です。

小さい頃からいじめられる性質で、幼稚園くらいの時から自分は人に好かれないんだという自覚がありました。
そのためだと思うのですが、引っ込み思案で自分から人の輪に混ざっていけないところが今でもあります。
学生の時の友達付き合いも、たまたま寄って来てくれた人を何とか繋ぎ止めておきたいという気持ちからか、友達の趣味に一所懸命合わせてばかりいました。
そうやって繋ぎ留めていた人以外は、クラスが同じでも知らない人と同じような感じで、挨拶すらしない状態でした。

高校のときにもいじめられ、そのときに少ない友達もすっかり無くし、自分への自信も本当に失った気がします。
その後、社会へ出たものの精神的には自分の内に引き篭もったような状態になり、職場の人とは必要最低限の話しかすることができませんでした。
会社では仕事さえしていればいいんじゃないのかと思っていた所もあるのですが、実際にはそういう訳でもなく、会社でもいじめに遭ったりして職場を転々としながら、現在に至ります。

最近、孤独に耐えるのが辛くなり、また歳も歳だし結婚も考え出し、婚活を始めました。
外見にはそれなりに気を使っているので初めはもてなくもないのですが、デートを重ねるうちに「話が下手だ」と指摘されたり馬鹿にされたりし、上手くいきません。
自分を変えられればと思いコミュニケーション教室のような感じの習い事も始めましたが、今の自分には明らかにハードルが高いです。
教室の中では落ちこぼれという感じで、やはり友達はできません。
あまりに出来が悪いので周囲に気を使わせている様な感じもあって辞めるべきかと悩んでいます。

このままでは結婚もできないし、孤独な将来が予想されて辛いです。
コミュニケーション能力を年齢相応に少しでも近づける方法はないでしょうか?
とても困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もコミュニケーションが苦手です。


よく自信がなくなり引きこもりがちになってしまいます。
でも心がけていることがありまして、仕事上でそのように
コミュニケーションについて指摘された際は、言われたことを
素直に反省して、なんとか直そうと努力します。
くやしい思いをばねにして頑張るようにしています。
けれど、プライベートの時は、話が下手だとか馬鹿にされたときは
その人と一緒に笑って自分を馬鹿にするようにしています。
馬鹿にされる=嫌いということは、決してないと思ったからです。
プライベートならば、そんな自分を受け止めてくれる人とこそ
仲良くなれるんだと思います。
そして、自分もそれを受け止めて、飾らずに接するととても楽です。
プライドを捨てると、案外楽になりますよ!
友達や恋人の話を良く聞き、気の利いた答えはできなくとも、
自分なりに反応してみてください。
いつかひとりくらいはそんな自分を好きと言ってくれる人が現れるはずです。
また、コミュニケーション教室というよりは、自分の興味のある
趣味の教室に通ったほうがいいのではないかと思います。
自分が好きなこととか自信のあることができたら、そのことに
ついては、案外他のことよりは自信をもって人に話せるのかなと感じています。
    • good
    • 0

こんにちは



>コミュニケーション能力を年齢相応に少しでも近づける方法はないでしょうか?
ソーシャルスキルトレーニング(SST)はどうでしょうか
http://www2.plala.or.jp/nposanpo/page009.html
教育現場でも必要性が盛んに唱えられています。
ある種の発達障害にも有効とされています。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
上記のURLの中にも記載がありますが
コミュニケーションスキルの代表的な手法として、アサーショントレーニングがあります。
簡単に解説すると
自分はYES 相手もYESとなるようにするコミュニケーションスキルです。
自分はYES相手はNO、自分はNO 相手はYESでは良好なコミュニケーションが出来ません。
無理に相手を同意させたり、自分が無理に共鳴する事は、双方に反感、敵意、ストレスが生み出されます。
このスキルはその様な事を生み出さず、自分の主張を相手に受け入れさせたり、相手の主張を相手が納得できる様に反論又は断れるものです。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
これに関しての解説書やセミナーも有ります。
一考されてはいかがでしょう。

この回答への補足

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
早い順にポイントをつけさせていただきます。
ご了承ください。

補足日時:2009/06/11 11:14
    • good
    • 0

お辛い気持ち、お察しします。


私も今、人間関係に悩んでいます。

でも、こうして悩んでいることは無駄じゃないですよ。 本当に辛い事って、視点を変えれば、学ぶ事は多いと思います。

何でもすぐに上手くいく ということはないと思います。 転んで失敗して、ちょっとずつ上手くなっていくんだと思います。

だから、上手くいかなくても自分を責めないでくださいね。

自分の今までの人生も否定せず、認めてあげてください。

大丈夫。少しずつ質問者様の思う方向に進んで行ってるはずです。
    • good
    • 0

私も幼稚園と言うか、入園式でもう、つまずいていました。


妹が赤ん坊だったので、一人で入園式に行かされたのと、周りに知っている子が0だったので今でもトラウマ的な苦い思い出です。
(幼少時代は引っ越しばかりで、年の近い子が近所にいませんでした。)
そして、やっと、人に慣れ始めたのは小6の終わりです。

その上、転校の都合で一年しか通えなかったその小学校は、父親の転勤のスケジュールと重なり、卒業式も出席できませんでした。
その後、転入先の中学でも、またもや知り合い0から始め、本当に人並みな友達付き合いが出来たのは、中1の後半からでした。
ここまでは、自己紹介を兼ねたグチです。ごめんなさい。m(_ _)m
独りぼっちが多かったという点で、質問者さんとは重なる部分もあるかと思います。


質問文を読んでいると、思慮深くて優しい人のような印象を受けるのに、いじめに遭ってしまったり、周りから浮いてしまうのは、何故?という感じです。
コミュニケーション教室に通うのも一計ですが、深刻なら、寧ろアスペルガーのような発達障害を診て貰える専門医のところに通った方が良いのかも知れないですね。
でも、ここの回答でしばしば見かけるのですが、自分からはアスペルガーを疑っているとはあまり言わない方が良い様です。
もし通うのなら、
「コミュニケーションに苦労しているので、何か発達障害があるのでしょうか?」とやんわり聞くところから始めるのが良いのではないかと思います。

話が下手だと指摘されたのは、もしかすると、話の内容そのものよりも、タイミングであったり、反応であったりするのかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4354856.html
(回答No.7、9、10で回答しています。)

真面目で努力家な印象を受けるので、(私はその点で質問者さんに好感が持てますが)もしかすると、端から見ると堅物と思われてしまい易いのかもしれないですね。
その点でちょっと損をしているのかもしれません。
例え会話が弾まなくとも、楽しそうに笑顔でいるのを心掛けてみてください。
ニコニコ笑顔で頷いていれば、そんなに話をしなくとも、ちゃんと会話に参加している印象を相手に持って貰えると思います。


私もNo.1さんが仰るように、趣味の教室に通うのはとても良いことだと思います。類は友を呼ぶと言う言葉の通り、共通の趣味を持った人となら会話がし易いですよね。得意分野なら、あまり会話に拈りは要らないですよね。
まずは体験教室や短期間の教室から慣らしてみては如何でしょう?

私は中学時代、イラストや漫画を書いたり読むのが好きなので、そこから友達が出来ました。
高校は趣味とは関わりのない友達もいましたが、何となく波長が合うというか、頼れるタイプで、人の話を最後まで聞いてくれるような姉御肌な人と気が合いました。

家庭に入ってからも引っ越しが度々あり、あまり親しい人はいませんが、一応、会話は続けられるので、まあ、浮いてはいると思いますが…何とか暮らしています。^^;
でも、やはり、長女が小学校低学年の時に参加した野外劇サークルや、幼稚園のバザーは楽しかったですよ!
みんなで協力して一つの目標をやり遂げると、
「仲間だ~!!」という感じが良かったです。
元気な人と一緒にいるとこちらも元気になりますしね。(^-^)

普段から、挨拶をしっかりやるなど出来ることから始めて見てはどうでしょう。
照れくさいかもしれませんが、笑顔でサバサバやると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何

いらなくなった幼稚園服はバザーに出ると聞きますが そもそもバザーとは何ですか??
園でやるフリマみたいな感じですか??誰でも参加可能ですか??

幼稚園に入園したいので制服が必要で、結構高いなぁ・・・と思っていたら
バザーに園服が出品されると争奪戦だから~と近所に方がおっしゃっていて
友達ではないのでそのままちゃんと聞かずに帰ってきてしまったので気になります。

バザーはどなたが出品しているのでしょうか??
もし、園に通っている親御さんが出品しているのでしたら
卒園までは園服っていらなくならないですよね??
希望している園のバザーは11月にあるので夏服だけ出品されるって事ですか??

幼稚園のバザーで園服を購入したことがある方や
詳しい方がいらしたら初歩的なことで結構ですので色々教えて下さい。

Aベストアンサー

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品・着られなくなった制服などの他に、バザーで売るためにわざわざ作る手作り品などが出品されることもあります。

幼稚園でおこなわれるバザーなら、基本的には、その幼稚園に子どもを通わせている家庭の保護者が出品しています。
卒園まで園服は必要ですが、だからと言って、11月にあるバザーに夏服だけ出品ということではありません。
子どもは、体が大きくなります。幼稚園に入る前も、ぐんぐん大きくなったと思いますが、幼稚園に入っても、その状況が続きます。
幼稚園の(年少の)入園式前に準備していた冬服が、年中さんに進級するころ・年中さんの夏が終わる頃などには、ぜーんぜん着られない!ということも、充分にあり得ます。だから、冬服は1サイズ上のを新たに調達して、前のサイズの冬服は、11月のバザーに出すのです。

また、幼稚園のバザーは、フリーマーケットのように「自分の物を売るためのスペースを提供してもらって、自分の物を売る」のではなく、幼稚園自体またはPTAの主催で、収益は幼稚園なりPTAなりの物になります。幼稚園を卒園する時に、次のバザーで売ってもらうために、園服を寄付していくとか、バザーの献品の時期に卒園生(の保護者)として園に持っていく人も、いらっしゃると思います。

誰でも参加可能かどうかは、園によります。
品物の献品も、近所にポスター貼ったり、チラシを近所の郵便受けに入れたりして、ご近所さんから不要品を寄付してもらう所もあれば、在園児・卒園児の家庭から受け付けるだけの場合もあります。
お客さんも、クローズドで、在園児・卒園児・入園予定児の家庭だけでやることもあれば(それ以外にはバザーの日程を知らせないから、一般人はバザーがあることも知らない事がある)、近所にお知らせして買い物してもらう事もあります。

要するに、ある家庭では不要である品物・不要になった物を持ち寄って、それを必要としている人が買うのです。

「新品だけど、我が家では使わない物」の他に、たとえば幼稚園の制服のように「我が子が大きくなって、このサイズの服は着られなくなったけど、制服としては充分に使えるから」という物もあります。
充分に使えるとはいえ、いちおう何度か来ている「古着」ですから、その分は安く売られています。買う方は、新品ではないことを承知していれば、格安で買うことができます。

バザーでは、家庭での不要品...続きを読む

Q最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。 昔からの癖なども思い出

最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。
昔からの癖なども思い出すともしかしたら子供の頃から患っていたのかなぁと思うのですが…
・冗談や社交辞令が通じず、間に受けてしまう
・人の気持ちを察するのが苦手で鈍い
・変に真面目で律儀、堅物と言われる
・単純作業に没頭しやすい
・大人になっても食べ物や飲み物をこぼしたり、手を滑らせて物を落としたりすることが多い
・0か100かで物事を考えがち
思いつく節を上げるとこんな感じです。
また、学生時代に受けたとある講義で、「『鳥』と言えば何を思い浮かべるか、という質問に鳩やスズメなどではなくペンギンと答える人はアスペルガーの可能性がある」ということを聞き、私はがっつりペンギンを思い浮かべていました。その時はあまり気にしていませんでしたが、今になって思い返すと辛いです。
小学校〜大学にかけて成績は良く、上位者として表彰されることが何度かありましたが(体育は苦手)、大学を出て就職したら仕事はあまり出来ない方だと実感しました。ミスが多く、上司から注意される時の言葉は「ここは学校じゃないんだぞ」です。所謂「勉強のできる馬鹿」というやつかもしれないです。
アスペルガーやADHDは自分には縁のないものと最近まで考えていましたが、何となく自分に心当たりがあるような気がして、泣きたくなります。
病院に行って診断してもらうべきだとは思いますが、胡散臭くて高い療法や薬を勧められるのが怖く、足が動きません。
私は本当にアスペルガーでADHDの可能性はあるのでしょうか?

最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。
昔からの癖なども思い出すともしかしたら子供の頃から患っていたのかなぁと思うのですが…
・冗談や社交辞令が通じず、間に受けてしまう
・人の気持ちを察するのが苦手で鈍い
・変に真面目で律儀、堅物と言われる
・単純作業に没頭しやすい
・大人になっても食べ物や飲み物をこぼしたり、手を滑らせて物を落としたりすることが多い
・0か100かで物事を考えがち
思いつく節を上げるとこんな感じです。
また、学生時代に受けたとある講義...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。療育の教室を開いている鈴木と申します。

診断は医師のみができることですので、ご心配があるようでしたら、医師にご相談なさるとよいです。
大学の先生の言葉を受け止めすぎないでください。

私も薬に頼る療法はできるだけ避けたいと考えています。そして服薬なしに過ごしている方もいらっしゃいます。
それには、周囲の方の理解と協力、そして工夫が欠かせないとも思っています。

自閉症は「スペクトラム」という言葉がつくように、どこからどこまでが自閉症、というようなきまりがありません。
今は「これが自閉症だ!」という非常に決定的な原因(例えばダウン症のように染色体の異常)が見つかっていません。
ですから、正しい診断が難しい障害でもあります。

ADHDも現段階では決定的な証拠となる原因はみつかっていません。
そのため、特効薬的なものもありません。
今、服薬なしでお過ごしであれば、服薬の必要はないのかと思います。

あとは、ご自身にあう職場を見つけることが大変になるとは思います。
こちらは、障害者向けの就労支援事業がございますので、活用なさるとよいと思います。

はじめまして。療育の教室を開いている鈴木と申します。

診断は医師のみができることですので、ご心配があるようでしたら、医師にご相談なさるとよいです。
大学の先生の言葉を受け止めすぎないでください。

私も薬に頼る療法はできるだけ避けたいと考えています。そして服薬なしに過ごしている方もいらっしゃいます。
それには、周囲の方の理解と協力、そして工夫が欠かせないとも思っています。

自閉症は「スペクトラム」という言葉がつくように、どこからどこまでが自閉症、というようなきまりがありません...続きを読む

Q幼稚園のバザー

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。
バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。
でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。
こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか?

ちなみに、小学校も全体で80名です。
小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。
田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。
そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか?

バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。
ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか?
やめる場合は、どうやってやめたのでしょう?
今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。
やめる時の手順とかあるのでしょうか?

私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。
バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。

でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。
うちの幼稚園は全体で30名です。保...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

まず提供品が20個には驚きました。
うちの園もおおよそ合計30名ほどですが、提供品につきましては
手作り品が1、提供品1、雑巾2枚となっております。

田舎なのでこの数でも売れ残りはあります(売り上げはそれなりで
無いよりマシです)
そもそも売り上げ、どのような使い方をされてるのでしょうか?

卒業の贈答品等やクリスマス会等を豪華にし過ぎているとか
そういう背景があるのではないかと思います。

本来PTA会費は徴収されているのでしょうから役員の今までの運営が
下手なのか見栄が合ったり融通が利かないのかどちらかだと思います。

いきなり辞めて欲しいは反発もあるでしょうし、まず運営状況や
物品を減らす事は可能なのか?からお話されてみてはどうでしょうか。
あとバザーを派手にやる理由が幼稚園側にあるのか、PTAの意向なのか
も調べたほうがいいのではないかと思います。

ちなみに小学校ではバザーは行ってませんが財政難でやるかも
しれない状況です(こちらはあるものを保持しないといけない
金額が赤字になってしまった為)

Qコミュニケーション障害? コミュニケーション障害って正式な病名ですか?病院で診断されるんですか?

コミュニケーション障害?
コミュニケーション障害って正式な病名ですか?病院で診断されるんですか?

私の彼氏が「オレコミュ障だから」って言ってます。

だから?どうしろというの。と思ってしまったのと、「ああ、なんとなく分かる気がする」と思ったのとありました。

パソコンでコミュニケーション障害調べてみましたが、あんましわかりませんでした。彼氏をどう支えていったらいいか?

コミュニケーション障害について私に分かるように教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

NO2の方が仰っていることにプラスする感じになりますが・・
言語能力の問題点として,出て来る単語や表現の使い方が
その場面毎に適切に使えているかどうかもカギになります。
質問者さんは彼氏さんの使っている言葉に対して『え?この場面でその言葉使う?』
とか『この表現なんか今の会話の中では違う気がする』と違和感を感じたことがありますか?

服装のTPOが有る様に言葉遣いにも
その場面に沿った適切な使い分けをする力が必要です。
どんなに難しい言葉を知っていても場面ごとに
適切に使い分けが出来ず,対人関係に支障が何かしら
出ている様子があれば(それにより人に不快感を無意識に与えて
しまっていたりするケース)一種のコミュニケーションの障がい
と言えなくもないでしょう。

だから質問者さんが出来る事として
彼氏さんの発している言葉をよく聞いて
・言葉の表現が過度に感じたら『それはこう言ったらいいじゃない?』
と自分の表現を出して訂正する。
・言葉が不足してお終いまで言えなそうであれば
発している言葉の前後で何を言わんとしているか
確認して不足部分の言葉を足してあげる。『~と言う事を
言いたいのね?それなら~という様に言えば分るよ』
という感じで。

と言った事であれば出来るのではないでしょうか?
因みに私もこの部分は周囲の人に助けて貰う事が
あります。勿論質問者さんの知っている範囲で
結構なので。根気はいりますが無理のない範囲で
やってみて下さい。コミュニケーション障害という
病名は聞いた事がありませんが。

NO2の方が仰っていることにプラスする感じになりますが・・
言語能力の問題点として,出て来る単語や表現の使い方が
その場面毎に適切に使えているかどうかもカギになります。
質問者さんは彼氏さんの使っている言葉に対して『え?この場面でその言葉使う?』
とか『この表現なんか今の会話の中では違う気がする』と違和感を感じたことがありますか?

服装のTPOが有る様に言葉遣いにも
その場面に沿った適切な使い分けをする力が必要です。
どんなに難しい言葉を知っていても場面ごとに
適切に使い分けが出来ず,...続きを読む

Qバザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

バザーがありますが、バザーにはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

先日自治会でバザーを催しました。
ザッと挙げると、食器(茶碗、お皿、小鉢)・鍋、陶器類、壷・花瓶、ガラス製品(コップ、グラス)、カップ&ソーサ、ナイフ・フォーク・スプーン・箸、漆器、タッパウエア・容器類、衣類全般・下着類、エプロン、、靴下、ハンカチ・タオル・シーツ・風呂敷類、靴、鞄、小物入れ、バッグ、帽子、食用油、醤油、味噌、缶詰、乾麺(ソーメン・冷麦・うどん)、ケチャップ・ソース・マヨネーズ、洗濯洗剤(粉・液体)、台所洗剤、お玉、包丁、雑貨全般、子供用のおもちゃ全般、装飾品、灰皿、傘、杖、時計・・・もっとあると思います。

Q年を重ねるにつれて自分の風貌や性格に自信がなくなって、友達も作りにくく

年を重ねるにつれて自分の風貌や性格に自信がなくなって、友達も作りにくくなった
現在高校3年生なのですが、中学からの6年間を振り返ってみると、かなり性格が変わってしまった気がします。
中学1年の時はクラスで中心的な存在というくらい明るかったのに年々それは減退していき今では暗い感じのポジションです。
昔からの友達といるときは明るくできるのですが、他人となるとイマイチの反応しかできません。
そして自分みたいな不細工な人間と友達になりたい奴などいるのだろうかと考えてしまうこともあります。あと、会話が続きません。
だから高校になってからほとんど新しい友達を作っていません。(昔からの友達はいる)
まず、この考え方をしている時点でそうとう暗いと思うのですが、どうしても考えてしまいます。
あと、中1の頃は普通に女子とも喋れたのに、今は急に話しかけられると落ち着きがなくなり、挙動不審になって目も合わせられません。
ゆえに今では全く女友達はいません。

何故自分はこんなにも変わってしまったのか?
このままでは大学で友達が作れなそうで心配です。

改善すべき点がありましたら教えてください。

年を重ねるにつれて自分の風貌や性格に自信がなくなって、友達も作りにくくなった
現在高校3年生なのですが、中学からの6年間を振り返ってみると、かなり性格が変わってしまった気がします。
中学1年の時はクラスで中心的な存在というくらい明るかったのに年々それは減退していき今では暗い感じのポジションです。
昔からの友達といるときは明るくできるのですが、他人となるとイマイチの反応しかできません。
そして自分みたいな不細工な人間と友達になりたい奴などいるのだろうかと考えてしまうこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

似た悩みを持ちながら大学に進む人は結構います。
だから、心配しすぎずないで大丈夫です。

入学する大学が決まったら風貌の部分で気になる点を減らしておきましょう。
手っ取り早いのが「見た目」です。
入学する大学が決まってから(合格してから)で間に合います。

髪型・かばん・靴・服装(誰か身近でセンスの良い方に自分に似合うスタイルをアドバイスしてもらうと良いですね)、そのあたりを「大学生らしく」整えておくと、少しだけ気持ちに余裕ができます。

容姿が整っている人の方が少ないのです。 身だしなみさえ整っていれば良いのです。
もしも、ニキビがまだ酷ければ皮膚科に行きましょう。 良い治療薬があります。
顔の印象も、髪型を変え、眉を整えると大きく変わります。(卒業式の後にしましょう)

もしも、体型にコンプレックスがあるのならスポーツジムに通って下さい。
3月の1ケ月では完全には良いスタイルに変わりませんが、ある程度引き締まった印象に変わる事は可能なはずです。 スポーツジムでは団体競技とは異なり、その人に合った形で筋力をつける方法をアドバイスして下さいます。

そして、「暗い」印象は変えることが可能です。
今は受験期で憂鬱になって当然です。
合格が決まり、上記のように大学に向けた「積極的な」準備を続ければ「明るい」印象が醸し出されるものです。

とまっていると暗くなります。 先が決まらないと暗くなります。
でも、動き出せば 変わります。 女性とのめぐり合いも焦らないで良いと思いますよ。
中・高を男子校で過ごしている人だって多いのです。 

体調を整えて入学式後のオリエンテーションを休まずに出席することを心がけましょう。
自分が無理せずに過ごせるサークルが見つかると良いですね。

まずは、入試を頑張って下さい。

似た悩みを持ちながら大学に進む人は結構います。
だから、心配しすぎずないで大丈夫です。

入学する大学が決まったら風貌の部分で気になる点を減らしておきましょう。
手っ取り早いのが「見た目」です。
入学する大学が決まってから(合格してから)で間に合います。

髪型・かばん・靴・服装(誰か身近でセンスの良い方に自分に似合うスタイルをアドバイスしてもらうと良いですね)、そのあたりを「大学生らしく」整えておくと、少しだけ気持ちに余裕ができます。

容姿が整っている人の方が少ないのです。 身...続きを読む

Qバザー品を買うのは楽しいですか?

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)
 私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?
  

Aベストアンサー

バザーの魅力は・・・私もあまり行ったことがないので分かりにくいですが・・・

行ってみると、欲しかったものが格安で手に入る!

知らなかったもので、使いやすくて良いものを発見する時がある!

高くて買えなかったものが安く手に入る!

見に行くだけでも楽しい!と聞いたことがありますし、私も思いました。

おば様や、お年寄りに聞いた時には
とにかく高価なものとか安く購入できるし見ていて楽しいと言ってました・・・

Q幸せそうな人が許せない孤独な自分がツライ

女性ホルモンのバランスが崩れやすいタイプなのも関係しているのか
ものすごく寂しくなって一晩中泣いてしまったり(特に原因が
あるわけではないです。とにかく寂しいのです)、
幸せそうにしている友達を憎むというか、許せないというか
そんな感情にもなってしまいます。とくかく人の幸せが許せないというか
・・・正常な今思うと本当恐いです。
生理の始まる2週間前くらいから精神的にアンバランスになるのです。

最近はああまた始まったか?と自分を客観的に見ることもありますが
ほとんどの場合は泣き続け、気付くとキッチンから包丁を眺めたり
自分でも何が悲しいのかわからないけれど、こんなに悲しいならば
死んだほうがましだと思ってしまいます。

これは鬱なのでしょうか?それとも月経前症候群の激しいものでしょうか?
よくわからないのですが、もし薬でどうにか感情をコントロール
出来るのであれば、心療内科などに通ったほうがよいのでしょうか?

毎回生理前に勃発するわけではなく2、3ヶ月に一度です。
むしょうに悲しく孤独感に襲われ、順調に上手く人生を送る他人が
羨ましくてしかたがなくなります。病気ですか?

私は独身32歳女性です。よろしくお願いします。

女性ホルモンのバランスが崩れやすいタイプなのも関係しているのか
ものすごく寂しくなって一晩中泣いてしまったり(特に原因が
あるわけではないです。とにかく寂しいのです)、
幸せそうにしている友達を憎むというか、許せないというか
そんな感情にもなってしまいます。とくかく人の幸せが許せないというか
・・・正常な今思うと本当恐いです。
生理の始まる2週間前くらいから精神的にアンバランスになるのです。

最近はああまた始まったか?と自分を客観的に見ることもありますが
ほとんどの場合は...続きを読む

Aベストアンサー

同い年の独身です。28でうつ病を発病しました。寝ているうちに大台に乗ってました。

精神的不安定の波は歯痛と一緒で、波打つようにどんどん辛くなりませんか? 特に、お布団に入って、考えるしかやることがなくなると、悪いスパイラルに転落していく。我慢するだけ無駄だし、適量の薬で悪い連鎖を断ち切るのはホントに楽ですよ。フットライトで室内をほの暗くし、低く音楽をかけるのも(朝までかけっぱなし)いいですよ。アロマテラピーもいいですね。

自分は、ずっと体調不良が続いていたので、心療内科で正式な診断が出た時は、「この孤独も絶望も、環境や自分のせいじゃなくて、脳内の問題じゃん」と、むしろホッとしました。質問者様は、病気というところまでいってないかもしれませんが、どのみち、早く楽になっちゃいましょう。

人生は無限で、時間は有り余るほどあり、遅すぎること、取り返しのつかないことはなく、苦しい時期が永遠に続くこともなく、年齢なんて記号です。将来は、焦りや比較ではなく、希望と情熱を持って考えるべきこと。苦しんだことは絶対に無駄になりません。今は、走り続けてきた自分を、ちょっと休ませてあげてください。

受診されるなら、ご自分に合う心療内科を探してくださいね。先生との相性は大事です。

同い年の独身です。28でうつ病を発病しました。寝ているうちに大台に乗ってました。

精神的不安定の波は歯痛と一緒で、波打つようにどんどん辛くなりませんか? 特に、お布団に入って、考えるしかやることがなくなると、悪いスパイラルに転落していく。我慢するだけ無駄だし、適量の薬で悪い連鎖を断ち切るのはホントに楽ですよ。フットライトで室内をほの暗くし、低く音楽をかけるのも(朝までかけっぱなし)いいですよ。アロマテラピーもいいですね。

自分は、ずっと体調不良が続いていたので、心療内...続きを読む

Qバザー品の提供は募金よりも効率が良いのでは?

 自分が使わなくなったものを、捨てずにバザー品として提供することは、ただお金を募金するよりも、効率が良いのではと思います。
 私の場合は、自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『障害者労働センター』に、バザー品として送っていますが、送料は一箱がおよそ1500円かかり、でも、箱につめた中身がバザーで1500円以上で売れれば、それは1500円を直接募金するより、効率がいいと思います。
 バザー品の種類が多ければ、バザー品を買いに来た方たちをたくさん喜ばせることもできるし、不用品をただごみにして捨てると、ときには有料になる場合もあるので、ごみ処理にお金をかけるよりは、バザー品を提供する送料にお金をかけたほうが、はるかに良いと思うのです。

 私と同じことを思っている人は、他にいないでしょうか?

 

Aベストアンサー

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、実際に集まった物を仕分けして管理していく(バザーの時まで)手間と保管場所の確保も必要になります。

こうした経験から私たちの場合にはバザーをすることをやめました。そして他の方法でするように変えていきました。
バザーを継続してされているので、ノウハウなどもあるのかとも、思いますし、施設の方でそういった作業をすることで雇用の確保などをされているのかもしれませんが、現金で寄付してもらえる方が全体としてはうれしいでしょうね

参考になればと思いますが、自分が他の団体に質問者さんと同じようにするときは、自分でリサイクルショップや不要品買い取りのお店に持ち込んで、現金にしたお金を寄付するようにしています

実際にボランティアでバザーをしていたことの経験があるものです。

バザーのやり方や取り組み方によっても変わるのですが・・・

バザーで売り上げをあげるためには、できるだけいい物(新品や価値のあるもの)を多く集めることが大切なポイントです。
一方で、バザーに集まる物の多くは、そうしたものではなく、物量に対してリスクも結構あります。リスクを減らすためには多くの物を集める必要がありますが、集まれば集まるほど、バザーで売れない物も増えていき、その処分に手間とお金がかかりいます。
また、...続きを読む

Q対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

誰にでも苦手なことはあります。
でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。

しかし、私にはどんなに努力しても、
どうにもできないことが一つだけあります。
(ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。

あがいてもあがいても、空回りするだけで、
動力が全く報われないのです。
電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、
実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、
「変わった人」という目で見られてしまいます。
とても辛いです。

今まで得意なことは努力なしでも、
また、苦手なことでも努力によって、
それなりのレベルまでは上達できました。
でも「対人コミュニケーション」だけは、
どんなにあがいてもうまく行きません。
初めて大きな挫折感を味わいました。

ここまで努力してもうまく行かないということは、
何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。
実際、ちょっと思い当たる節があるのです。

先日も以下で相談したように、
確かに私にはちょっと変わった面があるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html

あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、
「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、
対人恐怖症になってしまいます。
実際に今、私は対人恐怖症です。
公の場で知らない人間と話すことに、
ものすごいストレスを感じます。
自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。

一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。
どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか?
普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、
通常人に全く及ばないようであれば、
もう努力は時間の無駄でしかないと思います。
専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、
別の切り口から解決するしかありません。
でも誰に相談していいかわかりません。

私も人並みに他人とコミュニケーションを
それなりに成功できるようになりたいです。
そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。

対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。
今、すごく気持ちが沈んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

誰にでも苦手なことはあります。
でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。

しかし、私にはどんなに努力しても、
どうにもできないことが一つだけあります。
(ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。

あがいてもあがいても、空回りするだけで、
動力が全く報われないのです。
電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、
実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、
「変わった人」という目で見られてしまいます。
とても辛い...続きを読む

Aベストアンサー

コミニュケーションが苦手なのではなく
相手の気持ちを読むのが苦手のように感じます。

正直すぎると言われた事はないでしょうか?

数学や理論的な事には
人並み以上の能力をお持ちのようですので
心理学を学ばれると良いかもしれません。

「交流分析」「家族療法」等を勉強してみてください。
これらは、「システム理論」と言われるほど
人の心の動きや、対人関係が、理論的に解釈されています。

症状だけと見ると、アスペルガー症候群の
症状に、似ているように感じます。

障害なのか、才能なのか
素人判断は、禁物ですので
精神科で診断してくれますので
確かめてみるのも良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報